2017/7/2(日)【試合速報】埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2017/7/2 メットライフドーム)

勝利投手 ディクソン(6勝5敗0S)
セーブ投手 平野(2勝3敗18S)
敗戦投手 ウルフ(6勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)ディクソン 、金田 、近藤 、黒木 、平野 - 若月
(ライオンズ)ウルフ 、平井 、大石 、武隈 、野田 - 炭谷

<本塁打>
(バファローズ)ロメロ 14号(2回表ソロ)

■三タテはなんせ大きい!

いやー、やりましたね!ひとつ順位が上のチームに三タテ。これはとにかく大きいです。

なんせ、今日は打線がいい仕事しましたね!相変わらずのクラッチヒッターぶりを見せつけるロメロ(安打はいずれも打点付き)、トップバッターとして4回出塁し、タイムリーに猛打賞と大活躍の小島。

さらに、今日は祝福でしたね!バースデー猛打賞3打点のマレ―――ロ!

バットに乗せるのが結構うまいんですよねー。拾い上げる技術と力の共演と言うか…。とにかく素晴らしかったですね!今日は最高の誕生日になったと思います。

しかし、この3連戦では武田があまり出番がなかったんですが…これはもう「競争」ですよね。実際問題、完全確約は早い気もしますしね(他に出すメンバーがいない、とまでは言えない。駿太も干すような成績ではない)。とにかく腐らずに、頑張ってほしいと思います。もっとも、駿太が「決め手」までは見せつけられなかったので、次のホークス戦はスタメンのような気がしますがね。

■チャレンジングな采配で「勝てた」のが大きい。

そんで、今日は中5日ディクソンだったため、早く下がるのはある意味、織り込み済みだったと思うんですよね。おそらく、最大でも6回だったんじゃないかと思います。迎えた2つのピンチではいずれも失点してしまったため、5回での交代って形に相成ったんだと思います(とはいえ、中5日の投球だったと考えれば、試合を壊さなかったからまぁOK)。

しかし、6回に金田ってのは結構チャレンジングな采配になりましたが「勝った」と言っていいでしょう。

初めていい場面で投げたわけですから、多かれ少なかれピンチは作ったと思いますしね。先頭に四球になってしまって、栗山にも打たれたとはいえ「定まらない」とかそういう話ではなかったので、次回はもう少し内容も向上する可能性があるんじゃないかと思います。なんせ「無失点」が答え。本当によく頑張ってくれたと思います。

その後は危なげなくいつものリレーで逃げ切り。打線が頑張り、先発も頑張ったこともあり、比較的楽な場面でバトンを渡せて、本当に良かったと思います。

■細かいミスは減らしてほしい。

ただし、細かいミスは今日もちょっと目につきましたね…。

それこそ、初回のディクソンの四球⇒牽制刺⇒また四球⇒小谷野エラー…とかは、やっぱり寂しいですよね。もっとも、こんなミスが出ても2点で止めたからこそ、今日は勝てたわけですが。

正直、もうちょっとしまった空気で試合をしていかないと、ホークスが相手となるとしんどくなる部分はあると思いますし、引き締まった試合をしていってほしいと思います。

■ミスをしなければ、ホークスとも渡り合えるはず。

さて、次からはホークス戦。かなり勢いあると思いますが、それでもミスをしなければ渡り合えるはず。頑張ってほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ7月のニュースまとめ>
7月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/7/2(日)【試合速報】埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ」への16件のフィードバック

  1. 武田は猛打賞ぐらいしないと外すのは当たり前。
    若月、小島は例えこれから何十打席無安打でも使う価値がありますから。去年も何十打席無安打でも使うだけの価値はありましたね。
    競争ですから同意です。

    1. 猛牛さん
      コメントありがとうございます!

      武田を外すのが「当たり前」とは思いませんけどね。3割打者ですし、直近5試合の打率も3割超えてますからね。
      で、若月はディフェンスの軸だから外せないとして、小島はその状況になったら外す可能性ありますけどね。

  2. 勝って良かったですが、大城にバントだけはいただけません。西武の不調に救われましたが、勝ったことが大きいですね。ホークスは今日の楽天戦でもそうですが、隙を見せたら負けます。采配ミスも命取りです

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      おそらく、若月のゲッツーを嫌ったバント、だったんでしょうが、結果は最悪になってしまいましたね…。
      やはり、若月にバントで怒られるようなことがないように若月に頑張ってほしいと思います。

  3. あとはチャレンジする必要があったんでしょうかね??
    いきなり勝ちパターンはリスクしかありません。しかもディクソンの出来球数的にはもう一回はいけた。
    下位打線だからなんとかなりましたが、これで味をしめてしまったら墓穴を掘ると思いますよ。
    まずはビハンドや同点で金田は慣らして欲しい。

    あと次のバッターが若月とわかってるのに大城にバントはやめてほしい。大城にバントしたらああなるのは誰でも想定出来ます。

    更に言えば鈴木出すなら前倒しで武田出したらダメなんですか?選手の無駄使いやし、延長も備えての行動もしないと。福良氏には延長という概念がないようですが鈴木使ってまで岡田や小島2人下げる意味があるの?武田だけ使ってれば一枚代えで攻撃力も下がらず守備力も残るんじゃないの。

    守備で言えば岡田のチョンボもありましたし、そろそろマレーロレフト岡田ファースト中島DHでもいいんじゃないでしょうか。

    しかし外国人の打撃は素晴らしい。特にロメロは。なんであんな力感なくこすった打球がバックスクリーンなりヒットになるのか。あんな長いバットをコンパクトに振るなんてかつてない外国人ですわ。アベレージもホームランも期待出来るしいずれ三冠王になりそうな打者ですわ。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、味をしめてはいけないかなと思います。ただ、ディクソンは中5日でしたからね…。ピンチではまったく粘れていなかったので、悪くはなかったんじゃないですかね?
      次回は同点の登板になるんじゃないですかね?なんせ、結果を出したことは良かったと思います。

      あのバント、たぶん若月のゲッツー回避、でしょうけどね…。消極的過ぎ、ですよねぇ。若月も頑張れ、マジで。

      うーん、サード問題、ですよね…。小谷野は肘の影響やらあるのか、まだエラーも結構してますしね…だからほんまは、はよサードからは外したい、ってことですかね。
      というか、内野の守備力が全体的に問題がありますよね…。サードの穴は確かに気になりますしねぇ。西野がふつうに守れていれば…大城がサードとかで置いとけますし、安達が問題ない体調なら、もっと自由に選手使えるんでしょうけどね…。
      で、岡田のレフトちょんぼもちょっと多いですよね…。狙われているし、マレーロのレフトは一回試した方がいい気がしますね。

      ロメロはそれこそ、見たことないレベルかもしれませんね…。前でさばけているからこそ、なんですかねぇ。ほんま、ジェンセンでなくロメロを選んだのは福良氏もいい仕事だったと思います。

  4. ディクソン、勝ちはしましたが内容はいいものでは無いですね。特に初回。
    マレーロ、良かったですね。
    次回はソフトバンク戦。
    金子、西でいくと言ってましたっけ。
    とにかく勝ってほしい。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      初回はねぇ…。エラーもいただけないですが、刺したのにその後また四球、ではね…。
      マレーロがすばらしいですねー。長打力をかなり補強できてますしね。

      金子、西には本当に頑張ってほしいです。
      特に金子はそろそろ勝たないと。

  5. 今日の勝ちは、かなり大きいと思います。
    3位までのゲーム差が、3ゲーム半になりましたね!!
    ディクソンのあとの継投、リードしている場面で金田投げましたね。あぶなかったが0で抑えたことが、よかったと思います。
    金田は、糸井の人的補償ですがタイガースを後悔させる為にも、頑張ってほしいですね。

    ロメロの打率が、規定打席足りないが3割超えていたのが驚きました。

    次は、ホークスですがエラーをしてしまうと勝負の別れになってしまうことあるので細かいミスだけは、何とかしてほしいと思います。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      大きい勝ちになりましたね。金田は「0」を自信にしてもらえればそれでOKです。

      ロメロ、恐ろしすぎですね…。すごい。ほんとすごい。

      ほんま、ホークスにはミスしてたらきついのでね。丁寧な野球で頑張ってほしいです。

  6. 無理やろと思ってた3位の可能性が出てきましたね!
    やっぱ目標がないと成長しないと思うんで、この3連勝は大きい。

    1. りょうげつさん
      コメントありがとうございます!

      上も下も遠かったので、正直戦いにくかったとは思いますが、これで肉薄。
      戦いぶりを安定させて、ジリジリとついていきたいところですね。

  7. まさか本当にスイープしてしまうとは。
    しかも今日は初回に先制されてからの逆転勝利!五月と同じチーム?と思ってしまいます。
    六回の継投についてはまあ妥当かなと。中五日で約80球、内容も抜群に良いわけでもなく、特に四回の味方が同点にした裏に再逆転された時点でベンチは判断したのでは。
    リリーフは達也、赤間くん、金田くんの三択で一番調子が良かったのが金田くんだったのでは。三凡ではないにしろ0点で抑えましたけどね。

    四回の大城くんのバントの件も、結局失敗してるから批判が出ているだけでしょう。
    ?な采配と言うなら、小島くんのタイムリーの後の駿太のバントの方が私はよっぽど?ですが。

    以前へったくそな挟殺プレーをして解説の川口氏に『練習してない』とバッサリ言われたように、まだまだ発展途上の未熟な稚拙なチームなんですよ、我がバファローズは。ただそうは言っても試合はありますから、なんとか勝たないといけないわけで、ベンチも選手も試行錯誤の連続だと思いますよ。
    自分が評価してない選手を使うとか、自分の好みでない采配をするとかで騒ぎたてずに、まず声援を送りましょうや。二年前から少しずつですが結果は出ていると思いますよ、私は。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。私も、継投は致し方なしだったかな、と思います。ディクソンにはローテまぁまぁ無理利いてもらってるところもありますしねぇ…。
      しかし、金田がゼロはホンマよう頑張ったと思います。

      駿太…あそこでバントさすんやったら、スタメンで使わなくていいのでは?ってなりますよねぇ…。

      しっかし、守備はちょっと、今のままでは困りますね…。ミス多すぎですしね。
      少なくとも、去年と同じようなテンションでモノを語るのは私もナンセンスやと思いますね。少なくとも、采配さえ良ければホークスやイーグルスの現状よりも上なんか?と問われれば、うんとはよう言わんのも事実ですしね。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね…。ホークス、いまめっちゃくちゃ強いですしね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です