2019/5/5(日)福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2019/5/5 ヤフオクドーム)

勝利投手 ミランダ(2勝2敗0S)
敗戦投手 K-鈴木(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)K-鈴木、小林 – 伏見、若月
(ホークス)ミランダ、川原、加治屋 – 甲斐

<本塁打>
(バファローズ)伏見1号2ラン(5回表・ミランダ)
(ホークス)デスパイネ5号ソロ(5回裏・K-鈴木)、グラシアル3号ソロ(6回裏・K-鈴木)

■経験不足が、そのまま出ているだけの話。

うーーーーん…。ちょっと、低レベルな試合になりましたね…

正直、4回のエラー祭りとかは、一軍の試合として許されるものではないと思います。試合結果にもダイレクトに直結していますしね。

ただ、今日のオーダーを振り返ってみれば…軸として3年以上頑張れているメンバーは皆無。ハッキリ言えば、経験不足がそのまま出ているだけの話。若手使え!と声高に言うのであれば、こういう状況への我慢がないとね…。

■正直、活かしてくれとしか言えない。

それを踏まえてみれば、とにかく活かしてくれ、という他ないんですよね。

Kは足を引っ張られて点を取られながらも、逃げたりはせず7回まで少ない球数で行ってくれたことは経験にしてほしいですし、トライだってまだまだ先発マスクが少ない中で「これは通用する、アレは通用しない」とかを肌で覚えていかないといけない段階。

つまるところ「若手を使うのってほんっと、大変」ってことだと思います。

■トライの反撃弾は良かった。

そんな中、トライの反撃弾のおかげで一応、気分を害したままってことはなく試合を観れました。

我慢するとはいうモノの、やはり低レベルなプレーの後でしたから、この一発で幾分かスカッとしました。

■ただ、中堅以上は仕事をしてもらわないと…。

ただ、我慢をするのは当然ですがあくまで「若手」の話(正尚も、ある意味「若手」)。中堅以上は仕事をしていなかないと…。

となると、連日の話で申し訳ないところもありますが…せっかくの宮崎の死球・小島のレフト前の連打を、難しい球に手を出し一球でフイにして試合終了させた岡田は…。もちろん岡田だけが悪いわけやないんですが、今日はみんな少なからず「塁に出よう」って意識は見られていた(佐野以外は全員出塁)中なので…。

■しんどいなら、観ないのも手。

しかし試練は当分続くと思います。それこそ、しんどいなら観ないのも手やと思います(ヘンにきつい中傷まがいのことをするのは愛情やない)。

入れ込み過ぎず、やっていきたいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ5月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/5/5(日)福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ」への14件のフィードバック

  1. K鈴木、勝負どころでの球が高かったですね。 球数が少なく投げれたのは良かった所かと。
    伏見、中々先発で出場する事が今の所ないですが、先発で出たときに何かつかんでほしいですね。(もちろん途中出場からでも)
    唯一の得点となったホームランを打ったのは良かったです。
    やはり守備のミスはいけませんね。
    流れが完全に相手の方に行ってしまいましたし。
    確かに中堅以上の選手の結果がほしいですね。
    岡田、初球に手を出してしまうのはね….
    しかもミスショットでは….

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      惜しかったですね。ただ、勝負にはきちんとイケていましたから、今後も見たいですね。
      トライもだんだん良くなってきてはいますね。ひょっとしたら、内野の連携の部分やらがまだまだなんかなとも思いますが…。

      しかし守備も責めにくいんですよね。どう見たって急造寄りのところもありましたし…。
      ただ、中堅以上がもう少し頑張ってくれないと…。その格があるんだから、やっぱり岡田がやらないと…。

  2. 途中から見るのを止めました。
    ちょっとあまりにも力の差が歴然としてましたね。難しいなあという感じです

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      それも致し方なし、だと思います。
      なんというか…いまの状況だと、どう組み替えても難しい気がしますね…

  3. まあ正直今日はボロクソに言われても仕方ない様な
    気がしますが、(ソフバン相手に1イニングで
    エラー3つしてたらそりゃ勝てないでしょう。)
    仰る通り全体的な経験不足は否めないんですよね・・
    ベンチ入りの野手でも規定打席到達経験者はTと正尚の
    二人だけ、しかも正尚はまだ一回だけで実質1人、
    それに対して怪我人続出で1.5軍と揶揄されている
    ソフバンでも自分の知る限り少なくとも5人はいるはずで
    他の球団もおそらく同じかそれ以上にいるでしょう。
    T、伊藤、大引以外に定着できた野手がいなかった
    00年代のドラフトと育成を失敗したツケを
    今払っている状態だと思います。幸い近年は西浦を
    筆頭に素質の有る若手野手が加入してくれたので、
    彼らが育つまでは辛抱して長い目で見ていかないと
    いけないんでしょうね。まあなんだかんだいっても
    2位までならまだ3.5ゲーム差ですから壁に当たりながらも
    少しでも上位に進めるよう戦って欲しいですね。
    たとえ今は弱かろうが若いチームを観ていくのは
    ワクワクするものですから。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、ホークスみたいな状態になるにはまっだまだ時間かかりますよね。
      そのホークスだって、正直、ケガ人出てもマイナスがむしろ少ないですよね。外しにくい選手も多いでしょうからね…。

      で、岡田・伊藤・大引…この3人だって、正直「継続して安定した活躍」をしていたか、というと…。
      野手のドラフト・育成…。こっちはかなり失敗してきてしまったんやな、と…(どっちかというとドラフト、でしょうけどね)

      ただ、近年はすぐ使っていけそうな力のある野手を指名できていると思いますし、これからですよね。
      少なくとも、ベテラン使って弱い、よりは全然いいわけですからね。

  4. 管理人さん、こんばんは。

    左のモイネロ相手に右打者中心で、なおかつデイフェンス面も重視するとこういうスタメンになるんでしょうね(中川、西浦両選手が出なかった理由)。監督の苦悩もわかります。
    以前書かせていただいたと思うのですが、今年サードが空くのは絶対にわかっていたことで、マギー、レアードら外国人サードの退団のニュースが入ってきたとき、個人的にはマギーの調査に動いたらどうかなと思っていました、しかし、球団が動かなかったのは頓宮、中川選手を獲得したこととセットで考えると、彼らを含めチーム内で競争させて自前でサードを育成するという意志の表れと受け止め、その姿勢は今までの安易な補強に走るのと逆の態度で非常に良いと思いました。
    ここはファンも我慢のしどころでしょうね。大卒選手でも本当に中心選手になるまでは最低3年はかかるでしょう。管理人さんのおっしゃる通り、今日のスタメンで1軍でフルに3年以上レギュラーを張っている選手がいない、つまりチームの真の核がいない、これが現状なんですよね。
    逆に、ここを辛抱して来年、再来年と若いタレントを起用し続けていけば、3年後にはかなり戦える集団になれるはずです。今年の戦いを見ると9イニングで1-0でも勝てるはずの試合でその1点が取れない。だったらこの秋のドラフトでも打てる野手を1位、2位で獲っていくくらい、勝てるチームを作るために打線の強化を一貫性を持って進めていくしか道はないですよね。そしてファンは目の前の勝ち負けだけを追うのではなく選手の成長も楽しみに粘り強く応援してあげるのが大事なのではないでしょうか。一番の心配はオーナーが我慢が足りないところでしょうか(本当困る)。
    最後にメネセス選手、お誕生日直前にケガで戦列離脱とは残念ですね。来日1年目、様々なストレスで苦しんだと思いますので、二軍でもしっかりケアしてあげてほしいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      攻撃全振りスタメンみたいなの、やっぱり組めないですよね…現状は「守備力が落ちるだけ」かなと…。
      しかしミランダも十分にいい投手でしたね…。ケガの経過は順調そうに見えました。

      補強も正直、難しいですよね…。レアードはうちのカラーに合うかといわれると…とも思いましたし、マギーも単純に年齢がね…。
      正尚も期待を一身に集めてますが、一流の「センス」がある、ってだけで、一流選手への道は途上なんですよね。

      ほんま、我慢していかないと、ですね。しかし西村監督も一年契約なのでそのへんが…。
      メネセス、ヘンな力が入っていたんやろうなと…。リフレッシュしてきてほしいです。いい機会ととらえてほしいですね。

  5. お疲れ様です。

    確かに正尚も含めて三年間規定若しくは一軍に定着の選手はいませんでしたね。我慢にはなりますが、其れでも楽しみな若手の選手は多く首脳陣も経験を積ませようとする意志は見えるので、先ずは今一軍の若手は一年間ずっといることと、二軍も負けじと上がって切磋琢磨して成長してほしいです。

    鈴木は去年と違い、四球がかなり少なくなっててびっくりしました。外国人に対する対応や四球後の初球など課題はありますが、前回と今回で7回まで行かしたことは期待もされていると思います。
    彼も去年は忸怩たる思いがあると思うので、このまま結果を出してローテに定着してほしいです。

    田嶋も下で投げているので、このままだとアルバース以外は若手で埋まりそうですね。先ずは一年通してみないと分かりませんが、先発はかなり充実してきて良い方向には進んでいると思います。

    1. みーくんさん
      コメントありがとうございます!

      とにもかくにも、石にかじりついてでも…ってところはキープしてほしいですね。くれぐれも、弱い空気に染まらないように…。

      Kは今回も別に、責めるような投球ではなかったですね。ややストライクを取り過ぎたかもしれないとは思いますが、それでも以前の四球マシーンだったころに比べれば長足の進歩。
      ぜひぜひ、次も見てあげたい選手です。(助っ人への対応はトライも課題かもしれませんね…。紙一重だったグラシアルのと違い、デスパイネの被弾は防げたかな…)

      しかし、投手はハッキリ言って、ヨソよりもいいと思います。あとは野手…ほんと…。

  6. お疲れ様です。

    確かに若い選手が多い中、こういう時に中堅、ベテランが引っ張っていかないといけないのですが、そういった選手が……投手なら増井がいるでしょうが、野手なら誰だと言われると……岡田や安達にそういう役割が期待できないというのが寂しいですよね。
    やはり後藤光尊や坂口といった合併前からオリックス、近鉄に所属していた生え抜きのベテランを放出したのが今に響いているのかなと思います。
    福田がキャプテンを務めていますが、今年初めて努めますし、プロとしてはまだ2年目。分からないことや困惑することもあるでしょう。
    今年は(も?)厳しい試合が多くなりそうですが、これからオリックス・バファローズを担う選手たちに経験を積ませていってほしいと思います。しかし、西村監督は今年限りかもしれないという状況で来年以降のことを考える余裕があるのかと思うと……。

    1. まさみさん
      コメントありがとうございます!

      岡田・安達はちょっとね…。引っ張るどころか…。
      うちの場合は契約にきっちり応えてくれるメンバーが少ないですよね…(特にゴッツは…)。
      その一方で、グッチのように「復活傾向を見落としてドライに切ってしまった」のは痛かったですね…。

      福田、重責になってますかね…。いっぱいいっぱいですね。ここを乗り切ってほしいところですが…。
      しっかし、やっぱり監督の1年契約はNGだといつになったら気づくのやら…。

  7. 苦しいですね、実に苦しい•••。
    あの ” 仰木さんデー ” から3勝1敗で乗り切っての福岡乗り込み。
    その流れでちょっとはやってくれるやろ、と楽しみにはしてたけど、
    昨日今日と申し訳ないけど、途中で ” 観戦拒否 ” してしまいました。
    特に今日のは、いくら球数が少なめやったと言っても、エラー絡みはあったとは言え、あんなけ失点しててもKを引っ張る、ちゅうベンチの姿に、うんざりで•••。
    まさに「鷹さん、私らにはとうてい太刀打ちできません•••」と、白旗を上げてるようなもん。
    そりゃ勿論、Kに経験を積ます、反撃もほとんどと言うてええ程期待できん、あんな展開になってしもたから、ブルペンの無駄使いはしたくないという考えからでしょう。
    でも、見てる方からしたら•••。
    しかし分かってはいるものの、このスタメンラインナップの実にメンバー落ちな事。
    メンバー不足の現有戦力で、考えに考え抜いての事で仕方はないでしょう。
    しかし対するSBを見渡せば、あの大黒柱のギータを欠いて、内川~上林を控えに置いててもしっかり闘える打線。
    羨ましい限りです。
    あの甲斐キャノン、好投続きの大竹、しっかりレギュラーの座を取ってる牧原、そして今日のヒロイン ” いだ天 ” 周東、
    みんな、育成ドラフト組なんですよね。
    言わば、3軍育ちのメンバー。
    次から次と、どんなけ層が厚いねん!て感じで、ほんま羨ましい限りです。
    それに引き換え、うちの層の薄さは•••。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      Kの続投に関しては私は一切反対ではないです。事実上7回4失点(非難するほどではない)ですし。
      まして四球を乱発しているわけでもなく勝負にしっかりいけているのに、あの少ない球数で変えてたらそれこそ「ブレてる」と思います。

      それにしても、うちはやはり層が薄いですね…。野手は本当に厳しい…。
      ホークスはむしろ、ケガ人が出たことがプラスに繋がってますよね。育成した選手を「出せる」のでね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です