2017/7/17(月)【試合速報】千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2017/7/17 QVCマリンフィールド)

勝利投手 内(4勝0敗0S)
敗戦投手 平野(2勝5敗19S)

<バッテリー>
(バファローズ)ディクソン 、近藤 、黒木 、平野 - 若月
(マリーンズ)スタンリッジ 、松永 、大谷 、内 - 田村

■サヨナラの「前」の四球が痛かった…

うーーーーーーん…って感じの試合になりましたね…。今日は所用で見れずに、ハイライトのみですが…。

直接的な敗因を挙げれば、一番まずかったのは平野が与えたサヨナラの「前」の大嶺翔太への四球。やっぱ、ストレートのみを投げさせたのに四球ではちょっとしんどいですよね。サヨナラ打の守備体形は…しゃあないかなと思いました。加藤で逆方向に大きな打球ってのを計算するのはちょっと違う気がしましたしね。

しかし、平野と言えど、さすがに積年の疲れは否定できないところですね…。先日の見たこともないほどの大乱調もあり、ちょっと、コンデイションが繊細になり過ぎている気がします(連投も微妙だし、空くともっと微妙…)。なんとか頑張ってほしいんですけどね…。

ほんで、またも若月とのコンビで…ということで、いろいろ言われると思いますが…。とにかく、耐えろ、若月ってことですね。今日に関しては、フォークを投げさせ切れなかった先日の楽天戦とは違って、配球はあれでOKかなと思いました。

■あれだけ散々チャンスを潰していたらね…。

ただ、間接的な…というか、一番大きな敗因は打線ですよ。ノーチャンスだったならともかく、満塁機やランナーサードが散々ありながら、でゲッツー崩れの一点だけではさすがに厳しいですよね。

正直、5回の満塁機も痛かったですが…ヒット3本で作ったチャンス故、正直難しい側面もあったのはあったんですよね(確率的に、1イニングに4本のヒットは望み薄)。それよりもいただけなかったのは6回表。駿太のヒットにエラー、敬遠、死球でもらった満塁のチャンスで0点ではね…。マレーロも岡田も、三振の内容が悪く(特にマレーロのは完全に打ち損じ)、残念でしたね。ほんで岡田…いくらマルチでも、いいとこで打たないと評価されませんで…。これはもう、乗り越えてくれとしか言いようがないところ。

ほんま、ヒットが出てるうちに点は取らないと。そりゃヒットが出ないときはまだしょうがないですけど、打ててるときに点が入らないと、バッテリーに負担がかかりっぱなしになるんでね。ただ、クリーンアップの正尚、ロメロ、小谷野。全員でヒット0では困ります。誰かが一本打ってればもう1、2点は取れただけに…。

そんな中でも、大城のプロ初ホームランはよう打ったと思いますね!

やっぱり、大城はある程度長打力も必要になるタイプだと思いますし、これをきっかけにして伸びてくれればいいなと思います(ミスターツーベースを個人的には目指してほしい)。

■ディクソンは完全に復調した気がします。

ほんで、ディクソンは完全に復調したように思います。直球のベースが150km/hクラスになってきましたし、若月とのコンビネーションも良かったと思います。ホームランも許されないタイミングのモノではなかったですし、ご愛嬌レベルかなと思いました。これで低かったCS率も向上してきましたし、ローテの柱としてやってもらえると思います。

しかし、捕手問題はほんま難しいと思います。というのも、若月が完全に先発陣をがっちり引っ張ってるのは事実。ずーーーっと試合を作り続けているのは稀有な才能(ていうか、普通に打線が打てればAクラス入れるはず)。正直、個人的には金子も若月を試してみたら?って思うぐらいなんですよね…(若月の休養&伊藤が挽回するチャンスって意味で、実現はないと思いますが…)。

■マリーンズをこんなに苦手にしていては困る…

しかし、マリーンズがこんなに苦手では困りますね…今回に関しては巡り合わせからしたら絶対に勝たないといけない試合でしたしね…。

明日はここぞとばかりに苦手な唐川。今度こそ、しっかり叩いてほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ7月のニュースまとめ>
7月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/7/17(月)【試合速報】千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ」への12件のフィードバック

  1. 来年は外国人クローザーの補強が必須ですね・・・

    大城おめでとう。色んなポジションこなしつつ、よく頑張ってる。

    1. りょうげつさん
      コメントありがとうございます!

      ほんとは日本人がストッパーの方がいいとは思うんですけどねー。助っ人だといついなくなるか分からんのもありますしねぇ…。

      大城はホンマ、成長してると思います。色々守りながらも守備は堅実ですし、ライバルの西野にかなり差をつけた印象…。

  2. 平野、救援失敗が目立ちますね。
    色々あるにせよこれで5敗ですからね。
    守護神の立場である以上しっかり抑えてもらわないと困ります。
    打線は打てなかったらもう終わりというレベルですね。
    現状、打つ、バント位しか作戦が無い状態ですし。やはり「足」が使えればなぁと思いますね。
    とにかく今の打線では走力は乏しいからこそ打たないと。
    松葉、ロッテ戦は勝って無かったですよね
    唐川からはもう打たないと。他のチームは打っていますから。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      年間で5敗ならセーフですが、おそらくまだ2、3回は失敗する可能性ありますしね…。

      打線ほーんと、ただ打つしか出来ない状態なのが痛いですね…。総合力の高い選手を育てていかないと(これが一朝一夕にいかないから、今年は我慢しないといけない)、ずっとこの状況は続くかなと思います。

      松葉、勝ってはなかったと思いますが、そう悪い相性でもないですしね。てか、普通に打てば勝てるから打ってくれと。それだけですね。今年は「打ったのに打たれて負けた試合」なんて、マジで一試合もないはず。

  3. 平野が加藤にサヨナラより
    チャンスありながら打てず潰してしまったのが、敗因だったと思います。

    平野の疲れ蓄積も否定できないが後継者も、育成しなければならない時期に来ているような感じもします。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      まったくそうですね。あれだけあったチャンスではたった一点ですからね…。

      平野の後継は、本当は塚原とかなんでしょうけどね…

  4. 私も所用で、大城の “やった!勝ち越しプロ初弾!” の前頃しか見てへんので、偉そうな事は言えんけど、
    HALさんにゃ悪いですけど、 今日の試合は佳寿の不様さ(もち、若のリードも含め)に尽きる・・・と断言させてもらいます。
    そりゃなるほど3度のビッグチャンスを生かしてたら、もうちょっと楽にかてとったなぁ・・・くらいで済んどった。
    で、球宴ブレーク前の活発打線からしても、打てとったやろ!てなるとこやけど、そこは水物でしゃあなかったんでは?
    ならばこんな展開でも、ラストをしっかり締めくくるんがクローザーの役目。
    ・・・が、不運な当たりで3塁まで行かせたら急に怖じ気付いてしもて、途端にオタオタ、オロオロ・・・。
    フォークに自信がないんやったら、真っ直ぐでもしっかり打ち取る術を持っとけ!ちゅうの。
    それがバラバラに投げ込んでしまうようでは、話しにもならん!
    あのサファテさえ、失敗する時はあるみたいやけど、
    佳寿の場合は、一端受け身になったらそのひ弱さが酷すぎる!
    技術面的なもんよりは、おそらくはメンタルの弱さっちゅうか、自らのメンタルをコントロールする術が欠けていってるんでは?
    ピンチになって (自ら招いて) あんなにオロオロになってしまうようでは、もう既にクローザーの職は無理でしょう!
    第一私ら見てる方が、真っ先に不安になってしまうんやからどうしようもない・・・。
    佳寿の後釜を作ってないベンチも、大いに問題ですけどね。
    とにかく、佳寿をこのままずっと抑えに置いとくようでは、後半戦の浮上はおそらく難しいでしょう!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      そりゃ、ヒットが「出なかった」ならまぁ水物か…とも思うんですけど、あれだけ何度も3塁に送っていながら点取れなかったらさすがに難しいですよ(アレならヒットが出ない方がまだマシ!)。チャンスを逃す=相手に流れが行くんですよ。むしろ、チャンスが作れない以上に流れが行ってしまうんですよ。言うてしまえば、5回も6回も打線からくるメッセージが「にぎわせたけど点取れませんでした、踏ん張って」では…。
      言っちゃ悪いですが、打線はあの3連戦ぐらいじゃ足りないぐらい今まで働けてない(マリーンズに総得点追いつかれそう)んですから、水物とか言うてられへんと思います。

      平野以外に適任者はいないですよね現状…。黒木は抑えをやるには変化球が心もとないですしね…(全盛期サトタツでも抑えはアカンかなと思ったのと同じ理由)
      本当は、塚原がもっとしっかりしていないといけなかったんでしょうけどね…。

  5. ネコさんが今一つなだけに、コットンの復調は嬉しい限りです。本音を言えば、もう一イニングぐらい食ってくれれば。
    ワーニンは真っ直ぐがかなり高めに抜けていたようで、そこを見極められて待球されてたようですね。投げてみなければ分からないようでは非常に心許ないですが、他に適任者がいない以上…最低二点差で投げさせてあげたいですね。

    千葉からの屋外(+所沢)のこの時期過酷なビジター3カード、五割で御の字と考えますが。その後は来月22日までドーム球場が続くだけに、ここを何とか踏ん張って欲しいです。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、ディクソンがいけるとかなり楽ですからね。たしかに、あと平均イニングが一イニング近く伸びるとさらに楽、ですね。

      真っ直ぐが抜けるときはどうしようもないですからね…。平野は調子悪いときも一点差には強かっただけに…。
      抑えは特殊なメンタリティが要りますしね…。後継者は探し始めないといけないでしょうね…。

      ある意味、日程としてはラッキー、かもしれませんね。なんとか踏ん張ってほしいところです。

  6. しかし、ロッテと相性悪いですよね。
    勝っても接戦が多い印象しかないです。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      点を取れてないからこんなことになるわけでね…。
      他は打ってる相手からこの調子では困りますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です