オリックス、投手陣「ほぼ全員」来春キャンプで先発調整 <バファローズ最新ニュース>

おはようございます。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックス・西村徳文監督(58)は9日、来春キャンプで投手陣に先発調整を課すプランを明らかにした。

 「ほぼ全員に先発のつもりでやってもらいます。山本ももちろんスタートは先発。金子も西もいないからね」

 今オフにエース金子が自由契約となり日本ハムへ、開幕投手の西はFAで阪神へ移籍した。Wエースが流出した今、その穴を埋めるためにあらゆる可能性を探るのが狙いだ。

 守護神・増井をはじめ、近藤、吉田一、沢田、山田らリリーフ起用が決まっている数名をのぞいて投手全員に先発のつもりでキャンプに臨ませる。

 「先発ローテはキャンプで決めるつもりはない。オープン戦を見ながら決めていくことになる」

 現状で来季の先発は9勝のアルバース、7勝の山岡は有力だが、あとが続かない。4勝のディクソン、東明、松葉、榊原あたりが挙がるくらい。西、金子の2人が投げた260イニング以上をこなすにはあまりにも心もとない。

 今季、セットアッパーとしてリーグ2位の36ホールドポイントをあげた山本に先発挑戦させることで競争は激化する。すでにフェニックス・リーグでは入団からリリーフで活躍してきた黒木を先発テストするなど準備に余念はない。

 指揮官はし烈な争いの先に新戦力の台頭を期待している。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
オリックス、投手陣「ほぼ全員」来春キャンプで先発調整

これはもう、やるしかないですよね。260イニングの穴埋めなんて、並大抵のことではないですしね…。

しかし、なんとかもう一枚ある程度計算できそうな先発の出来る投手(できれば助っ人以外)が欲しいところですが…。もっとも、補強せんでも埋まる、がベストではありますけどね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ12月(オフ・自主トレなど)の関連ニュースまとめ>
12月(オフ・自主トレなど)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<2018年・オリックスバファローズ契約更改まとめ>
今年の契約更改のまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス、投手陣「ほぼ全員」来春キャンプで先発調整 <バファローズ最新ニュース>」への4件のフィードバック

  1. 管理人さん、こんにちは。

    ネットでスポニチの鶴崎唯史記者の署名記事「オリックスを去った主力たち チーム変革へ・・・金子が遺していったものとは」を読みました。金子投手の真意は彼がはっきり語っていないのでわかりませんが、オリックスが今後すべきことはとりあえず穴埋めで外国人投手補強であってはいけないと思います。プロ野球の投手として体力をつけ、技術を磨いてきて後は実戦で経験を積ませる段階に来ている人材がいれば、結果を恐れずに一軍で起用することですよね。今それをしないでいつやるんだという話だと思います(金子投手もそれを望んでいるはず)。
    そういう意味で先発を誰と指名せず、横一線で競争させ、自覚とやる気を引き出そうとする監督のこの姿勢はいいと思います。マスコミでは悲観論ばかり目立ちますが、チーム力の強化の基本はドラフトからの育成であるべきで、逆に言うと今は原点をしっかり見つめるチャンス。フロントもここは焦らず我慢して外からでなく内からサポートしてほしいですね。
    金子、西両投手が抜けてくれて良かったと近い未来に言えるよう、球団一丸でこの難局に向かっていってくれることを願っています。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、選手にとってはいまこんな大きなチャンスないんですからね。ここでやる気を出さずしていつ出すねん、ってほどのタイミング。
      だからこそ、手入れはやったとしても人的補償に+1枚、あるかないか、ぐらいで止めてほしいところ。とにかく試合に出す!それ以外で良くなる道はないですしね。

  2. にほんブログ村ファイターズに参加しているポケットクラブです。本日、金子投手と正式契約しました。
    オリックスさんは主力投手2人で大変とは思いますがファイターズも大谷、増井と出ていかれましたが上沢がエース格まで育ってきました。オリックスさんも東明、松葉、山本投手に頑張ってそうなってほしいですね。ファイターズ以外で!(笑)
    ては最後にポチッと入れますね。

    1. ポケットクラブさん
      はじめまして、コメントありがとうございます!

      ほんま、増井の件はこちらこそ…です。あそこまで強さを見せてくれると思っておらず、感激しました。
      ファイターズさんにできることはうちにもできるはず、と信じて応援していきたいと思います。

      応援クリックもありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です