2017/7/8(土)【試合速報】オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2017/7/8 ほっともっとフィールド神戸)

勝利投手 唐川(4勝7敗0S)
敗戦投手 松葉(3勝6敗0S)

<バッテリー>
(マリーンズ)唐川、松永、大谷 – 吉田
(バファローズ)松葉、金田、小林、黒木、佐藤達 – 若月、山崎勝、伊藤

■ロメロ、マレーロが封じられたら終わり感が…

しっかし、本当に打てないですね…。ロメロ・マレーロが封じられたら終わり感があり過ぎるのが気になります。

唐川はもちろん良かったです。おそらく、他の球団が相手だったとしてもそない点は取れない投球。ですが、もう3回目じゃないですか今年。いくらなんでもエラー絡みと内野ゴロ間の2点が精一杯、ってのはね…。いつも点取ってくれているならまだ我慢も出来ますけど、今の援護率はあの最悪の最悪だった去年よりも下回っているんですよ。去年と違ってしっかりした4番がいるのにも関わらず。

育成を考えていろいろなメンバーを使っていることはもちろんわかります。今使われていないメンバーにも、おそらく知らない裏事情とかがあってそれを知れば「あぁ…そゆことね…」ってなるのかもしれません。

だけど、ここ最近の試合を観る限りは、選手が各々、自分の役割をきちんと理解して戦っているようには感じなかったですよね。これでは最終的に育成にもならないですし、なんせ得点力が低すぎてバッテリーに無用な負担を強いているのは相変わらず(しかも点が入らないから、観てる側のイライラも買いやすい)。

とりあえず、点を取れるスタメンなり、動かす作戦なり、してほしいです…。ほんと、それをしない限りは勝てないと思います。

■松葉を変えたのが早すぎた…

で、今日結果的にまずかったのは…松葉を代えるのが早すぎたこと、でしょうね…。

今までの経緯からして、正直ビハインド組が「頼りない」のは誰が見たって明らか。だからこそ、ワンテンポ遅いぐらいの代え方でないと(先発の方が安定しているから)、流れを受け止めきれないと思うんですよね。そういう意味で、今日の金田への継投は正解だったとは言えない、ってことですよね。彼は前回かなりまずいプレーもあったわけでね。球がずーーーーっと高く、とてもじゃないけど「松葉が打たれるよりもいい選択」だったとは思えなかったです。

※ちなみに、黒木投入はある意味当たり前かと。ビハインドとはいっても「中6日」も空いてるんだから調整登板に出して当然。むしろ、空き過ぎていたのも不調の原因だったかもしれんと思います。

ほんで、松葉は良かったと思いますよ。援護が普通にあれば(5回で3点前後)、余裕で勝ってたと思います。それぐらいのボールのキレ、強さはありました。とりあえず、援護しろ!としかよう言わんです。基本ずーっと無援護で戦ってるんですから…。

ほんで、若月なんですが…ほんと、キャッチングがなんとかなればなぁ…と思います。あの松葉のワイルドピッチは止めてあげないといけないボールだったと思います。総合的なバッテリーとしての結果(要は試合を作れたか)は悪くないどころかむしろいいぐらい(首脳陣が松葉を早く代えたりしなければ、今日もCSだったでしょう)。だからこそ、もったいなく感じます。

しっかし、本当に捕手の起用は難しいと思いますね…。配球面は安定感が生命線だけにね…(伊藤が4月のような調子ではないのも痛い)。

■2番手での山崎起用で、さすがに伊藤のモチベーションが下がってきたように見えた。

ただ、捕手の起用、ですが…山崎を2番手で出すのはNGだと思います。負けてて守りに入る采配はあり得ないと思います。点を取られたらその時点で失敗になるわけですから。まして、将来のことを考えてもね。

で、その起用の結果かなと思いますが…伊藤、さすがにモチベーションが下がってきているように見受けられました(サトタツのワイルドピッチを追う姿が、少ししんどそうに見えた)。起用が不可解だからと言って腐っていいわけではないですけど(実際、攻守ともに成績が悪いのも確か)、「3番手捕手」はさすがにないよなぁ…と思います。

たしかに、配球面ではもう、正直若月に軍配は上がっていると思います。だけど、その若月と争うのは明らかに「違うポテンシャル」を見せられる伊藤以外(いま、一軍にいる捕手で、という意味)ではダメだと思います。違った価値を見いだせない限りは、層が厚くなっていかないわけですから。

■小林はピシャッと三人で仕留めてくれたのが良かった。

ただ、今日の収穫は…小林が頑張ってくれたことですかね。

強い球で押し込むことができていましたし、ファームで身体を作り直してきた(レポートより)成果が出ていたんじゃないかと思います。やはり、ファームに落ちたときに一軍での経験をどう持って帰るのかは大事やなと思いましたね。ビハインド組に入れるんじゃないかなと思います。

■明日はディクソンに、涼しいドームで結果を…

ただ、所沢の3連勝をパーにする4連敗…。いただけない結果ですね…。

明日はディクソンに涼しいドームで結果を出してほしいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ7月のニュースまとめ>
7月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/7/8(土)【試合速報】オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ」への8件のフィードバック

  1. 伊藤のやる気無いんじゃない?って話はチラホラとありますね。
    いっそのこと2軍に落として試合勘取り戻してあげるべきでは。
    若月もプライベートで大爆弾を落とされているみたいですし、何かなぁ…です。
    プライベートは関係ない派ですが、お世話にも成績が良いとは言えないので、わざわざ言われる原因を作るなと…

    まあ、伊藤以外でも選手全体がやる気無い感じありますね…何とかならないんですかね…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      伊藤ファンと思しき方からもそういう情報があったので、よっぽどかも。
      2番手でも使わないなら、正直二軍で出る方がまだマシな気もします。

      若月…クラブぐらい許したれよと思いますけどね。私は「野球で頭がいっぱい」の人間はアカンと思いますしね。
      ていうか、ファンにプライベートを縛る権利はないですし、むしろ他球団ファンから批判を集めてますよねそのファンの行動がね。

      たしかに、変な起用とかはありますけど、それでモチベーションを下げるクセが選手についてる気がします。
      以前あった委縮がどうちゃらで結果が出せないとかも、野球でメシ食っていく人間が言うこととしては不適切だと思いますしね。選手もマジでもっと頑張らないと…。

  2. 飯田や伏見ってどうなんですかね…
    2軍をよく見る方々からはあまり良い話を聞かないですが…
    ロメロ、マレーロ頼みなのがしんどいです。

    ちなみに、伊藤はこのまま1軍だとFA獲れるペース早まるみたいです。出て行かれるときつい、と感じる自分は甘いのでしょうか…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      正直、一軍から即・更迭された彼が指導している時点でお察し、では…。正直、彼ともうひとりの某氏がキャンプでエエ加減なことやったせいで、その尻拭いをさせられてるのが鈴木氏なんですからね…。

      ロメロとマレーロはホンマ、最高なんですがね…。

      FAの件…裏では何かあるのかな…。邪推するのはあまり好きではないですが…。
      ただ、実際出て行かれるときついのはたしか。捕る人としては伊藤は十分なレベルですしね。

  3. 何か見るのが嫌になりましたね。またチームが壊れてきましたね。最善の手をうたない監督にイライラします

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      どうも、またそんな感じですね…。打たないのか、打てないのか…。厳しいのは間違いないですね。

  4. まぁ、ヒット三本では勝てませんわな。逆によく二点取りましたわ。

    継投のまずさに関しては、星野コーチの不在が原因でしょうね。
    金田くんはさすがにもういいでしょう。これ以上上に置いとくなら、去年までのつまらん干渉(人的保証で獲得したのだから使え)でもあるのかと勘ぐってしまいます。

    光くん、もし本当に腐っているのなら、そんな事自分自身も含めて誰の得にもならないことを誰か教えてあげて欲しいですね。

    先週ライオンズさんにやっちゃったことを、逆にやられているようでなんか切ないです。
    明日は現地参戦します。石川投手が本調子ならかなり厳しい戦いが予想されますが、コットンの快投と打線の大爆発を信じて応援してまいります。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      ノーヒットでもらった点もありましたしね…。しかし、足が使えたシーンでしか点が入らなかったのが象徴的でしたね。

      平井氏…ちょっと動くのが早い気がしますね…。ビハインドで、その要員をきちんと使うことは悪くないと思うんですが…。
      ただ、金田は内容が伴ってないですもんね…。干渉があるなら最悪ですが…。

      伊藤、今日はさすがに「下がってます感」が出てて、ちょっとこれは…って思いました(サトタツのワイルドピッチも、集中していれば取れたと思いました)。
      起用にも問題はありますが…それでも金子マスクのときに必死になって数字を上げるぞ!って姿勢がもう少しないといけなかった(で、好投が認められてもらった松葉リードのチャンスはいずれもフイに…)のかなと思います。

      石川、だいぶ戻ってきた気がしますけど、勝てていますからイヤなイメージは少ないかと。
      ディクソンの快投に期待したいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です