盗塁王4度のオリックス西村監督が屋久島で走塁指導 <バファローズ最新ニュース>

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックス西村徳文監督(58)が9日、鹿児島・屋久島の宮之浦球場で野球教室を開催した。

風岡ヘッドコーチも同行し、小学校、中学校の野球部、ソフトボール部員約100人が参加。約2時間にわたり、走攻守の技術指導を行った。

一番時間を要したのは走塁練習。一塁ベースの駆け抜け方やベースの回り方、盗塁のスタートのテクニックなど、約1時間の熱血指導が行われた。西村監督は現役時代に4年連続で盗塁王に輝いた実績があり、「走る将軍」と称されていた。「走塁は大事。この時期に基礎を身につけておかないと」と走塁の重要性を説いた。

野球教室の最後には全体で写真撮影を行われた。その後西村監督、風岡ヘッドコーチ連名のサイン色紙に加え、西村監督の現役時代の写真が写されたカードが参加した子どもたちにプレゼントされた。

前日8日には屋久島町総合センターで講演会が行われた。西村監督は宮崎出身で、県立福島高校を卒業後、鹿児島鉄道管理局に入社。社会人時代の知人を介して依頼を受け、今回のイベント実施にいたった。「いろいろなつながりで、少しでもオリックスファンが増えてくれることが一番ですね」と話していた。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
盗塁王4度のオリックス西村監督が屋久島で走塁指導

九州でホークスの牙城を崩すのは至難の業。ですけど、こうやって教えてもらった縁が元でバファローズを応援してくれたら嬉しいですね!

それはそうと、風岡コーチも同行していたってことで…ホンマに仲が良くてってのは間違いなさそうですね。来季はしっかり監督の話聞き役(これも重要)など、ガス抜きを出来るようにしてほしいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ12月(オフ・自主トレなど)の関連ニュースまとめ>
12月(オフ・自主トレなど)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<2018年・オリックスバファローズ契約更改まとめ>
今年の契約更改のまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「盗塁王4度のオリックス西村監督が屋久島で走塁指導 <バファローズ最新ニュース>」への2件のフィードバック

  1. 管理人さん、こんにちは。

    サンスポの記事「球界ここだけの話1486」(12月22日付)では屋久島の野球をする環境がなかなか厳しいという現状が紹介されていましたね。そんな中、プロ野球の現役監督、コーチから直接指導を受けるということは少年たちには本当に得難い体験。せっかくのご縁、監督のご厚意で来年以降も何かの活動に繋いでいってくださるといいなと思いました。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      屋久島もそうですが、どうしても離島となると人間関係・選択する環境が限られてきますもんね…。
      この試み、どんどん将来に繋げてほしいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です