2019/5/19(日) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2019/5/19 京セラドーム大阪)

勝利投手 松本(1勝0敗0S)
敗戦投手 エップラー(0勝2敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)松本航、平井、マーティン、南川、佐野 – 森
(バファローズ)エップラー、山田、山崎福、小林、張、海田 – 若月、伏見

<本塁打>
(ライオンズ)森6号満塁(7回表・小林)、外崎7号2ラン(8回表・張)

■ライオンズ相手に「打てなくて」勝てるわけがない。

うーーーーーん…としか言いようがない試合になりましたね…。

とりあえず、野手の力があるけど投手力に乏しいライオンズ相手に「打てなくて」勝てるわけがない、ということですね…。昨日の試合結果はハッキリ言って奇跡。あのクラスのことを二日続けて当てにはできないですよね…。

やっぱり、ロクに打ちもせずライオンズが黙っててくれるわけがなかったですね…。なんとか3点で踏ん張ってはいましたが、満弾で万事休す(小林というかバッテリーはよう責めません)でしたね…。

エップラーの尻拭いをしつつ0で済ませた山田と、無難な「らしい」投球のできた海田は良かったと思いますが…。

■エップラーは3失点だけど、難しいかな…

ただ、尻拭いを受けた先発・エップラーについては…ちょーっと、3失点とはいえ難しいかもなーと思いました。2周り目を抑えられる空気が感じられないというかね…。

なんというか、コントロールも「ストライクは入りますよレベル」で、これというボールがないんですよね…。今の感じだと「少し高いだけで」捕まる画が浮かびますよね…。次、あるかどうかはちょっと…。

※あと、降板後のコメントで「野手の間に飛んだ」は避けてほしかった…。信頼なくすよ…。解説の山崎慎太郎さんも「それは球が高いから」と一蹴してましたしね…。

■最終回も含め、攻撃が情けなかった…。

もっとも、こういう展開になったのはやっぱり野手なんですよね…しっかりしてくれ…と。猛打賞の小島と、昇格したてで即結果を出した小田は頑張ったと思うんですけどね…。

ほんで、おそらくこの小田のタイムリーがあった5回裏の攻撃のことで「3点ビハインドでのバント」は槍玉に上がると思うんですが…

結局、こういう作戦を取らなあかんのはなんでか?ってことですよね。

ただ打つだけで点が取れていれば、こういうやり方は当然、しないはず。で、今日に関してはバントが決まり、送ったランナーは二人ともひとまず返せたのだから「成功」の類なんですよね…。ヒットも計5本しか出なかったですしね…。

要は、こんな作戦をされている時点で選手は発奮しないといけないってことだと思います。最終回だって、あんな「投球になっていない投手」から暴投でもらった1点だけで終わっているようでは…。

■頑張っていこう、としか言えない…。

しかし、苦しい季節は続きますけど、頑張っていこうとしか言えないです。とにかく前を向こうと。それだけです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ5月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/5/19(日) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への14件のフィードバック

  1. 投手陣は山田、海田だけ良い投球でしたね。
    エップラー、これという球が無い。
    長いイニングは難しいかと。
    しかもそんなコメントを言っていたとは….
    福也、無駄な四球が失点に繋がりましたね。 ランナーに進まれたく無いのは分かりますが、結局四球を与えてその後バントされてピンチ拡大になってしまっては….
    前回も良くなかった中でのこの投球じゃ….
    小林も初球失投で満塁弾を献上してしまう
    始末も….
    初球フォークの選択自体は間違いでは無いですが、打ってくださいの球を投げては….
    張も緊迫した場面では無かったのに被弾でしたしね。
    こんな投手陣も良くなかったですが、
    野手陣が全然打てないのも悪い。
    中軸が無安打では無理がある。
    西野もチャンスでヒットが出ないとね….
    バントをする必要があるのか?
    という声をかなり聞きますが、こんなに繋がらない打線の状態では致し方なしと思いましたね。(福良氏が多用してたのも納得という感じかと)
    それこそ盗塁がたくさん決めたり、エンドランが出来ればこんなに困ることなんて無いでしょうしね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      エップラー、ちょっと「要らない若さ」がある感じですよね…。

      さちやはボールの状態が昨年までの水準に戻りかけてるように思いますね…。
      小林はかわいそうな面もありましたが…。やっぱり、あの狙いぐらいは実現してもらわないとね…。初球から直球なんていくわけにいかないですしね。

      ただ、正直それでも「打ってりゃ」ね…と思うんですよ。言うても昨日は完全に投手のおかげですから、お返ししていかないと…。
      バントもほんま、致し方なしなんですよね…。安打が出てるのにバントしてるなら批判も分かりますが、安打が出てませんしね…。

  2. 管理人さん、こんばんは。

    全ておっしゃる通りだと思います。ただ打てないのは確かですが、そもそも今まで1年通して働いて打撃で結果を出した選手はロメロ選手と昨年の吉田正尚選手位の選手層。キャプテン福田選手も今年からレギュラーをして経験を積んでいる段階ですから、コンスタントに打つのはなかなか厳しいですよね。
    でも昨年から明らかに自分の打撃を掴んだ小田選手や、今年成長した姿を見せてくれている大城選手など一人一人の力は上がってきているのも間違いないわけで。
    今ファームの杉本、頓宮、西浦選手らも実戦でまた技術を磨くことで、いずれ選手層も厚くなっていくはずです。
    個人的にはソフトバンクや日ハムのような育成サイクルの好循環が少しずつでも軌道に乗り始めたことは将来のためには大変重要で喜ばしいことだと思っています。
    もちろん一軍は勝たないといけないですし、当然現場は結果を出せるよう毎日頑張っておられると思います。
    ロメロ選手はこのカードノーヒットでしたが、小田選手も復帰して、来週からはいくらか打線も機能し始めると思いますので、何とか1点でも多く取れるよう更に一丸となって前を向いていってほしいですね。気持ちだけは切らさないようにしっかり戦ってくれればと願っています。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよ。ほんと、それこそその正尚だってまだ1年だけなんですよね…。
      みんなが自分のことで手一杯になっている感じ。日曜日に勝てないのは、そのへんでスタミナ切れを起こしてるのも大きいんやないかと思います。

      ほんで、楽しみは実際あるんですよね。連続ヒットは途切れてしまったけれど出塁はできている大城、即結果に繋げた小田とかね。
      で、あとは杉本やらがもう少し「我慢しきれる技術」を身につけてくれれば…。

      しかし、個人的には正直「ファイターズ止まり」では終わってほしくない(奇策を必要とする選手層&監督が責任を不必要に丸被りしに行ってる感じに見えて、選手自身の力は評価されているほどとは思えないため)というか…資金力を鑑みても目指すはホークス型のはず。強さを身につけていってほしいところです。

      とにもかくにも、来週どうなるかですよね。山本お休みの週になりますが、そこをいかにして勝っていくか…。

  3. 現地でした。途中まではまだ勝負になってたのですが…満塁弾でジエンドでした。エップラーは前回登板でもヒットをたくさん打たれていて、苦しい予想はできてましたが、やはり厳しかったです。次のチャンスはなしで、別の投手が見たいです。

    味方に初勝利をなかなかつけられないのに、相手のルーキーにはあっさり初勝利を献上するとは情けない。2回のチャンスに西野、若月があっさり凡退して、乗せてしまったかと。復帰した小田にヒット、盗塁が出たことだけは良かったです。センタースタメンは悩まなくて済む活躍を期待します。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!
      そしてしんどい試合、お疲れ様でした…

      エップラーはちょっとね…。打たれるのを回避できる画が浮かばないですしね…。

      小田は頑張ってくれたんですけどね…。
      しかし、チーム状況的にリードに振らざるを得ない若月はともかく、西野はもっと打ってくれないと…。

  4. 昨日のライオンズ打線と違って今日は、
    森の満塁弾で沈んでしまいました。

    エップラーは、先発として使うのは厳しい内容ですね。
    これという球が、なかったような感じしました。ボールが甘く行くと打たれると思いました。

    野手陣、なかなかあと1本が打てませんね。
    打てない時は、攻めて相手チームにとって
    リズムが崩す嫌らしい野球してほしいですね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      さすがに2日完璧に抑えろ、ってのは酷でしたね…。
      エップラーはちょっと、あの感じはキビシイ…。

      しかし、どのオプションもちょっと足りない状況で…。攻め手は苦しいですね…。

  5. しんどい試合が続きますね。
    ある程度打たないと勝てないSB、西武に弱いという感じですよね。

    そういう意味では5回のバントは仕方ないとは言え、するべきではなかったと思います。

    2点取っても今の中継ぎの状態では、それ以上に突き放されるのは想定できたこと。
    打線も何度もチャンスは作れないこと。
    その2つの状況を考えれば、たとえ0点の可能性があっても3.4点取りに行く強攻でチャレンジして欲しかったですね。
    由伸、榊原、K、山岡あたりが投げているならバントで構わないですが…

    ただ、正尚、ロメロあたりの軸が安定すれば、回りも一気に機能し始めるのもあり得ると思っているんですが…
    ただ足を絡めていた時のほうが、ワクワク感があったとは思います。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      そういうことですね。正直、ホークスに弱いのはともかくとして(巡りも悪い)、下位のライオンズにこれでは…。

      しかし、ほんと「仕方ないけど、するべきじゃない」ってことなんですよね。こういう背反を抱えながらですからね…。
      ただ、まだ投手の方が信頼できる、ってところだったんでしょうね…。

      なんというか、チームが体力不足ですよね…。ロメロが打ち出してくれると変わるとは思うんですが…
      しかし、足もうまく絡まなくなってきて、どうしようかと…

  6. ” お帰り ” 小田君の、相変わらずのバッティングセンスの良さ以外ほ、な〜んも見所が無い一戦でしたよね。
    ” 謎の外人 ” エップラーの初スターター、
    やはり期待外れちゅうか、思い通りと言うか····。
    初回の立ち上がりは無難やったんで、こりゃひょっとしたら、と思えたんですけどねぇ·····。
    でもあと、せっかく興味が持てるゲーム展開になったのに、コバの不注意の初球投げミスで、もうあと見んのやめとこてな思いになってしまい·····。
    HALさんが言われる通り、打てるちゅうか、普通に得点できるチーム相手には、
    昨日のような超ディフェンスな展開にせん限り、太刀打ちできませんわね····。
    打てん~得点できんという現状では、
    先発Pが前半だけても、しっかり抑えていかん限りはね····。
    今日駄目だったエップラーに替わって、次のカードには、いよいよ田嶋君を上げてくるんでしょうかね。
    打てない~後ろも弱い·····では、スターターに頑張ってもらう以外には勝ち目無いような····。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      小田はよかったんですけどね…。あと小島の猛打賞と…。

      しかしエップラーはロングが限界の感じに見えましたね…。
      あれが森、なんですよね…。凄い打者やと思いますわほんと…。

      田嶋より、ディクソンの方が先かも?

  7. 小田が攻守に怪我の影響無さそうなのが救いでしたが、
    それ以外は初登板の相手ルーキーに自信を
    つけさせただけの試合になってしまいましたね・・・
    エップラーは現状ちょっとコントロールの良いローチ、
    という感じで1軍の先発はしんどいですね、近鉄ユニは
    良く似合ってたと思いますが(笑)
    投手陣も5月に入って打ち込まれるのが目立ちますが、
    今は打線が少しでも上向くよう祈るしかないですね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      とにかく打線ですよね…。エップラーも、大量援護とかやともちろん違うモノを見せる可能性もありますしね…。
      それはさておき、ほんま「野手の間を抜けた」はヤメテ…。それ言っててよかった選手見たことない…。

      助っ人勢はあの近鉄ユニ、よう似合ってましたね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です