2017/8/3(木)【試合速報】オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2017/8/3 京セラドーム大阪)

勝利投手 東浜(11勝3敗0S)
セーブ投手 サファテ(1勝2敗34S)
敗戦投手 山崎福(2勝3敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)東浜 、嘉弥真 、森 、サファテ - 甲斐 、高谷
(バファローズ)山崎福 、金田 、黒木 、ヘルメン - 若月 、伊藤

<本塁打>
(ホークス)柳田 26号(1回表2ラン) 、デスパイネ 23号(1回表ソロ) 、塚田 1号(2回表ソロ) 、真砂 1号(5回表ソロ)
(バファローズ)吉田正 4号(1回裏ソロ) 、中島 6号(8回裏2ラン)

■今日はバッテリー、大反省ですね…。

うーーーーーん…今日も内容は悪いですよね…。

さちやはねぇ…4被弾ではさすがにね。

もっとも、それの呼び水にしてしまった1本目のギータのところは、若月の配球もまずかったかなと思います。外2つスライダー外れてしまったところに、それよりもいわば「甘い」ストライクゾーンで、同系統のボールでストライクを取ろうとするのは無謀かなと思いました。軌道を見ている分、しかも取りにいく分、どうしてもロークオリティなボールになってしまいがちですしね…。(球種を変えるなり、ってのはあってもよかったと思います)

ただ、残りのホームランに関しては…すべて、右のアウトコースの高さ間違い。これを修正できんまま5回まで行っちゃった(あの低めが持ち味なのに、そのクオリティが×ってなったら組み立てようがないでしょう…)のはさちやも当然いただけないところです。今日はバッテリー二人で大反省、ですかね…。

■黒木の現状は、ちょっとインサイド攻めさすには危ないコンディション…

ほんで、今日は黒木が調整のためのビハインド登板になったんですが…。

正直、今日のを見ると、やっぱり外配球のキャッチャーを責めるのは酷やないかなと思いました。インサイドの精度がかなり低かったです。で、外れてくれるならまだしもシュート回転して中にかなり来てました(ひどいときは「シュート」になっていた)。あれじゃ要求するとど真ん中、って確率(その上で、意図のないボールになってしまう)があまりにも高くなりすぎますし、自信をもって要求できなくて当然だと思います。

ほんで厄介なことに、外のボールはまぁまぁ投げ切れているんですよね(だから、それを見るとインサイドも行けるやろ!って言いたくなるんでしょうけど)。これはもう、壁に当たった、ってことやと思います。解説の松中氏も言ってましたが…今の持ち球だけでは難しい(緩急がつくほどのボールで、そこそこちゃんとコントロールできる球は、現状ない)、って局面に来た、ってことだと思います。

もちろん、一朝一夕に終わる話ではないので今年は現行の組み立てを少しいじる、ぐらいしかできないのが現実だと思いますけど、オフにはマジで変化球、なんかしら「おっ!」ってレベルにしてほしいなと思います…が、休んでほしい気持ちもありますし、難しいところですね…。

ただ、今日はゼロで終わったんで、それによって少し気持ちが落ち着いてくれればと思います。

■金田も、なんだかんだ結果を出せるようになってきた。

一方で、投手の明るい話題は金田ですかね。

ちょっときっかけ、掴みかかってるんですかね?約3イニングのロングリリーフをパーフェクト。これで数字も改善して3.21。全然見てられる数字まで持ってきましたよね。なんせ、こういう姿を忘れないように…ですね。

しかし、ずーっと見守っているとなんだかんだで福良氏が見込んだ選手は結果を出してきてる気がします(ヘルメンに至っては、もう居ないと困るぐらい…)。もっとも、本当に福良氏がやりたいのは「コーチ」(というか、勝負より選手を見守る仕事)…なんでしょうねぇ…。監督としては選手単体に目が行き過ぎで試合全体を見る視野が狭くなっているように思いますしね…。

■日によって、あまりにも選手の調子の「バラけ」が大きい、という印象。

ほんで、打線は魅力的な一発は出たんですけどね…。

先頭弾・吉田正尚は相変わらず「豪快」!でしたし…

ナカジの追撃のツーランは逆方向に押し込む一発で、らしい内容だったと思います。

…が、11安打で3点ではやっぱりしんどいですね(ただし、今日は3点いきなり取られた責任も重い)。どうしても、うまく線にならないというか…。日によって選手の調子の善し悪しがバラけ過ぎで、どうにもこうにも、ってところやろうなぁと思います(いっそのこと、武田を2番とかに入れて繋がせるのはアリかもしれませんが…)。

■目的意識の差、かな…

しかし、やはり目的意識の差、とかは出てしまっていますよね…。ここは如何ともしがたいところ。育成に舵を切り過ぎるわけにはまだいかないですし、どうしたもんか…。

なんせ、疲れをかなり感じますし、明日は移動で気持ちを切り替えてほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ8月のニュースまとめ>
8月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/8/3(木)【試合速報】オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への6件のフィードバック

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      金田、だんだん球に強さも出てきましたしねー。
      さちや、球に力があるわけではないですしね…。外低めはもう少ししっかり投げてもらわないと…。ただ、若月も流れをうまく作れませんでしたね…。

  1. 見る目はあるのかもしれませんが結局贔屓に固執するところがダメなんですよね。
    金田が良くなったのは理解しますよ。でも自分が正しいと言わんばかりにほら見たことかと使い過ぎる。
    2番手ロングは赤間でいかんのか?ほんで負けてるゲームに勝ちゲームの投手使うべきなのか?(黒木の場合は自信回復の側面もあるのかもしれませんが)

    自分の見出した人間には甘すぎるし、バカみたいにそればかり使い続けてもチーム力は上がらないでしょう。
    役割分担や選手層というところを無視する行為は良いとは言えません。
    2軍監督くらいなら有りなんですが1軍監督としての資質はないように思います。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      まー、そういうことですよね。
      我慢ができる、って側面でもあるんですけどねぇ。

      赤間の枠、今の状態ならベテラン入れた方がいいと思うんですけどね…。
      黒木は明確に自信回復のため、と言ってましたね。

      ただ、貧乏くじを引いてくれた側面(連続で辞めさした中で、おそらくは敬遠されてる中)もあるよなぁ…と思わざるを得ないところもあります。
      資質がないのは本人もわかっているんじゃないか、と…。

  2. ご挨拶、遅れました。
    いち野球ファンで、もとヘボ投手の、まなみです。
    これからも、よろしくお願い致します。
    最近、特に思う事は、あまりにタイムリー安打が少ない。二桁安打しても、ほとんど無駄打ち?
    5〜7回のチャンスに、一本出てれば流れは変わる?
    毎度、歯痒い思いです。
    私感ですが、三位浮上がほぼ無い現状では思いきった策が必要かと?
    例えば、小谷野・中島・Tを休ませて、若手と入れ替えるなど?
    小島・鈴木・大城も残念ながら、もう一つ伸びてこない?
    ファームに有望選手は、いませんかね?

    1. まなみさん
      コメントありがとうございます!
      こちらこそ、よろしくお願いいたします。

      さすがにねぇ…。ずーーーっとですしね。打率はもう、正直そこまで上がらんと思いますしね。
      足が使えないのに長打力がちょっと足りないから、点が入りようがないというか…。

      小谷野・ナカジを休ませて、新たな日本人のサードを作らないといけない気がしますね。打てる人優先、になりますが…。
      小島・大城はユーティリティゆえにどうしても、今の使い方のまま大きく伸びるのは難しい気もしますね。鈴木は下でもっと打たせてあげた方がいいのかもしれないですが…。

      投手はともかく、野手の芳しい情報は全然聞かないですね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です