2017/6/25(日)【試合速報】オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2017/6/25 京セラドーム大阪)

勝利投手 西(3勝3敗0S)
敗戦投手 石川(1勝7敗0S)

<バッテリー>
(マリーンズ)石川、松永、益田 – 田村、江村
(バファローズ)西、平野 – 若月

<本塁打>
(バファローズ)小谷野4号(8回裏ソロ)、ロメロ12号(8回裏ソロ)

■西が勝ったのが本当に大きい!

今日は気持ちよく勝てましたねー。

なんせ、西が勝てたことが大きい!西自身は4/22以来、チーム全体でも6/4以来の先発投手への勝ち星。これはいい形ですね。

西自身、立ち上がりは危うく「自滅」への道を歩みかけましたけどね…。牽制エラーで失点したときはゲームを壊すのも覚悟しました。ですが、そのピンチを1点でしのぐと、後はゲッツーなどの絡みもあって7回まで割とスイスイ…。西の復活投球は大きいですね!

で、大きかったと言えば8回表。ノーアウト1、3塁から三振ゲッツーを取れたこと。これが本当に本当に大きかった。

その前のボールの微妙な判定から気持ちを切り替えてボールを投げ切った西はもちろんのこと、ホームスチールをされたとしても「追いつかれはしない」ことを理解した上で2塁送球を選び盗塁を刺した若月も素晴らしかったですねー。守備では課題の残るプレーが多かった若月ですから、本人にとっても大きかったんじゃないですかね。

しかし、気持ちよく試合が進んだなと改めて思いますねー。

■石川がめちゃくちゃ良かっただけに、本当に良く打ったと思います。

ほんで、今日は打線が頑張ったなと思います。というのも、石川はめちゃくちゃ良かったんでね。

それこそ、昨日の唐川でも比にならないぐらい。直球は153km/hを記録するなど、相当な力があったと思います。しかも角にも来てましたしね。正直、力でガンガン来られていたら手も足も出んまま終わっていたと思います(そういう意味で、4回のモレルの「直球を捉えた」同点打の価値はかなり大きかった。本人が3球三振のリベンジを果たしたという意味でも)。

ですが、6回から投球の切り替えに入ってくれた、というか…。変化球が増えたところを見逃さなかったですねー。失投を逃さなかった小谷野、2つ目のカーブ(正直、タイミングが狂ってなんぼなので、続けには向かない球種…)というミスに近い配球を逃さなかったロメロ!2点追い越せたことで一気に主導権を握りやすくなったと思います。

そんで、8回の裏にはトドメのアベックアーチ!

ほんっと、気持ちよかったです…。ありがとうございました。

ただし…岡田は…もうちょっとがんばってや、と…。もちろんすでに色々言われていると思いますけど、やっぱり勝負所でこの3連戦散々でしたしね…。次は期待してますよ。

■頭を落としながらも、よく勝ち越せたと思います。

しかし、頭を落としましたけど、それでも勝ち越せたのは大きいですね!明日から東北シリーズ。頑張ってほしいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ6月のニュースまとめ>
6月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/6/25(日)【試合速報】オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ」への16件のフィードバック

    1. ゆうだいBSさん
      コメントありがとうございます!

      いやー、どうなんでしょ。成績上がってからちゃいますかね?

  1. 6/4以来の先発勝利とは、いかに試合前半で得点できてないかということでしょうが..
    とにかく、粘っていけば何とかなるという、お手本のような西のピッチングでした。
    8回表の無死一、三塁サントスの場面、カウント3-2でフォークを選択したのは、若月らしいリードだったと思います。(その前のインコース、ストレートも絶妙で、ストライクに見えましたが..)
    明日はvs則本ですが、過去けっこう打ち込んでた時期もあったと思うので、打ち合うくらいの試合になれば..

    1. mak16さん
      コメントありがとうございます!

      そうですねぇ…。先発は普通にQS5割キープしてますしねぇ…。
      ほんま、いい粘りを見せてくれたと思います。黒木が休めた(ブルペンでも投げなかったのでは?)のも大きいですね。

      あの前のインサイドで決めたかったですけど、よく気落ちせずに冷静にリードしたと思います。お互いすばらしいプレーでしたね。

      則本、打ちたいですねぇ…。

  2. 勝ち越せたのが大きいですね。いい勝ち方です。昨日の勝ちが生きました。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      今日は本当に内容も素晴らしかったですし、大きいですね!

  3. 西、勝てて良かった。
    小谷野、ロメロはさすがでした。
    岡田、頑張ってもらわないと。
    ディクソンには試合をつくってほしい。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      西が勝ったのはかなり大きいと思いますね!
      小谷野、ロメロは強い繋ぎができるのが素晴らしいですね。
      岡田…かなり情けない内容だったんで、次は取り返してほしいです。

      ディクソン、普通に投げていってほしいですね。

  4. 則本は地方だとよく打たれるそうですが、地方が苦手なのはディクソンもですよね…
    頑張って欲しいですね。

    若月はとりあえず守備は安定させて欲しいですね、このまま。
    そうすれば打つ方も付いてくると思いますし。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      明日は仙台ですよねぇ…。ディクソンはお外、苦手ですしねぇ…。

      若月、今日のはかなり自信を回復できたんちゃいますかね。この3連戦、非常に良かったと思います。

  5. なんか久しぶりの快勝ですね。
    戦前は両先発が普通に投げれば投手戦になると予想してましたが、よく石川投手を打ってくれました。
    西くんも八回までよく投げてくれました。
    レックスは他の打者が調子良いときはベンチスタートでも良さそうな気がしますが、いかがでしょうかね?言っても打撃ベストテンで本塁打も二位タイですけど。

    なんにせよ、気持ち良く東北遠征に臨めますね。則本投手、好調ですが月夜の晩ばかりではありませんので、前回の借りをきっちり返して欲しいものです。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      すばらしい勝利でしたね!
      ぶっちゃけ、前半は石川の方がよかったです。とんでもないスピードありましたしね…。
      ですが、粘れたのは西。リードでも若月に軍配が上がったと思いました(もっとも、田村もかわいそうと言うか…打線の力がないと変なリードをしがちではあります)。

      岡田、外す可能性もあっていいのかも。休むことも大事かな…。

      ほんま、内容のある試合をしてほしいですね!

  6. 石川5回裏に1、2球すっぽ抜けがあって「うん?」と思いましたが球の勢いがあったので、6回は球数投げさせて7回勝負やって勝手に思ってました。が、6回はスタミナを考えたのか、言われる通り変化球中心で、それが甘めにきてましたからね。円陣組んでたので、その辺の指示があったんでしょうかね。

    1. 青波の勇者さん
      コメントありがとうございます!

      石川-田村バッテリーの6回は打順の廻りを意識しすぎた格好でしたね。で、結果的に基本を外してしまったように思いました。変化球の方が打ちやすいのは間違いなかったと思いますしね。特にロメロ、お見事だったと思います。

  7. ふと思ったんですが、若月はオールスター戦は厳しいですかね…?
    監督推薦で出れないかなー、と感じたんですが、無理ですかね…?

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      キャッチャーが足りなければ、あるかもしれないですが…ファン投票では最下位ですしねぇ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です