2017/8/6(日)【試合速報】北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2017/8/6 札幌ドーム)

勝利投手 西(5勝5敗0S)
セーブ投手 ヘルメン(0勝0敗2S)
敗戦投手 上原(0勝3敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)西、黒木、ヘルメン – 伊藤
(ファイターズ)上原、玉井、石川直、田中豊 – 黒羽根、大野

<本塁打>
(バファローズ)マレーロ8号(3回表2ラン)

■マッチアップ通りに勝てて良かった。

※今日はハイライトのみ、です…。

とりあえず、マッチアップ通りに勝ったこと。これにホッとした、というのが印象です。

言っちゃ悪いですが…相手の上原は、ファイターズの層の薄さを象徴しているな、と思います。数字上、他のチームならローテで回ることはないと思いますしね…。もっとも、そういう投手に「メモリアル」を献上することも多かったバファローズ…ってことを考えると、普通に打って、勝った。このシンプルな事実が大きいと思います。

なんせ、新オーダーが機能していますよね。

1番の岡田も打順とは裏腹に「打点」が増えていますし、マレーロも脇を固める打者の強力さゆえに、マークが散ってやりやすくなっている側面が大きいと思います。

攻める気持ちが前に出やすいオーダーだと思いますし、観てても楽しいオーダーなんじゃないかなとも思います。しばらくはこのオーダーを軸にしていけばいいんじゃないかなと思います。

■打線が引っ張ってやれば、バッテリーは攻めていける。

ほんで、やっぱり打線がリードしてバッテリーを守ってあげることは大事やな、と思いました。

結局、打っていれば1度のリードミスやコントロールミスぐらいでは、痛手にならないんですよね。だからこそ大胆になれるし、投手も楽に投げてくれるから好循環に入れるわけで。

西は丁寧に投げていたのかな?と思います。5点差に広がったときは少し守りに入ったところがあったようですが、その後すぐに修正出来ていたんだろう、と、結果を見ると判断できますし、四球0で試合を作れた、っていうのは良かったと思います。

あと、これは伊藤のリード面というか「結果」ですけど…被長打が1本で済んだ、ってのが良かったと思います。ヒット数は両軍同じでしたけど、点差が3点、っていうのは丸々そこが影響しているわけですから、ナイスだったと思います。

しかし、伊藤は本当に調子、上がってきたなーと思います。この2年間はそれがなかったので、見事に苦境をバネにしたんじゃないかなと思いますね。(首脳陣も、そのひと皮に期待していたんじゃないかな、と感じます。実際、続けて結果を出したら普通に出番が増えたわけですから)

■黒木-ヘルメンの流れも継続でOK。

ほんで、今日は黒木-ヘルメンとつないだわけですが…これも、継続して良い流れかと思います。(黒木の0、大きいと思います)

ストッパーは向き不向きありますし、無理に役割に執着せずに、適材適所ってことですね。速球派のふたりではありますが、ある意味、強み・弱みが違いますもんね。

しかし、ほんまヘルメンは欠かせないゾーンまできたな、と思います。春先はボロカス言ってましたが…いやはや、恐れ入りました。明るく楽しく対応しているようにも見えますし、彼も残留の目が近づいてきたと思います。

■いい形での連勝!

もちろん、ファイターズがあまりにもしんどい状況というのはありますが…いい形で連勝ができました。

この流れを次週にも持っていってほしいと思いますね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ8月のニュースまとめ>
8月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/8/6(日)【試合速報】北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ」への20件のフィードバック

  1. 打線はここ2試合良かったですね。
    西も良かった。
    とにかく一つでも多く勝っていきたい。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      噛み合ってきましたねー。
      とにかく、前進していってほしいです。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      やっぱ、楽しいのは大事、ってことですね。やってる方も気分の変化があると思いますしね。

  2. ヘルメンは欠かせない存在になりましたね。春先の叩きは謝りたい。残留は確定でいいでしょう。
    しかし黒木は如何せん。ストレートのキレもイマイチ(シュート回転)で変化球は簡単に見送られてしまいストレートを狙われる。もはや勝ちパターンで使ってはいけない投手です。

    西のあの出来なら続投できたでしょうよ。中継ぎが疲れている以上週一の先発は少しは無理させましょうや。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      もっとも、春先の感じやったら叩かれてもしゃーなしではありましたからね。本人の努力と首脳陣の我慢が実った形ですね。もはや、いないと困る。

      黒木、今日は観れなかったんですが…それだとこないだ打たれたときとあんま変わらないですね…。一旦、完全休養ノースローとかやってもいいのかもしれないですね。ていうか、そういう傾向があったから、基本、ほぼ外じゃないと、ってなってるんでしょうにね。

      まー、西は言うても毎度無理して行って、それでうまくいかなかったりもしてましたしね。

      1. 「いい時の黒木かな、今日は」とトンチンカンな話を指揮官様はしてますけどねwww
        今日の試合の解説者がなんとコメントしてたか聞きなさい。

        西は交流戦明けは120球以内という側面がありますからね。内容が良ければ毎回120球近くまでは最低限いかすべきやとは思いますけどね。

        1. あかさたなさん
          コメントありがとうございます!

          まぁ、悪かったとか言ってもしゃあないですしね。ヘタに気にさせないための配慮だと思います。

          西の場合は、それで投球内容をコンスタントに安定させる、ってことができるかどうか、ですよね。

  3. 残り47試合、チームとしては5割を目標にする位しかないと思うんですけど、今後カードの勝ち越しを続けないといけないと考えると以外と厳しいと言えます。ですがある意味、生まれ変わった新生オリックス(大胆に変えた打順と新しい中継ぎ起用法)で勢いが付けば期待できるのでは!

    1. 青波の勇者さん
      コメントありがとうございます!

      この連勝で、事実上4位以上は確定に近いと思いますしね。
      なんせ、勝てば士気は上がりますから、それを成長につなげていってほしいと思います。

  4. 攻撃型の新オーダーが今の所は、機能していますね!
    T岡田と吉田正の1,2番コンビは、驚いています。3番にマレーロ
    意外と打順が適性だったのかな?

    ヘルメンは、貴重な中継ぎ、抑え投手になりましたね。

    今日の勝ちで4位以上は、ほぼ確実になったような感じしますが、ライオンズの尻が特急のように遠く行ってしまった感じもします。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ピタッとはまりましたねー。
      ヘルメンも、もはやいないと困りますし、よほど崩れたりしない限りは、残留でしょうね。

      しかし、順位的な目標はつけづらいのも事実ですね。ただ、諦めないようにはしてほしいところですね。

  5. 打線の変更と伊藤の固定で勝てて良かったですが、黒木は心配ですね。解説の武田氏も指摘していましたが、すべてシュート回転で相手が打ち損じたと。また西野の守備範囲の狭さで余計なヒットもありました。とにかく、打線と伊藤はこのままでいってほしいですね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      結局、黒木に関してはリードのせいではないと思いますわ。計算できるボールがないって状態ですからね。投げてるボールの質が明らかにオールスター前後から一気に落ちたように思います。キレに加えてスピードガンも落ちてますからね。西野…一軍に復帰はしましたが、いいアピールはあまりできていないのが現状ですね。

      ほんで、伊藤に関してなんですが、むしろ「金子」以外を受け持てばいいのでは?と思います。結局、金子は伊藤にこだわってるけど結果が悪いんですしね。
      防御率を見れば、ディクソン(あとできれば山岡も)は若月が受け持った方がエエなと思いますが(現在のナックルカーブ頼みでないけど打たれない攻め方を編み出したのが若月)、あとは今の調子であればなんとかなるかなと思います。

  6. 先制一発にタイムリー2本、理想的な展開でした。
    欲を言えば、追加点あれば完璧?
    テレビ観戦での印象ですが、西はノビノビ投げて、黒木もきれが少し戻ったような!
    ヘルメンは絶好調?3点差あれば余裕?
    来週の、ディクソン・松葉・金子?が楽しみです。
    西野の復帰期待!もっと打てるハズ!

    1. まなみさん
      コメントありがとうございます!

      イイ感じの試合運びでしたねー。
      もっとも、5点あって伸び伸び、でなければ次代のエースなんて言ってられませんから、西はすべきことを果たしてくれたと思います。
      黒木はあとはシュート回転とわずかに落ちたスピードをどうするか…ですかねー。解説の方の意見はあまり芳しくなかったそうで…。

      ヘルメン、決め球がストレート以外にあるのが大きいですわ。あれ見ると、抑えはストレートだけでは無理や、ってことかなと思います。
      このローテ、どうなりますやら…。金子は10日で復帰するのでライオンズ戦ですしね。
      西野はどうやら追い込み過ぎ、が真相のようですね…。ただ、これを首脳陣が悪い、ばっかり言っててもしゃあないですからね。自力で突き破ってほしいところ。

  7. 思ったんですけど、ヘルメンのサイン見るポーズ、独特ですよね。
    スポニチさんに伊藤と握手を交わす良い写真がありました。春先の惨状からよく持ち直してくれましたよね。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      あの見方は完全にMLBのキンブレル投手のオマージュですね(笑)。抑えの投手ですし、参考にしているのかも?

      あの写真、良かったですねー。ヘルメンはホンマによう腐らずに頑張ってくれたと思います。メジャーリーガーのプライドをいい意味で発揮した部分もあるかなと思います。

  8. 西は足が攣ってしまい、7回で降板という形になったようです。
    黒木は色々あるようですが、無失点で終えた、というのを自信にして良いと思います。
    抑えりゃ良いんですから。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      あらら…そりゃしゃーないですね。
      黒木は身体もありますけど、メンタルもありそうですしね。自信もって腕振れ!ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です