2018/3/24【オープン戦】 阪神タイガース VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

いよいよ、本領発揮。

阪神タイガース VS オリックスバファローズ
(2018/3/24 京セラドーム大阪)

勝利投手 田嶋(1勝1敗0S)
敗戦投手 能見(0勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)田嶋、小林、黒木、近藤 – 若月、伊藤
(タイガース)能見、伊藤和、モレノ、桑原、マテオ、ドリス – 梅野、原口

<本塁打>
(バファローズ)吉田正 2号2ラン(2回・能見)

■宗はリフレッシュかな…。

今日はハイライトとアプリのみです。が、今日はまず、宗が外れたまま、出場ナシってのが驚きました。この3連戦フル出場、って情報がありましたからね。

ただ、確かに前日の内容はとても良いとは言えず(3三振)、一度頭を冷やしてもらうために、また一旦張り詰めた身体のリフレッシュをさせるために外した、という側面だったり、ちっこいケガ(こっちなら心配)なりがあったのかな、と思います。実際、ここまで一軍に帯同し続けるのは初めて、ですしね。

ただ、明日は元気に出場してほしいと思います。というか、させてほしいと思いますね。ケガ以外での2日間不出場は過保護に他ならないと思いますしね。

<追記>

情報提供いただきまして知りましたが…宗、身内の不幸で欠場、だったんですね…。非常に辛いタイミングだと思いますが、なんとか切り替えていければ…。

■山足の今日の評価は難しい…

ほんで、今日は山足と大城が同時出場になりましたが…。

私はやっぱり大城セカンドの方がいいかなぁという気がしますね。総合的な安定感は大城の方があるように感じます。

もちろん、山足も粘ってタイムリーを打ったことは素晴らしいと思うんですが、結局今日もその一安打のみでさらに打率をさげて.229ですしね…。その後の3打席で一本はヒット出してほしかった…。それこそ、明日は山足を休ませて宗と大城、でもいいと思います。

ただ、このタイムリーをどう評価するかは人によるかなぁと思います。私は山足の場合はあくまで「率」が重要だと思いますから外してもいいのでは、って話をしましたが、これをきっかけにしてもう一度伸びるかも、として明日も使う、のも間違っているとは思いません。

それだけ、この競争は盛んで判断が難しい、ってことだと思います。もっとも、西野にもチャンスやってほしいですが…。ただハナから当落線上だった彼のオープン戦成績は13-2で.154。既に勝負あったのかもしれませんが…。

■ついに、本領発揮の吉田正尚。

しかし、いろんな話をしたので遅くなりましたが、今日のマンオブザマッチはもちろんこの方ですよね。

いよいよ、エンジンがかかってきたのかなと思います。二日続けてマルチで打率も.263まで上昇。今日は3打点と「らしい」活躍が目立ったと思います。今日一日であっという間にオープン戦チーム打点トップに浮上してきましたからね。

やっぱり、この打棒を見せられると外せない、ってなるのはしょうがないかなと思います。少しの不安なぞ一掃してしまう説得力がありますよね…。

■復活の兆しの小田と、ほぼこれきりかもしれないチャンスを活かした西浦。

あと、その他の野手で目に留まったのは、ダメ押しタイムリーを放った小田と、高卒ルーキーながら初打席でヒットを打ち、盗塁も決めた西浦。

小田、数字上もですが去年や一昨年のどの時期よりも調子がいいと思います。このままロングヒットが打てる魅力が取り戻せれば、それこそ宗を脅かすことも可能かも?

あと西浦はほんっと、大したものというか、持っているかもなと思います。言うても身体ができてないと思いますから1軍のチャンスはこの試合に限られるかもしれない中で、インパクトを残せたわけですからね。こういうインパクトが「彼を育ててみようか」ってきっかけに繋がると思いますし、自信にしていってほしいですね。

■田嶋はとにかく、乗っていってほしいです。

最後に投手陣…というか、田嶋、ですが…。

アカンかったのは初回だけ(通知を見ながらヒヤヒヤしましたが)で、6回まできちんとまとめる投球ができたとのことで、十分にローテクラス、ですね。

あとはとにかく、開幕でうまく流れに乗れれば…ってところだと思います。

■ラスト一戦、悔いだけ残さないように…

しかし、今日でオープン戦の勝ち越しが決まりましたね。やりたいことも試せた上ですし、悪くないと思います。

ラスト一戦、悔いだけ残さないように戦ってほしいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ3月(オープン戦など)の関連ニュースまとめ>
3月(オープン戦など)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/3/24【オープン戦】 阪神タイガース VS オリックスバファローズ」への8件のフィードバック

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      あらららら…そうでしたか…。情報ありがとうございます。
      非常に辛いタイミングですが、なんとか切り替えができれば…。

  1. 田嶋は最初は良くなかったですがその後は良かったと思います。
    正尚、調子が上がってきたんじゃないですかね。
    宗は身内の葬儀に出席していたとの事。
    明日は元気に出場してほしい。
    セカンドは大城の方が良いのかなぁと思いますますね。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      田嶋、最初は考え過ぎていたらしいですね。シンプルに行ってよくなったのはよかったです。
      正尚、あのまま開幕できれば心配なさそう。

      宗…そういう事情なら致し方なし、ですね…。明日はなんとか元気に。
      大城の方が、やはりスタミナというか、安定性が高いなと感じますね。

  2. 田嶋は、あまり良くないように見えますが。。
    とにかく変化球がコントロールできない感じですね。キレももうひとつ。
    立上がり、よく2点で済んだなという感じでした。
    公式戦に入ったら、もう一段上のギアが入ると良いのですが。。
    他にも先発候補が何人かいるので、最初から期待し過ぎる必要はないですし、まずは思い切ってやってもらったらいいと思ってます。

    1. mak16さん
      コメントありがとうございます!

      もっとも、田嶋の場合はあの直球ありき、ではありますね。直球がアカンかったときにどうなるか、ですね…。
      ただ、実際問題、結果は出せていますし、まずは見守る形でOKかなと思います。

  3. 田嶋はまだルーキーですから、誰が見てもアカン、というレベルで無い限りは見守るべきでは無いかと。
    宗は身内の不幸ですね…仕方ありません。
    山足は…もう少し様子を見て欲しいですかね。ただ、ダラダラと起用して結果が結ばなかった、は避けて欲しいです。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。経験不足は当然なので、結果だけで評価してあげるのも大事なことかなと思います。
      宗、まったく想定していなかったので驚きました…。気持ち、スッと切り替えられたらいいですが…。

      山足はほんと難しいですよね…。なんというか、大城と良さも弱点もちょっとずつ違うんでね。だいぶ悩むのはしょうがないと思いますね。
      ただし、ライバルはたくさんいますからダラダラ起用にだけならないように、気を付けてほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です