【最新情報あり】オリックス、報徳学園・小園をドラ1最有力候補に(ドラフト候補選手名まとめ)<バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスが今秋ドラフト1位の最有力候補を報徳学園・小園海斗内野手(3年)に絞ったことが12日、分かった。

3日連続のスカウト会議最終日のこの日、長村球団本部長が「現時点で指名候補は90人前後にまで絞りました」と明かしたが、1位筆頭は小園になる見込みだ。

また、天理・太田椋内野手(3年)も上位候補に挙げ、次代を担う内野手を育成する。先発補強で即戦力投手指名を推す声も残るが「小園1位」を軸に戦略を固める見込みだ。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
オリックス、報徳学園・小園をドラ1最有力候補に

もちろん先発補強もいるとは思いますが、それよりも小園の方が魅力的、って判断ですかね。

もっとも、即戦力投手が少なくて有望野手が多いってのも珍しいドラフトですよね。となると、流れのままに野手を指名していく方が未来も明るいのかもしれないですね。

一方で太田は以前も記事に登場するなど、ずっと追いかけてる選手。うちのチームスタッフの息子さんということもあり、馴染んでくれたらチームを深く愛してくれる選手になりそうな気がします。

(追記)

他の記事も見てみると、どうやらネームとして小園(あと根尾も)がメジャーだから筆頭にきているだけで、長村球団本部長いわく「即戦力投手か高校生野手か、現段階では決めていない。状況を見て判断することになる」って感じみたいですね。各スポーツ新聞で名前が挙がっていた選手、並べておきますね。

知野直人内野手(BC新潟)
松本航投手(日体大)
甲斐野央投手、梅津晃大投手、上茶谷大河投手(いずれも東洋大)
辰巳涼介外野手(立命館大)

10/14追記:左腕も狙いにいく、とのことですね。

坂本光士郎投手(新日鉄住金広畑)
高橋拓巳投手(日本生命)
小島和哉投手(早稲田大学)

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ10月(シーズン終了以降)の関連ニュースまとめ>
10月(シーズン終了以降)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「【最新情報あり】オリックス、報徳学園・小園をドラ1最有力候補に(ドラフト候補選手名まとめ)<バファローズ最新ニュース>」への10件のフィードバック

  1. 管理人さん、こんにちは。

    小園選手、根尾選手人気ありますね。
    でもこの時期は各球団他チームの腹を探り合いながら、情報を記者に小出ししますから、蓋を開けるまでどういう指名になるか本当のところわかりませんね。
    太田選手を含め現段階では小園、根尾選手より評価が低くても今年はショートに有望株が多いと聞いていますので、個人的には、どのポジションを優先するか、10年後のオリックスに本当に必要な選手がいたとして、その選手は何位までなら獲得できるのかを編成、現場、スカウトが一体となって検討して、ドラフトが終了した時点で最良の結果となるといいなと思います。
    山岡選手、福田選手などに続き、自分をしっかり持って簡単にはめげないタイプの選手が入ってくることを期待しています。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよ。今年は特にしっかりブラフをしておかないとえらい目に遭う可能性がありますから慎重ですよね。
      なんだかんだ、小園は意外と競合せずにいけるんちゃうか、と思うんですけどねー。それぐらい、有望株はたくさんいますしね。

      あとはおっしゃる通り、めげない強さを持っている(これ、ほんといりますよね。ライオンズ・ホークス以外はこういう選手が足りないと思います)選手にきてほしいところ。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      まさにそうです。3年経ってどうなっているか…楽しみです。

  2. 管理人さんおはようございます。

    ドラフトの日がいよいよ迫ってきましたね。
    願わくば1位で根尾選手や他の選手に他球団がたくさん競合して、小園選手をバファローズが単独で交渉権を獲得できるといいですね。安達の跡継ぎのショートは絶対に必要です。

    そして私は個人的には、東洋大トリオのうち一人でもバファローズに入ってもらいたいなあと思っています。上茶谷投手と甲斐野投手はともに高校が関西で地元選手ですしね。でも2位では残ってないかな?梅津投手はどうかな・・・外れ1位で獲られたり、高校が地元の楽天イーグルスにさらわれるかも。

    さてバファローズも他球団も思惑や駆け引きがいろいろあるんでしょうね。監督はもちろん編成の方、スカウトの方たちなどはたいへんですね。

    ドラフト、いい結果になることを願ってます。

    1. tomorrowさん
      コメントありがとうございます!

      なんか、根尾がブラフに利用されていないか、ってのがちょっと複雑な感じが個人的にはしてます。
      小園は人気選手にもなれると思いますし、指名できたらいいなと思います。

      ほんで、即戦力寄り投手だとその3名になりますかね。甲斐野がもっとも評価が高いようですが…。
      なんせ今年は社会人が不作らしく、即戦力で投手となるとその3名に集中する可能性も…。

      しっかし、今年は本当に難しいと思いますが、なんとかヨッシャってなりますように…。

      1. あと管理人さん、今回のドラフトではバファローズは育成選手の方は何人ぐらい獲るでしょうね。

        (以前も書きましたが)選手たちの将来性を重視して育成選手をドラフトでたくさん獲って、バファローズも早く三軍を創設してほしいです。費用はたくさんかかるでしょうがオリックスは資金がないわけではないでしょう。

        三軍を創設すればきっと選手が目の色を変えるような一軍・二軍・三軍間の入れ換えができますよ。二軍の選手が絶対に三軍に落とされたくなくて毎日必死に練習に励んだり。効果は高いのではないでしょうか。

        バファローズの育成選手のドラフト指名はまあ去年が4人ですから今年はそれ以上は獲ってほしいです。そして育てましょう。

        1. tomorrowさん
          コメントありがとうございます!

          三軍制に関しては、噂はずっとありますけどねー。
          あとは管理する側の人員確保をどうするか、ですかね…。

  3. 今年は支配下で5~6名、育成で1~2名(長村本部長)と報道されているようですね。
    ここ数年に比べると少ないようです。

    あと、遊撃手に行くならやはりスケール感は根尾の方が上だと思うんで個人的には根尾で勝負してほしんですが、例年通り競合はできるだけ避ける方針のようですね。

    1. ニシモトユキオさん
      コメントありがとうございます!

      あれ、意外と少ない…ってことは2次戦力外はほとんどナシ、ですかね?
      根尾を逃すとかなり苦しくなりますからね…。それなら小園に行くのは悪くない判断だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です