2018/6/2(土) オリックスバファローズ VS 読売ジャイアンツ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

美味しいところを、バッチリ持っていけましたね!

オリックスバファローズ VS 読売ジャイアンツ
(2018/6/2 京セラドーム大阪)

勝利投手 近藤(1勝1敗0S)
敗戦投手 池田(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ジャイアンツ)田口、谷岡、澤村、マシソン、カミネロ、上原、池田 – 小林、大城
(バファローズ)山岡、黒木、山本、増井、吉田一、近藤 – 若月、山崎

<本塁打>
(ジャイアンツ)岡本 10号ソロ(2回・山岡)

■勝てたけれどまずは、課題から…。

なにはともあれ、お疲れ様でした!しっかし、ほんっと勝てて良かった…。

ただ、今日はもちろん課題も目についた試合ではありました。

まずはロメロ…6番に下げても上向かずノーヒット…。ついに2割も切りそうな打率に…。

なんというか、高低差をつけられるともうダメ、みたいに見えますよね。引っかけるか、空振りか…みたいにね。復調しかかってはダメ、みたいなのをずっと繰り返している感じ。マジな話、明日ノーヒットなら(これで2割を切る)一度起用の仕方を本格的に考えてもいいんじゃないかと思います。

あと…山足のスタメンは左相手でもちょっと…。打率もさっき話題に挙げたロメロよりさらに低い.175。その打率で2番は厳しいかと。

守備力も現内野メンバーの中では高いとは言えず…。これなら左相手でも打っている福田(今日も途中出場でありながらマルチ)の方がスタメンにふさわしいかなぁと思います。競争させるのはもちろん大いに必要ですし、効果も出ていると思いますが、1割近い差がついてますしね…(福田は今日で.260)。

ほんで、これは福田も含めた部分なんですが…守備がね…3エラーはキツイです。正直、ようこれを起因とした失点をしなかったな、と…。

大城のファンブル(これも多い)、センター西村のファンブル、そして延長での福田の追い過ぎ&諦め遅れからの駿太に付いてしまった落球エラー…。打で苦労を投手に欠けている分、せめてそこでは足を引っ張らないようにしてほしいところです。

■投手陣の頑張りが光った!

その一方で、投手はほんっと、みんなよく頑張ったと思います。

まずは先発山岡。今日はしっかり頑張れたんやないですかね。6回1失点の粘りの投球。

やっぱり、ライバルの田口が先発っていう部分もあってか、コメント上では「気にしていない」って話でしたけど、高い集中力は感じました。ホームランこそ残念ではありましたが、あれもそんな慎重になりすぎんでいい場面でしたしね。なにより、1失点のままマウンドを降りられたことで、次はいいイメージで投球できるんじゃないでしょうか。

あとリリーフ陣ね。黒木はねじ伏せ、山本は先頭四球から失点したものの同点で止めて、増井が気合いで跨ぎ、一将は美しいストレートで見逃し三振を奪いピンチをしのぎ、近藤も粘り切って今季初勝利!

試合後、監督と撮影していたんでプロ初勝利かと勘違いされた方も多いようですが、近藤の初勝利はたしか、松葉の勝ちを消してしまった結果自分に付いたものだったんやなかったですかね。で、喜んでいい勝利が初めてやったから監督と握手していたんじゃないかと思います。

■伏見は本当に本当に価値ある一打!

さて、続いては打線の良かったところ…なんですが…。

ひとまず、小谷野が不調ながらも粘りの一打で同点を導いてくれたことは大きかったですよね。

ただ、解説の中沢氏がなんども言うてましたが、こういうおっつけをもっと早くやらないといけなかったですよね。そういう意味では、低めの変化球に手を出して引っ張り込みまくった打撃陣はもちろんのこと、藤井コーチも「低めを捨てて…」って指示では当たらなかった(高さ中ごろから曲がり込む変化球に手を出していた印象)んやな、ってことは見直していってほしいです。

あとはやっぱり…当然ですがサヨナラ打の伏見は本当に本当に価値ある一打になったと思います。

正直ね、ここ最近落とせって意見はかなり目にしましたし、仮に落としたとしても私も「しょうがないね…」って思っていたんですよ。なんせ打を売りにしている伏見が、ヒットすら5/3に出たものが最後だったようで…。正直「基本、控え捕手」って割り切りがなかったらもっと早い段階で降格していても不思議はなかったと思います。

で、代打でもいけそうな宮崎がボーンヘッドと打撃の調子の低下で先に降格した以上、もしかしたら今日凡退した場合は降格、やったかもしれなかったですよね。今日も率直に言って、2球目までのチェンジアップへの対応を見ていたら、それをそのまま続けられたらノーチャンスやった可能性も高かったと思います。

でも、そこでただの一勝以上に価値あるヒットが打てたこと。これは大いに自信にしていってほしいです。そして、さらに打ちまくれるように頑張ってほしいですね。

■明日も勝って、貯金を定着させたい。

しかし、長い試合になりましたが、それでも大きな価値のある一勝。もう一度5割に戻れました。

明日も勝って、貯金生活を定着させたいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ6月(交流戦など)の関連ニュースまとめ>
6月(交流戦など)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/6/2(土) オリックスバファローズ VS 読売ジャイアンツ」への17件のフィードバック

  1. まず勝てて良かったですね。
    投手陣はよく踏ん張りましたね。
    ただエラーが多かったですね。
    ロメロ、正直手の打ちようが無いですね….
    福田が良い感じですよね。使ってみてもいいのでは?
    そして試合を決めた伏見ですが、
    約1ヶ月ヒットが無かったんですよね。そんな中よく打ちましたね。 ただ相手バッテリーの選択ミスかなとは思いました。変化球に全くあっていなかったので。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、投手陣は足を引っ張られながらも頑張りましたね。

      ロメロはほんまどうしましょうね…。マレーロも下で良くないようで、入れ替えるわけにも…。
      福田、かなりいいですね。今日は守備判断でのミスやらありましたけど、それでも左も打てる&速球に振り負けない打撃は魅力十分です。

      伏見、ほんままさか最後のヒットがそこまで前とは…。
      実際、確かに直球は「あっ…」とは思いましたね…。ただ、それも直前で見逃せたから、かもしれませんね。

  2. よく勝ちましたね。まだまだ勝ち運があります。それにしても、パリーグ負けない。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、ツキもありつつ、それを掴み損ねない力がついてきた気がします。
      しかし、エエ加減ホークスを倒してくれよと…(苦笑)。

  3. 投手陣の頑張りが、伏見のサヨナラに繋がった勝ちですね!
    伏見は、代打で結果残せなければ二軍行きが考えられる中、価値のある仕事できたと思います。
    ロメロは、打順を6番しても結果残せず
    不振の原因は、二年目なので相手チームが、弱点を見破られている部分も多少あるのかな?
    エラーは、得点に繋がりやすいので減らしてほしいと思います。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      素晴らしい頑張りになったと思いますね。
      伏見、ほんまのほんまに三振とかなら二軍も十分あったと思いますし、大逆転の一打になりましたね!

      ロメロ…ほんま、高めになぜにあそこまで手を出してしまうのか…。
      もちろん、相当研究されたとは思いますが、それでも.250ぐらいは打つと思っていたんでね…。
      エラーはホンマ、しょーもないのは勘弁してほしいですね。

  4. 伏見は割り切りが良かったですね。
    チェンジアップを続けられたら難しかったと思いますが、真っ直ぐ一本に絞れたのが勝因ですね。後ろは正尚でしたし。
    伏見に関しては試合での内容より、ベンチでの姿勢が素晴らしい。結果が出て良かった。

    打線全体にも割り切りが欲しいところ。
    すべてマークしてどれも打てない打者が多すぎます。
    巨人も中盤からは明らかに山岡の高めスライダーに絞っていました。
    各々に任せるのではなく意思統一した指示が欲しいと思います。

    しかし、今日のスタメンオーダーはお粗末。
    打順を入れ替えて打てるなら苦労はないはず。もう少し正攻法で考えてほしいですね。

    ロメロも我慢してほしい。代わりに30発打てるポテンシャルの選手はいないので。(もちろん打順降格はアリですが)

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      伏見はきちんと絞れた感じでしたね。追い込まれ方は最悪に近いもの(ストライクを見逃し、ボールを空振り)でしたが、そこで一個見送れたのが大きかったかなと思います。
      ベンチでの姿勢が抜群なんで、控えで置いときやすいのも本当に強み。あと、これはたまたまですが若月の疲労低減にも一役買っているんですよね。正直、リード面の評価に関しても「もう相手に勢いがついてから」出ることが多いため、彼に関してはなかなか厳しい場面で学べているんじゃないか、と思います。

      とりあえず、藤井コーチもホークス時代のやり方とは変えてもいいのかな、ってのは感じますね。言っちゃなんですが、熟練度が違い過ぎるんで…。

      オーダーはちょっとね…。もちろん入れ替えたくなる気持ちはわかりますが、フツーに事前予想と結果が一致してしまったんでね…。山足は正直、振れてもいないと思うんですが…。
      ロメロはほんまに、6番でもヒットがでなかったのは結構ショックですね…。我慢はしてほしいですが、休ませてほしい気持ちもあります。

      1. オーダーに関して、HALさんに同意です。
        昨日は…結果も予想通りでしたしね。

        山足は攻守ともにイマイチ。
        福田のほうが、ライナーを打て、工夫も見える分、可能性を感じます。
        西村もポテンシャルは感じますが、3番は時期尚早ですよね。

        打順には格があると思います。
        安達、大城は下位で光るタイプ。
        ただ、軸で使える状態なのが正尚のみのところに厳しさはあるんですけどね…
        2番、3番に正尚で、下位から1番を小田、西野、安達、大城あたりで固めるのが現状では、マシかなとは思いますねー

        今日も内海が左なので、不安ですが…

        1. アルパカさん
          コメントありがとうございます!

          正直、山足は入れ替え候補のひとりかな、とも感じます。少なくとも、キャンプのころのような輝きは今は感じないですしね。
          福田は打力も走力もありますしね(ただ、福良監督も言うてたように多少、守備に不安はありますが)。
          西村もいい経験にはなったとは思いますが、さすがに3番はね…。宮崎だったらまだわかりますがね。

          安達、ほんとは上位で輝いてほしかったんですけどね…病気の件もありますし、致し方なしですね…(それでも今年はようやってくれてます)。大城も2番だと途端に打たなくなりますしね…。もっとも、正尚しか調子が良くないのは本当に采配する側からしたら地獄ですね…。ほんま、打線頑張ってほしいです…。

          たしかに、そういう打順しかないかも。今年はまだ脇のメンバーがここぞで意外と打ってくれてるから助かってますけどね。
          ただし、オーダーに関しては試合前練習が福良監督の判断材料にガッツリ入っている以上、ファンの意見と合致しないのはしょうがないんですけどね。
          それこそ、山足の件も、試合前振れてたのに結果を欲しがって舐めるような感じになってる、とかの可能性もありますもんね。

  5. 昨日も現地ライトスタンドから観戦でした。ロメロ開幕前から今年は怖かったんですが昨日後半からの、高めの速い球で攻められて、手を出してカウント悪くなって、なんでも振りに行く…もうはっきり言って打てないなら守れない、走れないロメロ…厳しいけど2軍でしょ。今年は期待したマレーロが誤算ですが、チームが5割キープ出来てるんで是非もう1人アベレージタイプの外人補強を考えて欲しいです(>_<)投手陣は本当頑張ってくれてます。今年こそ優勝…まずはAクラス入りを期待してます。

    1. ショコラさん
      コメントありがとうございます!
      そして現地お疲れ様でした。

      ロメロ、実はスラッガータイプのメンツの中なら「走れる、守れる」方なんですよね…。(上手いとまでは言えませんが、ヘタではない。ライトの規定イニング到達者の中では中間)
      実際、タイプ的に「代わり」まではいないのも事実で…。正直「一回外してみる」だけでも違うかなと思うんですけどね…。

      で、補強に関しては難しいところです。特にアベレージタイプはどうしてもあの14年の失敗が過ぎります…。マレーロが上げていってほしいんですが…。

  6. とりあえず選手コーチ監督の皆さんお疲れさまでした。よく勝ちを拾ってくれました。こうした試合で勝ちきれるところに、今年は一味違うというところを感じますね。
    ロメロくんに関しては、守備をそれなりにこなしてくれるので、少なくとも来週(セ・リーグ本拠地試合)いっぱいは降格はないかなと。ライオンズさんがメヒア選手で実践してるように下位でもいいかなと。調子云々はともかく、ネネとナカジを昇格させるのも同じくです。
    ただ、やはり昨日のクリーンナップはあまりに迫力不足。藤井コーチも悩ましいところでしょうけどね。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、よう勝ちましたよね。去年までなら、延長のどっかでやられてた気がします。
      ロメロ、そうなんですよ。実は守備規定イニング到達者ではちょうど真ん中で、責められる守備ではないんでね。
      しかし、メヒアの場合は「あれなら出さなくても…」とも感じますけどね…。まだ契約来年以降もあるんかな…。

      それにしても、マレーロ・ナカジは「誰を下げて」上げるのか、ってなったときに微妙…。ほんと、下で.250打ってたらまだしも…。

      さすがに、ヒットを打ったとはいえ西村の3番も重かったかなと思いますね。藤井コーチもやれやれ、ですよね…。

  7. 伏見選手が、サヨナラ打にトライ!して、
    決めてくれました!
    ほんま、よう打ってくれました!
    5月3日が最後で、あとは打ててない・・・てのもあったし、ほとんど諦めてました。
    いきなりのツーストから始まって、ますます、こりゃあかん・・・
    が、内より低めを見事に一閃!
    前進のレフトをあざ笑うかのように、打球は気持ち良~く頭上越え!
    トライには失礼やけど、まさかまさか・・・のサヨナラ打でした。
    中沢さんもおっしゃってたように、
    この1勝はほんまに大きい!!ですよね。
    トライの打席時には、皆が前のめりになってる中、責任を感じてバツ悪いように、
    後方でこっそりと待機してた由伸君も、
    これで救われましたし、
    こういう面でも良かったなぁ・・・て感じて、これでますます、チームが結束できていきそうな感じを受けましたね。
    昨日の長時間熱戦明けの今日のデーゲームですが、
    皆、もう一度、元気に頑張ってくれると思います!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      伏見にとってもチームにとっても本当に大きい一打でしたね!
      マジで、二球で最悪の形で追い込まれた時点でやばい…って思いましたけど、冷静なまま打席に入れていたのがよかったんじゃないかと思います。

      最近はみんなでカバーし合える、いいチームになってきたなと思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です