2017/6/30(金)【試合速報】埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2017/6/30 メットライフドーム)

勝利投手 山岡(3勝7敗0S)
セーブ投手 平野(2勝3敗16S)
敗戦投手 菊池(7勝4敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山岡、平野 – 若月
(ライオンズ)菊池、平井、大石 – 炭谷、岡田

<本塁打>
(バファローズ)マレーロ4号(3回表ソロ)、マレーロ5号(5回表2ラン)

■エースに勝てたってのは、山岡の自信に繋がる。

今日はまったく試合を観れず、アプリとハイライトで確認しましたが…

今日の勝ちは大きいと思いますねー。山岡、エースの菊池に勝てたってのはすごい自信になると思います。しかも無失点。

特に、2回のピンチをゲッツーで乗り切ったことが大きかったと思いますね。その後援護をもらいながらスイスイ…。ヒーローインタビューでも言ってましたが、彼の感覚では「3点も」なんですね…(苦笑)。しっかし、規格外にメンタルが強いと思います。

あと、若月も乗ってたんちゃいますかね?自身も得点に絡むマルチ安打、そして6回には秋山、源田の二者連続3球三振を導くなど、いい活躍ができたんじゃないかと思います。

なんせ、長打力に優れたライオンズ打線に対してロングヒットなしってのも大きかったと思います。無失点に抑えられた一番の要因でしょうしね。最後に迎えた平野のピンチ(前回の登板の経緯があったので、一回抑えるまでは多少意識するところがあっても不思議ではないと思います)を乗り切れたのも、結局はそこも大きいと思いますしね。危なかったけど0だったのも、明日以降を考えたら大きいです。

ただ、守備に関してはもう少し丁寧に、ですね。山岡の驚異の落ち着き(牽制で刺したのもビックリ)に助けられはしましたが、二つのエラーがなければそれこそ、完封も行ける球数でいけてたかもしれないですからね。

■マレーロが右に左に連弾!

ほんで打線は数字だけ見たら13安打で3点と、物足りないかもしれませんが…

言うても相手は今まで苦手にしてきた菊池(メットライフでのバファローズ戦は負けなしだったそうで…)。今日に関しては、勝ったからエエんちゃうかとも思います。ヒット打たれても粘っているからこそ、いい防御率なんでしょうしね。

しかし、今日は打順が当たったなと思います。マレーロ、素晴らしかったですね二打席連発!

この一発目を「右」に打てたのが大きかったと思いますね。真っスラ気味の外のストレートを弾き返したものですが、よう伸びましたね!で、これが2発目のホームランの布石になったと思うんですよね。

おそらく、炭谷は「打たれた球の逆」ってな感じの入りだったんだとは思いますが…結果的にローボールを持ち上げる力のあるマレーロに投げる球としては不適切な入りになりましたね。若月にも初球をヒットされていましたから、本来はもう少し慎重に入らないといけないところなんでしょうが…。そう思うと、右方向へのホームランってのはいい影響を与えるんやなぁと思いましたね。

あと、派手ではないですがロメロが4安打と、これまたとんでもないですね…。打率もグングン上がって.319。ホンマに手が付けられなくなってきたなと思います。

ただ、モレルが初回の打席でスイングした際に脇腹に違和感を感じて途中交代になったのが心配です…。ナカジがお世辞にも調子がいいと言えない中なので、モレルに離脱されると野手の層がきつくなる部分がありますんでね…。重傷でないことを祈ります。

■明日も勝って、少しでも差を縮めていきたい!

カード頭は「勝った」ってことが重要(中継ぎ陣が休めたのが大きい!)。明日も勝って、少しでも差を縮めていきたいですねー。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ6月のニュースまとめ>
6月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/6/30(金)【試合速報】埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ」への26件のフィードバック

  1. 最後の大劇場はまあ、お楽しみって事で…
    しかし、モレルは大丈夫なんですかね…
    あと、残塁の山はどうにかならないんでしょうか…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、ゼロならいいですわ。
      モレルが大丈夫かどうかは結構重要ですからねぇ…。

      まぁ、今日に関しては一線級の菊池でしたしね…。勝ったからまぁいいかとも思います。

  2. 山岡素晴らしい。
    若月は今期初めていいバッティングしたと思いました。
    背中丸めて当てに行くより今のほうがいいと思いますよ。

    もっと点とってあげられたら完封ペースだったのに、少し残念ですがまあ勝ててよかった。

    1. りょうげつさん
      コメントありがとうございます!

      山岡、すごい…。ローテ頭に耐えうる力、ありますねぇ。
      お、若月そんなにイイ内容だったんですね!若月は言うても高校時代はスラッガーでしたからね。打撃スタイルも伊藤と差別化しておいた方が生き残りやすいでしょうし、しっかり振ることを重視した方がいいかもしれないですね。

      まぁ、それでも110球ですし、無理せずにって選択になった可能性は高かったかなと思います。完封は今後のお楽しみでいきましょう。

  3. 山岡、勝てて良かった。
    平野、何とかならないですかね。
    安心して見れないというか。
    マレーロの二発は素晴らしかった。
    ロメロも調子よさそう。
    ただ岡田、本当に打ってくれないと。
    モレルは大丈夫なのでしょうかね・・・
    まずは一つ勝ちましたね。
    このまま残りも勝っていきたい。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      山岡すごいと思いますわ。頭にしたら余計勝てなくなるんちゃうか、ってのを払拭しましたね。
      平野…言うても疲れがあっても不思議ではないですからね…(経年疲労)。やはり、後釜にできる人材はイメージし始めておかないといけないでしょうね。

      助っ人、ほんと相乗効果ですね。マレーロは雰囲気も良くしてそうですしいいですね!モレルが心配ですが…

  4. アイシングで様子見、ってありましたが、病院行かなくても良いんでしょうか…?
    後で重傷でしたー、抹消です。が1番困りますよね。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      まぁねぇ…脇腹は怖いですしねぇ…。

  5. 確か4番打ってるくらいでしたからね、若月。
    伊藤はどちらかと言えばヒットや四球狙いを量産するタイプで、一発狙いでは無いので、若月は低打率ながらも長打を狙うタイプの方が良いかもしれませんよね。タイプが似ていると生き残りにくいですし。

    炭谷はリード批判を首脳陣からされてから、何か変になった印象あります。今までは批判されなかったらしいので…もしかしたら、炭谷の絶対的な正捕手時代に終止符が打たれるのかな、と思っています。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そうそう、ほんまに棲み分けて、協力しながらでいいと思うんですよね。

      炭谷…正直言ってしまうと、私は「なんでずっと正捕手なんかなぁ?」ってのは疑問でしたけどね。捕る人、刺す人ってだけならいい選手ですけど、配球面は「エッ!!」ってところで無茶なリードして大ケガする印象が強いです(去年、お世辞にも球が速く、強いとは言えない武隈に岡田のインサイド、ストライクゾーンに直球投げさせたリードを見て、うわぁ…って思ったのを覚えています)。先日、辻氏がおかんむりだったホークス福田への配球もねぇ…。非力な打者になんでキメが外巻きスライダーなのか…ってのは言いたくなるのもわかります。

      ていうか、ほんとはもっと前から言ってあげなきゃいけなかったんだと思いますけどね…。言われないままきたから、いまから話聞くのは結構つらい気がします…。

  6. 山岡は、内容として素晴らしいかったと思います。菊地に勝てたことが今後、自信に繋がると思います。
    社会人時代は、社会人ナンバーワン投手だったのですね!!

    野手が薄いのでモレルの状態が、気になりますね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、菊池に勝てたのはチームとしても大きいです。社会人ナンバーワンらしさ、いかんなく発揮できてますよね。

      特にサードが薄いので、モレルが重傷でないことを祈るのみです…。

  7. 炭谷もライバルを作らず、絶対的な正捕手として扱ってきた結果なのかな、と感じます。岡田は炭谷と被らないようにリードしている、って言っていましたし…

    捕手は上手く使い分けて行くのがこれからは上に上がるような気がします。絶対的な正捕手を一人確約、は時代に合わないのかもしれません。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよねぇ…。森がケガをしてしまったりがあったとはいえ、ね。結局炭谷正捕手では一回も優勝していないんでしたかね?まして、ライオンズはうちみたいに貧打でもないですから、もっと責任を問われてしかるべきだったのかなぁ…と感じます。岡田はいい感じになってきてますね。打力も乏しくはなさそうですしね。

      ほんま、使い分け、ですよね。よう考えたら、楽天は細川獲れたの大きかったですよね。嶋も完全にライバル不在(に加えて、過剰な人気)から来る伸び悩みが顕著でしたしね。今年は危機感が出てきているのかな?という気がします。

  8. モレルは、痛い抹消のようですね。
    平野の後釜を育成しなければならない時期に来ているような感じもしますが、黒木が1番手になるのかな?

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      痛いですねー。かなり潰しが利く戦力だけに…。

      黒木…ストッパーをやるには球種がしんどい気もしますが…変化球でいつでも空振り取れるボールがほしいですがね。

  9. 関係無いですが、何で細川はSBを戦力外になってしまったんですかね?
    ネット界隈で言われていたのは、速い球の捕球が出来なくなったとか言われていましたが…

    確か優勝は無し、以前の岸みたいに彼では無いと嫌、と言う投手を作ってしまう、など色々ありまして…1番は細川の出番を激減させてまで育てたのに、って所もありそうな…難しい話です。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      細川はファームコーチの打診を断ったから、らしいですけどね。実際、捕球が衰えているのは事実だと思います。肩もね。

      炭谷を見ていると、フレーミング、肩などの野手技術がいけるだけではアカン、ってことですよねぇ…。ほんま、慢性的に打てないチームでキャッチャーしてるならともかく、最近のライオンズで「打てなかった年」ってないと思いますしね。ぶっちゃけ、打ってるなら点差に守られることが多いですし、配球は基本を押さえていればそう大きく躓かないハズなんですがね…。
      岸はどういうところを気に入っていたんですかねぇ…。いまや、そのイヤって感覚は幻だったことがわかりますが(岸の現在のQS率はなんと100%)。

  10. うーん、噂なんですが、森のお馬鹿さんぶりにイラついていたって話があります。
    中々サインを覚えられなかったらしいので…
    ブルペンで率先して球を受けてくれるから投手からの信頼が厚い、ってうろ覚えですが、まとめサイトで見た記憶があります。

    モレル、抹消みたいで…誰が候補になるんでしょう?吉田は外野ですし、早いですかね?

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      あー…それは論外、ですね…。
      そこかぁ…大事なこと、なんですねぇ…。というか、受けなきゃわかんないですもんね。

      モレルが居ないなら、サードができる人材をひとり上げてほしいですけどねー。

  11. 現地観戦してましたが、9回も山岡は行く気満々でベンチ前で肩を作り、マウンドへ向かいかけたところで平井コーチに呼び止められ…。
    勝ち星に見放される事の多いルーキーにこの試合くらい最後まで任してやれんのでしょうか。この監督は。
    案の定の大ピンチ、負けてたら山岡の受ける傷は相当ですよ…。
    不安定な平野をルーティーンの様に登板させる迷采配には勝ったもののスキッとしない試合でした。
    金子や西なら続投させるであろうし、新人育てて自信持たそうと思わん監督の迷采配にはもういい加減うんざりです。

    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます!
      そして現地、お疲れさまでした。

      大変恐縮ですが、当サイトではスパム防止の観点から、匿名でのコメントをご遠慮いただいております。次回からで大丈夫ですので、ニックネームを登録していただけると非常に助かります。

      うーん…球数としては行かせなくていい球数(110。行ってやられたら次回にも響くかな、と)でしたからね。おそらく、平井氏がベンチにまだ不慣れな面があって、山岡の動きを見落としてしまったのかも…。交代自体は構いませんが、そういう意思疎通はね…。

      私個人としては、勝ってない投手って考えたら、平野にリレーしたこと自体はそこまで責められるモノではないかなと思います。
      山岡でいってもしも山岡がピンチ作ってからの交代となっていたら、それこそ逆転もあったんちゃうか、とも感じますしね。

  12. カード頭が勝ててなによりでした。山岡くん、末恐ろしいルーキーですね。

    さて、九回の継投について監督バッシングがまた起こっているようですね。
    なんでも、八回裏に山岡くんにキャッチボールをさせていて、終了後山岡くんも一度マウンドに向かいかけたのを平井コーチが静止させて、ワーニンの登板となったようです。
    『選手やコーチと意志疎通が出来ない監督なんざ辞めてしまえ』だそうです。
    継投自体は私はどちらでもいいと思いましたが。それよりこの300%のアウェイ感でエース相手に勝てたことをまず評価してあげたいと私なんかは思いますけどね。
    それより心配なのはビーモです。抹消とのこと、軽症なのを祈るばかりです。
    代わっての昇格は順当なら縞田くんかキョーヘーちゃんでしょうが、園部くんの大抜擢も見たい気がします、去年も確か今頃の昇格でしたしね。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      意思疎通ねぇ…。私は映像見てなかったのでコメントでその事実を知ったんですが…ちょっといただけないですね。
      平井氏はいつもと違う役割をしているからまだしも、福良氏は首脳陣何年やってるんよ…って話ですしね。凡ミスなのは間違いないと思います。
      継投したことは間違ってないと思いますけどね。110で仮に完封失敗したら次に響くだけですしね。なんせ、勝ったことが大きいですわ。結果がすべてです。

      しっかし、モレルは歩くのも痛い、ってぐらいですから…ひとつき近く、かかってしまうかも…。
      幸い、オールスターブレイクなどがあるので試合数が多くないことが救いではありますが…。
      まぁ、緊急昇格に耐えうるのは岩崎、縞田のどっちかでしょうね…。スタメン限定起用なら園部もいいと思いますがね。

  13. 九回の継投については、私はどちらでもいいかなと。ただ、替えるのなら回の頭からで良かったと思いました。

    確かにベンチ内はなんかおたおたしていたみたいですが、それより300%のアウェイ感でよく勝ったことをまず評価してあげたいですけどね。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      うん、本当にどちらでも、でしたよね。ただ、代える可能性ありましたし、それならば…ですよね。
      頭から変えていたわけですから、それ自体は全然OKだと思います。

      というか、うちのファンはベンチの動きに対して、理想論で話をし過ぎなのかなと思います。
      ファンは外部人間である以上、絶対に知らない事情があるわけですし、それを知ったら言い分が変わってしまいかねないことに対しては慎重な立場でありたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です