オリックス・ドラ1太田、大谷目指す! けん玉トレ導入へ <バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスのドラフト1位・太田椋内野手(17)=天理=が16日、大阪市の球団施設を見学後、報道陣に対応。年明けの入寮に向けて、エンゼルス・大谷翔平が日本ハム時代に取り組んだというけん玉トレの導入を検討することが分かった。

 入団時のアンケートで特技の欄にけん玉と記した。「小学生のころにはやっていたので結構やりました。『世界一周』とか『灯台』もできました」と明かす。持ち手の底にある中皿を載せる大技の『灯台』。日本けん玉協会の級位認定では1級に値するという。

 実はこのけん玉、日本ハム時代の大谷が先輩から手渡され、集中力を養うトレーニングとして熱心に取り組んでいたという。この逸話を聞くと太田は興味津々。

 「1回調べてどんな感じでやっているのか見てみたい」

 将来の「3番・ショート」を目標に掲げる金の卵。入寮までに実家のどこかに眠っているはずというけん玉を再び探すことになりそうだ。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
オリックス・ドラ1太田、大谷目指す! けん玉トレ導入へ

けん玉、効果が見直されてきてますよね。確かに繊細な集中力を必要としますしね。

しっかし、大谷がやっていた、ってなると否応なしに「すごいんちゃうか…」と思ってしまいますね。太田のセンスの開花に繋がりますように…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ12月(オフ・自主トレなど)の関連ニュースまとめ>
12月(オフ・自主トレなど)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ2018年度ドラフト>
新人選手の情報はこちらにまとめています。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス・ドラ1太田、大谷目指す! けん玉トレ導入へ <バファローズ最新ニュース>」への2件のフィードバック

  1. 管理人さん、こんにちは。

    今朝のスポーツ各紙はオリックス関連は全てこの話題ですね。
    中でも日刊やスポニチが詳しくて、大谷選手の他にも広島安倍、元オリックスの川端、オリックスの後藤駿太、吉田沙保里選手がやっていたとか、西本幸雄元監督が羽田、梨田選手(当時)らにやらせたとか、結構やってる選手がいるみたいですね。
    大谷選手も増井投手に勧められて始めたという経緯もあるみたいですし、こんな話題もいろんな縁がもたらしたものと思えます。集中力を高める、下半身を柔軟に使うトレーニングになるということみたいですし、太田選手が注目を集めるきっかけになるという意味でも、けん玉トレやってみてほしいと思いますね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      そうそう、川端は元々特技として引っ提げて入ってきたように記憶してます。
      なんせよく考えたらケガリスクもないし、いいトレーニングかもしれないですよね。

      あー、勧めたのは増井でしたか!なんか、色々と繋がっていくもんですねー。
      ぜひ太田にも取り入れてほしいですね。これで結果が出たらスタンダードになっていくのかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です