オリ・超攻撃オーダーでロメロを中堅起用 福良監督「少々目をつむっても」<バファローズ最新ニュース>

おはようございます。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福良監督が「中堅・ロメロ」の超攻撃オーダーを用意した。左膝の負傷が回復し、13日の広島戦(三次)で復帰後初めて右翼の守備に就かせることを決定。

さらに、14日からはメジャーでも1試合しか経験がないセンターを守らせる構想。「(右翼のマレーロと)両方使うときはセンターで。下手じゃないし、本人にも可能性は伝えてます。少々(守備力に)目をつむってもね」。モレルも二塁で起用し、外国人打者3人スタメンで7年ぶりの交流戦最高勝率を狙う。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
【オリックス】超攻撃オーダーでロメロを中堅起用 福良監督「少々目をつむっても」

とりあえず、ライトの守備についていい状態になったのは良かったですが…センターロメロ…守備力もそうですけど、ケガも心配ですよね。

というか、まだ助っ人3人オーダーやるんかいな、と…完封されたくせに…。これに関しては数字も上がってないし、腑に落ちないですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ6月のニュースまとめ>
6月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリ・超攻撃オーダーでロメロを中堅起用 福良監督「少々目をつむっても」<バファローズ最新ニュース>」への18件のフィードバック

  1. 武田を外すなんてあり得ないと思うのですが、金子で負けたらズルズルいきますよね。野球ゲームみたいなオーダーはやめてほしい

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      野球ゲームでも、もっとマトモな守備にしますよね。もっとも、今日は三次なのでロメロライトの武田センター、セカンドもたぶん西野だとは思いますが…。

  2. モレルは人工芝ではセカンドだがと中継で言ってたのは嘘なんですかね?
    もう自分は采配能力がないから個の力で勝とうしてるんのがミエミエ。

    守備軽視、故障者への対応、体調や状況の見極めすべて出来てませんわ。
    ロメロ調子良くないし岡田調子良くないしベテランへの配慮このあたりを見極めてスタメン決めるべきでは。
    もう少し長いスパンも考えて下さいよ。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      正直、もうちょっとなんとかしてくれんと困りますね…。というか、選手に拗ねられたくないとかそういうのが采配に入り過ぎな気がしますわ。
      (結果、強く出れない若手が割を食ってしまうっていう育成上は最悪のパターン)
      勝つための起用よりも、モチベーションに偏り過ぎなのが気になりますね。

  3. 確認したら、三次って人工芝なんですね。
    となると、スタメン二塁ビーモあるかもですね。その代わり、ロメロくんのスタメンはなさそうですが。
    逆に、マツダではネネとロメロくんがスタメンで、ビーモはベンチスタートになりそうですが。
    福良監督を擁護するわけではありませんが、報知の記事を読む限り、監督自身のコメントにはビーモスタメン二塁とは書いてないですけどね。記者の想像の部分だと読みとれますが。

    以前も書きましたが、用兵も采配もいつも百点満点ではないです。選手、コーチ、監督、それが誰であろうとバファローズのユニフォームを着てグラウンドに立ってくれれば、全力で応援するのみです。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      あら、そうなんですか!となると…やるんかなぁ。ただ、相手の薮田は速球派ではあるんで、モレルのパワーというか、速球慣れを活かすのはアリかもしれませんが…。ただ、ライトロメロはあると思いますけどね。
      マツダは天然芝…ってことはロメロライト、マレーロファースト(てか小谷野ナカジどっちか休ませたってよ…)でいいと思うんですけどねぇ。

      福良氏は邪推されるのがよくないですわ。ノムさんも言うてましたけど、言葉をもっと大事にしないと来季どうなるかわかりませんで…(おそらく現状のままなら続投でしょうから)。
      不用意に「構想」どまりのことをペラペラしゃべってしまうのもねぇ…。コーチと話、ちゃんとできてんのかいなと思います(特に風岡氏。ほんまにモレルでいけると思ってるんかな、と。)

      100点満点は無理なのは理解してはいますが…この「素っ頓狂な用兵」の必要性がイマイチ伝わってこないのがね…。どうしても納得しかねるところではあります。当然、応援はしますがね。

      1. まぁ、卑下するわけではないですが、人気はあまり無いチームなので、必要以上にこちらから発信しないと取りあげられないのを意識し過ぎて、いらんことまで話してしまうのかな。
        至極まっとうなオーダー組んできましたね。栄ちゃんかナカジを休ませてあげたかったですが。
        ネコさんの快投と打線の爆発で去年リベンジを願うばかりです。

        1. 磁石団長さん
          コメントありがとうございます!

          取り上げられて「迷惑」をかけてたらちょっとね…。まぁ、ホンマのホンマに苦手なんやろうとは思いますが…

          オーダー、まっとうでしたね。結果に結びつかず残念でしたが…

  4. 管理人様、毒ありまくりですね!笑
    ですが、そんな管理人様が好きですよ(失礼致しました。)

    わざわざ攻守に好調な武田を差し置いてまで使う意味、あるんですか?
    三次は人工芝らしいので、モレルのセカンドはやる気になればできますが…
    何をしたいのかわかりません。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      とりあえず、岡田が「一塁に」いくならばまぁ、って思うんですけどね(ナカジ、小谷野は休ませてヨシ。特に故障持ちの小谷野)。これでもしも武田を外して負けた日には…。
      なんというか、自分が掲げる野球をブラすな、と思いますわ。

  5. 失礼ながら、ゲーム感覚で起用していません?と感じました。
    単純な殴り合いだと圧倒的にこちらが不利ですし、隙の無い野球どころか隙ありまくりですよね。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ゲームでもこんな起用しないです。
      殴り合いになってしまった場合はもう、それこそアウトですからね。守備のせいで負けたときにどうなるか…

  6. 正直、これはやらない方がいい。
    やってることギャンブルですよ。
    これが当たれば打のほうはいいのかもしれない。でも守のほうは穴だらけですよ。隙のない野球どころか隙だらけの野球ですよ。

    機能しなかった場合最悪のケースになりかねない。
    これで負けた場合、後であーだこーだ言っても遅い訳ですし。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      というか、すでに打でもう外してますからね。その時点で止めればいいのに…。
      二回目はそんなに簡単には許してもらえないと思うんですよね。

  7. マレーロのミスで荒木に3塁打を許した件を思い出しました。カープは足が早い打者が多いので、ランニングホームランが発生する可能性高くなるのでは…

    これでエラーを咎めるようなら、アホちゃいます?としか言えません。
    そのリスクを承知でやったんでしょ、としか。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      選手の能力を把握せず、自分の常識だけで「当たり前のプレー」とか言い出したら困りますね…。

  8. 今日はまだまともな守備ですね。

    ぶっちゃけこのプランが攻撃的になってるかどうかなんですわ。
    攻撃的なら守備軽視も百歩譲って許しますよ。ただね、岡田やロメロの状態は良くない。
    これで攻撃も守備もプラスにならないことやりますかという話。
    武田やマレーロは外したらダメですよ。岡田かロメロ外せば一件落着攻撃も守備も安定しますよ。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      今日はふつうでしたね。このオーダーは悪くないと思います。

      その二人を外す理由なんて、ある程度ケガにかこつけたりすれば(二人とも、それなりにある)問題ない筈ですしね。ウソにならない文言でなんとでもなるわけですし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です