2017/7/7(金)【試合速報】オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2017/7/7 ほっともっとフィールド神戸)

勝利投手 大谷(2勝1敗0S)
セーブ投手 内(3勝0敗5S)
敗戦投手 平野(2勝4敗18S)

<バッテリー>
(マリーンズ)涌井 、大谷 、内 - 吉田 、田村
(バファローズ)山岡 、平野 、大山 - 若月

<本塁打>
(マリーンズ)パラデス 6号(7回表ソロ)

■こういう投球をしている山岡に勝ちがつかないようでは…

今日はちょっと、ガクッとくる感じの負け方でしたね…。

まずは山岡、良かったです。というか、事実上エース格と言っていいような投球だと思います。

パラデスの一球が悔やまれる…とはいえ、あれだってボール球。打った方を褒めるべきホームランかなと思いました。自己最多投球数に加え、自己最多奪三振(11個)。言うことなかったと思いますよ。

ただね…勝ちがつかなかった。それがすべてというか…こういう投球をしている山岡に勝ちがつかない時点で、ダメですよね。

■あと一押しができない。あと一本が出ない。完全に見飽きた展開。

今日の敗因は、なんといっても打線。一点じゃ無理ですよさすがに…。

あと一押しができないし、チャンスでのあと一本が出ない。完全に見飽きた展開。

唯一の打点となった小谷野のタイムリーは良かったですが…正直、彼も明らかに疲労の色が見えるというか…強い球に差されるシーンが目立ってきてますから、本当は休ませないといけないのかなと思います。(ヒットはその一本のみで、打率は.296に下降…)

ほんで、マルチだったナカジも、「ここぞ」という場面での一本は出ず(得点圏こそ.302だけど、ゲームが動く勝負所での打率であるこちらのサイトにある指標だと.234。そら打ってる印象ないですよね)、打点は相変わらずの25という極度の低水準(このままのペースなら50打点に届くか届かないか)で、現状ファースト専の状態。

彼も金子と同じく…いや、金子より厳しいですかね。練習姿勢やらはいいのかもしれませんが、やっぱりもう少し数字を高い基準で上げてもらわないといけないんじゃないかと私は思うんですよね。

しかし、若月が得意の涌井から2安打と結果を出したのにも関わらず、点が上手く入らなかった原因として大きかったのは…西野、ですよね…。明らかに、調子悪いでしょう…。内容も一切ないと言っていいぐらいの酷さ(速い球にまったく対処できずに差されるばかり)。打率も.223まで低下…。これで約20打席連続ノーヒット…。さすがに、一から作り直すとかがあってもいいのでは?

ただ、調子の良くない西野が出た背景には、武田がお昼のゲームで2つの死球を受けた影響があるのではないか、という情報が流れてきました。(小島は今日も犠打に四球ゲットにと繋ぎをこなし好調ゆえに、消去法でスタメンが西野になった可能性が高いかと…)

武田の件に関してはやきもきしているファンも多く、意固地になって起用してないのか!と憤慨している方もいますが、こういう経緯もあるかもしれんで、ってことは知ってほしいところです。

■今日の平野はどうしてしまったのか…

ほんで、今日の平野はどうしてしまったんですかね…

次の回に投げた内も制球をそこそこ乱していたので、マウンドのコンディションに何かしらの異常があった可能性はありますが、それでも4つの四球、直球が定まりません、ではね…。中4日空いてしまって、かえって投げにくかった側面もあるのかもしれませんが、やはり去年ほどのコンディションではないのかな、と思わざるを得ないところですね。福良氏は平野の体調面を気にしていたとのことで、どっか故障したりしていないか、それが心配ですね…。

ただし、敗因はこの平野の投球ではなく、やっぱり打線の援護、ですよね…。同点で行かさなアカンって状況自体が、もうマズかったと思います。

■福岡での流れを引きずっているかのようではダメ。

しかし、福岡での流れを引きずっているようではいけないんですけどね…。

早めに切り替えて、スカッと勝ってほしいところです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ7月のニュースまとめ>
7月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/7/7(金)【試合速報】オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ」への10件のフィードバック

  1. 山岡、勝ちたいなら、前回同様、0点に抑えないと。
    1点でも取られたら、勝ちはないわけですから。。
    ローテ、金曜にしたのが裏目ですね。

    1. mak16さん
      コメントありがとうございます!

      いやー、現状山岡を金曜日にする以外の選択肢はないと思います。元はと言えば、あの福岡組のふたりがマトモな投球をしていればね…。
      というか、2点ぐらい取れないとさすがに…

  2. うーん…大変後味が悪い試合でした。
    安打数はこちらが上回っていましたが、これでは…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      どうしていいやら、ですね…。打線が猛烈に脚を引っ張っている現状は変わってないですもんね…(援護率は実は去年よりも悪いという…)。

    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます!

      すいません、訂正しておきます!

  3. つくづく山岡は運に見放されてますね。余りにもかわいそうです。しっかり打線が援護してあげないと…。間違いなく今一番、信頼出来るピッチャーです。とにかく勿体無い!
    打線の方はなんで西野先発?武田は?と不思議な打線を相変わらず組みますね…。何したいのかよう解りません。
    平野は毎回、ピシャリといかんし、どうなんでしょう?黒木と入れ替えて良いかと思うんですが…。

    1. もう、ぎゅーさん
      コメントありがとうございます!

      山岡は本当にイイ内容できてるんですけどねー。
      武田は先述の通り、昼間出てたファームでの試合の2死球による欠場かもしれません。ただ、西野はあの結果では話にならないですね…。

      追い越されなければいい抑えよりも、0じゃないとやばいセットアッパーの方がある意味難しいところもありますしね…。黒木と入れ替えたら、黒木に繋げなくなってしまうかも。
      あと、ルーキーの起用はできるだけ変えない方がええかなと思いますしね…。

  4. >ただ、調子の良くない西野が出た背景には、武田がお昼のゲームで2つの死球を受けた影響があるのではないか、という情報が流れてきました。(小島は今日も犠打に四球ゲットにと繋ぎをこなし好調ゆえに、消去法でスタメンが西野になった可能性が高いかと…)

    死球ってよりもスタメンならまずファーム親子に行かせてないと思います。
    7月に入り武田をいきなり使わなくなった理由を考えてみましたが特に分からずです。調子もスタメン落ちする直前まで菊地から2安打してましたし。
    憤慨してる訳でなく奇妙で何か起こるのではという人が多いような。
    ちょうど、7月に入ってからなので武田云々ではなく別の選手に事情があるのかなと想像してみますが(年俸関連など)
    別に武田を毎回使えというわけではないのですが調子落ちたわけでも無しとにかく不気味だなと。

    1. もうぎゅうさん
      コメントありがとうございます!

      あー、そういうもんなんですかね?それならばヘンですよね。
      時期としてはたしかに7月、ってなると…なんか裏事情がある可能性はありますね。編成部とかからなんかお達しがきてるのかな…。
      ただ、そういう事情で采配がゆがんでしまうところは良くないですよね(フロントにとって都合がいい、ってだけでは困る…)。裏事情なんて、選手にはまず正確な形で伝わらないでしょうしね(ただ、イヤな空気だけが伝わる)。

      いくらなんでも、福良氏がまったく野球を知らない、ってのも正直ヘンだと思いますしね。今の采配(野球観、に近いか)なら、強かった時のファイターズでも正直厳しい成績になってしまうと思いますしね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です