2017/7/9(日)【試合速報】オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2017/7/9 京セラドーム大阪)

勝利投手 ディクソン(7勝5敗0S)
敗戦投手 石川(1勝8敗0S)

<バッテリー>
(マリーンズ)石川 – 田村、江村
(バファローズ)ディクソン、黒木、平野 – 若月

■やっぱり、吉田正尚は役者。

今日は7回表まで見た後、所用で出てましたのでこの時間の更新になります。

今日は、ナカジの事故で始まった、イヤな空気もありましたが…ナカジは軽傷、チームは勝利と、とりあえず良かったんじゃないですかね。

なんと言っても…やっぱり彼は役者なのか…。吉田正尚がチャンスで即、結果を出してくれましたね!

もっとも、このイニングの攻撃はもっとスムーズに点を取りたいところでしたけどね。バント失敗で一度チャンスがついえかけてますし、マレーロの盗塁はどうやらサインミス、みたいですしね…(こういうのホンマ、もっと何とかならんかね…)。

ただ、その後作り直したチャンスでしっかり得点を挙げられたのがよかったです。大城の内野安打も効きましたね!正尚は詰まりながらでも、上手く持っていく力がありますし…明日のコンディションがどうか、だけが心配ですが…やっぱり存在感が段違いなのは間違いないと思います。

で、今日はダメ押しが出来たのも良かったと思います。

これまたロメロのタイムリー後に小谷野のゲッツーでチャンスがついえかけたところでの岡田の一本、でしたからね。タイムリーでの打点、ものすごく久しぶりみたいで…。ここからは呪縛を解いて、やっていってほしいと思いますね。

■今日も気になった、不可解な起用…

ただし、今日も正直、起用が不可解な部分があったというか…

まず、武田がスタメン落ちしてる問題…ですが、もしかしてコレ、ただの左右病なんじゃないか疑惑が…。7/1以降の先発は十亀、ウルフ、石川柊太、武田、涌井、唐川、石川歩…と全員、右。だから、単純に左の駿太、ってだけなんじゃないか、と…。ごくシンプルですが、こういう理由ならダメですわ。先日は死球の影響とかも考えましたけど、そもそもスタメンで出るならば親子ゲームには出ないもの、らしいですしね。

武田の対右の打率は.314。むしろ左よりもいい(というか、左も悪くない。.277)んですから、少なくとも駿太の序列の方が上に見える、感じられる起用は余程の合理性がないと厳しいんじゃないかと思います。左右病的な起用は、説明しなくていいからやる側はラクなのかもしれませんが、やられる側としてはモチベーション下がりますよね。で、駿太の数字も悪いんですから(直近打率.100)、右だろうが基本線武田使うのがスジではないですかね。

あと、8回裏の吉田正尚の「代走」起用に伊藤を使ったこと。

なんというか…裏ではいろいろあるんやと思いますけど、それでも金子が出る試合ではマスクを被らせるわけじゃないですか。それなのに、こういう「オレじゃなくていいだろ起用」で、モチベーションが下がっている状態を作られてしまうと、現状のチームではかなり流れに響くわけでね…。いまの現状をみると、来年以降はどうか知らないですが、今年はまだ金子を中核に置いているわけでね。もちろん、そこでコンビを組む伊藤の状態も重要になってくるわけで。

いろいろあるんやとは思いますけど、もっと大事に選手のことを考えてあげてほしいと私個人としては思います。

■ディクソン-若月バッテリーが素晴らしかった!

そんで、今日はディクソン-若月バッテリーが素晴らしかったですね!なんせ、0ですからね。

特に、今日はディクソンが相当イッケイケでしたよね。押しまくりでしたけど、投げ損じる様子もなく、思った通りのまま7回までいけたのが良かったと思います。4回が一番大きなピンチでしたけど、三振とライナーでしのいでガッツポーズも出るなど、会心のデキやったんやなと思います。

ほんで、QS率こそローテ投手では一番下ですが、これでチーム最多勝となる7勝。防御率も2.66。何だかんだ言って、去年の防御率4.36に比べて劇的に改善しているのは間違いないですよね。これはもう、ナックルカーブの落ちが悪くなってきたことを見越し、違う組み立てを考えてきた若月(先日の試合中のレポートより)も大きく評価されるべきところだと思います(実はこれが山崎も伊藤もうまく出来なかった)。

そんで、心配された黒木も0、平野もランナーを背負いながらも0と、この0が非常に大きいと思います。しっかし、リリーフの運用も難しいんやなぁと思いました。どうやら2人とも、連投のし過ぎはもちろんダメですけど、4日とか空くのも良くないんやろうなぁ、って感じに思いますね…。

■いい形で連敗が止まってよかった!

とりあえず、いい形で連敗が止まったのは良かったと思います。

明日からは直下にいるファイターズ。しっかり勝ち越して、前半戦を終えたいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ7月のニュースまとめ>
7月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/7/9(日)【試合速報】オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ」への12件のフィードバック

  1. ディクソン、ナイスピッチングでしたね。
    正尚、結果を出せて良かったですね。
    福也、久々の一軍ですね。好投を期待したい。
    相手は浦野ですか。今季2戦2敗なんですよね。とにかく打線が点をとって楽にしてほしい。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      ディクソン、素晴らしかったですねー。今季一番では?
      正尚、一試合で結果出すところがすごいですわ…

      さちや、今年はやられているファイターズ戦ですから、リベンジも果たしてほしいところ。
      浦野、とにかく振らされないように、ですねー。

  2. 代走の伊藤は不可解でした。
    しかもキャッチャーですし、無茶な走塁は出来ないですし。
    現状、使い所が無い選手と見なしているなら、2軍降格させるべきでは。
    勝ったからよかったですけどね。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      吉田がDHだったから、守備で使わないメンバーで…ってことだったんでしょうけどね…。
      ひょっとしたら、伊藤はFAの絡みとかもあるんかも(二軍降格すると…なので)ですが…。

  3. 吉田正が、帰って来ただけでも存在感あるのに即結果、残すことができたのが素晴らしいと思います。
    明日以降の腰の状態が気になりますね。
    オールスター前の3連戦、勝ち越して後半を迎えてほしいです。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、持ってると思います。あとは腰の状態だけかと。
      次の3連戦、勝ち越しておけばだいぶ安心して後半戦を迎えられますしね。

  4. 起用については無駄が多いですね。鈴木とか小田とかは武田で省くことができます。贔屓してるのは明白です。
    この監督には延長という文字はないんですか?(平野がロッテに大炎上ってかあるでしょう)

    しかしなんで駿太にバントさせるのか?脚ないランナーで次は若月(ヒットは打ちましたが)でバントしますか?なら若月を8番にしたらいいじゃないですか(バントミスしますが)

    小島も状態が落ちてきましたね。セカンドで使うことは否定はしませんが(岩崎とセカンド争って欲しかった)使うなら2番か9番でしょ。
    それなら1番に武田に使ったらいいんじゃないですか。
    てか2割5分の駿太厚遇して3割打ってる武田冷遇してる意味がわからない。

    吉田もいい状態で(あんなバット長かったですか?)打線はリーグ屈指の破壊力。これで負けたらどうなのという重量打線ですよ。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      鈴木はサード要員でもあるので必要ですが、小田はようわかりませんね…(もしかして、吉田正尚は外野手をしないつもり…?)。
      延長に関しては、正直なんとも…。コンディション的なものもあるかもしれないですからね。ここは森脇氏のときからあまり変わっていない印象です。

      ランナー三塁ならゴロでも点になるから、だったんでしょうけどねぇ…。若月、打撃マシになってきましたけどね(この3連戦2度のマルチ)。

      小島、次はスタメンじゃないかもしれないですね。しっかし、岩崎の評価の低さには驚きますわ。15年の7月勝っとったの誰のおかげやねん、って話でね。
      とりあえず、練習姿勢が云々、みたいな基準(小島はそれで勝ち取った。成長したのは否定しないですが…)はなくしていかないと甘ちゃんだらけは脱却できないでしょうから、即改善してほしいですけどね。

      ていうか、右打者はプラトーン起用なんてしてたら絶対育たないですよね。守備に難があるならともかく…。それに相対的に見たら、絶対に右投手の方が多いんですからね…。ただし、武田と駿太を競わせる方針自体は間違っていないと思いますけどね。
      もっと細かくデータを見るなりしないと、妥当な起用はできないですよね…。

      吉田、変えたんですかね?二軍で数字が上がったとは言い難かったですが、さすがというか…。
      あのメンツで点が入らないのは明らかに作戦面と走塁面のせいですからねぇ…。援護率があの去年よりも0.4点も低いのは異常としか言いようがないんでね。
      ほんま、采配面は確実に要改善、ですよね…。というか、西村ヘッドがもっと仲立ちしないといけないんじゃないかと…。

  5. まさたかは勝負強いですね。入ると点が入る期待感が違います。

    連敗ストップはよかったですが、細かいミスや走塁意識の低さ、
    謎采配は相変わらずですね。。
    伊藤の代走は??です。
    明日も試合があるので、ディクソンは引っ張ってもよかったような。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      正尚、すごいですわ。もっとも、そのすごさが目立たないようにならん限りは、チームとしてはキビシイのかもしれないですが…。

      采配面よりも、ミスの方が気になりますね。というか、ミスは出るもの、なんて悠長なことを言ってるのがダメなんかも、と思いますけどね。
      伊藤、捕手ゆえに無理させられないから代走としてはね…。

      まぁ、ディクソン自体がQS久しぶりなんで、そこは繋いでも良かったと思いますよ。
      早すぎず、遅すぎず、でね。今日は絶対に落としてはいけない一戦でもありましたしね。

  6. 現地参戦してきました。

    コットンは真っ直ぐでのストライク先行が見ていて気持ち良かったです。そして相手が三回から真っ直ぐ狙いにきたところを、変化球先行に切り替えた健矢のリードにもしびれました。
    継投についてはちょうど良かったと思いますよ。六回の井口選手や七回の角中選手の打球はいずれも芯で捉えられてましたから。

    八回のマサへの代走は、その後の守備固めを見ると光しか選択肢がなかっただけでは。小田くんか武田くんを出していれば、、九回にロメロくんかレックスを守らせるかDH解除しかないわけですから。

    武田くんの起用の仕方については、正直よく分かりません。おっしゃる通り左右病かもしれませんし、センターの守備での評価が低いのかもしれません。

    最後に、光くんはとりあえずネコさんと組んだ時に結果を出すことよ。四の五の言うのはそれからやで。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!
      そして現地、お疲れさまでした。

      見事でしたねー。若月も素晴らしいリードでした。なんせ、キャッチングがマズかろうが、0に勝る正義はないですからね。
      結局は、投手陣の好投が若月のリードによって導かれている側面も大きいという判断、ってことでもあると思います。言うてもディクソンは去年で限界が見えかけたところをもう一度引き上げたわけですからね。
      継投はやむなしでしょうね。打たれたら後悔が残るのは続投だったと思いますしね。

      まー、おそらくはソレ、ですかね…。いくら起用がマズかった、とは言っても.200すら打ってなくて、なおかつ配球の安定感を欠いている、となるとね…。(ローテ組で若月リードで5回までに試合が壊れたこと全部で2回しかないですもんね。5点を超えるビッグイニングは1回のみ。伊藤は金子としか組んでないのに3回ありますからね…。)

      武田がこれで、左腕が先発ならサッと出てくるようなら、左右病ほぼ確、ですかね…。センターは駿太と同等なのは間違いないと思いますがね。それで大城がセンター、小島がセンター、だと話のスジが通らないで、と思います。

      伊藤はほんまそれ、ですね。結局、金子の結果が出ていたのは4月と5月の最初だけ、ですからねぇ…。
      むしろ、金子が若月と…となる日も遠くない気がするぐらい。(次結果出なかったら怪しいかも…)
      金子はたしかに衰えているとは思いますけど、去年や一昨年みたいなことはない、とも思いますしね。
      ほんま、文句のない結果を(被弾0ないし、イニングを食える投球)導いてほしいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です