2017/6/4(日)【試合速報】読売ジャイアンツ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

読売ジャイアンツ VS オリックスバファローズ
(2017/6/4 東京ドーム)

勝利投手 山岡(2勝4敗0S)
セーブ投手 黒木(2勝0敗1S)
敗戦投手 宮國(0勝6敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山岡 、黒木 - 若月
(ジャイアンツ)宮國 、田原 、森福 、江柄子 、篠原 - 實松 、相川

<本塁打>
(バファローズ)駿太 2号(1回表ソロ)

■大城>武田のナゾ…。

いやー…7連勝、ですね。正直、びっくりしています。

今日は、スタメンを見たときに「センター・大城」って文字が見えたんですよね。で、武田がスタメン落ち。この事象だけ見たら「?」なんですけど…先日、安達を3番起用した際に「試合前練習の様子を見て決めた」ってなことを言ってたんですよね、福良氏。ていうことは、もしかしたら試合前練習の調子では、武田よりも大城の方が良かったのかもな、というように思いました。試合前練習のクオリティは、正直、素人ではホンマのホンマに分からんところ(というか、見てないことの方が多いでしょう)ですしね…。

しかし、ひとつ「どういう考えで」っていうソースがあるだけで「まぁ、そうなんかなぁ…」と思うもんですね。ただし!大城にセンターをやらせるのであれば初回のマギーのツーベースは捕れる状態を作っておかないとダメ。これなら武田が勝つよね、って話になると思います(武田は8回にビッグプレーで救いましたね!途中出場でもバッチリ、気持ちが入っていたことが伺えました。)

■打線はイマイチツキがなかったけれど…。

ほんで、打線なんですが…今日はもっと点を取れるかと思ったんですが…ツキがなかったなと思います。イイ当たりが正面をついてしまうケースや、ナカジのフェンスギリギリの「ヒット」とか、ハードラックがかなり多かったと思います(おそらく、今日の内容で宮國の株が上がった、ということはないでしょう…。こういうのは、防御率だけでは測れないところ)。

そんな中、駿太が目の覚めるような一発でスタートしてくれましたね!

あの一本が「気持ち」にもたらした余裕は大きかったと思います。少なくとも、いけるぞ!って気持ちは出ましたしね。その後は安達、ナカジが堅実なタイムリーと、早い段階で援護があったことは大きかったと思います。

今日の内容は基本、ハードラックによるものではありましたけど…ちょっと繋ぐ意識が足りなかったかなとは感じました。宮國の球が甘い故だと思いますが、あまりにも大振り気味になっていたかな(正面に行ったのはミスショットも絡んでいる)と思います。ここは微調整があってもいいところかなと思いますね。

■解説・水野氏も大絶賛の山岡泰輔の快投!ルーキーリレー!

で、今日のヒーローはもちろん「山岡泰輔」。

素晴らしいの一語でした。8回1失点の時点で大合格。点がある程度あったおかげでバッテリーもインサイドもかなりつけていましたし、スライダーもほぼ失投なし(解説の水野氏が大大大絶賛でしたね!)。調子としては完投もありだったと思いますが、2点差でしたし露骨に追加点を取りに行かないわけにも行かなかった&今日は日曜で明日は一応リリーフは休める、と考えれば、代打を出したことはしょうがないと思います。

そんで、ストッパー役を黒木が務めて、夢のドラ1、ドラ2リレーになったわけですが…

いい経験なったんちゃうかなぁと思います。それこそ平野さんはこんな中投げとるのか、ってことを体感するだけでも今後の投球に対する心構えが変わると思いますしね。しっかし、いま一番気を付けないといけない好調・男村田を含むゾーンの打順を見事3人で仕留めたことはあっぱれです。

■この勢いで、まずは借金返済を!

なんと、7連勝が来ましたね。凄いと思います。この勢いでまずは借金返済、してしまいたいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ6月のニュースまとめ>
6月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/6/4(日)【試合速報】読売ジャイアンツ VS オリックスバファローズ」への32件のフィードバック

  1. スタメン見て、武田怪我でもしたんかと心配になったくらいでしたわ。
    武田を下げて宮崎ならなんとか納得できますけど・・・守備軽視するほど大城がいいとは思いません。

    なんにせよ勝ててよかった!山岡、黒木ナイスピッチ!
    駿太もちょっと不調だったけど脱したかな?

    1. りょうげつさん
      コメントありがとうございます!

      もっとも、武田は昨日死球を受けた影響もあるかもしれませんね。いま思い出しましたが。そういう話なら納得ではありますね。

      山岡、黒木リレーはロマンありましたね!
      駿太、戻ってこれるようになりましたね。猛打賞で.276。あの守備なら十分おつりの来る成績ですしね。

  2. プランを試合前に立てることは重要ですし、意味がありますよ。
    ただなんでもかんでもプランに当てはまるのは違うと思います。
    プランの9回平野でなく黒木はそれでいいですよ(ぶっちゃけ私は黒木でなく近藤だが)
    ただね、山岡の出来も見て臨機応変に変えていくことこれは現場判断で見極める力が試されます。
    中継ぎを休ませることも課題ですし、山岡を完投させることも重要です。
    この両方を捨てることをやる山岡の状態でしたか?(初回は浮き足だし甘くはなっていましたがそれ以降は完璧)自らそのチャンスを捨てる采配は納得がいかない。

    大城のスタメンもどうかなとは思いましたが(駿太なら初回のやつは捕れてた)一番の問題は6回の大城のバントです。
    昨日も言った同じ話です。セリーグ主催ではキーポイントは7番なんですわ。若月、山岡は当然替えれないんだから勝負手は7番なんですわ。7番にバントはアホちゃいますか。
    仮にも交流戦絶好調の武田や宮崎を差し置いてスタメンの打者ですよ。それにバントですか?それだけの信頼感なら昨日代打してろよと思うし、今日スタメンで使うなよと思います。
    交流戦不調な人間大城を寵愛して外野で使う意味は全く見えない攻撃の仕方です。

    昨日言いましたがもう点を守り抜く野球はやめて下さい。攻める時は攻めてアグレッシブにいかないと中継ぎにいずれ反動はきますよ。ただでさえ僅差の勝負ばっかりなんですから。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      9回黒木起用は、あれしかないと思いました。近藤の前回の様子を見るとストッパーは怖いと思いましたしね…。
      山岡、7回、8回は先頭を出しており、代打を出さずにいくかどうか…に関しては好み、だと思います。追加点を取りに行く素振りもない、となるとこれまた流れがおかしくなる可能性もありましたしね。山岡が9回で打たれても後悔がない、とまでは言えなかったと私は思います。

      あのバントはねぇ…。若月の調子がまた落ちてきたことを考えると、ないなぁと思いますね。
      武田は昨日の死球の影響があったように思いますが、センターは宮崎の方がよかったかもしれませんね。(完全に結果論ですが)

  3. 山岡、ナイスピッチングでしたね。
    岡田、最近当たりがないですね。
    若月、打撃を何とかしてほしい。
    大城、初回の打球取ってほしかった。
    大阪に戻ってもこの調子を保っていきたい。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      山岡、素晴らしかったと思いますね!
      岡田…ちょっと大振りになっているかもしれませんね。
      若月はホンマ、言うても一軍初めてちゃうんですから、ケース打撃をしっかり磨くとかはしてくれんと、ですね。
      大城…アレ取れないなら、センターとして使うのはアカンかなぁ…やっぱり。昨日見れるようになった、ってな話をしたあとだけに残念。

      阪神はそこそこ調子いいですからね。いい試合をしていきたいですね!

  4. 頑張ってるからあまり言いたくてないですが、若月はもう少し打撃をなんとかして欲しいかな、と思います。三振かゲッツーかはちょっと…伊藤も最近は打てていませんが、練習でも良い当たりを飛ばしているのを見ると、ますます若月の打球が飛ばないのが歯痒いです。
    大城の外野は辞めるべきかなー、って思いますね。
    とりあえず勝ててよかったです。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、打撃ちょっと上がったかな?と思ったらまた下がりだしましたね…。正直、今日の宮國ぐらいにひねられているようでは…。
      伊藤ももうちょっと打ってればね…(.250くらいはないと…)

      大城、なんというか、もう内野だけでやっぱええかな、と思いますね。

      ただ、こういう要素があっても勝ってるのは大きいですね。

  5. ナイス勝利です!
    阪神戦には金子、東明、ディクソンでいくのでしょうかね!かちやすいぱたーんですね!連勝ねらえますね!
    とりあえず誰が二軍に行ってマレーロが上がってくるか楽しみです

    1. ゆうだいBSさん
      コメントありがとうございます!

      ただ、阪神も調子いいですから、丁寧な試合運びをしていきたいですね。
      マレーロ、どうするんですかねぇ…。入れ替え先は…まぁ、枠を考えればモレル、でしょうけど…

  6. 阪神は一時期9点差をひっくり返したりするくらいですし、割とみんな一発打てる印象があります(金本監督が振れてる打者を好んでいるイメージです。逆に守備型が肩身を狭くしている印象が…)
    しかし、若月は昨年一時期とは言え、3割打てていたのに、どうしたんですかね。
    対策が進んだのか、ホームラン狙いになって打撃を崩したのか…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      しっかり振れてるのは大事ですよやっぱり。基本中のキホンですしね。
      とりあえず、若月は始動が遅いのか、甘い直球に差され過ぎているように思いますね。だから、相手からしたらラクなんやろうなぁと。で、いざ始動を早くすると変化球に合わせられずクルクル…(もしくは投球をなめるだけ、みたいな感じのショートゴロ)みたいな感じですよね。
      まずは、どれを打つのかを決めて…って形でもいいんかなぁと思います。そうすれば、いずれは結果がついてきて、だんだん相手が考えてくれるようにもなると思います。

  7. 駿太、武田の一二番の固定でバントしないというのが一番見たいのですが。山岡黒木のリレーは良かったですが、大城のセンターはやめてほしいですね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      固定してもいいんでしょうけど…宮崎を使いたい気持ちもありますし、いざ固定すると…みたいなこともあるでしょうから、段階を踏んでいるのは悪いことでもない気はしますけどね。(多少休める方がコンディションもいいのかも)

      山岡、黒木リレーはムネアツでしたね。
      大城…センター以外はむしろいいぐらいなんですから、それでいいと思うんですけどね。去年よりはいいですけど、あれ以上良くなりそうな気も、良くする意味も、あんまりないかもしれませんね。

  8. 今日は山岡、黒木が良かったですが影のMVPは坂本のライトライナー飛び込んだ健吾やと思います♪しかしマレーロですが…今のチーム状態なら無理して一軍上げんでもいい気がします。火曜からはDHでロメロ使えるんやし。(別にモレルがいいって訳じゃない)マレーロどこで使うんでしょ?一塁は今ならナカジがマシやし。ナカジ、サードで小谷野休ませる………いやいや、ナカジは無理です(^o^;)マレーロ日本投手に慣れてないのに、いきなり一軍怖くないでしょうか?せっかく獲得したのに6試合位使って【はい、ダメ】が怖いです。しばらく2軍でいい気がします。
    何にせよ、連勝良かったです♪

    1. グッチさん
      コメントありがとうございます!

      武田、あれ得意にしてますよねー。もしかしたら昨日の死球の影響もあったかもしれませんが、勇気あるプレーだったと思います。
      とりあえず、下で論外でないことが条件ですかね。あまり論外の状態であげて、おっしゃる状況になるのは良くないですしね。

      しかし、よう勝ったと思います。明らかに去年との違いを感じられていますね。

    1. ウリさん
      コメントありがとうございます!

      まぁねぇ…。ただ、打つ打たんもありますが投手が試合を作るって前提は要りますからねぇ…。
      伊藤がもう少し、金子以外をリードしたときに安定した結果を出せていれば&もっと打っていればねぇ…。結局、良かったのはあの2か月前のライオンズ戦だけ、ですしね…。組み替えて打たれるかもしれんリスクと引き換えにできるほどではないかなぁと私は思います。

  9. 巨人に三タテ食らわす!
    ここ数年、巨人にはやられっぱなしの印象で、巨人コンプレックスに陥っていましたが、今年は期待以上の結果でうれしい限りです。
    思わず96年の日本シリーズを思い出すくらいでした。
    素晴らしい!

    大城の起用法については、凡人には理解が難しいですが..福良監督の期待が、それだけ大きいのでしょう。。
    ただ、本人がそれに応えられていない状態ですね。。
    必ず伸びるという期待で起用してるんじゃないかと思います。
    個人的には、もうひとつ、将来どこを目指しているのか、疑問ですが..。
    確かに強いスイングはしようとしてますが、そのほとんどが、空振りやファール。
    小技もいまいち下手だし、守備もいろいろやってはいますが、セカンド以外はあまり上手くない感じですね。
    今のところ、一応あちこち守れる、スーパーサブ的なプレーヤーと考えれば、重宝してるんですが、すべてにレベルアップしてもらいたいです。。

    1. mak16さん
      コメントありがとうございます!

      懐かしい…。あの日本シリーズのころは巨人コンプレックスなんて微塵もなかったんですけどねぇ。

      大城、大きく育ちうる逸材とは思うんですけどね。学生野球でも、記録を打ち立てるほどの打撃ってそうあるもんではないですしね。
      ただ、強くスイングをしようとしている姿勢はいいと思います。小さくまとめないでほしいとは思いますね。最終的にはセカンドかサードで落ち着けば…。

  10. 伊藤の安定の無いリードが怖いのは分かりますが、若月の三振かゲッツーかしかない打撃はキツすぎますね。リードが良いだけじゃ、限界がありますし…
    難しい部分もありますが…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ここんとこのチーム状況見てると…大量失点さえしなければ、勝てる。って感じになってますからね…。打たなきゃ勝てない状況のときに、打たれてる場合じゃない、ってなるし、やっぱり配球面は重要と言わざるを得ないですよね…。
      伊藤に関しては…金子のときに5回持たず大量失点(しかも金子降板後もダメ押しのおまけつき)を一回やってしまったのがめっちゃくちゃ痛いんですよね(しかも、あの試合は後になって打っただけに…)一試合に被弾3つはね…。その上、金子の5月は投球内容で言えば4月よりよかったぐらいですから…。配球面に関して、もらったチャンス生かさないと…。西がなんもかもダメだった(と、そもそも信頼がない山田、さちや)とき以外は、ほぼすべてQSに近い内容の若月の牙城を崩すのはかなり難しいと思います。

      ほんで、打撃に関してはホンマ、使わないと絶対に成長しないんでねぇ…。もうちょい打てなアカンのももちろんわかるし…ほんま、難しいところ。
      なんせ、ほんま足して2で割ってくれとしか言いようがない…。

  11. 三振の方がマシ、って言われているのを何とかして欲しいです。
    併殺打を打った時、怒号が若月に飛んでいたという話を聞いたので…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      あの場面は、ゲッツーだけは絶対NGって意味もあったと思います(DHがないので、投手まで回すことにも意味があるため)。
      ほんま、打撃はもっといけなダメやと思います。セリーグルールで打てない打者を抱えるのがキツイ、という意見も至極当然ではありますからね。

  12. 結論 難しい部分もある。
    最終的に行き着くオチです…苦笑

    そう言えば、ポンタが勝ったのに脱いでいました。連勝止まる時、脱いでいたんですよね…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、そうですね。まず間違いなく、首脳陣はもっと悩んでいるハズ。

      ポンタ…今回のは賛否両論でしたね(笑)

  13. やはり安達のチームなんですよね。安達がしっかりしてくると強い。それだけに大城は安達のバックアップとして育ててほしいですね。しかしまあ、福良監督の采配は冴えていますね。今日の黒木も、あれしかありません。冴えているからこその七連勝ですね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      安達だけは、ホントのホントに動かせないですもんね。大城…ただ、ショートと外野は微妙なんですよねぇ…。現状は、西野のバックアップ、というかもうレギュラー争いって感じですよね。
      中長期的なマネジメントを考えると、当然疲労度など心配な部分はありますが、選手は理解して動いているように思いますね。

  14. いやぁ、ビジターでジャイアンツさんをスイープした翌朝がこんなに清々しいとは。
    山岡くんも初回を見た限りではいまいちかなと思いきや、二回以降見事な修正ぶり。
    次回登板予定のドラゴンズ戦は現地参戦予定なので今から楽しみです。

    大城くんに関してですが、六回は最悪のケース(ゲッツーで次回先頭健矢)の確率を減らす采配ということだと理解しています。福良監督の采配はそういう傾向があるので、後は好みの問題だと思います。ただ、ここまで外野陣が揃ってきたので、少なくともスタメン外野起用はもう無いかなと。

    借金も2まで減って、今週二勝一敗ペースで完済ですね。交流戦中に貯金生活に入れれば文句無しです。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      すばらしい朝ですよねー。山岡の修正能力、おそるべし(こないだの松葉は見習え!)。生は楽しみですねー。

      あーーーーーー…そういう可能性、なるほど。
      外野はもういいですね。昨日も、大城でなく宮崎で良かった気がしますしね。(武田はおそらく死球の影響でしょう)

      しかし、昨日はうち以外、全部パリーグは勝てなかったですからね。こういう展開は喜ばしいところです。
      借金返済してしまいましょう!

  15. 山岡ナイスピッチ❗
    ドラフト時は「なぜ田中、佐々木ににいかないのか。」「いつまで逃げドラフトしてるのか」「最低なドラフト」とか酷評でしたけど、全く当てになりませんでしたね(笑)山岡は身長と体の強さとストレートが危惧されてましたけど、年上の大学生投手より投球、精神がしっかりしてる印象です。
    背番号13も最初は変な感じでしたが、今はカッコよく見えます。勝手なものですね(笑)

    1. カボチャさん
      コメントありがとうございます!

      もっとも、ドラフトの指名バランスはあれでよかったのか…そこは今も心配でありますけどね。
      ただ、山岡に限らず、大卒以上のメンバーがこんなにはやくみんないい姿を見せてくれたのは本当にうれしいことです。

      身体はやっぱりまだ、ですが…(そもそも細いし、ルーキー故致し方ないけれど…正直、夏場へばらないかは心配)気持ちは圧倒的に安定していますね。
      13番、なかなか「ブルーウェーブ」では代表選手がいなかった番号。(バファローズでは左ワンポイントの柴田氏がいましたが)山岡にはぜひ、歴史を作っていってほしいと思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です