2019/6/2(日) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2019/6/2 京セラドーム大阪)

勝利投手 上原(1勝3敗0S)
セーブ投手 堀(2勝1敗1S)
敗戦投手 K-鈴木(1勝3敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)上原、鍵谷、公文、堀 – 清水
(バファローズ)K-鈴木、山崎福、齋藤、比嘉、小林、岩本 – 高城、伏見

<本塁打>
(ファイターズ)大田10号2ラン(3回表・K-鈴木)、中田12号満塁(4回表・K-鈴木)
(バファローズ)杉本4号2ラン(8回裏・公文)、ロメロ3号ソロ(8回裏・公文)

■前回から変化が感じられなかったバッテリーにガッカリしたのが本音…。

うーーーーーん…今日はちょっとバッテリーにガッカリしたかな…ってのが本音です。

K-高城コンビ…正直、前回の内容があったんで「変化」が欲しかったんですが…。そういうモノは見いだせず、むしろ結果も悪化している状況ではね…。

まず大前提として、Kの制球は気になりました。四球を出しているのだからここは当然。正直、良かったのは初回だけかなと…。

ただし、それを踏まえても高城の配球面がちょっと…。序盤も序盤なのに、外でカウントを稼ごうとし過ぎ(決めようとし過ぎ、ではないのがポイント)やと思いましたね。(王の5安打の遠因になっていると思います。個人的には、3回のセンター前を打たれた時点でコースの流れを変えてほしかった…。序盤から外を使われ過ぎると後で外が使えなくなって困るんですよね…)

ほんでまた、ハチマキのスライダー、取れてないのに続け過ぎやでと(ここが前回と変わってなかった)…。四球が増える要因になっているように感じました。なにせ個人的には「絶対に必要なボール」にも私には見えないところもあって…。

中田の満弾に関しては、解説の梨田さんみたいな経験(たしかに変化球待ちには見えたけど…)が高城には足りない面もあるので同列で語るのはかわいそうやと思いますが…そこに至るまでの過程があまりにも悪かったなと思います。

■守備の流れが苦しい…。

ただ、それよりもなによりも、守備の流れがね…。攻守ともに苦しい状況だからこそ、まずはどっちかから、ってところなんでしょうが、裏の目が出ていて苦しいですね…。

しかも今日はリクエストが機を逃してできなかった場面があって、エラーになりかけやけどほんまはアウトやったのとか、もうちゃぶ台返ししたくなるぐらいでしたよね…(高山コーチは責められないです。すぐにでもマウンド行かなきゃいけない場面でしたしね…)。

しかし2失策の白崎は…いろいろ守らすのは「首脳陣の責任」ですよね。彼はどう見たって器用やないです。それでも本人は出れるチャンスとして意気に感じてほしいとは思いますが、チーム状態が悪すぎて負担が大きいと思います。せっかく初回に追撃でタイムリー打ってくれたんですけどね…。

■杉本・ロメロ弾のおかげで、いくぶんか頭を整理して記事書けてます。

ただ、せめてもの、というか…杉本・ロメロの連続弾で報いてはくれたと思います。

もちろんですが、杉本はイージーに打ち取られる打席をもっと減らさないといけないと思います。ここは認識としては変わりません。

けれど、雰囲気を変えられる男やな、とは思います。なんだかんだ、いまこうやってブログを書いているときに気持ちが整理された状態で書けているのは彼のおかげです。ほんま、ありがとう。

■連敗はいったん忘れて…。

しかし連敗のまま交流戦…。ですが、その連敗はいったん忘れて、0からスタートしてほしいところです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ6月(交流戦など)の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ6月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/6/2(日) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への20件のフィードバック

  1. フラストレーションの溜まる三連戦でしたね。
    高山コーチは責められないとのことですが、あえて西村さんに問いたいです。
    あの場面、集中してましたか?と。
    普通ならすぐさまリクエスト申請すべきところ、白崎のミスに落胆したのか憤慨したのか、別のこと考えていませんでしたか?
    ほんで、風岡氏か田口氏に、「今のアウトじゃないですか?」と言われて、慌てて申請してみました…的な。
    9回の攻撃でも、インプレー中にうつむいている場面が。

    もうね、頼みますよ。
    こちとら青波の暗黒時代を乗り越えてファンやってるんで、大概のことには耐性はありますが、監督やコーチに士気が感じられないのは困りものです。

    小島もポジションをたらい回しされながらよくやってますよ。本当に。
    でも、際どかったらベンチに猛アピールして欲しかったです。

    なんか守備まで萎縮しちゃってますよね。
    白崎がイップス発症しないか心配です。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      高山コーチ、パッと出ちゃったんですよね…(←その時点でリクエストはNGらしいです)。エラーなら即座にいかないといけない場面ではありましたからね…。
      ただ、西村監督の気持ちもね…。その件は言い訳しなかったですけど、集中が切れていなければいけたよな…と。

      しかし、小島はようやってますよほんと…。体格的にはあんまり一塁は向いてなさそうではあるんですが…。
      白崎はとにかく気の持ち方、ですね。うちゃええんや、ぐらいの豪快さがあったらなぁと…。

  2. 点が取れたら打たれる、抑えたら打てない。
    弱いチームの典型ですね…
    スタンドの雰囲気は良かったのに…

    Kは変化球の制球がバラバラでHRもどちらも抜けスラ。ストレートも狙われてしまうと抑えられない球威という感じでした。悪い時にどう凌ぐかが、今後の課題ですね。

    勝てないから日替わりで探るのは理解しますが、効果が出ないどころかチーム状態は悪化してますよね。守備位置、打順のある程度の期間の固定は必要かと。(勿論、固定しただけで勝てるとは思ってません…)

    いっそ開幕オーダーに近い型で我慢するとかもアリですし、結果が出始めるのも早いように思います。

    ミスや結果が出なければ、翌日に変えられるではアグレッシブさは出せないかと。現状は競争では無く、消去法。勝ちはともかく成長を感じる内容が欲しいです。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      ほんとね…。まさに。
      Kはホームラン自体は正直、しゃあない部分もあったと思います。ただ、だからこそ高城にももっと工夫がほしかったですね…専属状態だけに…。
      しかし、次もこういう投球なら、その次は別の人かなと…。

      とにかく、守備ですよね。西村監督も、そこを口にするなら守りやすくしてあげてほしいです。小島みたいな選手は稀なんやなと…。
      ただ、その起用状況は「1年契約」。だから責められないのもあるんですよね…。すぐ勝たないといけない心理が働いて当然。ここをいつになったら改めてくれるのか…。

  3. 特別ゲストで来ていた大阪桐蔭吹奏楽部による
    中田翔のための試合になってしまいましたね・・
    2アウトランナー無しから四球、エラーでリクエスト
    できずからの満塁ホームランは流石に心折れます。
    Kはここの所制球が安定していないですね、
    1回目は普通に投げれるけど2回以降に
    徐々におかしくなってくるというか・・
    そこんとこをどうにかしないとローテも危ないですね。
    杉本も現状、満塁以外では相手もストライクゾーンに
    まともに入れてこないので、とにかく低めの変化球の
    見極めができるかどうかだと思います。
    そんなこんなでしんどい試合では有りましたが、
    個人的に今日の主役は大阪桐蔭吹奏楽部の皆さんでしたね。
    最終回に欲求天国が流れるあたりは画面越しで見ても
    鳥肌モノの大迫力でした。(現地で聴けた人が羨ましい)
    試合が終わった後に相手の日本ハムファンと
    エール交換する場面も勝負とは別の素晴らしさが有り、
    本来なら交流戦前に連敗続きで気分最悪の所を
    救われた気がして正直これだけでも観た価値有りました。
    こういった気分が盛り上がるコラボは大歓迎なんで
    ドンドンやって欲しいですね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      制球の面に関しては、K自身もそうですが高城ももっと広く使ってあげないといけないと思います。
      内にいけないほどは制球面が悪いとは感じないですし、なにより終盤で手詰まりになる原因になりますしね(小林-トライバッテリーはかわいそうな面もありました…)。

      杉本はなんというかね…。特に低めのタテの変化球は捨ててほしいんですよね。ゾーン内でもあまり当たっていないのでね…。

      しかし、今日は大阪桐蔭の皆さん、本当に頑張ってくれたと思います。
      迫力も品もあったと思いますし、また機会があればぜひ、やってほしいです。

  4. 途中で見るのを止めましたが、昨日から流れが悪いですね。
    交流戦で切り替えるしかないですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ひとまず、攻守に関して「まずどっちを取るのか」決めて采配してほしいと思いますね。
      西村監督の気持ちはもちろん分かりますが、守を取ってないのに守へのクレームが主体ということに関しては賛同しかねるところもあるのでね。

      交流戦でなんとか切り替えて…。

  5. K鈴木、変化球が抜けてしまってましたね。
    あまりにも守備のミスが多すぎますね。
    他の記事でディクソンが中継ぎで昇格するそうですね。エップラー、飯田も上がって来るそうで。
    岩本、斎藤、高城が抹消だそうで…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      Kというか…バッテリーが双方でよろしくなかったですね。
      Kは制球がまた今一つになってきましたし、高城もそれを踏まえた工夫がちょっとね…。

      ただ、それ以上に守備のミスがね…。あれはきつい…。

      そのようですね。しかし、岩本の降格はうーーーーーん…とも思いますね。

  6. 今日現地でした。ただただ疲れました。
    エラーと無駄な四死球、選手もそうでしょうが、観ている方もリズムに乗れません。
    元来投手力のチームなのだから、しっかり守れないと…、
    一桁安打が何試合連続で、などとくだらない報道が出始めてから、少しずつおかしくというか迷走しはじめている感じがします。
    所詮九点取られて十点取り返すいてまえの打力は今無いのだから、虎の子の一点を守りきるみたいな野球を目指すべきだと思うのですが、いかがですかね。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!
      現地、お疲れ様でした…。

      やっぱり、そうなんですよね。投手で守備まではカバーできないですしね…(正直、四球の遠因にもなってると思います。守備を信頼しきれずに三振、狙っているのでは?)
      もっとも、打力はそこまで大きく上がらないとも思います。が、打ってやらないと今度こそ投手が潰れてしまう…。難しいところですね…。

  7. エラーした選手を即スタメン外し→二軍への流れを続けた先の三日間が、野手陣に悪い緊張を招いているように見えます
    スローガン、もう一度思い出していただきたいですね

    1. みーさん
      コメントありがとうございます!

      これ、難しいところで…。アグレッシブゆえのエラーやなくて「ボーンヘッド」みたいなエラーやからスタメン外し、ってのもわからんでもないんですよね。
      もっとも、攻撃に采配を振ってるんやからそこには腹をくくって忍の一字でいけよ!って気持ちもありますし…

      今年の状況は本当に難しいと思います。おそらく、ここ10年でもっとも難しいチームやないかなと…。

  8. お久しぶりです。
    なんというか…色々雑なシーンが多い印象です。
    頑張って欲しいですが…。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      もうちょっと、丁寧な野球が見たいところですね…。

  9. 打順は仕方なくても、ある程度の守備位置は、固定する必要であると思います。
    どこでも守れる選手でも本来の守備位置あるので慣れない位置は、恐ろしいですね。
    中川は、外野ではなくサードで使うべきであると思います。
    意外とファースト守る選手が不足しているのですね。

    kは、2回の先頭打者に四球あたえた時に
    解説者の塩崎さんも話していましたが、嫌な感じの四球と思いました。
    制球よくないと打者が、読まれているからストライクを置きに行くと打たれますね。

    杉本は、代打の方が相手投手に緊迫感を与えられると思いますが、もう少しボールをよく見て絞るべきであると思います。
    我慢できずに振っているような感じします。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      正直、ユーティリティみたいな使い方は小島以外は苦しいかも…。ファーストの守備力って意味で、その点も岡田が不振なのが痛いですね…。

      読まれるかどうか、ってのは、個人的には「ある程度まで」しか正確性が担保できないと思いますが…反応の仕方についてはもう少し、でしたね。
      Kもあんなに手一杯ではいけないし、高城もそこでの同調はダメなんですよね。投球内容が前回からまるで前進しなかったのが痛かったですね…。

      杉本…ほんと難しい打者ですよね。代打向きやとは思いますが、杉本の守備固めでもうひとり必要になっちゃうのがね…。
      スタメンで安定して使ってもらおうと思ったら、やっぱりもっと事前準備の質は高めていかないといけないかなと思います。

  10. なんともなぁ········てな思いだけが残っただけの一戦でした。
    せっかく途中までええ闘いをしてながら、
    昨日同様、ドッカーンと浴びて·····。
    結局、このハム3連戦は未勝利·····。
    なんか、ハムのドカン、ドカン、ドッカーンと、我がチームのボロリなんかの自滅だけの印象しか残らんかった連戦でしたね。
    悪いなりにもここまで ” 1カード一善 ” で、
    ひとつは勝っていってたのに、それすらできず·········。
    次の交流戦突入への足掛かりとすべく、今週のホーム6連戦。
    由伸の快投勝利で見事 ” 開幕 ” できたのに、結局そのあとひとつも勝てずとは······。
    これはどうでもええ話題ですが、一桁H地獄からも脱却し、ここ2試合でなんとなんと12得点も!
    しかし、そんなんでも勝ち切れる事は遠く、逆に ” 守乱 ” の印象が強く残っただけのよう·······。
    ここ数年で、こんな悪い雰囲気で交流戦を迎えるんは初めてでは?
    さ、気持ちを入れ替えて!てな事は、
    軽々しく言えん状況のような········。
    よっぽど気持ちを引き締めて一丸になるか、それとも開き直って、リラックスリラックスでやっていくか·······。
    とにかく、打開策が見当たらん状況ですかね·········。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      やっぱり、大きな原因は野手にあるんですよね。打つ方に振ると守りがヒドイし、その逆もっていう…。
      で、そんな状況だからバッテリーとしてもやっぱり安心して投げるのは難しいですよね。正直、本来ならもっともっと打たれまくってても不思議やない状況だと思います。

      個人的には、攻撃重視でいいのは外野だけかと…(外野はそれでも見てられる守備力だと思います)。内野は小島と山足だけいろいろやってもらって、白崎はゆとり出るまでサードのみとか、そういうシンプルな作戦でもいいんかな、とか思ったりします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です