2018/4/29(日) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

※写真ナシで…。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2018/4/29 京セラドーム大阪)

勝利投手 モイネロ(2勝0敗0S)
セーブ投手 森(0勝0敗3S)
敗戦投手 吉田一(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)武田、二保、嘉弥真、加治屋、モイネロ、森 – 高谷、甲斐
(バファローズ)山岡、山本、黒木、増井、吉田一 – 山崎、伏見

<本塁打>
(ホークス)松田 5号2ラン(2回・山岡)
(バファローズ)安達 1号2ラン(4回・武田)

■黒木…さすがに厳しいかな…。

今日は9回まで見ていて、そこから外出していたので非常に遅い時間の更新になりました。

…やはり、今日は8回が一番のポイントになりましたかね…。

黒木、パターンから外れないといけないぐらいかも…。負けこそついていないけれど、流れに波及した要素として考えると非常に厳しい内容。

ハッキリ言いますが、山本の方が完全に安心してみていられますよね。その要因も明らかで、制球クオリティの圧倒的な差ですよね…。黒木の現状は直球ですら思ったところに投げられず、変化球はさらに…という形。しかもなまじ球が速い分「楽なところで…」となると「相手打者の目慣れ」という意味でも極めて微妙で…。

なんせ、左打者に関して抑えられるイメージがない(11イニングで四球5つて…)以上、大事なところで自由に出せる、という判断はしかねるのではないか、と思います。

増井が追い付かれはしましたが…その黒木の尻拭き跨ぎのことがあったので責められないかな…。ただ、フォークの精度が相変わらずで落ちはともかく回転ムラがきついのでそこは修正してほしいところです。上林の同点タイムリーは、フォークの信頼性のなさが生んだものかなと感じました。

10回は敢えて言及しません。山崎でも難しかった流れの部分を伏見になんとかしろ、ってのは酷な気がしました。

■打線はそこそこやったんですが…

で、打線はそこそこやったんですけどねぇ…。

山崎の渋いタイムリーですぐに同点にして…

安達が右への2ランを打って勝ち越し、っていういい攻撃でしたしね。

ただし、肝心の2、3、4でヒット1本だけではね…。後半押し切れない原因になったので、もうちょっと打てないとしんどいのは間違いないですね…。

■山岡は「あと1イニング」行けるように。

最後に山岡ですが…先週同様、そこまで調子は良くなかった気がしましたが、試合は作れていたと思います。

ただ、できれば7回まで行けるような投球内容がほしいところかな、と思います。アンパイヤのゾーンがひど過ぎたせいもかなりありますが(カウントを間違えるなど、集中力を欠いていたのでは?)、あと1イニングいける方が勝てる確率は上がっていくんやろうな、と思います。

■これで沈んでいてはいけない。

しかし負けはしましたが、これで沈んではいけないですよね。

明日は田嶋に快投を期待したいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ開幕後~4月の関連ニュースまとめ>
開幕後~4月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/4/29(日) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への8件のフィードバック

  1. 黒木は、勝ちパターンに使うのは厳しいかなと思います。

    山岡は、試合作れているが中継ぎの現状も含めて7回まで投げられる投球ほしいですね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      勝ちパターンやなくても、早すぎるイニングだと「球が速い」ことが仇になりますしね…。マジで再調整も考えていいんじゃないかと思います。
      山岡…なんとかもう一歩、ですね。もっとも、ジャッジがふつうならもっと投げられたと思いますが…。

  2. 黒木もそうですが救援陣の状態が良くないですね…..
    やはり中軸が不振なのが大きく響いていますよね…..
    田嶋には何とか頑張って欲しいですね。
    誰が代わりに落とされるのでしょうかね?

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      もうちょっと安定してほしいですよねぇ。黒木が一番マズかったですが…。
      中軸がこんだけ調子が悪いと、今日ぐらいの得点が限界になってしまいますよね…。
      田嶋には常に気楽にほってほしいですけどねー。誰が落ちるやら…。

  3. 見ていてうーん、この…しか言えません。
    クリーンナップに当たりが出ないと、どんどん苦しくなりそうです。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      とにかく、打つべき人が打たないと…。マレーロは打球など観る限りはまだいい方ですが、ロメロと正尚(岡田も)がちょっと…

  4. いやぁ、がっくりと言うか、なんと言うか・・・。
    一夜明けても、脱力感は否めず・・・。
    言いたい事、ほとんどHALさんがおっしゃってるんで、あえて・・・なんてすが、
    ああいう風におとしとったら、まずいっちゅうか、ダメージありますね・・・。
    ほんで、本人には申し訳ないんやけど、 やっぱ、優太、になってしまう・・・。
    そりゃ、もっと追加取れたはず、の野手陣にも、やけど、
    流れ的にも、あそこの失点が、かなりあとあとに左右してますよね。
    なんせ相手は、本調子でない、と言っても、ソフバンですもん。
    そこらへんを、きっちりやっとかな、ほとんど勝ち取れませんよ。
    でも、終盤のたたみ掛けなんぞは、さっすがソフバンでしたね。
    ある意味、お手上げ状態・・・でした。
    あと、由伸・・・。
    優太が計算でけん分、かなり負担増となってしまうかも・・・なんで、
    とにも、かくにも、潰さんように願いたい!
    なんせ、次期エースなんですから!
    では、あんまり乗る気やないけど、現地観戦に行ってきます・・・。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      言うても、4点取った試合は勝たないとね。それが「当たり前」にならないと貯金なんてしていけないですからね。
      黒木はさすがにあの制球力ではね…。1点差ならともかく、2点差で勝負にいけてないような四球を先頭に出しているようでは…。

      ホークス、内川やデスパイネはとにかくこのまま眠らせておかないといけないですね。言うても、昨日の試合も「らしく」はなかったので(もっと早い段階でやられていたと思う)。

      しかし、山本は使わざるを得ないかもしれないですね。勝ちたいなら使うしかないですしね。
      ただ、うまくみんなで協力して勝てるようにしてあげてほしいですよね。そのためにももっと打ってやってほしいです…。

      現地、楽しんできてくださいねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です