2019/5/18(土) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2019/5/18 京セラドーム大阪)

勝利投手 K-鈴木(1勝1敗0S)
セーブ投手 増井(0勝0敗13S)
敗戦投手 今井(4勝4敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)今井 、森脇 - 森
(バファローズ)K-鈴木 、小林 、近藤 、澤田 、増井 - 高城 、若月

■何はともあれ、Kに勝ちがついて良かった!

※予定より早く更新できていますが、試合そのものはハイライトのみの確認です…。

今日はもう、何はともあれKに勝ちが付いたことがすべてだと思います。

正直、内容面で言えば今までの投球の中では「良くない」方だったと思います。もちろん、その良くないの中身は「四死球6」。球数が6回途中で125球に達したことはバッテリーで反省が必要な部分だと思います。

ただ、勝ちに不思議の勝ちあり、じゃないですが…裏を返せば、そんな内容でも失点1で勝ちが付いたわけでね。こないだまでの素晴らしい内容でもむしろ勝ちが付かないこともある、というか…。

つまるところ、やっぱり投手は我慢して自分の投球に集中するしかない、ってことなんでしょうね…。そういう意味で、内容が悪くとも粘りを発揮したら勝てた、ってのを今後の糧にしていってほしいです。

ほんま、プロ初勝利おめでとうございます!

■リリーフ陣はよくぞ守り切った!

今日の場合は、むしろK以上に、リリーフ陣を褒めたいですよ。魂の無失点リレーになりましたね!

打者ひとりですが、Kの残したランナーを返さず水際で踏ん張り切った小林、もう勝負できない姿は見せなかった近藤、安定感の戻りつつある澤田に、今日もセーブのついた増井…。

かなり苦しい試合展開でしたが、それでも無失点でしのぎ切れたってのが大きいですよね。これが不安の完全払拭に繋がれば…。

■野手に関してはまさに、「勝ちに不思議の勝ちあり」…。

一方で、野手はうーーーーーん…。まさに「勝ちに不思議の勝ちあり」としかね…。

エラーでもらっただけで、自発得点は0。正尚が3安打しただけで、ヒットを打った人員がそもそもトータル3人だけでは厳しいですね…。

なんというか、監督に謝らせちゃダメだよ…と…。

■明日も勝って、とにかく積み上げてほしい。

とにかく、内容はどうあれ勝ちは勝ち。明日も勝って、とにかく積み上げていってほしいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ5月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/5/18(土) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への12件のフィードバック

  1. K鈴木のプロ初勝利を含め投手陣は良かったですね。
    野手陣はね….
    自ら上げた得点が0点は寂しい。
    満塁まで行っても1本が出ない。
    ロメロ、マレーロにヒットが出ないですね。
    二人とも引っ張りにかかってしまっている様子に見えますね。
    野手陣はチャンスで自分が決めてやる!
    位の覚悟がほしいですね。
    後ろに繋ごうとしすぎて打撃が弱くなってしまっていますよね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      投手陣はあれでよう勝ったと思います。もっかいやれって言われてもきついぐらいの試合やと思います。Kはとにかくおめでとうですね。

      一方で野手は…本来なら「負け」ですからね…。
      マレーロは下のピークを脱したモノの、ロメロは復帰後すぐなんで結果を欲しがっているかも。

      しかし、昨日の塩崎さんも言うてましたね。自分で決める覚悟、ってね…。

  2. 管理人さん、こんばんは。

    本当に何はともあれ、ですね。
    K-鈴木投手のプロ初勝利おめでとうございます!
    昨日は代打策など監督批判になりそうだったので、コメント控えました。今日のような勝ち方もあるので、結局は選手がどれだけ準備して試合に入っていけるか、ブレずに必死にプレーしているかにかかっているんですよね。
    投手では金子、西両投手が抜け、野手ではT-岡田選手、安達選手と故障離脱したわけでもない生え抜きのベテラン二人が引っ張っていけてない若いチーム。冷静に判断すればここまで借金6は良く持ちこたえていると言ってもいいですものね。
    今日のリリーフの小林、近藤両投手は精神的にタフになってきた姿が頼もしいし、山本、榊原、山岡、K-鈴木って2、3年目のこんな若いメンバーが安定した内容でローテーションを回しているのもすごいことですものね。後藤選手も守備の貢献は誰もが良くわかっていますし、もう一段精神的に強くなればこの打撃の壁もきっと乗り越えてくれると思います。西浦、中川選手は若いけど常に前を向いていけるタフさが良いんですよね。とにかくへこまず次の試合にベストを目指し向かっていく。毎日愚直にそれをやり続けるしかないわけで。ただしそれができない選手は淘汰されて当然だと思いますが。いずれそういうメンバーばかりで一軍が構成されれば最下位からの浮上も直ぐでしょう。
    木、金はがっかりする内容の負けでしたが、逆に水、土はしぶとく1点差の試合を勝ち切ったわけで(つくづく増井投手の存在は大きいですね)、発展途上ですが十分に希望は持たせてくれていて毎日ワクワクは止まりませんね。
    明日はエップラー投手先発で相手は初先発の松本投手。しっかり打って援護してほしいところです。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      昨日はさすがに、あれを「言わない」のは嘘もウソやと思ったので、素直に「采配」の話をさせていただきました。
      しかしなんというか…正直今日も含め、「難しい」試合の方が取れてるんですよね。だからこそ、「とれそう」な試合をもっと拾ってほしいんですけどね…。

      それはさておき、現状のチームとして…やっぱり岡田・安達が引っ張るどころか、もはや本人もおそらく0点をつけそうな現状の出来にも関わらず、超大型連敗はすることなく、なんとか必死にってのは伝わってきているんですよね。

      しかし、駿太はもっと強くならんと…。正直、昨日の形なら「使う方が悪い」ってどう考えてもなってしまいますからね…。
      チャンスは山ほどもらっている自覚も当然あるはず。もっと開き直ってほしいです。(今のままだと、小田が帰ってきたらヤバいと思います)

      一方で西浦、中川はやっぱり「かじりついてでも」ってのがありますよね。特に中川は2試合マズい内容が続かないのが大きいです。

      明日はエップラー。家族パワーも借りて頑張ってほしいですね!

  3. 久しぶりのコメントになります…今日は現地でしたが、K-鈴木投手の初勝利がハイライトのような試合でした。内容はイマイチでも勝ち星が付く事でさらに良いピッチングを期待したいですね。

    一方の野手陣は、守備のミスから負ける試合が結構ある中で、たまには相手のミスで勝ちを貰った試合もありかなと思いました。でも、やはりきちんと打って勝たないと長い目でみれば厳しいかなと…この勝ちが良い方向に進めばと…明日はスカッと打ち勝って欲しいです!

    1. T×2さん
      コメントありがとうございます!
      そして現地、お疲れ様でした。

      まぁ、たまにはこういう試合もね…。Kは内容面がイマイチでしたが、勝ちは今までのご褒美かなとも思いましたね。
      しかし明日は同じ内容ではまず勝てないと思いますから、打ってほしいですね!

  4. k-鈴木は、前回にくらべて状態として良くなかったがプロ初勝利することできました。
    6回途中で120球を越えていましたが、相手は、強力打線だけでなく、しぶとい打者もいるから球数が増えますね。
    山川は、常に一発を目指している構えであるし森も警戒しなければならない。浅村いなくなっても打線は、衰えていません。
    エラーで頂いた貴重な2点でよく勝ったなぁーと思いました。
    本来は岡田、安達がチーム引っ張らなければならない立場なのに2人ともいないのは、寂しいですね。

    明日は、両チームともに初先発になりますが、すっきりと勝ちたいですね!!

    2軍の先発が田嶋だったようですね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      やっぱり一番怖いのは森やなと思います。彼がもっともコンタクトとパワーを両立してますしね…。
      浅村、実はうちだけ抑えていた打者なので正直抜けても大きく印象は変わってないんですよね…。

      しかしよう勝ちましたよ。運が向いてきたのは大きいと思います。
      岡田も安達も、一軍にすらいないって状況はね…。ほんと、同学年として寂しい限りです。
      (こう言っちゃなんですが、同学年で小島がもっとも牽引する立場になるとは4年前は夢にも思いませんでした…)

      明日もなんとか勝って、最下位脱出の足掛かりにしたいですね。
      田嶋もなんとか慌てず、ですね…。先発は足りてきていますしね。

  5. Kがようやく初勝利できたのが何よりです。
    薄氷の勝利に山岡のプロ初勝利試合を思い出しました。
    山岡、山本、榊原にKが核になれば若さとポテンシャルは
    贔屓目抜きで12球団一のローテになりますね。
    投球内容も大事ですが、今年はとにかく一年間
    ローテを投げ抜く体力を身に着けていって欲しいです。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      山岡も相当勝たせてあげられなかったですもんね…(苦笑)

      しかし、先発陣はこれでKが完全に固まったかな?と思いますんでさらに強固になりましたね。
      なんでも、イニングイートに関しては12球団でも3番目の良さらしく、先発は十分な陣容になってきていると思います。

      あとは調子がどこまで持ってくれるか…ですね…。

  6. ほんま、よ〜〜〜う勝ち切れましたね!!
    所用で観戦できず、アプリで結果だけでも知りたいところを我慢して、CSのプロ野球ニュースを怖々見ていったんですが、
    あんなパターンでよう勝てましたね。
    好調Kがいきなりの初回失点から始まって、味方と言えば、大チャンスを連凡ゴロで潰すなど、いやぁなパターン····。
    Kもこの日は本調子でなかったそうで、球数が多くなって早々の降板に。
    勝ち投手の権利を残しての交代も最小点差なんで、又々リリーフ陣がよってたかってフイにすんねんやろ····と覚悟して見ていったら、なんとなんと!この日はそれを、しっかり守り抜いたではありませんか。
    まさに、HALさんの言われた ” 魂の無失点リレー ” でしたね。
    好投~快投すれど勝ち星は付かず····のKに、よ〜うやっとプロ初星なったんも、勿論嬉しかった事ですが、
    それ以上に、その最小点差を守りに守り抜いたリリーフ陣に大アッパレ!ですね。
    詳しい内容はVでまだ見てませんが、「Kにプロ初星を!」の強い思いからか、あの獅子打線を封じ込めたんやから、すんごい気合が入っとったんでしょうね。
    お見事です!!
    そうですよね、監督に頭下げさすなよ!ですよね。
    シュン太郎になったら、ほんま、どうしようもない·····。
    ボカスカ打てよ!ではないんてすよね。
    普通に、取れるとこは取ってくれ!なんですよね。
    なんせ一歩間違うたら最悪パターンの繰り返しになるんで、リリーフ陣でひっくり返されるんも大NGですけど、毎度得点できず····てのも大々NGですもんね。
    攻撃陣の奮起、ほんまお願いしたいですよね!!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      あのパターンの勝ちなんて、ほんまなかなかないと思います。
      (おそらくは、ライオンズが下位にいるのは、ベースの投壊に加えて昨日みたいな落とし方もしてしまうからなのかな…)
      しかしリリーフ陣はKに勝たせるぞ!とほんまに気合十分だったようで、特に近藤がいい形を出せたのがよかったです。

      しっかし、野手陣も監督に頭を下げさすようでは…
      私は監督が必要以上に頭下げる(全責任をしょってる)チームは弱いと思いますし、選手も行動で責任を背負えるようになってほしいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です