イチロー 現役引退を発表 会見で「後悔などあろうはずがありません」 <バファローズ最新ニュース>

おはようございます。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

マリナーズのイチロー外野手(45)が21日、アスレチックスとの開幕2戦目終了後に現役引退を表明した。2試合連続の「9番・右翼」で先発出場。この日は三邪飛、二ゴロ、見逃し三振、遊ゴロだった。試合後には、帰らずにイチローの名をコールするファンの前に再び姿を現し、グラウンドを回り、手を振って感謝の意を示した。
 その後、マリナーズが公式サイトでイチローの引退を発表。その後、イチローが引退を記者会見を行い、「今日のゲームをもって現役生活に終止符を打ち、引退することになりました。この25年間を振り返るにはあまりにも長い時間だったので、ここで一つ一つ振り返るのは難しいのですが、ここまで応援してくださった方々への感謝の思い、球団関係者、チームメートに感謝したい。」と話した。

 また「引退を決意したことに後悔はあるか」と聞かれると「球場での出来事、あんなものを見せられたら後悔などあろうはずがありません。もちろんもっとできたことはありますが、結果を残すために自分が頑張ってきたこと、自分なりに頑張ってきたと言えるので」と胸を張った。

 「50歳まで現役」――。イチローが常々、口にしてきた領域にたどり着くことはできなかった。メジャーデビューの01年から前人未踏の10年連続200安打を達成したが、ここ数年は出場機会の減少とともに持ち前のバットコントロールも陰を潜めるようになった。マーリンズに在籍した17年は代打中心となり、打率・255。昨季は古巣マリナーズに6年ぶりに復帰したが、わずか15試合出場で打率・205と結果が出ず、5月3日にメジャー40人枠を外れ、会長付特別補佐に就任する異例の措置が取られた。

 今年1月にマイナー契約を結び、再び「選手」として戻ってきた2月のキャンプ。「“イチロー選手”って呼ばれるのは気持ちいいね。僕にとっては大きな記念日」と晴れやかな表情を浮かべたが、オープン戦では苦しんだ。昨年5月2日を最後に試合に出場していなかったブランクは大きく、巨人とのプレーシーズンマッチ2試合も含めて31打数2安打、打率・065。24打数連続無安打で、日米通算28年目の開幕を迎えていた。

 それでもイチローが残してきた足跡は永遠に色あせることはない。オリックス時代はNPB初のシーズン200安打、7年連続首位打者などの偉業を達成。01年に海を渡ると、当時パワー全盛だったMLBにスピードと技術で挑み、次々に安打記録を塗り替えた。04年にマークしたシーズン262安打は不滅の大記録。16年には米野球殿堂入りの基準となるメジャー3000安打に到達した。通算安打は日米合わせて4367本だった。

 多くの人々に勇気と感動を与えた濃密な野球人生は28年で幕を閉じることになった。まさに「時代」を駆け抜けたイチローは、平成の終わりとともにユニホームに別れを告げた。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
イチロー 現役引退を発表 会見で「後悔などあろうはずがありません」

本当に本当に、お疲れ様でした。予感はありましたけど…やっぱり寂しいです。ただ、メジャーリーガーのまま、この引退の日を迎えてくれたことが私としては嬉しかったです。

イチローさんはそれこそ、私が物心ついた当たりからの大ヒーローで、それこそ、1安打で終わった日は「打てなかったね」って思うぐらいの感じでした。その分、その移籍による穴も甚大なモノで、ブルーウェーブの暗黒期が本格化したときも、メジャーでのイチローさんの活躍で気を紛らすような感じもあったほど。

あと、個人的に思うのは、野球のプレー「以外」のところもスペックが異常に高いところもたまらんな、と…。古畑任三郎のときとか、CMを他のスポーツ選手と比較すると一目瞭然ですもんね…。

稀代の才能の持ち主ですし、今後どういう道をいくのかが本当に楽しみです。けれど、まずはゆっくり、身体を休めることから始めはるんやろうな、と思います。

改めまして、お疲れ様でした!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ3月(オープン戦~開幕前まで)の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ3月(オープン戦~開幕前まで)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「イチロー 現役引退を発表 会見で「後悔などあろうはずがありません」 <バファローズ最新ニュース>」への4件のフィードバック

  1. オリックス時代の
    当時、130試合制で夢の200安打達成が、今でも印象に残っています。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      130試合での達成はやはりすごかったですよねー。ほんと、簡単に打ってた印象しかないです。

      1. 94年春先にグリーンスタジアムのスコアボードを見て、変わった登録名の外国人がいると子供心で思ったのが最初でした。

        個人的には、現地で、完璧に抑えられていた松坂からイチロー、ニールの連続HRで9回に追いついた試合が印象に残ってます。

        偶然、神戸の街中でお会いした時も気さくに話してくれましたし、意外と華奢だったのを覚えています。

        一時代の終わりを感じますね。
        寂しさはありますが、今後が楽しみでもありますね!

        1. アルパカさん
          コメントありがとうございます!

          イチロー、ニール…懐かしい…
          (そういえば、余談ですが起用にキレたりするなど、ニールはうまくコントロールしないと難しいタイプの助っ人だったそうで…。仰木さんもすごいなと)
          というか、お会いしたことあるんですね!!!!!すごい!!!

          しかし、イチローさんには野球だけに囚われずに、いろんな可能性を見せてほしいとも思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です