2017/6/16(金)【試合速報】横浜DeNAベイスターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

横浜DeNAベイスターズ VS オリックスバファローズ
(2017/6/16 横浜スタジアム)

勝利投手 三上(2勝1敗0S)
セーブ投手 山崎康(1勝1敗8S)
敗戦投手 黒木(3勝1敗1S)

<バッテリー>
(バファローズ)西、近藤、黒木、吉田一 – 若月
(ベイスターズ) 井納、三上、山崎康 – 戸柱

<本塁打>
(ベイスターズ)ロペス14号(1回裏ソロ)、戸柱3号(8回裏3ラン)

■黒木の件はしゃあない…。

とりあえず、黒木が打たれてしまったことは仕方ないです。

戸柱の一発はもはや事故。外の投げ損じは投手の責任ではあるけれど、黒木が今までどんなレベルでやってきているか、ってことは当然ねぎらわれるべきことだし、宮崎を歩かせたことも当然だと思います。その前の筒香の件に関して配球に文句たれてる方も散見しましたが、果たしてガンガン攻めの配球して打たれたら文句なかったのか…(ていうか、抜けたとはいえインサイドに抜けたんだから普通にそれを利用して外でいいでしょうに)っていわれたら絶対んなことないはずなので、しょうがないです。とにかく、明日に残さないように、ですね…。

で、数字上はトータル6失点だから、それだけを見るとバッテリーが主たる敗因に見えてしまう…かもしれないですが今日の敗因は打線です。

やっぱり、序盤の二度の満塁機で井納を攻めきれなかったこと。これが痛過ぎました。

若月のゲッツーに、安達のゲッツー…ロメロが助けてくれなかったらたったの1点で終わってしまっていたわけで…。さすがにこれではしんどいと言わざるを得ないでしょう…。

ほんで、今日は捕手としては若月はよくやったと思うんですが…打者としてはね…。かなり悪目立ちしてしまったのは否めないですね。

先述のゲッツーに加え、岡田のランニングのまずさもあったものの(ちょっと悠々アウト過ぎへんか?と感じました)バント失敗でゲッツー…。ランナーおる状態で少しでも気を付けられると全く、って状態では…(ノーマークの際に、ツーベースが出たのは皮肉か…)伊藤がきちんと打っていれば伊藤スタメンでもいいんじゃないかと思うんですがね…。

■西の調子はかなりしょっぱかった…

で、さっき若月は「捕手としては」よくやったって言ったのは、西の調子がちょっとね…。

慣れないマウンドでボールの抑えが効かないのか、ずーっと高いラインで推移している状態だったんですよね。もちろん本人の持ち味(コーナーワーク主体)からすると、あれでは厳しいわけで。若月、ずーっと低めに!ってサイン出してましたからね(ましてハマスタは狭いしね…)。結果的になんだかんだ、ロペスの被弾だけで済んで良かった…って内容に見えました。

あとの失点内容はゴロ崩れと深すぎ守備位置のミス(倉本のタイムリー。ちょっと後ろ過ぎたかな…)なので、まぁ御の字、でいいと思うんですよね。

■ロメロ以外、マジでもっと頑張ろう!

ほんで、昨日も言いましたけど…ロメロ以外のメンバー、もっと頑張らないとダメですよ。これは首脳陣だけではなく、選手個々の責任やと思います。

今日も「打点」はロメロの2点だけ(安達のはゲッツーなので打点としてカウントされない)。先ほどは若月の打が悪目立ちしたとは言いましたけど、結局他の「打」が仕事のメンバーの、ロメロを除いたメンツの打点が少なすぎなのが大問題ですわ。

今日決勝弾を放った戸柱はこれで30打点。バファローズチームトップの岡田と一点しか変わらない…これはさすがにダメでしょう。筒香だって、あれだけWBC不振と言われながらも30打点。ロペスは50打点を超えてます。うちだって、もっとやれるでしょうし、やれなあかんと思います。

繋ぎもいいですけど、ヒットが3本以上続く確率って本当に本当に低いんですから、それだけで点を取るのは無謀やと思います。脚も全然使えてないしね。(言ってしまうと、ナカジや岡田が若月に向かって繋ぎに行っても…ね)

もっとバットをしっかり振る、ってことをしていってほしいと思います。ケース打撃は「点が入ってナンボ」とちゃうんかなぁと個人的には思っています。いざと言うときには弱い振りでゲッツーとか、意味をなしていないですしね。

■とにかく、残り二つは勝とう。

しかし、敢え無く5連敗…。なんとか明日こそは勝っておきたいところですが…。松葉の快投に期待したいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ6月のニュースまとめ>
6月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/6/16(金)【試合速報】横浜DeNAベイスターズ VS オリックスバファローズ」への18件のフィードバック

  1. まぁ打線がね・・・・・
    打ってないですから。
    ロメロしか活躍が無いですよ。
    これではロメロの当たりが止まった時に点取れないことになってしまいますからね。
    松葉に頑張ってもらうしか・・・・
    現状では打線が爆発する確率が低いですから。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      ロメロに甘えていてはダメですよね。さすがにこんなに何日も続くとね…。
      松葉に快投してもらうしかないですかね…

  2. 福良監督も珍しく若月を批判するコメントを出しました。
    まあ、正直…擁護できませんしね…

    戸柱は得点圏打率は高いので、下手に勝負しない方がよかったのかも知れませんね…
    まあ、結果論ですが…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      若月、特に打つ方がね…どうしたもんか…。
      西に関しては、そんなに良くなかったのをなんとかした方やとは思うんですが…

      宮崎は首位打者、戸柱は言うても2割ちょっと。さすがに宮崎でいけとはよう言わんですね…

  3. 今シーズンも大詰めですね。
    3位西武は視界の遥か遠くに辛うじて見えるか見えないか。。
    そろそろ、先を見据えた起用にしていった方がいいのでは?
    諦めるのではなく、将来に少しでも繋げていけるように。
    中島、小谷野、モレルは3人で1ポジションでいいです。
    来年、いないかもしれないですし、若手にだんだん切り替えないと..結局、いても大して点が取れてないわけですから、同じ取れないなら、先の可能性が少しでもある方を使うべきでしょう。
    とは言え、バッティングは素質が8割以上。
    練習しても、試合にどんどん出しても、残念ながら素質がなければ、2割のバッターは2割2分になっても、3割はムリ。
    まぁ素質を見極める意味でも、若手を使っていった方がいいですし、正直、その方が負けても腹が立ちません。

    1. mak16さん
      コメントありがとうございます!

      たしかに、その三人を同時に使うのは良くないかもしれませんね。走力がないのに、単打ばかりでは苦しいですしね。
      しかし、いまは本当にかじ取りが難しいですね。調子のいいメンバーが、まだ一軍の試合に出慣れていない武田…そして休ませなきゃいけないベテランのふたり。オーダーはどうにもこうにも組みにくいのは事実。

      やっぱり、西野の調子がいつまでも上がってこないのがね…効いてますね。あとは、地味に伊藤が「打ててる」とはよう言わんのもね…。若月、本当は休ませてやりたいですが…。

    1. ウリさん
      コメントありがとうございます!

      すいません、集中力を欠いてました…。訂正しました。

  4. 監督も気遣うコメントを出されていましたが、黒木くんのメンタルケアはしっかりして欲しいものです。
    それにしても勝てないですね。どう応援すれば良いか分からないくらい。
    そんな中、冷静かつ的確かつ前向きなHALさんの更新だけが救いです。これからも変わらぬスタンスでの更新期待しております。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      正直、あの一発は予想外だったと思います。ほんま、ケアしといてあげてほしいですね。

      打順は先日の「武田7番」よりは改善してたと思うんですけどね(若月に繋ぐ、ってことになると点が…)。ロメロと武田、岡田が調子いいですが、あとは「悪い」ですもんね(見た感じでは小谷野がまったく、らしくない)。

      しかし、私も多少集中力を欠いているのか、二日続けて前日のコピーのままバッテリーを貼ってしまってました…。気合い入れ直さなダメですね。

  5. 攻撃的に行くなら攻撃的にいく、脚を使うなら脚を使う。今は中途半端ですわ。
    3番安達代打が典型的です。代打出すだけの信頼気持ちならはなから3番で使わなきゃいいし、ファイヤー上等ですよ。セカンドモレルその方がいい。個人的にはその方がいい。
    仮に3番安達がいいなら代打を出さないし脚を使ってくれ。
    今は何がしたいのか意図がわからない。

    あとさ交流戦打率3位の武田には代打出さないでくれよ。
    勝ち負け云々関係なく今使い続けなくていつ使うのよ。
    1番固定してフルで使ってくれよ。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      そうですねぇ…。実に中途半端でしたね。漫然とした感じは否めなかったですね。もっとも、安達も内容かなり悪かったですが…。

      なんというか、三上が「サイドより」ってだけで左の代打を出した、ように見えましたね。結果は当たりましたけど…なんだかなぁ、でしたね。その一瞬目を離していたので、ん?誰の代打?ってなりました…。なんというか、いま打ててる人間は貴重なんだから使っていかないとね…。

    1. ウリさん
      コメントありがとうございます!

      赤松、ひょっとしたら支配下もあるかもしれないですね。
      ただ…二軍の捕手は、特に一軍と守備面で差が開きすぎているようにも感じるのがね…。
      「二年連続4月左遷組」をずっとコーチポジションに置いているようでは…。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      正直、実は今が一番「編成バランス」的にはやりにくい状態なのかもしれませんね。
      試合に出慣れていない若手(武田)、身体のしんどいベテラン(ナカジ、小谷野)、本当は完全に軸にするつもりだったのに不振(西野、安達)、この状態で若月を使って育成(打に関しては完全にそういう扱い。12年以前の伊藤もそんな感じでしたからね)、で、それなりの結果は出しているけれど配置の難しい助っ人たち、これにケガが絡んでますからね…。

      このタイミングで二軍も最下位なのが非常に痛いところ。打線の起爆剤として期待された、宗もジョージも、以前のように上げたい!って思える数字ではなくなってますしね…。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      おそらく、スカッと勝ってくれれば問題ないと思うんですがね…(苦笑)
      お気遣い、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です