2018/4/30(月) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

やっと出ました第1号!4打点!

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2018/4/30 京セラドーム大阪)

勝利投手 田嶋(3勝1敗0S)
セーブ投手 増井(1勝0敗5S)
敗戦投手 中田(2勝1敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)中田、田中、岡本、二保 – 甲斐
(バファローズ)田嶋、黒木、増井 – 若月、山崎

<本塁打>
(ホークス)甲斐 2号ソロ(5回・田嶋)、内川 1号ソロ(6回・田嶋)、柳田 5号ソロ(8回・田嶋)、城所 1号ソロ(9回・増井)
(バファローズ)宗 1号ソロ(1回・中田)、T-岡田 1号2ラン(3回・中田)

■危なかったけど勝てて良かった。

いやーーーーーー、危なかったけどよく勝てたと思います。苦しい試合になるのは今日は仕方なかったと思いますしね。

昨日は結構投手をつぎ込んで負けたゆえ、どうしても先発をなんとか引っ張って引っ張って…ってしないと厳しい試合でしたしね。そういう意味で、田嶋は4失点ながらよう頑張ってくれたと思います。

ちょっと5回だけは比較的ホークスの中では強打者ではない甲斐に直球をスタンドまで持っていかれたことが影響したのか、かわしにかかるような配球になってで捕まりかけたんですが…そのピンチでは柳田に思い切ってインサイド(というか、踏み込んでくる前提での真ん中より)に飛び込んで見逃し三振。こういうところが「勝利」を呼び込めるんやろうな、と思いました。

あと、黒木はよくぞリベンジしたと思います。変化球でストライクが取れれば、今日みたいに「助かる」ケースも多くなっていくと思いますし、0を積み重ねていってほしいと思います。

■増井、ちょっと責任感が良くない方向に出てないかが心配。

で、最後は今日も増井で、跨ぎを含む3連投になったんですが…おそらくは「強い志願」があったんかなぁと思います。

昨日は悔しい形で先発の勝ちどころかチームの勝利もスルリ、でしたから、よっぽどやり返したい気持ちと共に「自身の納得のいかない投球」を修正していきたい気持ちがあったように思います。

正直、気持ちで身体を引っ張っていった側面も大きいと思いますので失点したことはしょうがない面もあったと思います。が、増井をひとりにせずに(増井自身も馴染んでほしい)、みんなで野球をしていってほしいですね。すこーし、責任感が悪い方向に出ているような気もします。

■宗の先頭弾!岡田のお目覚め4打点!

一方で、打線は今日のミッションである「しっかり点を取る」ことが達成できたと思います。

なんと言っても、まずは宗の先頭打者アーチ!プロ入り初本塁打!

この一発のおかげか、中田はずっと乗り切れずにノックアウト、って格好になりましたもんね。特に最大の武器である重いストレートを潰せたのが大きかったですね。勢いをもたらしてくれたと思います。

そして今日はようやく!岡田にも待望の今季第1号!

やはり、この一発の前のタイムリー(これも非常に価値がありました!)で「ラクに」なった面はあったんかなと思います。打った瞬間、やった!と思いましたねー。やはり、彼が打つと盛り上がりますね!

ほんで、忘れてはいけないのが6点目ですよね。

なんせ福田のツーベースが大きかったです。守備のミスとは言え、抑え込まれていた田中正義からの初安打でしたからね。このランナーを若月がきっちり返せていたことが、相手の反撃を振り切るきっかけになりましたね。いやー、よかった。

■アルバースで、ライオンズを止めてやろう。

さて、明日はアルバースが先発…カード頭担当になる、ってことですかね。

意外とライオンズが苦手そうなタイプのような気もしますし、止めてやろうじゃないか、と強い気持ちで向かって行ってほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ開幕後~4月の関連ニュースまとめ>
開幕後~4月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/4/30(月) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への10件のフィードバック

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      今日はもう、なんとか、だろうが勝てばOKでしたけどね。全員でよく踏ん張れたと思います。
      ライオンズ、止めたいですねー。

  1. 現地観戦でした。じわじわ差をつめるホークス相手に、最後までヒヤヒヤでしたが、勝ててよかったです。

    Tの4打点が大きかったですね。この調子で明日以降も打点をあげてほしいです。田中正義は初めて見ましたが、いい投手ですね、今後強敵になるかもしれません。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!
      現地お疲れ様でした。

      投手事情がしんどい中勝ててよかったですねー。
      岡田、この調子で5月は大爆発してほしいもんです。

      ジャスティスはランナーが出ると…ってところに弱点があるような感じはしましたが、ランナーがいないとしっかり投げられていましたね。もっと良くなる投手だと思いますね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、そうなんですよね。ホッとしています。

  2. 見事、勝率10割です!ってか、今年初めての観戦なんですが、勝てて良かったぁ・・・。
    前半終了、今のうちの、” ギリ ” セーフティリードの3点が、まさか、最小僅差で終わるとは・・・てか、5失点で勝てるとは・・・。
    やはり、恐るべしソフバンのチーム力。
    でも、見に行ったせいもあるけど、スタンドと共に、全体でソフバンを倒しにいった!・・・て感じですね。
    まずは、田嶋君、よう投げてくれました!
    なんぼ、一回ローテとばして休養充分とは言え、7回の100越えでお役ご免、と思いきや、まさかまさか次の回もいくとは・・・。
    志願だったんでしょうかね?
    ほんま、よう投げてくれました!
    ソフバン相手に、6回QSですもんね。
    宗君の “やっと出た!” が、見事な先頭弾!
    中田攻略に、効果満点でしたね。
    ほんで、今日のヒーローNo.1、T!!
    やっとでましたねぇ!
    もう、スタンドは歓喜の渦でした!
    やっぱ、なんやかんや言うても、皆、彼の一発を待ってたんですね。
    明日からの獅子戦に向けて、まだまだ完全復活、とはいかんけど、大きいですよね。
    打つ方では地味やけど、周平~若の6点めが、実に大きいですね。
    なんせ形の上では、勝ち越し点ですから。
    それと、田嶋君のあとを受けた、まさかまさか・・・の優太登板・・・。
    これには、スタンドも騒然としてました。
    なんせ、昨日の今日で、通常ではあり得ない起用・・・て、皆言うてました。。
    録画失敗で、今日の中継を確認できないんですが、大前さんと村上さんは、そのへんをどう解説されてましたか?
    本人のリベンジ志願か、首脳陣の “やり返して来い!” か、どちらかと思うんですが。
    ま、でも、事なきを得て、良かったです。
    これで、優太もちょっとは自信を回復してくれるでしょう!
    なんせ彼は、気持ちで投げ込んでいくタイプですもんね。
    最後に、まっさん。
    先頭の、まさかまさか・・・の被弾で、これ又、スタンドは騒然・・・。
    もう、ほとんど、昨日の悪夢が頭をよぎって、延長も覚悟しましたね。
    でも、昨日の負け方がダメージ大きかっただけに、僅差にはなってしもたけど、
    こんなヒヤヒヤな勝ち方の方が、よりチームが結束するようで、明日からの無敵、獅子戦に向けて、逆に良かったのかも・・・と思えて、このGWの最中、微かな灯りが見えてきたかな・・・て思えて、ホッとしてます。
    でも考えりゃ、王者ソフバンに勝ち越せたんですよね、大したもんです!!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!
      そして現地お疲れ様でした。

      なんせ9連戦中ってのがデカいですよね。正直、投手に関しては覚悟していました。
      田嶋は次が中5なのでホントはもう少し早く降ろしたかったそうですが、よう頑張ってくれたと思います。
      黒木は「やり返してこい」でしょうね。もっとも、話によると「体調はむしろいい」ぐらいらしく、それならなおさらバランスを整えて頑張ってほしいところです。
      増井は責めたくないですね。無理してもらいましたしね…。ただし、フォークの精度の低さが気がかりです。

      しかし、打つ方はよう頑張ってくれました。
      宗、岡田、そして福田からの若月。いずれも効果的だったと思います。

  3. 現地でしたが、勝てて良かった…
    あの展開で楽にならないのはホークスの自力なのか、ウチの問題なのか。

    気になったのは正尚、ロメロのところですかね。6回の若月のタイムリーの後、もう一押しあれば楽な展開でしたが。

    またホークスの追い上げを見て、リードしていても攻め続ける大切さを感じました。

    黒木、増井はキツイですね。
    黒木はスピードはでていますが、捉えられたアウトが多いことから8回は荷が重く感じます。山本、澤田を巧く使って後ろの形が欲しいですね。

    Tにもいい場面で打てましたし、宗、マレーロ、安達あたりは上がり目を感じるので、打線がもう一段上がるのを期待します!

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!
      現地お疲れ様でした。

      正直、投手事情が9連戦中でしんどいので、覚悟はしていました。あれぐらいはあるかな、と。

      しかし、正尚が心配ですね…。ロメロは言うに及ばず、ですが…。

      黒木、どうしますかね…。球が速すぎて、あの後投げるのが結構きつい気も…。
      増井はとりあえず「ふつう」の状況でほとんど投げていないのでねぇ…。

      もっとも、主軸が言うほど打ててないのに勝てたのは良かったですよね。
      岡田、宗、安達、マレーロは比較的調子がいいと思いますし、もう一段、ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です