2018/3/23【オープン戦】 オリックスバファローズ VS 阪神タイガース

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

文字通り、光ってましたねー。

オリックスバファローズ VS 阪神タイガース
(2018/3/23 京セラドーム大阪)

勝利投手 西(1勝0敗0S)
セーブ投手 増井(0勝0敗3S)
敗戦投手 メッセンジャー(1勝2敗0S)

<バッテリー>
(タイガース)メッセンジャー、藤川、岩崎 – 梅野、長坂
(バファローズ)西、近藤、黒木、増井 – 伊藤

■こんな感じで開幕戦も勝ってくれたら。

いやー、こんな感じで開幕戦も勝ってくれたら、と思いますね。

まずは西ですが…実は3/3に開幕投手の件、伝えられていたそうですね。どうりで、並々ならぬ気合いが…。

今日は立ち上がりに糸井・糸原のラインでササっと点を取られてしまったとこ以外は、もはやパーフェクトに近い出来だったと思いますね。コーナーしっかりつけた上で無四球ですしね。十二分に、開幕投手にふさわしい内容だったと思います。

■伊藤光、ほんっと元気ですね!

ほんで、今日のトップを飾ってもらったことからもおわかりとは思いますが、今日はとにかく伊藤光が素晴らしかったですね。

今日もヒットを打って打率.429をキープしたことももちろんですが、今日は配球面を含めたリード面がバッチリでしたね。

西に対しては、コントロールが冴えているという「前提」を見据えた上でのコーナーワークを使えていましたし、腕を振らずにコントロールを乱しいきなり四球を出した近藤の背中を叩き立ち直らせ…黒木の配球も「乱れ気味」の球を無理に配球に組み込まずに、無難に使えるボールの中でまとめて三振を取ってきましたもんね。増井はもう、言わずもがなですしね。

やはり、直訴した上での結果ですから、本人も強いやりがいを感じてやれているように思います。今年は失速せずに頑張ってほしいと思います。それこそキャリアハイを!

■宗・山足は勉強の一日…

ほんで、今日は期待の若手宗・山足がノーヒットでしたが…これも勉強かなと思います。

どちらにも言えることですが、配球を掴んでいくことが大事になりそうですね。特に宗は今日キリキリ舞いさせられましたけど、これでバッティングを小さくするのではなく、振れるタイミングを覚えていくことが重要かなと思います。

で、山足はちょっと疲れてきたかなーと思います。一気に打率が.233まで急降下…。

なんというか、石にかじりついてでも一軍、って気合いが少し空回りしているような印象を受けましたね。ちょっと内容も淡泊で物足りなさを感じました。ここは大城との争いに加え、打力で優る西野もいますし、とにかく全員必死に頑張ってほしいです。この競争はホンマにいいレベルアップに繋がりますしね。

■ほしいところで、きちんと出るヒット。

最後になりましたが、今日もヒットこそ6本ですが、ほしいところできちんと出ていることが大きいと思います。

正尚のヒット(今日は待望のマルチ!)からロメロが激走して流れを作り、マレーロが捕まえるといういい攻撃!

これに加えてナカジもタイムリーで続くなど、これはほんと素晴らしい攻撃でした。言うてもメッセンジャーは大エース。そんなに点をたくさん取れはしませんからね。

ただ…岡田はちょっと、ヤバいかも…。

全くもって自分の間で打てているように見えず、スイング後の様子にも違和感を感じます。結果が出ていなくて焦るのは分かりますが、しっかり自分のスイングをすることにまずは集中してほしいなと思います。

■このままの流れで開幕してほしい…。

しかし今日はイイ内容でした。このままの流れで開幕したいですねー。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ3月(オープン戦など)の関連ニュースまとめ>
3月(オープン戦など)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/3/23【オープン戦】 オリックスバファローズ VS 阪神タイガース」への4件のフィードバック

  1. 宗、山足はここで踏ん張れるか、でしょうね。
    1軍レベルはそう簡単に隙は見せてきませんから。
    伊藤が好調なのが嬉しいです。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、正念場やと思います。特に山足ね。ヒットがほしいところ。
      伊藤をはじめとして、捕手陣は誰を使ってもいい状態に近い形ができているのが大きいですねー。その中でも伊藤は本当に際立っていると思います。13、14年を含めても最高の状態だと思います。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      そっちなら心配ですねー。なんとか、振り払ってほしいですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です