オリックス・ドラ1太田、背番号は引退・小谷野の「31」 未来の遊撃手へ期待<バファローズ最新ニュース>

おはようございます。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスのドラフト1位・太田椋内野手(17)=天理=の背番号が10日、引退した小谷野(現楽天打撃コーチ)が着けていた「31」になることが10日、分かった。

未来の遊撃手へ、期待の高さがうかがえる。秋季キャンプで今クールに入って、正遊撃手の安達が二塁で守備練習を行っている。西村監督はこれについて「来季を考えたときにいろんなことを想定して準備をしておかないといけない。安達の二塁もそう。コンバートではなくね。その場合の遊撃手?太田もいるしね」とニヤリとした。

現状、名手・安達を二塁にやってまで遊撃を守らせる選手はいない。だが、来季のシーズン中に金の卵である太田が1軍レベルに成長したならば、試す価値はある。そのための準備というわけだ。

入団前にこうした準備を始めるのは異例。“坂本2世”ともいわれる大型遊撃手。背番号31とともに未来の主力への育成プランはもう始まっている。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
オリックス・ドラ1太田、背番号は引退・小谷野の「31」 未来の遊撃手へ期待

小谷野の背番号を受け継ぐ…期待として、かなり大きなものが伺えますよね。

ほんで、安達のセカンドの件ですけど…安達ショートを「聖域にしない」という意味では悪くないと思います。正直、今年のような調子でもずっと使い続けざるを得ない、ってのはもうアカンと思いますしね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ11月(秋季キャンプなど)の関連ニュースまとめ>
11月(秋季キャンプなど)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ2018年度ドラフト>
新人選手の情報はこちらにまとめています。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス・ドラ1太田、背番号は引退・小谷野の「31」 未来の遊撃手へ期待<バファローズ最新ニュース>」への2件のフィードバック

  1. 管理人さん、こんにちは。

    太田選手、31なんですね。オリックスでいうと、小谷野さんの前には塩崎真さんがつけていた番号。合併前の近鉄では森脇元監督もつけていたし、阪神ではあの掛布さんも。投手というよりは内野手の名選手が多いという印象です。「球界の31と言えば太田」と言われるくらいの選手になってほしいですね。
    西村監督の「(来年)太田選手もいる」というのはリップサービスでしょうが、それならフェニックスリーグから高知キャンプで打力もアピールしている廣澤選手もいますし、安達選手がセカンドに入ると内野の組み方に融通性が生まれるので管理人さんのおっしゃる通り、聖域にせず、選手全員のモチベーションを上げる意味で(ユーテイリティー構想も同じ意味で)良い方針だと思います。
    西村監督、良い風吹かしていると思います。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      なんというか、そのラインアップだとサードのイメージですね(^^;
      しかし、安達を動かせるようにしておくのは非常に重要。実際、休ませながらやないとアカンと思いますしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です