2018/4/14(土) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

西、完全に見殺しに…

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2018/4/14 ほっともっとフィールド神戸)

勝利投手 有原(1勝0敗0S)
セーブ投手 石川直(0勝0敗4S)
敗戦投手 西(0勝3敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)有原、石川直 – 清水
(バファローズ)西、吉田一、比嘉、近藤 – 伊藤、伏見

■西、見殺し…

今日は見殺してしまいましたね…。まずは西ですが、おおむね問題なかったと思います。言うても7回2失点ですからね。

強いて言えば4割打者の近藤をやや怖がり過ぎたかな、ってところかもしれませんが(先頭四球で失点に繋がった)、ファイターズの打線の現状を考えるとそりゃ、気を付けますよね(近藤以外の調子が芳しくない)。

で、失点したイニングもファイターズの痛いミスに助けられた面が大きいとはいえ、1点で凌いでますからね。少なくとも、この投球が「敗因」として語られるのはかわいそうかなと私は思います。

■敗因は打線…。ただし、有原はかなり良かったのも事実。

敗因は…もう言うまでもないですが「打線」ですよね…。3安打でどうしろと…。四球も最後の最後になるまではなかったですしね…。

で、唯一繋がったのが5回だったんですが…やはりノーアウト1、3塁のマレーロの場面の「3走ロメロの走塁」ですよね…。

マレーロの打球が「ゴロと即断できるもの」だったなら「ゴロゴー」はまだ理解できるんです。でも、マレーロの打球、ハーフライナー気味でなおかつ、速い打球でしたよね。ましてロメロの走力なのに、なぜ突っ込ませたのか…。まぁ「指示」ですよね…。

ただ、こういう話はしましたけど打線を擁護するとしたら「有原、復活」を印象付けるには十分なぐらいに有原が良かったこと、ですかね…。

なんせ直球が強く角に来る上に、左にはカットボールで潰され…で、追い込まれたらフォークらしき球でクルクル…。この繰り返しでしたからね。もっと工夫(追い込まれると厳しかったので、仕掛けを速めてみるとか、あってもよかった)をしてほしいと思った一方で、あの投球されるとどこの球団でもきついやろ、と思いました。なんせ辛口解説の山沖氏があんなにべた褒めって、結構珍しい気がしますしね…。

とりあえず、マレーロの一発が明日に繋がりますように…ですね…。

■安達、もっと頑張ってもらわな困ります…

あと最後に安達ね…。今日は2三振&ゲッツートンネルと、散々な一日…。

もちろん、雨の影響は否めずかわいそうな面はありましたが…あのミスがなければ8回はソッコーで終わっていて比嘉が明日の登板も不安なく可能な球数で終われたんやで、って思ってしまいましたね…(あのトンネルがなければ9球で終わっていたのに、最終的に23球。比嘉の既往歴を考えるとこの球数での連投は怖いと思います)。

なんせ、頑張ってもらわないと困るんですよね。柱にならないといけない年代ですからね。どうしても管理人と同学年なんで、彼にはより、頑張ってほしいと思うんですよね…。

■明日は天気が厳しいかな…

しかし、明日は天気がどないでしょうね…。試合終盤から雨が強くなっていたので厳しいかもしれませんが…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ開幕後~4月の関連ニュースまとめ>
開幕後~4月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/4/14(土) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への12件のフィードバック

  1. こんなはずでは..と残念で仕方ありません。
    なかなか2点取るのが難しい状況で、観ていて辛いです。
    投手が0に抑えないと、勝てるイメージが湧かないです。
    何とかとは思うのですが、このままでは『いつか来た道』か。。

    1. mak16さん
      コメントありがとうございます!

      なかなか厳しいところですね。正直、ヒットも出ない状況ってのは余り想定していなかったんでね…。

  2. なんというか、もったいない残念な試合でした。打線に力強さがない。てこ入れが必要ですね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      なんというか、難しく考えさせてしまっている気がしますね。
      もっと身体を動かすことを重視してほしいなと思います。

  3. ちょっとこれは…としか。
    後、伊藤が未だにノーヒットなのがキツイので、2軍降格させるべきでは…
    しかし、誰を上げるかになりますよね…西村も飯田も守備では良い話を聞きませんし…
    若月も打率は高いですが、快音が止まりだしている今、落としにくい状態ですね…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      伊藤、勝ってないことで気を病みだしたかも…。捕手は打ってるだけでは上げられないですしね…。
      若月は言うてあの打率をキープできれば、合格点ではありますからね。

  4. 西、勝てないですね。
    打線、深刻ですね。今日は有原がとても良かったのは分かりますがあまりにも無策だった感じがします。
    安達、もう少し頑張って欲しい。
    岡田は調子が上がりそうな気配が一向に感じないですね。ホームランも出そうにない状態。
    伊藤は本当にどうしたのか。勝っていないし、打撃も中々上がらない。やってもらわないと困りますしね。奮起してほしい。
    マレーロ、ホームランは出ているのですが
    ヒットが出ない。ホームランバッターなのは分かっていますが、状況に応じての打撃が出来れば。
    調子の良い選手を使って欲しいのですが
    いかんせん誰がいるのかと聞かれても出てこないというか。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      西、せっかく好投しているんですがね…。
      たしかに、無策感は否めなかったですね…。

      安達はちょっと、どうなんやと。ヤバいですね…。
      岡田も相当ヒドイというか…。ただ、実戦勘不足みたいなものは払しょくされているはずなんですが…。
      伊藤、なんでしょうね…。送球も粗いし、今日はあわやケガしかけましたし…。正直、まったくの想定外です。

      マレーロ、器用な打者ではないですもんね…。うーん…。

      下にも「打者で」調子のいい人いないですよね…。数字見ましたが、なかなかあれで上げる気にはならないでしょうね…。

  5. 伊藤は勝てない事を気にしているような気がします。
    とはいえ、若月と伏見だけで回すのは大ギャンブルに近いですし、2人が絶不調になる危険性が上がりますよね…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。メンタルから来るもののような気がします。
      若月と二人だけはやめた方がいいですね。仮に伊藤を下げるなら山崎を一軍においてしのぐしかないですが…。

      なんせ、早く勝ってくれ、とは思ってしまいますね…。

  6. HALさんこんばんはです。

    今日は現地でしたが、雨がかなり降って寒かったです。
    それは置いといて、西は良かったと思います。が、ファイターズの攻撃時間に比べてウチの攻撃時間の短いこと…簡単に追い込まれて凡退の山を築くような感じでした。唯一のチャンスもサードコーチの判断がまずかったのか、あれは本塁突入させるタイミングでは無かったような気はします。

    確かに打線が低調なのを差し引いても有原が良かったので、今日はある意味仕方ないとは思いますが…長いシーズンを思うと、カモにされそうで心配です。ウチのチームは一度苦手投手を作ってしまうと、とことんやられてしまうイメージがあるので、次回以降はしっかり対策を立ててもらいたいです。

    1. T×2さん
      コメントありがとうございます!
      そして現地お疲れさまでした。

      その展開が余計に寒くさせたかもしれないですね…(苦笑)。
      しかし、正直「またか…」って思ってしまいました。判断の件はね。

      有原、実はやられてやり返して、ってのを繰り返しているんですよね。彼に新人王を献上したのはうちのせいだと思います。
      それもあって去年は対策実って数字的には打ち込んだんですがね…。ただ、先日の多和田の件同様、すこしナメたところがあったかもしれないですね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です