2018/4/1(日) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

マレーロの2試合連発は良かったんですが…。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2018/4/1 ヤフオクドーム)

勝利投手 石川(1勝0敗0S)
敗戦投手 山岡(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山岡、小林、金田、黒木、榊原、松葉 – 伊藤、若月
(ホークス)中田、石川、モイネロ、岩嵜、田中 – 甲斐

<本塁打>
(バファローズ)マレーロ 2号2ラン(6回・中田)、吉田正 1号ソロ(9回・田中)
(ホークス)中村晃 1号満塁(6回・山岡)

■取るべき点が取れず、防ぐべき点が防げず…

うーーん…今日は単純に、取るべき点を取れず、抑えるべき点を抑えられず、ってことですね…。

山岡、良かったんですけどね…。ほんと、惚れ惚れするような投球だったと思うんです途中まで。おそらく自己最速?らしき152km/hのストレートに、変化球でのカウント取りもうまくいっていて、ほんっと「こりゃ、打たれることはないな」と思ってしまうような投球だったと思います。

ただ、その凄まじさゆえのスキ、みたいなものがあったんかもなぁと思います。中村の逆転満塁弾は、いくら一発が怖いタイプのバッターではないとはいえ、あってはならないミス。(そのときはまだヒットのなかったデスパイネへの四球も痛かったか…)あの内容であっても、結果は4失点。負け。オープン戦でもロペスに打たれた本塁打が祟って、内容最高なのに、負け、ってのがありましたよね。

とりあえず、こういうのがクセにならないようにはしてほしいと思います。将来的にエースを担うでしょうから、今日の経験を糧にして頑張ってほしいと思います。なんせ今年は二ケタ、絶対勝ってほしい投手のひとりですからね。

■打線の噛み合いがイマイチ…。

ただ、もちろんバッテリーの満塁被弾はダメでしたけど、今日は打線がうまく点を取れませんでしたね。正尚も安達も岡田もマルチなんですが、得点圏では一本出せず、みたいな噛み合わない内容になってしまいましたね…。

※ただし、安達の場合はそもそもヒットが出ていなかったので、その点では良かったと思います。

死球で出来たスキに付け込んだマレーロの2試合連発は良かったんですがね…

ただ、やはりこの後のチャンスを活かせずに、結局「0で抑えられたかのような」空気になってしまったことが痛かったかなと思います。

そういう意味で、解説の池田親興氏から再三言われていましたが、正尚がまだ乗ってこれてないのかなと思います。

今日のチャンスでの2度凡退が結構効いてしまったな、と思います。最後に一発打ちましたが、当然「オレに求められてるのはこんなタイミングでの一発やない」と思っているかなと思いますね…。

ただ、この一発をきっかけにして、本来の打撃の調子を取り戻してくれればと思います。やっぱ正尚が打つかどうかは大きいと思います。

■8失点というより、キーとなる最初の失点をしてしまった黒木が心配…。

で、あとは8回の8失点なんですが…。とりあえず、黒木が心配ですね…。

心配になった一番の要因が、やはり制球力。松田に打たれたタイムリーツーベース(事実上、この時点で負けが本格的に決まったかなと思います。正直、残りの7失点に関しては勝負の行方、という意味では私はあまり重要視していません)インサイドに飛び込ませられないですよね、あれでは…。松田にとって真ん中付近でしたしね…。

特に、黒木の場合はあてにできる変化球がない状態だからこそ、直球はそれこそ「目をつぶってでもコントロールできるぜ!」ぐらいの精度がないとまた今日のように捕まるかなぁと思います。しかも、その直球もやはり、去年ほどではないんでね…。正直に言うてしまうと、当てにできる変化球のある金田や小林の方が、私は安心してみていられるかなと思います。

ほんで榊原はホロ苦デビューになりましたね…。火が付いたホークス打線はなかなかしんどかったと思います。

ただ、逃げの投球ではなく向かって行った結果かなと思うので(マウンドに行った高山コーチも、おそらく優しい声かけしてたんちゃうかと思います)、今日の悔しさを忘れずに、笑い話にできるように実績を積み上げていってほしいと思いますね。

その「失点」自体はあれですが、点差が開いてからのシフトって…あれが一般的かどうかは分からないのでアレですが、個人的には点差が開いたら普通の守備体形でアウトを取ってほしいと思いました。なんというか、普通の守備位置ならアウトになったヤツも何個もあったなと思うのでね…。打ち取ったはずの打球で打ち取れず、アップアップになったのが可哀想だったかなと思います。

■最低限の目標は達成できたけれど…。

しかし、この開幕シリーズは最低限の目標は達成できた一方で、西・山岡のどちらも勝てなかったことは悔やまれますね。

いよいよ次からは本拠地での開幕戦。金子には精神的に大人の男らしい投球を期待しています。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ開幕後~4月の関連ニュースまとめ>
開幕後~4月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/4/1(日) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ」への16件のフィードバック

  1. 今日の試合酷いですね。
    まず、マレーロの1発は良かったと思います。もう少しチャンスの所で打つとか粘るとかしてほしいですねー。
    ロメロが心配です。ボール自体は見えていると思いますが、、ヒット1本出たら調子出てくるのでそんな心配はいらないかなーとも思いました。
    岡田、今んとこ打率もチームトップですしね。なんせ、1番2番が打たないと、乗りませんしねー。宗と山足。1割台ではねー。でもここで変えるとかはしないでほしい。我慢して使ってほしい。怪我さえなければ。あと少し言うと宗にノーアウト二塁でバント。これはやめて欲しい。なんせ宗が打てば勢いにも乗るし、バッティングがいいんだから。どうしても1点が欲しいとかじゃない限りしないでほしい。光もそーですしね。失敗して三振はねー。そこまで悪くないバッティングなのでね。
    正尚、2度の得点圏の時に凡退。これはまずいですねー。3番四番が打たないと。乗りませんしねー。9回に打てたのはいいんじゃないんでしょうか!
    山岡はよかったと思います。あそこも、デスパイネあるかさなくてやかったともおもいますし。中村の場面でも犠牲フライでおけーやったと思います。あれは仕方ないですね。
    そのあとです。なぜ球数が少ない山岡を変えたのか。ここは山岡に抑えてもらった方がよかったと思いました。小林、金田はいいですねー。そしてなぜ8回に金田を継続しなかったのか。2点差なのでしかもサファテに強いロメロが回ってくるのに、、延長の事考えると金田継続でよかったと思います。黒木もたまがねー。あのまま黒木でよかったとも思いますしねー、。
    盗塁もない。オープン戦の時は監督はすごく楽しそうにオープンにしてたのに、シーズンはいると守る姿勢。これだと勝てない。なんせ、継投。など、代打、起用が下手な気がします。中島の場面もそーですしねー。伊藤も打撃がオープン戦でもよかったし。その前の打席のラフトフライもよかったと思います。なので伊藤でよかったかなーて思います。ランナー出してから中島が良かったかなーて。山足のところとか。そのあと大城がセカンド入れますしねー。
    榊原、松葉。アウトですね。
    榊原は逃げのピッチングしなかったからまだいいですが、大山より松葉を使いたいとは思いませんねー。松葉ええ加減ですわ。
    とりあえず負けは負けです。
    開幕3連戦のロッテ戦は勝ち越しではなく3タテしてもらいたいです。
    ロッテ打線だと要所要所投げてたら抑えれそーですしね。元気がいいので怖いですけと。
    とりあえず一番宗は固定で。我慢です。
    山足なんですがー。難しいですねー。2番誰がいいのか。このふたり早く盗塁して欲しいですしねー。オープン戦ではいい感じだったので。
    正尚ロメロ早く目覚めて、チャンスで打ってほしいです。
    とりあえずピッチャーの中継ぎ、ストレート系の人が多いです。変則がいないから相手からしたらストレート狙いで行けますしね。佐藤世那とか入れたら面白いと思いました。
    大山を早くあげてほしいです。
    とりあえずロッテ戦3タテして、西武戦に行ってほしいです。
    今日はお疲れ様でした。
    ながながすいません。

    1. BS侑さん
      コメントありがとうございます!

      宗は我慢して…とは思いますが、山足は競争の方がイイかもしれないですね。凡退内容自体は悪くないんですが、それでも「乗れるかな?」ってとこで乗れていないのも事実なのでね…。
      (バントの件、たしかに宗にさすのはちょっとね…。三振を嫌ってのモノかもしれませんが…。ただ、宗は「決めたのだから」あそこもどっちかで点を取らないと…)

      山岡交代は、おそらくですが「飛ばし過ぎたから」かも。球威は落ちてましたし、調子の割にはピンチも多かったので、打たれた時点で…ってのは悪くなかったかなと思います。
      黒木、金田、小林…。この3人はまだ序列が決まっていないんだと思います。これもまた、黒木の現状を考えると仕方ないかなと思います。

      盗塁の件はなんとも言えないですね。走れる人、言うほど塁出てないですしね…。まさか、チーム初盗塁が昨日のマレーロの「三盗」になるとは…苦笑
      なんせ、宗・山足はこれから。盗塁もこれから、やと思います。言うても牽制で削ることは出来ていますから、走ること「だけ」が大事とは私は思っていません。

      ナカジの代打の件は、ランナー出てましたよ。ランナー一塁からの長打狙いですから、伊藤ではなくナカジは悪くなかったと思います。
      ただ、うちは代打を出しにくい打者が多いですよね…。それこそ、山足のところ以外は現状、代打を出すメリットがあまり見いだせないかも…。

      あと、投手陣の上げ下げはなんとも言えません。コンディションがアウトなら上げちゃダメなのでね。

      マリーンズ、調子がいい状態で入ってくるので要注意かなと思います。年間通じるとどうかな、とは思いますが、いま点を取れていますからね。

  2. 満塁の場面で、中村に対する勝負球に、インハイストレートはギャンブル過ぎましたね。。
    1点やるのを惜しんで、4点取られたという..
    中村は、インコースに関しては、身体を上手く回してホームランって、何度も観てる気がします。。
    まぁ相手も強かったですが、十分勝負できるという感触も得られた3連戦でした。

    1. mak16さん
      コメントありがとうございます!

      まーーーーーーーーーねーーーーーー…。データではそうなりますよねぇ…。
      ただ、ホームラン自体はそこまで打ってるわけでもないんですが、インパクトの強い一発を打ちますね(中村晃)。

      もっとも、去年までのように「勝負にならん」感はなかったですよね。それこそ、なんとか5割前後で踏ん張れるんちゃうの、とは思いますね。
      今日も大量失点したモノの、余分な投手を使って負けた、みたいな去年までの失策はなかったですしね。本拠地開幕でまた5割に戻したいですね。

  3. 山岡、良い投球をするのですが一発打たれるのは良くないですね。まぁ打線が点を取れなかったという事を言えばそれまでだが一発は防げる失点だと思うので。中村晃はホームランをそこまで打つ打者ではないですがあってはならないミスですし。いくら内容が良くてもミスで負けてしまうと意味ないですしね。今後こういう事を少なくしていってほしい。
    守備のシフトについては成功するときは成功しているけど個人的にあんまり良いイメージが無いというか。普通の守備位置なら取れている場面が結構あるんですよね。
    シフトをするなというわけではないのですが。
    とりあえず1勝出来たのは良かった。 次回対戦するマリーンズは調子良さそうなんでしょうかね?金子のビシッとした投球を見たい。ホーム開幕戦を白星で飾りたいですね。せめて次回のカードで五割にしたいですね。かなり長々と書かせていただきましてすみません。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      ある意味、行けやれドンドン感があり過ぎるのが山岡の「諸刃」かなぁと感じますね。目につくのはピンポイントの被弾なんですよね…。
      シフトだけはテレビじゃなかなかわからないのであれですが、実は観戦に行けた試合で「シフトが原因で」とんでもない思いをした経験があるので(1イニング連続打数安打を京セラで目撃…)、どうしてもトラウマがよみがえるというか…苦笑

      マリーンズ、楽天に勝ち越しましたからね。試合内容も悪くないので、要注意かなと思います。
      なんせ金子、ですね。

  4. 黒木の配置転換は同意ですね。

    ノーアウト2塁のバント(しかもバッターは宗)松葉の中継ぎ起用やはり懸念してたことが逆にいきましたね。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      黒木、今のままではヤバいかも。ほんと、ファームもないとは言えないですね。頑張ってほしいんですが…。

      その作戦以上に、前進守備を破れなかった山足・三振の正尚がマズいですよね。もっとも、宗にバントさすのは私も反対です。
      松葉の件はまた話がちゃうかなと思います。とても普通の場面とは言えなかったですし、ボールがそもそもね…。

  5. うーん厳しい試合でした。バント作戦失敗やら流れを止める云々とありますが、守備力の差が大きすぎますね。ワンヒットで帰れないからバントになる、内川の打球を山足が捕れなかった、一勝出来て本当に良かった

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      バントに関しては、宗やクリーンアップでなければ別にかまへんというか、宗がきちんと決めたことに応えていかないといけないなと思いましたね。
      守備力はホークスは随一ですもんね…。勝負かけてもミスをしないんでね…。

      しかし、山足の守備力はちょっと気持ち物足りないところがありますね…。まだまだ慣れないといけない段階ではありますが…。

  6. 一発打たれた配球も悪かったと思いますが、今まで中村は山岡に合っていなかったし、一発も無いタイプですからねぇ…結果論、なのかもしれませんよね
    仕方ないのかもしれませんが、1イニングで8失点はちょっと…

    山足はしっかりして欲しいと思います。
    守備がキツいと苦しいです。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      やっぱ、インサイドは「飛んでしまう」んでねぇ…。うちはあれで痛い目見たこともありますしね。
      逆転はNGだったので、冒険は要らなかったのかなとも思います。

      8失点の主因は、私は無意味にしき続けたシフトやと思いますけどね。アウトになっとるやつが何個もありましたからね…。

      山足、守備がアレなら大城でいくぞー、とは思ってしまいますね。結局安打もあの1安打のみですからね…。

  7. 8回裏の8失点、中村逆転満塁弾よりデスパイネの四球が勝負のポイントになったと思います。中村の逆転満塁弾は、怖いバッターでなくても相手もプロなのでミスしてはいけませんね。
    榊原の初デビューは、オープン戦のタイガースの内容と違ってプロの厳しさを教えられた結果となりました。

    最悪だけ避けられた3連戦であったと思います。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      デスパイネの四球は全く無意味なものになりましたもんね…。しかし山岡、せっかくの投球を一発でフイにするのがクセにならないようにしないといけないですね(これは伊藤も。配球の悪い癖の一つなんでね…)。

      榊原は、前進守備やなければアウトになったやつもあった気はしますがねー。ただ、向かって行ったのは見えて良かったと思います。

      ただ、どっかで絶対に負け越しはありますからね。それが敵地ならまぁ、ってことやと思います。
      本拠地でとにかく勝とう、ってことですね。

  8. インサイドは長打になりやすいので、インサイド=強気なリード、という風潮は?です。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ホント、その風潮、私も?です。というか、インサイドこそ、読みを外していないとだいぶ危険ですからね。
      とりあえず、今日のケースにおいては「一発だけは避ける」がミッションだったかなと思いますので、この辺はバッテリー二人とも再認識が必要かも。
      特に、山岡は向こう気が相当強いんで、いかに「退かせるか」もカギかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です