2017/6/23(金)【試合速報】オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2017/6/23 ほっともっとフィールド神戸)

勝利投手 涌井(3勝5敗0S)
敗戦投手 山岡(2勝6敗0S)

<バッテリー>
(マリーンズ)涌井 、大谷 、内 - 田村
(バファローズ) 山岡 、大山 、近藤 、黒木 、金田 - 若月 、伊藤

<本塁打>
(バファローズ)マレーロ 3号(2回裏2ラン)

■星野氏休養での「ベンチの連携」はどうだったのか…

今日は、星野氏の療養による休養、っていうチームを動揺させる出来事が起きてしまったことが大きすぎた気がしました。

もちろん選手自身の気持ちの面もそうですけど、やはりコンディションなど投手の詳細情報の引継ぎがね…。もっとも、紙やデータ資料だけではどうにもならない部分、ありますしね…。二軍のコーチをいきなりベンチに入れるわけにはいかず、平井氏をベンチに、小林氏を二軍からブルペンに入れたわけ、ですが…。

で、気になったのが黒木は「平井氏」のときと同じように調整ができた上で、今日の投球だったのか?っていうこと。

私の感覚では、小林氏は言うても「代役」。それこそ、ベンチからいつもブルペンを見ている平井氏の指示通りに作らせるってのが普通だと思うんです(なぜなら、代役だから。ヘタに調整方法をいじって選手を混乱させるってことはあってはならない)。

正直、黒木を起用したこと自体は結果は裏目に出ましたけど、私はそこに関してはさして大きな問題ではないと思うんですよ。仮に黒木本人が「登板間隔が空きすぎたら投げにくい」のであれば今日行っといた方が本人の安心に繋がるのかもしれないですしね。これは選手のタイプによって決めることであってね。

ですが、根本的に「ブルペンでの調整方法がいつもと違う」みたいなことがあったのであれば、私は小林氏には越権をしないでほしいと思います。ハッキリ言いますが、小林氏は一軍コーチからの降格経験がありますし、去年の管理体制も散々。能力に疑問符がある、ってのは以前もお話したことがありますしね。

■今日も山岡は、十分よく投げていたと思います。

で、先発の山岡は、別によく投げたと思いますよ。立ち上がりの不安定なところからよく修正したと思いますしね。

7回の三木に対する失投が悔やまれましたけどね…。少しだけ、勝負を急ぐ気持ちがスライダーを中に入れさせたかな…って気がしました。打たれていることもあって、相手の間合いになってしまいましたね…。

で、大山は下での調整がうまく行ったんかなと思いました。素晴らしい剛球(149km/hとは…)を投げていましたね。これなら今後もいい場面での投球が期待されると思います。

で、7回にパラデスにタイムリーを打たれた場面で、配球に苦言を野田氏が呈していた(高めなら三振取れたんじゃないか、という話)んですけど…うーーーんって感じですね。一発を打たれたならともかく…ねぇ。直球のファールの傾向って、きわめて微妙な話だと思うんですよね。直球も空振りは一球もしていませんでしたしね…。そろそろタイミングが合っても不思議ではないと私は感じましたし、あれだけ粘ったパラデスの勝ち、ってことでしょう。

■結局は、打線がロクな援護を出来ていないのがまたも敗因。

で、その配球面とかが別にどうでもいい、って言ったら変ですけど、やっぱり敗因は打線だからなんですよ。結局のところ、またしても自力での援護はたった2点(残りの1点はエラー)。ほんま、そろそろ早い段階でのバッチリ援護が見たいですよ。

私の感覚では、山岡の調子よりも涌井の調子の方が数段、悪かったと思います。球が基本、高めに集まってましたしね。球審の変なストライクゾーン(外が可変気味でインサイドが狭い)もあって、結構「んー?ボールかなぁ…」ってのがあったのも事実で、かなり投げにくそうだったんですよね。

そういう苦しんでいる涌井相手に、マルチ以上は誰も無しの散発7安打。中でも残念だったのは、6回裏の大チャンスでの岡田の中途半端な打撃、ですよね…。そりゃ、ホームランを狙えとまでは言いませんけど、当てただけでの凡退はやっぱり、ないかなぁと思うんです。繋ぐ意識は大いに結構ですが、ホンマバットは振ってくれ…。この0が流れにかなり悪影響を及ぼしたのは間違いないかなと思います。

もっとも、一時同点となるホームランを放ったマレーロはすばらしい一撃でしたけどね!

右にホームランを打てたことによって、相手の配球にもヘンな影響を与えられるかもしれませんし、こういう結果を重ねて「自分の間合い」に引きずり込める打者になってほしいと思います。

※最終回、武田に代打小島はちょっと…。というか、いくら一軍定着が初とはいえちょっと過保護かなと思います。打ててる打者を下げる采配は「諦めてる」ように見えても不思議ではないですし。黒木を出した姿勢との一貫性を持たせてやってほしいと思います。

■星野氏も心配ですが、明日は勝ってチームとして落ち着いてほしい。

しかし、星野氏の体調も心配ですし、イヤな負け方ですね。マリーンズはもう、4月や5月の調子ではないですしね。なんとか明日勝って、とりあえずチームとして落ち着きたいところかな、と思いますね。それが星野氏への薬にもなると思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ6月のニュースまとめ>
6月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/6/23(金)【試合速報】オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ」への10件のフィードバック

  1. 敗因は打線でしょうね…再三チャンスを潰せばああなるとしか…
    黒木、大丈夫ですかね…戸柱に打たれてから調子を崩しているように見えます。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよねぇ…。どうしても「目立つ」のはバッテリーかもしれないけれど、今日は現場の混乱もあったのだから余計、打線には頑張ってほしかった。
      すこーし、無意識に恐怖心みたいなものが芽生えているのかもしれないですね。なんとか払拭してほしいところですが…

  2. 打線が繋がらないですね・・・・
    マレーロのホームランのみでは勝てないのも当然。
    足も使えない状態では得点入らないし。
    とにかく打たないと。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      打線の影が薄いのが大問題ですよね…。おかげでバッテリーがまたも割を食っているわけですしね…。

  3. 言うたことはやりましょうね。
    ブルペンの再編成どこがですか?大山上げたことが再編成というんですか?
    吉田一は先発再転向らしいですがその穴は誰が埋めるんですか?岸田辺り持ってこないんですか?
    今は単なるほら吹きですよ。
    今日は勝ちパターンを使うことは間違いとは言わない(休みもあったしね)が勝ちパターン以外の投手に役割を与え「作る」作業も必要なんですよ。
    それをずっとしないなら勝ちパターンは潰れますよ。なんで短期的なことしか考えないのか。

    あと山岡が援護がないから登板日を変えた。それがカードの頭はまずないですわ。援護がないのに相手エース格の初戦に援護できるだけの得点単純に考えてとれますか?まして新人当てるのは暴挙ですわ。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      岸田はもう、後ろに回ってほしいですけどねー。かなり言い分を聞いてもらえる立場ではあると思いますけど、戦力になれる方、で考えてほしいです…。
      一将、ついに先発にまた回る…2年前のようなことはないようにしてほしいですけどね。

      今日に関しては、現場の混乱がありましたから、信頼できる投手じゃないと怖かったのはわかりますけどねぇ…。
      金田、もう少し点差が開いたところでも抑えられていないですし、どうしても信頼を掴みにくいところですよね…。赤間をそこの役割にはめるのかどうか…。
      勝ちパターン、オーソドックスな運用をしていれば登板数60弱で済みそうなんですけどねぇ…。それよりなにより、試合が競り過ぎですわね。

      「援護がないから」は建前だと思いますね。山岡が現状、一番調子がいいからだと思います。むしろ、ここを西が簡単に渡してしまっているのが問題ですよね。

  4. 黒木は同点以上に限るべき。
    負けゲームにまで投入してたら登板過多になってしまいます。
    近年では、佐藤達、小松。その昔で言えば、山口高志。桜のように散ってしまわないように考えてもらいたいです。。
    で、ローテーションの組み換え..やるのは構わないと思うのですが、日曜は援護ができてないとか、監督がコメントしていたようですが、打線がダメなのは、根本的な問題で、何曜日がダメとかアホかと笑ってしまいました。。
    結局、今日金曜日もタイムリー無しでした。
    来週の金曜日は、西武戦..vs菊池雄星か。。

    1. mak16さん
      コメントありがとうございます!

      今日に関しては「空いてた」ってのはあると思います。例外的に「投げてもいい日」ではあったかなと私は思います。
      サトタツはそうですが、小松に関しては登板過多ではなくWBCで痛めた肩(ずーっと黙っていたそうで)が原因とのことなので、登板過多とは別の話かと思います。
      山口氏のときは時代がね…。常識的に管理が存在していなかったですもんね…。

      日曜日、確かにデータ上は少ないんですけどね(野手もへばってくる曜日なので)。
      ただ、それが本当に表向きの理由なのであれば土曜日.295に持っていってあげないとね…。

      雄星、今日は炎上してましたが…来週はどうか。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ですよねぇ…。極端な数字でしたしね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です