オリックス、西村ヘッドコーチが次期監督の基本線に<バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックス次期監督は、西村徳文ヘッドコーチ(58)の“内部昇格”が有力となっていることが27日、分かった。

球団はスタッフを束ねる統率力と選手の能力を見極める確かな目を評価。監督人事は宮内義彦オーナー(83)の専権事項とあり、最終決定には至っていないが、来季は「西村オリックス」を基本線に進められる。

西村ヘッドは現役引退後の98年からロッテのコーチに就任。04年からバレンタイン監督のもとでヘッドコーチ兼外野守備走塁コーチとして長くパイプ役を務めた。監督1年目の10年は史上初めてリーグ3位から日本シリーズ制覇。球団はすでに西村ヘッドをオリックスに招へいした福良監督に、フロント入りを打診している。ただ、現時点でまだ最終的な結論には至っていない。田口壮2軍監督(49)を含めた調整が続く。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
オリックス、西村ヘッドコーチが次期監督の基本線に

マリーンズの監督就任時の経緯と大きく違うのが、結果があっての監督昇格「ではない」ということ。しかも、下剋上があったとはいえ、監督としての実績はギリ3位、最下位、5位とバレンタイン監督の遺産を食いつぶした印象も否めず、手腕としてどうなのかと…。

ましてや、長期目線とは言ってもヘッドと監督は基本、一蓮托生でおってほしいと思います。福良監督就任時と同パターン…いや、福良監督はヘッドでの2位があるので、ヘタすりゃ今回のパターンは「それ以下」。

もうちょっと、真剣に考えてほしいと思いますね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)の関連ニュースまとめ>
9月(シーズン終了まで)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス、西村ヘッドコーチが次期監督の基本線に<バファローズ最新ニュース>」への16件のフィードバック

  1. ええ~??
    って感じですね。
    まぁ、オリックスはロッテと違って、本気で補強はする(方向はともかく)球団ですから、一概には言えませんが。
    川崎ロッテの人が関西球団の監督っていうのもイメージに合わないですねぇ。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      とはいえ、伊東監督はおんなじような戦力でも最終年以外は結果そこそこ出してましたからね…。
      田口二軍監督がいきなりやるよりはいいんかもしれないですが…。それでも「本来は責を取るべき」人やと思いますしね…。

  2. 賛成は出来ませんね。
    ただこのような記事を見るとなり手がいないのかなぁと思いますね…..

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      正直、それ見たことか、って感じですよね…。
      ほんっと、成り手がいないんやと思います。

  3. ヘッドと監督は一蓮托生…は同感です。この3年も何をしていたのか、存在感もなしでしたし。

    田口監督も未知数ではあるものの、世代交代、しゃべりやマスコミの使い方の上手さ等、福良監督よりプラスの部分もあると思いますが…正直、西村氏はプラス部分があるように思えません。生え抜きでもないですし。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      率直な話、西村ヘッドが昇格するぐらいなら、福良監督続投の方が全然いいと思いますもん。いやホンマに。
      なんせ、前任者から引き継いだ時点の順位がギリAクラスで、その後が6、5位ではね…。マリーンズファンからもあまりいい話は聞かないですね…。

      田口二軍監督は言うても「違い」は出せそうな気もしますからね。

  4. 管理人さん、こんばんは。

    西村ヘッドコーチの内部昇格については、もしかしたら福良監督が退任するときに、後を託したいと編成部長さんに頼んだということもあるのでしょうか。
    ロッテ時代の日本一の翌年の最下位については、年棒高騰による経費削減で、小林宏之投手や西岡剛選手のFA移籍の引き留めもなく、代わりの新戦力の補強もなく、おまけにサブロー選手のシーズン途中の巨人へのトレードなど、瀬戸山隆三球団社長(当時)(個人的に嫌な名前です)がチームをぼろぼろにしたことも少なからぬ影響をもたらしたようですね。
    こたふさんが仰ってるように、今のオリックスは必要な戦力は本気で補強しているチームだと私も思います。
    その上で、福良さんやフロントが、ここまで作り上げてきたチームを継承して、更に投打守走の総合力を向上させ、その次こそ田口さんに一番良い時期にチームを渡すという仕事を任せられる人材として、3年間共にチームを見てきた西村さんが良いと考えておられてのことなら、それもありなのかなと思います。
    管理人さんの仰る通り、成り手がいないだけかもしれませんが。
    消極的ですが、いきなり全くの外様の方が来るよりはいいのではないかと個人的には思うのですが。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      あぁ…なるほど。依頼された、ってケースであれば納得かもしれないですね…。

      あーーーーありましたねーーー、サブローさんのナゾトレード→FA復帰の流れ。よっぽどの確執があったんでしょうね…。
      マリーンズはずーーーっと補強してくれない、ってのが続きすぎている気はしますね。親会社もバッタバタしてますしね…。

      で、補強さえすればきちんと機能できるのか?ってところが争点になるんですかね。
      もっとも、攻撃力を上げるような形が取れなかったら、あっという間にまた逆風。ずっとチームにいる分、西村ヘッドだと「我慢してもらえない」空気がまた出そうなのが不安ではあります…。

  5. 福良監督に続投要請した時点で球団には路線を変える意思はないという事なんですから、西村HCか田口二軍監督の二択しかないという事なんでしょうね。

    福良監督にもいろいろ言いたい事はありましたけど、私は大筋では監督は間違ってはいないと思うので、路線継承自体は悪くないと思いますけど、管理人さんがおっしゃる通り、うまくいかなくなったとき西村さんだとまたヘイトの対象になるのではないかと不安はありますね。

    雰囲気を変えることも重要なんで、田口氏でいいと思いますけどね。

    ところで、もし西村さんになったら、西村凌はR西村になるんでしょうか。
    (これは冗談です・笑い)

    1. ニシモトユキオさん
      コメントありがとうございます!

      正直、変えてほしいのは「攻撃面の路線」だけですもんね。バッテリーは両面ともいじらないでいい(リーグ1位なんで評価して当たり前)と思いますし。

      ほんで、監督も結局「ホンマのホンマにアカンかった」のは一年目だけ(これがデカかったんですが…)。
      とはいうモノの、西村ヘッドが昇格して「一切」路線が変わらないことが一番マズい(西村ヘッド昇格なら、我慢する人ほんっとに今より少ないと思います)。

      ただ、田口二軍監督もめっちゃくちゃ成果出てるか?って言われるとね…。ここはほんま難しいです…。

      ちなみに、西村の件はあり得るかも(笑)。

  6. 管理人さんこんにちは。

    私は田口ニ軍監督の著書『プロ野球・二軍の謎』を読みましたが、田口二軍監督は来シーズン一軍打撃コーチに配置転換して、一軍に全試合帯同してベンチで一軍の試合を見る経験をするのがいいのではと思います。

    それを先に考えると新監督はやはり西村ヘッドコーチがいいのではないでしょうか。

    あと監督人事は宮内オーナーの専権事項と記事にありましたが、チームはオーナーのものではなくバファローズファンのものですよね。

    新監督選定になんらかの形でファンの声が反映されたら、バファローズファンが増えて関西だけじゃなくて全国区の人気球団になれるのではないかと思うのですが。甘い意見ですかね?

    1. tomorrowさん
      コメントありがとうございます!

      それはありかも。一軍のベンチの空気が「いま」どんなもんなのかは知るのも大切ですしね。
      たしかに、そう考えると田口二軍監督がいきなり一軍監督、よりはいいのか…。

      私は監督選定に関してのファンの意見の反映には反対です。
      今年すでに「声の大きい、批判大好き人間」が「大人しく応援しているファン」を威圧、圧倒するような画を山ほど見ている以上、チームがいい方向に進むとはどだい思えないです…。

      1. 管理人さん、やはり私の意見は甘かったようですね。同じバファローズファンといってもいろいろな方がいるんですね。

        私は千葉県在住で(ZOZOマリンも遠い)バファローズの本場関西の応援を知らないので。

        ところで『オリックス・バファローズあるある』という本のはじめに、『オリックス・バファローズはファンの数が12球団でいちばん少ないといわれている。』と書かれています。私の回りにはほぼいません。

        そこで先ほど「バファローズを全国区の人気球団に」と書いてみたわけです。そうなることを夢見ています。

        1. tomorrowさん
          コメントありがとうございます!

          もっとも、これはうちに限った話ではなく、SNSなどでの「発信行為そのもの」が「我を通す」に繋がりやすいから、ということです。
          もしかしたら、関東の方には関西のヤジはきつく聞こえてしまうかも…。

          たしかに、観客動員もなかなか…。タイガースとは違うスタイルでいかないとなかなか…。営業さんは頑張ってくれていると思うんですけどね…。
          なんせ、勝たないとね…。そうなれば結果的にファンもついてくると思います。

  7. チームが良い状態であれば田口2軍監督が良いのですが、今の現状でいきなり1軍の監督どうかな?と難しい部分もありますね。
    西村ヘッドコーチの名前を出てきたのは、恐らく福良監督が後継者として関係者に申し送りしているような感じします。

    次期監督は、田口2軍監督か西村ヘッドコーチかなと思います。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよ。これでミスって、田口さんが死ぬほど叩かれるのが一番つらいんでね…。
      西村ヘッドが「申し送り事項」なら、就任した方がスムーズなのかもですけど…ただ、西村ヘッドならファンからは「待ってはもらえない」気がしますね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です