2017/8/2(水)【試合速報】オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2017/8/2 京セラドーム大阪)

勝利投手 バンデンハーク(9勝5敗0S)
敗戦投手 松葉(3勝9敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)バンデンハーク 、モイネロ - 高谷
(バファローズ)松葉 、小林 、金田 - 若月 、伊藤

<本塁打>
(ホークス)松田 16号(4回表ソロ) 、柳田 25号(8回表2ラン)

■松葉は上出来だったけれど…

今日はもうねぇ…。サラッと負けてしまった感じですね。

まずは松葉なんですが…正直、あんなもんかなぁという内容。7回まで3失点なら上出来、と捉えるべきだと思います。

若月が昨日の反省も踏まえてか、松葉としては珍しく左打者のインサイド攻めをたくさん入れていたように思いました。それ自体は、まぁまぁ実っていたようにも感じます。テンポ自体もそこそこ出てましたしね。

強いて言えばチャンスを一度潰してくれたのにチャンスを作り直されてしまった初回の失点がややもったいなかったかな、とは思いましたが…でも、少なくとも責めるような内容ではないと思います。あれなら勝たせてあげたかったですね…。

■いざ、インサイドで「大ケガ」…。

で、昨日はとにかく「なぜ外一辺倒なんだ!インサイドも!」って解説野田氏、松中氏ともにエライ激昂してましたが…その「裏」の目が今日は見事に出てしまいましたね…。8回の小林が浴びた「インサイド」でのツーランは痛恨の極み。あれで試合が終わってしまいましたね…。小林自身の制球難で何でもないタイミングで出した四球もいただけなかったです。

もちろん、ギータのインサイドに早めに飛び込んだ伊藤の判断は悪くないと思います。腕を振れ!ってサインを出したことも間違いではないというか、正しい判断。が、その「悪くない」ボールでも大ケガってなってしまうのがインサイド。(しいて言うなら、投げさすならボール球で良かったか…。初球が外れたから、ストライクも欲しくなって二兎を追った感じになったのかも)だから外中心に配球しているのは間違いとも言い切れないんですよ。

打った打たれたの話は、少なくとも、外「だから」打たれた、という単純な理由だけで片付くような問題ではない、ってことやなぁと思います。もっとも、もっと柔らかく考えていけたら、とは思うんですけどね…。

■今日のバンデンハークには脱帽…

もちろん、今日も敗因は13三振の打線ですけど…あのバンデンハークは、ちょっと無理ちゃいますかね…。

カーブが高いクソボールから気づいたらストライクに入る上に、ストレートの走りもえげつなく、あれではちょっと…。出てもヒットが精一杯に見えましたね。正尚はナイスランで勝ち取ったツーベースでしたし、事実上「しっかり捕らえた!」ってヒットはなかった印象。

ただ、その中でも安達がね…。ついに若月にも打率を抜かれ(実は意外と好調で、ついに.200に乗った)、.196。守備はもちろん捨てがたいんですけど、さすがにこの状態なら大城の方が…ってなるのは当然かなぁと思います。

もっとも、その安達に代打を出さず、武田に代打を出す采配はね…(武田の内容は悪かったですが)。もうちょっと整合性が取れないといけないんじゃないか、とも思いました。(小島はそこそこいい当たりでしたけどね)ただ、その一手だけで「勝てた」とはとても思わないんですけどね…。

■割り切らないといけない内容…

なんせ、こういう試合はありますよね。割り切らないといけない試合かなと思います。明日勝って、勝ち越ししましょう!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ8月のニュースまとめ>
8月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/8/2(水)【試合速報】オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への8件のフィードバック

  1. ただ困ったことにバンデンハーク相手に打てなさすぎ。今日はさすがに打てる感じはしなかったけど、あまりにも苦手にしすぎ。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      今日は仕方ないですが、それまでにもうちょっと、なんとかなるタイミングもあったかな、とも思いますね…。
      なんせ、すべての試合で勝ちを献上してますしね…

  2. 難しいんですよね、リードって。
    ど真ん中を投げさせたらなんでど真ん中なんだよ、とか言われますし、結果的に何とも言えんわ、が自分の結論です。

    それはさておき、ハンデンバーグが良すぎでした。サファテの檄が聞いたのかも。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ほんまねぇ…。
      打たれた結果(抑えられた結果)から考えて、なんとか確率を下げていく、その繰り返し、ですからね。ただ、ハマればヨッシャってなりますし、やりがいもある仕事やんなぁと思います。

      バンデンハークはもうね…サファテの檄もたしかに効いたかも。8回まで行くってそんなになかった気がしますし。

  3. 他の中継ぎは役割は見えてきましたが赤間はロング以外の役割はないの?これだけQSがいいチームなのにそもそもその役割がいるのかすら疑問。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      どうしても、スピードボーラーを求めているような感じに見えますね(今日は金田、結構良かったように思いました)。例えば左腕で上げる候補がいれば、即入れ替えてもいいんでしょうけどね…。海田も下であんま投げてないみたいですしね…。
      念のため、ではあるんでしょうけど、それならブルペンでの仕事ができるベテランがおる方がなんぼかいい気がしますしね(岸田とか)。

  4. 若月と伊藤、打率は大差無いけれど、得点圏打率は倍以上の差がある。
    クオリティスタート率は試合を作る観点では有効だが、先制されれば如何なものか?
    リード面あれこれ言うのも、所詮は投手の力量、抑えれば投手の栄誉で打たれれば捕手の責任?
    そんなに単純には言えませんよね?

    1. まなみさん
      コメントありがとうございます!

      単純な話では落ち着かない、ですね。先制されたとしても、援護点のアベレージが4点もない打線ってのはね…。捕手さえ打てば点が入る、って状態では残念ながら、ないですしね…。ただし、捕手は「投手がどれくらいまで要求していけるのか」を早めに見極めるスキルはいるかな、と思います。
      抑えたときは必ず両方を評価しないと、と思いますね(正直、伊藤の評価が下がってしまったのは金子がまだ自分のスタイルに固執しているのかな、ってところもかなり大きい)。

      もっとも、現状は若月が試合を作るって観点でもイマイチになってきた(単純に、QSも達成できていない試合が増えてきた)ので、さすがに次のカードは丸々伊藤で行くんちゃうかなぁと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です