2018/4/15(日) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

やったで山岡!今季初勝利!

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2018/4/15 ほっともっとフィールド神戸)

勝利投手 山岡(1勝2敗0S)
敗戦投手 加藤(0勝2敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)加藤、玉井、上原、西村 – 清水
(バファローズ)山岡、近藤、黒木、澤田 – 若月

■山岡、初勝利おめでとう!

今日は最高でしたね!山岡、今季初勝利おめでとうございます。

今日はピンチも何回も迎えましたけど、それでも粘り切れましたね。これまでの2試合に感じた「調子がイイゆえの、悪い意味での向こう気」みたいな無謀さもなく、慎重さを失わずに投球できていたと思います。その結果が3回の松本、6回のレアードのゲッツーに繋がったと思いますね。

6回の時点で計3回もピンチをしのいできていた関係もあってか、6回でマウンドを譲りましたけど、それでも十分に評価できる無失点ピッチングだったと思います。今後もどんどん勝ちを重ねていってほしいですね!

■相当なデキだった加藤を捕らえた野手陣も素晴らしかった!

ただ、今日はやっぱり打線を褒めたいですよね。というのも、相手の加藤はむっちゃくちゃ良かったですからね。

正直、昨日の有原並みかそれ以上のデキでしたもんね。直球のキレがハンパではなく、打てなくてもゴメンナサイ状態になっても何ら不思議はない出来だったと思います。そういう意味でも、若月の先制タイムリーは非常に大きかったですね!

今年は打撃でもそれなりの数字を残せていると思いますし、守っては無失点リード。今日は山岡を勝利に導けましたし、最高の一日になったんじゃないかと思います。

その一方で、相手捕手の清水にとっては悪夢の一日になってしまったでしょうね…。その若月のタイムリーの前、先頭の伏見に4球チェンジアップで拾われたのは「好調打者への配球」としては悔いが残るもの(直球がめちゃくちゃ良かっただけに)でしょうし、自らの守備の詰めの甘さで余分な2点を失いましたし(配球よりこっちが大きかった)、これもこっちに流れを渡す要因になったんやろうな、と感じました。

あと、結果が出ていなかった安達にタイムリーが出たのが大きかったですね。

もしかしたら、その前のマレーロに当てられた、ってことを見越した狙いがあったかもしれないですね。外甘めのボールをしっかり叩けたと思います。昨日、結構きついことを書いた中だったので、即結果を出してくれて本当にうれしいですね。

最後はマレーロがトドメの2点タイムリー&マルチ。彼も本格復調は近いかも。一方で、ロメロが今日は心配なデキでしたが…。

■澤田のボールが素晴らしい。

あと、今日は最後澤田が締めたんですが…すごいボールほってますね。強い。

去年までの澤田って、タイミングを取りにくい一方で、正直それだけ…って面もあったと思うんですが、現在は球の速さも強さも今までとは段違いで、タイミングの取りにくさという良さはきちんと残っている状態。相当頼もしいと思いますよ。特に、最後にレアードから取った三振は圧巻でしたね。

なんせ、今週一週間でリリーフ整備はほぼほぼ完了したんやないかと思います。(一将、比嘉、澤田の好投、大きかったです)これにまだファームで控えているメンバーを思うと、これは戦えるで、って雰囲気になってきたと思いますね。

■戦える雰囲気が出てきたと思います。

これでカード一周。借金5は想定外ではありますが、それでも「復活できそう」な空気も出てきたと思います。

まだまだこれから。ドンドン盛り返していきたいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ開幕後~4月の関連ニュースまとめ>
開幕後~4月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/4/15(日) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への14件のフィードバック

  1. 山岡、勝てて良かった。
    岡田、今日のような感じで打てれば良いんですけどね…. 次回はスタメンに戻ると思いますが。
    借金5ですか。今週に限るとあの引き分けのゲーム勝ちたかったですね。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      山岡、今日は大きく崩れることもなく、よう頑張ってくれましたね。
      岡田、代打とはいえいいヒットだったと思います。次回はさすがにスタメンで行ってほしいですね。

      ただ、あの引き分けの試合のおかげで、ある意味リリーフの整備が進みましたからねー。もちろん勝ってほしかったですが。
      あの試合の辺りから「お話しにならない」空気はだいぶ払拭されてきたと思いますし、火曜日から逆襲していってほしいですね。

  2. 山岡、近藤、黒木、澤田と投手陣は大変良かったですね。
    やはりオリックスは投手陣のチーム!
    攻撃の方は、結果としては良かったんですが、できれば一死三塁の時点で点が入ればと思いました。。
    二度あったシチュエーションで、安達、伏見が内野フライ、三振で、その後二死から、若月と安達がよくタイムリー打ちましたね。
    まぁ形はともあれ、少し上向いてきたかなと..来週に繋げていきたいですね。
    あともうひとつ、5回のマレーロの本塁突入は、二死とは言え、完全に暴走で、三塁コーチのミスジャッジですよね。
    マレーロのマジック的足技でたまたまセーフになりましたが(苦笑)。。
    まぁツキも少し向いてきたかなと。

    1. mak16さん
      コメントありがとうございます!

      うちは投手力でやっていくしかないですよね。しかし、近藤と黒木の復調も大きいと思いますね。実際、継投の踏ん切りがつかなくて結果的に負けた試合もありましたからね(それがオーナーの激ギレに繋がったわけですが…)。

      たしかに、できればパッと点を取ってしまいたいですね。
      ただ、2アウトから粘って点を取れることも大きな価値。カバーしあってやっていくのがうちとしてはイイかなと思いますね。

      まーー、今日の場合はマレーロの突入も無しではなかったかと思います。そもそも、加藤を捕らえられそうな空気自体がなかった(というか、山岡より内容が上回っていた)ので、積極性を出していくという意味では悪くなかったかと。コリジョン導入後は少しそれるとセーフになりますしねー。

      しかしマレーロは今年もやはり、もっとるなと…(笑)。

  3. 今年初めての快勝でした。投手陣はかなりいい感じですね。後は機能しない一二番とロメロですね。しかし、外野守備も何とかして欲しいですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ヒット一本損した宗はともかく、大城はちょっと寂しい内容でしたね…。ロメロももう一段、上がって来そうで来てない感じですね。
      投手陣、完全復調かも?リリーフ整備のおかげで一気に良くなった印象です。

      しっかし、ホントは佐竹コーチに「外野部門を」やらすのはお門違いな気も。現役時代、内野手やなかったでしたっけ?
      正尚のエラー、ホンット失点に繋がらなくてよかった…。

  4. 澤田は大学1~2年の頃のキレが戻ってきましたね。そこに力強さが加わったような。

    本日の投手全員、ドラフト入団3年以内。
    こういった自前の投手整備、大事ですね。

    あとは高卒自前投手早く出てこないかなーと期待してます。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      澤田、そうなんですね!恥ずかしながら、アマ球界にはかなり疎いので、こういう情報は助かります。

      しかし、ドラフトの成功が選手層に繋がってきてますね。これはほんの5年前なら考えられなかったことですからね。

      高卒自前投手…やはり、期待がかかるのは山本、ですよね。
      ムリして出さないといけないわけではないのでファームにいますけど、今年も成績は圧倒的。
      彼もあとはスタミナと「いろんな意味でのコントロール」だけやと思います。

  5. 3度のピンチ、前の2試合で打たれた事を考えると気負ってもおかしくない所だと思うんですが…タフな精神力と持ち前の冷静さを持ってるんですね。将来のエースになる事は間違いないです。
    打撃陣では正尚、2塁打打ったんですが、この打席も含めて前のめりでボールを追いかける様なスイングなのが続いてるのが気になります。状態はどうなんでしょうか。

    1. 青波の勇者さん
      コメントありがとうございます!

      山岡、大したメンタリティやと思います。今日は余分な気負いもなく、ほんと良かったと思います。

      正尚…確かに、実は調子いいとあんま思わないんですよね。
      見逃しちゃいけない球を見逃して、振っちゃいけない球だけ振ってる、みたいならしくない内容が結構目につくんですよね。

  6. 山岡は、大きく崩れなかったのが勝利に近づいたと思う。
    ある意味、リリーフの改善で安定してきているので、あとは打線の勢いあれば接戦になっても勝てると思います。
    5回のツーアウトのマレーロ本塁突入は、タイニングとしてアウトかなと思いましたが結果としてセーフの判定なので大きな勝負だったのではないかと思いました。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      山岡、ホント今日は我慢しきれたのも大きかったですね!
      リリーフ整備ができたのは大きいと思います。頭数が出てきているのでね。
      あとはほんま、打線が安定すれば…正直、ヒットが出さえすれば割と勝ててるように思いますし、ここは成長していると思います。

      マレーロの件は…あれは相手の清水が悪いというか…少なからず油断があった気がしますね…。
      この後で小谷野が突っ込んできたときも同じようなミスをしていたので、こってり絞られたかも。

  7. ようやく山岡投手に、勝ちが付きましたね。これで一段上に行けるでしょう。これが本来のピッチングですね。攻撃陣の状態が、上がって来たら連勝も出来る様になります。小谷野選手には、本当に頭が下がります。適度に休ませて体調を、崩さない様にして下さい。

    1. 山本さん
      コメントありがとうございます!

      普通に勝ってくれたのでよかったです。これを機に勝ちまくってほしいですね。ほんま、あとは打線との兼ね合いですね。
      小谷野はほんま、しかるべきタイミングで休ませながら、ですね…。それにはナカジにもっと数字を挙げてもらわないといけないんですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です