2017/6/3(土)【試合速報】読売ジャイアンツ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

読売ジャイアンツ VS オリックスバファローズ
(2017/6/3 東京ドーム)

勝利投手 松葉(2勝4敗0S)
セーブ投手 平野(1勝3敗12S)
敗戦投手 田口(4勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)松葉、ヘルメン、黒木、平野 – 若月
(ジャイアンツ)田口、桜井、森福、西村、田原 – 小林、相川

<本塁打>
(バファローズ)T-岡田13号(1回表3ラン)
(ジャイアンツ)村田4号(6回裏満塁)

■表のヒーロー・岡田貴弘!

今日は得点シーンは全部見れました(5回表までは見ていました。あとはアプリです)。

まず、今日の大きな勝因はもちろん、初回の攻撃。

岡田、不安定だった田口の立ち上がりを見事に衝いたスリーランだったと思います。配球としても慎重さを欠いたところを逃さず、主導権を完全に握る一発になったと思います。(小林、交代になったのはおそらくこのリードミスに加えて、田口の投球内容を改善させられなかったからでしょうね…)

あとは、後から振り返ると大きかったのがナカジの追加点となるタイムリーヒット。好調安達の出塁も手伝って、見事な攻撃の形が出来上がっているなーと思います。

ただ、3回表のノーアウト1、3塁からの0だけはいただけなかったですね。あそこで一点でも取れていたらもうちょいラクだったかなと思います。ただ、それでもトータル5点ですから、一時期を思えばホント、ラクになったと思います。

■せっかく点取ったのに…松葉は調整に失敗した感じ…

で、一時期を思えばラクやで…って思っていたんですが…松葉の内容は残念でしたねー。

今日は、リリーフをふんだんに使っているチーム状況的に、QSは最低でもお願いしたいなーってところでしたし、いつもに比べたらラクな状態で投球のおぜん立てはできたはず…

でしたが、おそらくは、根本的に調整を失敗してきたな…って感じでしたね。あんなにコントロール、キレともにダメな松葉、ひっさしぶりに見ましたわ。むしろ、よく5回までごまかせてたな、って感じ。6回の満塁弾はある意味、今まで取られてなかった点をまとめて取られた、って感じでしょうね。しかし、こんなときに限って勝利がつくとは…分からんもんですね…(苦笑)。

ほんで、6回の村田の満塁弾の場面は…もしかしたら、一発警戒では「なかった」かもしれませんね。5点差あったから、むしろ「四球は出すな。普通に勝負でOK」やったんちゃうかなと思います。配球も結構インサイド行ってましたしね。

なんというか、不思議なもんでホームランを打たれると流れが逆に切れたりすることがあるんですよね。ランナーが空っぽになるから、改めて作り直しやすいと言いますかね。むしろ、押し出したりロングヒットで繋がれたりする方がおっせおせで行ってしまうこともありますし、そのへんが計算に入っていたんじゃないかと思うんですよね。

■裏のヒーロー、ゴンザレス・ヘルメン!

で、ここでの首脳陣のチョイスが素晴らしかったと思います。今日の裏ヒーロー、ヘルメンの登場。

正直、今までのことを思えば「またヘルメンかよ…」って思った方もいると思うんですが…昨日もそうでした「ランナーなし」から出してやればマトモなピッチングをしていたんですよね。だからこそ、多少防御率サギ的とはいえ、2点台の防御率になっているわけでね。この目論見が大当たりも大当たり。巨人に傾きかけた流れを思いっきり寸断して、2イニングを0。最高の投球だったと思います。これは首脳陣の今までの我慢の成果だと思います。

このあとはいつも通りに黒木、平野と繋いで1点を守り切ったわけですが…やっぱり、ヘルメンがぶっちぎった相手の流れってのが大きかったと思います。まさか、ヘルメンを絶賛する日が来るとは…(笑)。ほんまありがとうございましたマジで。(あと、連投になっている黒木が8球で済んだのも助かりましたね。)

■交流戦、単独首位キープ!!6連勝!!

しっかし、好投手田口から勝てたのは大きいですね!もっとも、特に大きな理由もなく中5日にしたように見える起用法にも助けてもらいましたけどね…。

これで6連勝。明日の山岡には「流れを切らさず…」とかすら考えずに、気楽に行ってほしいと思いますね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ6月のニュースまとめ>
6月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/6/3(土)【試合速報】読売ジャイアンツ VS オリックスバファローズ」への26件のフィードバック

  1. 昨日といい今日といい、まさか東京ドームのジャイアンツ戦でこんな試合になるとは。
    個人的には、昨日使われなかったバタヤンが、スタメンでリベンジを果たせなかったのが残念でした。
    映像を視てないのですが、松葉くんそんなに酷かったんですね。ただ、昨日下で先発の福也もいまいちだったみたいだし、もう一丁松葉くんありますかね。

    交流戦単独首位はひとまず(勿論嬉しいですよ)置いといて、まずは五割復帰。正直東京ドームでは一つ勝てれば上出来かなと思ってたので、この調子なら来週中の借金完済も夢ではなさそうですね。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      川端はもっと頑張らなイカンかったですね。バントミスもありましたし、ノーヒットでは…。
      松葉、ちょっとあれではどうにもならんかなと。マウンドが合わんかったんかなぁとも思いますが…。さちやも4点取られてましたし、これなら松葉が継続でしょうね。

      ほんと、借金完済のメドがしっかり立ってきたと思います。いい感じですね!

  2. ホンマ連勝中に言いたくはないですがもっと勝負勘を養ってください。
    勝ったからいいではなく、流れ内容が大切です。
    今日の試合の最大の問題は5回満塁の大城の場面です。あそこは勝負手をかけるべきです。
    1若月、松葉には代打を出せないし、得点は期待できない。
    2代打陣は豊富
    3中継ぎは疲弊してる(松葉の調子は決していい状態ではなかった)出来るだけ点を取って中継ぎを休ませたい。

    この点を考えても代打です。
    相手は逃げれる場面ではないし外野フライいい場面。あそここそ代打の切り札ロメロを使わずしてどこで使うのよ。
    あそこで点ががっつり取れたら平野4連投なんてないかもしれないのよ。
    勝てばいいってもんじゃなくプロセスや内容も必要やし、こんな勝ち方は長続きしないよ。

    まあここまでとして間違いなくヒーローはヘルメンですわ。
    頭からなら僅差ビハインドは当面託せますわ。今は必要なピースですわ。
    マレーロはモレルと入れ替えですな。

    もう少し中継ぎを休ませるための采配早い仕掛けして下さい。
    先発が完璧ならいいですが、先発がどう転ぶかわからない状態で点を守り切る戦い方は中継ぎがぶっ壊れますわ。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      うーーん…なるほど。その手もありましたか…。
      ただ、5点差でしたしねぇ。大城も結果こそ最悪の形になりましたが、しっかり振りぬいていい打球を飛ばせてましたからね。
      どっちかというと、今日は松葉が点を取ったにも関わらずあんな状態ではそもそも話にならん、って方が大きいかなと私は思います。

      マレーロ、入れ替えはモレルで確定、でしょうね…。ヘルメンは完全に今日で「いないと困る」レベルに昇格できたように思います。

      もっとも、この戦い方は森脇政権下からの遺産とも言える「よくない」戦い方ですよねぇ…。夏を迎えたらこのままではいかんのやろうな、と思いますね。

      1. 松葉は高めばっかりやったしいつ崩れてもおかしくない状態。巨人じゃなきゃ崩れた。
        そこを見極めて「点は何点あっても足りない」って思わないとアカンですわ。
        3点くらい取られれば勝ちパターン投入は誰でもわかる話。
        5点差があるから代打は要らない余裕です、そういうレベルではありません。
        じゃあ5点差で赤間を出せますか?5点差なら福良さんあなたは出さないでしょ。なら7.8点取ろうよ。

        森脇政権とは中継ぎのレベル打線のレベルが違うわけで自分でアレンジ進歩させなきゃいけないですわ(森脇さんは戦力的には正しい判断だと思います)

        1. いくら大城がいい打球をしようが結果は結果。得点圏1割台それはそれなりの意味があってその数字なんです。
          点を取れる信頼感がある人間に勝負を託すべきです。

          数字という意味ではヘルメンも逆の意味で同じ話。

          1. あかさたなさん
            コメントありがとうございます!

            いやいやいや、それはちょっと…。大城の二打席目の打球は普通にヒットになってもおかしくないものでしたよ。まして、一打席目はヒット。代打を出さなければならないほどではなかったと思います。
            得点圏で打席に立たせなかったら大城は「打てない人」のまま。連敗中でもあるまいし、そういう采配に関しては私は違う意見です。

        2. あかさたなさん
          コメントありがとうございます!

          松葉の件に関しては事実ですが、5点差なら赤間はともかく小林(あと大山も)は出せたと思いますよ。小林、ヘルメン、二イニングずつって可能性もあったと思います。
          で、ロメロの件に関して、もし早期投入して失敗に終わった場合は相手にとっては「ラク」ですよね。しかも、ゴロを打ってしまったら100%ゲッツーだったでしょうしね。私は絶対にあそこで代打、とは思わなかったです。ロメロが早めにカードから消えていたらラク、ですしね。結果的に、今日だって点差が詰まってしまったわけで…最後の方でロメロが代打で残っていたことは悪くなかったと思いますよ。

          あれも、森脇氏がやっていたのか、高山氏に任せっきりだったのかがわからないんでね…。
          中継ぎレベルは森脇氏のときが上(というか、あれより上はもう、ないでしょうね)、打線レベルは今の方が上…って感じですかね。
          もっとも、森脇氏の判断は「結果的に正しかった」から2位までいけたわけですが…

          1. 赤間はそうだと思いますが、5点差でも黒木は投入したと思いますよ。というか今日の松葉で5点差でいける保証は0%に近い。

            代打の層考えればそうではないと思いますし、巨人の中継ぎでラクな場面なんてないと思います。それにロメロでなくても外野フライ打てればいいわけだからモレル宮崎選択肢は豊富です。

            ぶっちゃけ追い求める野球が森脇の時とは違う。
            中継ぎに頼り切らずに大量得点を狙わなきゃいけないし、狙える陣容です。
            ミスばっかりのバントならこの際使う必要もないし(いる時はいりますが)必要性も感じません。
            自分のチームの長所短所目指す野球出来る野球やれることやれないこともう一度見直して欲しいですわ。

          2. あかさたなさん
            コメントありがとうございます!

            あぁ、黒木はそうですね。たしかに、松葉に関してもそうですね。

            外野フライなら、大城でもOKだったと思いますが…(今年「決勝の」犠飛を記録してますし…)。というか、手負いの人員が結構いる以上、早い代打策を打つのは厳しいものがあると思いますよ(脚を痛めている岡田、肘を痛めている小谷野、体調が不安定な安達は「手負い」扱いでしょうしね)。というか、いろいろ守れる(今年はセンターも、まだ見てられるレベルになっている)大城をサッと下げるのに抵抗感があるのは理解できますけどね。

            たしかに、森脇氏のときよりも長打力はあり、反対に機動力は下がっている、って感じですかね。
            バントも、しなきゃいけないメンバーってそんなにいない気がしますね(もしかして、極端に言えば必須なのは若月だけかも?)

            特に「やれないこと」の見直し、でしょうね。一番無理のないモデルで野球をしていってほしいですね。

  3. 松葉、あまり良くなかったですね。
    打線は初回の攻撃は良かったですね。
    何はともあれこのカード勝ち越し。
    巨人戦のカード勝ち越しは久々みたいですね。
    明日は山岡。明日も勝ってカード3連勝といきたい。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      巨人戦、よう勝ち越したと思います。
      過去5年の対戦データが最悪に近い成績だったこともあってホンマいい思い出なかったので、スカッとしましたね。
      山岡には気楽に行ってほしいですね。そうすれば長いイニングいける可能性も高いと思います。

  4. 松葉はきつかったですね。あれじゃ信頼されないのも仕方ないかもしれません(だからと言って、2失点で責められたりするのはうーん…ですが。)
    もうちょっと柔軟な起用をして欲しいかな、とは思いました。失礼な言い方ですが、大城をやたらと気に入ってるのが心配かな、と思います。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      松葉、今日はどうしたんかいね、ってぐらいのデキでしたね。今日はボロクソに言われても仕方ないかも…。
      大城は昨日とは違って良かったと思いますよ。5回のダブルプレーしかり、3回のセカンドゴロは結果がアンラッキーだっただけでね。別に、今の状態なら使っていい選手やと私は思いますけどね。西野はまだまだ併用レベルの調子ですしね…。

    1. ゆうだいBSさん
      コメントありがとうございます!

      勝てて良かったですね!
      おそらく、それぐらいからでしょうね。状態が多少(余程、なら別)悪くても、とりあえず見るために上げると思います。

  5. 遅くなりましたが、退院おめでとうございます。
    1点差ゲームをモノにし続けて破竹の連勝、交流戦さまさまです。3番安達が機能して打線が繋がってますね。明日の山岡にもきっちり援護を!

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      ありがとうございます!入院中も勝ってくれていたのでほんま一安心でした。
      安達が別人クラスに調子上げてきましたねー。明日は山岡が最後までいく、ぐらいのがほしいですね…(平野も4連投…ここにきて、ヒ魔神やってたのがむしろ良かったかも…)

  6. 俺の今日の感想はリリーフが頑張った!です。ヘルメン、黒木、平野よく投げきりました!黒木はマギー、村田、クルーズによく投げたと思います。皆さん選手起用等は色々意見あると思いますがオリックスを応援していきましょう。

    1. グッチさん
      コメントありがとうございます!

      特にヘルメンが流れをビタッと止めたのが大きかったです。一気に株上げましたね!
      あと、黒木はさすがの安定感ですし、平野は4連投と、きついところをよく乗り切ってくれたと思います。
      ほんま、そこがキホンですからね。

  7. よく勝ちました。パ・リーグは負けないですから、取りこぼさないのは大切です。今日は岡田、安達、中島、武田と良かったですね。やはり安達が元気になると明らかにチームが変わりますね。動きが違う。安心して見ていられました

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、他が負けてくれないのがね…(苦笑)。他が全部勝ってる、ってケースも十分ありますしね。
      安達が完全に3番にふさわしい打棒の状態になりましたからねー。そら勝てる。この2日間は本当に素晴らしい出来だったと思います。

  8. 夜分遅くに こんばんは。
    全仏テニス見たり、オリックスの試合の再放送を見たりしながら書いています。

    私は、伊藤捕手のガッツあるキャッチャー姿が見たいのですが、テレビでベンチが映ると、福良監督の側に若月選手がいるのですが、アドバイスしてるのでしょうか?

    野手ははその日の調子なんかで、スタメンでなっかたりしますが、
    キャッチャーの場合は、投手との相性だけで
    決められるんですか?
    それとも、監督の好み?

    途中出場ではなくスタメンで、伊藤捕手が見たいです。

    梅雨から暑い夏に季節が変わっていきますが、お身体大切に。

    明日は、サッカーのセレッソの応援に
    行ってきます。

    1. チビすけさん
      コメントありがとうございます!

      若月が言っていたのは、福良氏には「お前ならどうする?」ってなことを聞かれたりしている、とのこと。経験を補うために必要なことではあると思います。

      捕手はほっとんど、相性重視だと思います。それこそ、現状では金子と若月が組む、ってこともないでしょうしね。
      で、私が感じている配球傾向(伊藤は横変化多め、若月は縦変化多め)と投手との相性を考えたときに、どうしてもいまの先発陣で伊藤の配球傾向で組ませやすいのは金子(としいて言えば西)ぐらいかなぁ、ってのは否めないところです。
      あと、数字上で痛かったのは、貴重な金子以外…松葉と組んだときに結果を出せなかったこと(勝った試合以外の結果が…)が痛かったですね…。伊藤はもう少し「0にこだわり過ぎるのをやめる」ことができればなぁと思います(もっとも、この特徴がリリーフ投手のリードには活きてるんですが…)。

      ほんと、だんだん暑なってきますしねー。お互い、大切にしましょう。

      アクティブですね!いってらっしゃい!

  9. 借金最大9まであったのが2までに一気に減りましたねが、他のチームも負けないから大型連勝しなければ置いていかれる感じもしました。
    巨人の3連戦でヘルメンの活躍も大きいかったと思います。
    ルーキーリレーの完投よかったです!!
    本来、平野投げる所を黒木が投げたので勉強になったと思います。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      上は正直あんまり負けてませんが、下が離れていった感じがありますね。それは喜ばしいことだと思います。
      ホンマに、ヘルメンはあの一試合で印象大逆転でしたね。なんとかこういう投球できるんちゃうか、とずっと首脳陣は期待しとったんでしょうねー。

      ルーキーリレーはアツかったですねー。
      黒木も気持ちを体感できたのはデカいと思います。平野がいかに鋼メンタルか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です