オリックス38歳・岸田護が構想外に…球団一筋14年<バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスの岸田護投手(38)が来季の戦力構想から外れていることが16日、分かった。9月上旬に球団幹部と去就についての話し合いが行われていたことが判明。球団はオリックス一筋14年の功労者の意思を尊重する考えだが、年齢的な面などから他球団が獲得に乗り出す可能性は低く、引退の際には何らかのポストを用意する方針だ。

 05年の大学・社会人ドラフト3巡目でNTT西日本から入団。09年に自身初の2ケタ勝利(10勝)を挙げた。10年からは守護神に転向し、11年にはリーグ2位の33セーブをマーク。年間50試合以上の登板は5度とブルペンを支えてきた。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
【オリックス】38歳・岸田護が構想外に…球団一筋14年 

予感がなかったと言えばウソになりますが…やはり、寂しいですね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)はこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス38歳・岸田護が構想外に…球団一筋14年<バファローズ最新ニュース>」への6件のフィードバック

  1. 管理人さん、こんばんは。

    岸田投手はご苦労様でした。まだ引退かどうか未定のようですが、低迷期のオリックスを支えてきてくれた功労者ですから、最大限本人の意思を尊重してあげてほしいですね。できれば何らかのポストで球団に残ってこれからのオリックスの力になってほしいと思います。
    後は履正社の後輩、T-岡田選手ですね。今のところ東スポの記事だけですが、いろんなモヤモヤから昨年の金子投手のような発言が出てきているのは、何でこんなことになってしまうのかと戸惑うばかり。功労者であるのは球団もファンもわかっているので、1年だけの起用法で彼が早まった決断をしないよう、球団にはしっかり話し合いをしてほしいと思います。個人的にはある意味、今オフ福良GMの最大の仕事になると見ています。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      おそらくは、引退という決断になるかと思いますが(2年続けて成績を残せなかったため)、ポストは用意されていると思いますし、気持ちよく決断できたらと思います。

      一方で岡田は…実は報知さんでも出てたんですが、のちに削除になっていましたね。
      東スポさんの記事では不用意な発言も多く、おいおい…とは思ったんですが(それこそ、岡田は金子のように発言していい立場ともどだい思えない成績でね…)、どうしたもんか。

      ほんま、悪いこと言わんから残留してくれと。ハッキリ言いますが、ヨソが手を挙げるとは考えにくいです。年俸Aランクなのに…。

      1. 管理人さん、コメント返信ありがとうございます。

        なるほど、報知にも出ていたんですね。教えていただいてありがとうございます。確かにスポーツ紙では内容的に削除されるのもわかります。
        「信は力なり」で、まだ一軍が順位を一つでも上げるために最後の戦いをしている中で、おっしゃる通り何でこんな取材を受けてペラペラしゃべるのか、チームに迷惑をかけるのがわからないのかと残念な限りです。
        これから強いチームにするために「信は力なり」という監督の思いを受けて、球団には来季以降も継続してチームがまとまっていけるような編成にしてほしいと思います。要は「このチームで優勝したい」と思ってくれる人たちの集団であってほしいということですね。昨オフの佐藤達也氏や大山暁史氏の転身の決断にはやはりぐっときましたので。繰り返しになりますが、若い投手が多いので、岸田投手にもできればスタッフとして力になってほしいと思いますね。

        1. ひさしさん
          コメントありがとうございます!

          特に、西村監督は「和」を重んじている方。
          正直、岡田はこの件をきっかけに「本当の意味で」干されても文句言えないとか、そういうレベルの件に感じます。

          なんせ、このチームで優勝することに意地がある人でやっていってほしいですよね。
          そういう意味でも、岸田にはなんとかスタッフ(フロントかもしれないですが)としてやっていってほしいところですね。

  2. 近年の成績では仕方ないと思いつつも寂しいですね。大学~社会人を経た経歴、先発・中継ぎ・抑え全てこなした実績、投手陣をまとめたリーダーシップ、しゃべりの上手さ…指導者としての引き出しは抜群でしょうから、引退後も球団に残ってもらえるよう、きっちり交渉してほしいです。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      岸田、クセのない、といったらアレかも知れませんが人柄が「普通」でかつハートの強さがあって計算が立つところが大きな魅力ですよね。
      ほんま、ヨソに取られることのないように…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です