オリックス近日中にFA交渉の大和に3年契約提示へ<バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスは阪神からFA宣言した大和と近日中に交渉の席に着く。

長村球団本部長が15日「都合のつく日でなるべく早くと思っている」と語った。出席者は長村球団本部長ら編成担当者になる見込みで、福良監督は同席せず。また、3年契約を提示する方針が明らかになった。「二遊間どこを守ってもレベルが高い。レギュラーの力を持っている」。今季二遊間を固定できなかったチームの補強ポイントに、最も合致する対象として獲得交渉に臨む。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
オリックス近日中にFA交渉の大和に3年契約提示へ

3年契約「のみ」で交渉テーブルに着くなら、条件としてはそれが精一杯かなと思います。

実際、私個人の印象としては、大和が守備に就くであろう二遊間は、ベイスターズの方がよっぽど層が薄いと思いますしね。(特にショートは倉本以外に名前が挙がらない、ような状況に近いとのこと。特に、守備力では大和の圧勝だけに最悪でも棲み分けは可能かと思います)

ただし、うちにせよハマにせよ、レギュラー確約はやっぱり条件としては失礼な気がしますね。その分厳しくなる目に対して、3年以上もレギュラーから遠ざかっている選手が果たして耐えられるのか…。うーん…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ11月(秋季キャンプなど)の関連ニュースまとめ>
11月(秋季キャンプなど)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス近日中にFA交渉の大和に3年契約提示へ<バファローズ最新ニュース>」への6件のフィードバック

  1. オリックスだって安逹しかいないですよ。岡崎と宗では到底戦えない。安逹が病気でいないとなるとショート大城、セカンド小島みたいなのを来年も見なくてはならない。いくら打てないと言っても小島と変わらない成績は最低限出せるはず。大和は守備力だけで良いから来て欲しい選手。打てなくてもしっかりと守ってくれれば良いのでは?守備力で落とした試合も多い訳で。オリックスがレギュラーでゴールデングラブに押せる選手は現状安逹しかいない。強いチームは守備力が高い。ソフトバンクに近づくためには守備力をあげるのは必須。大和の守備を見て西野、大城が見て勉強してくれればそれだけでも獲得する意味はあると思うのですが。長文失礼しました。

    1. オリ党さん
      コメントありがとうございます!

      守れればいい、って選手を「特別扱いする」ことが違う、と思うんですよ。ユーティリティ性に大きな持ち味があるのに、レギュラーでって言われてしまうと打撃も「強さ」もかなりのレベルが求められると思います。おそらくは、タイガースでもその部分が不安だからこそレギュラーとして出れない時期が続いたってことだと思うんですよ。

      で、守備に関してはもう、改めて言わせていただきますが風岡コーチ次第です。西野は元々ヘタクソだったわけではなく、劣化してしまっている現状ですし、根本的な技術がどうのこうのというより、連携とかそういう面の「全体でやる内容が向上しないと意味がないもの」が主体だったと思います。言うても大城の守備に関してはようやってると思いますしね。

      つまるところ、大和が来ただけでは意味がないから、私は大枚と「チームの環を乱すレギュラー確約」のような条件を出してまではほしくない、という意見だ、ということです。
      私見ですので、ご容赦頂ければ幸いです。

  2. 今年のように二遊間みんな打てなかった場合、大和いてくれたら助かりますが、大城が覚醒して、福田が即戦力で源田のような働きをした状態で尚且つ安達が1軍でプレーできるとなったら、レギュラー確約が非常に邪魔になりますもんね…

    1. まーしーさん
      コメントありがとうございます!

      そうそう。大和を獲ってしまうと、いわば「現有戦力が全コケしないと」むしろ邪魔になってしまう、ってことが起きるんですよね。
      こうなってしまうと、それこそ大和のためにもならんし、バファローズの将来的にも「いつまでもセンターラインが空洞」みたいな話になりかねないですしね。

  3. 来て欲しい、との声がありますが、大和の安定した出場機会の確約が希望、がネックになりそうな気がしますよね。
    賛否両論ありますし、真相は不明ですが、打撃優先で自分の守備を評価してくれなかった首脳陣に不満を抱いた、という話が自分は引っ掛かります。点が取れなかったら打てる方が優先されるのは致し方ないと思いますけど…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そこなんですよ。ほんっと、そこが9割がたの問題を引き起こしてますよね。
      ほんでね、個人的には大和「だけ」上手くてもしょうがないと思うんですよ。結局連携面が今年のまんまとかだったら勝てないのは一緒だと思いますしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です