オリックス金子、条件闘争否定「すごく自問自答」<バファローズ最新ニュース>

おはようございます。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックス金子千尋投手(35)が21日、大阪市内の球団施設で取材に応じ、自由契約の可能性について、初めて言及した。今季の年俸6億円から、5億円減となる年俸1億円の提示を受けており、球団側と来季について、話し合いを重ねている。「年俸や年数、インセンティブ、そういうことに関して、一切、僕からはそういう話をしていない。そこでもめているみたいに話をされるのは嫌です」と条件闘争による対立は否定した。

今季は4勝に終わり、本来のパフォーマンスは見せられなかった。ベテランの域に差しかかり、チームは若返りを図っている。自らの居場所を自問自答することが増えたという。

「オリックスが好きだからこそ、今、新しくなろうとしているチームにいていいのか。いることによって、マイナスになることもあるんじゃないか。すごく自問自答というか、考えることが多くなった。今後、現役を続けていくことを考えても、そう長くないと思っている。今まではチーム第一に考えてやっていた。先のことをどうしても考えてしまう。今後、自分がどうしたいのか。自分の目標に一番近づける方法、環境、というのも、ちょっと考えてみようかな、という気持ちもあります。それはもちろん近道はオリックスかもしれないし、正直、それは分からない。そういうふうに考えた時に、自由契約を選択する可能性もあると思います。選択したからといって、球団側からも、残留というのも認めてもらったので、オリックスも考えています」

今後も話し合いを続ける予定だが、自由契約を要望する可能性を認めた。言葉を詰まらせ、目をうるませる場面もあった。悩めるエースがいかなる結論を出すのか。約30分に及ぶ激白は、苦悩に満ちていた。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
オリックス金子、条件闘争否定「すごく自問自答」

ひとまず、条件ではないということをハッキリと金子から明言したことは良かったと思います。どうしてもこういうのって邪推もしてしまいがちになりますしね。

それを踏まえた上で金子のコメントを読んでみて気になるのは…金子のいう「チームを第一に」って、どういう中身なんだろう、ということ。

正直、私が外から見る印象としては「金子に対して周囲が気を遣っている、結果的に気を遣わせてしまっている」ように映る画が多かったんですよね。もしかしたら金子自身もそのことはどこか感じ取っていて、今後このまま残るのが本当にいいことなのか、って感じているのかもな、と思うんです。

そういう意味では、それこそ長村本部長側から「もっと具体的に」してほしいことがあるならば明示してもいいんじゃないか、と思います。その上で、金子自身が役に立てると思うなら残ってほしいし、イヤそれは…と思うなら環境を変えればいいということなのかな、と。

改めて、後悔のない決断を…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ11月(秋季キャンプなど)の関連ニュースまとめ>
11月(秋季キャンプなど)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス金子、条件闘争否定「すごく自問自答」<バファローズ最新ニュース>」への2件のフィードバック

  1. 管理人さん、こんにちは。

    金子投手の苦悩は各紙の記事で大体わかりましたが、私も管理人さんと同意見です。彼にチーム愛があるのは間違いないでしょうし、優勝こそないとはいえ、2008年、2014年の2位は彼無しでは成しえなかったということは長年のファンは当然分かっていることです。
    球団はその功労者をいきなり自由契約ではなく、成績、年齢を考慮した大幅減額であっても再契約したいと言っているし、話し合いも何度でもしたいと言っているのですから、後は金子投手がこれからどうしたいか、という一点であり、円満な解決をしたいなら自分から球団にその本意を伝えるしかないと思いますね。
    平野投手は自分の可能性を試したいと思ってメジャーに行きました。大型契約をしながらケガに苦しみ、ソフトバンクで全く結果を出せなかった松坂投手は、それでも先発にこだわって1500万円という年俸で中日に入団し、完全とは言えないまでも先発で復活、来季も現役を続けます。
    金子投手もやりたいようにやっていいと個人的に思います。条件闘争ではないなら、何を優先してこれからの現役を続けるのか。その思いをきちんと言葉で表現し、それを全うすればいいのだと思います。
    何より投げられなくなったら、待っているのは引退の二文字。本人もファンもそれだけは望んでいないはずですから。
    後悔しない選択をわかりやすい形で示してほしいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。正直、コメントから悲壮感は伝わってこれども具体性は薄く、そのことが様々な意見を生んでいるようにも思います。
      (率直に言うと、今回の件に関しては批判が起こってしまうのもやむ無しかと思います。いい対応とまでは言えないですしね)

      ただ、それでも金子がファンにとって特別な存在であることは変わりないわけで…。
      だからこそ、本人の思うように、後悔ないように道を選んでほしいと思います。それこそ、チーム愛を「自己犠牲的に」優先する必要もないと思いますね。
      とにもかくにも「自分の」判断をしてほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です