2017/6/2(金)【試合速報】読売ジャイアンツ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

読売ジャイアンツ VS オリックスバファローズ
(2017/6/2 東京ドーム)

勝利投手 黒木(2勝0敗0S)
セーブ投手 近藤(0勝0敗1S)
敗戦投手 今村(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)西、大山、ヘルメン、平野、黒木、近藤 – 若月、伊藤
(ジャイアンツ)マイコラス、森福、田原、桜井、マシソン、今村、西村 – 小林

<本塁打>
(バファローズ)ロメロ6号(9回表ソロ)、安達1号(11回表ソロ)
(ジャイアンツ)村田3号(7回裏2ラン)、長野2号(11回裏ソロ)

■野球は9回ツーアウトから。

管理人、今日病院を退院しまして…。みなさま、激励、本当にありがとうございました!おかげさまでこうやって更新ができるんですが…

実は、今日退院するか、明日退院するか選べって言われたんですが…迷わずに今日!って返答をしてよかったと心から思いますね。本当に面白い試合をありがとうございました。

今日はもう、野球はツーアウトからってことと、継投の「ムダ」がいかに怖いかを思い知るような結果になりましたね…。

まずはこれなしに今日は語れません。ロメロにメロメロにならざるを得ないマシソンからの代打・特大アーチ!

…とは言いましたけど、この時点で9回表ツーアウト。まぁ、明日に繋がったな、ぐらいで終わりかなと思ったんです。ですが、西野のヒットで「もしや?」って思いが出てきましたね。

というのも、ジャイアンツは8回表ツーアウトから、守りに入ってマシソンを早期投入したんですよね。これに加え、マシソンはこれでもかってほどのパワーピッチャー。20球を超えるとなんらかの変化があるかもなー、とうっすら思いながら観てたんですよね。

そしたら、これが当たったのか、粘りに業を煮やしたかのように、マシソンのボールは露骨にシュート回転しだして吸い込まれるように右中間へとツーベース2発で同点…(安達、小谷野、素晴らしかったです!)こういうのを目の当たりにすると、守りに入った「跨ぎ」は危ないなーと感じましたね…。

■安達が「4長打」の大暴れ!

ほんで、今日のヒーローは安達でしたね!

なんせ、4長打(うち一本が決勝弾!)と、3番として申し分のない働きを見せてくれたと思います(起用理由は、練習を見て調子がよかったから、だったそう)。これを機に安達が完全復活したら、これはもうものすごい打線になっていくかもしれないですよホンマ。

で、トータル17安打したからもちろん打線は上々ではあるんですけど、岡田とナカジは打順を入れ替えてもいいかもしれないですね。岡田が勝負を避けられている感は否めなかったですし、どうしても3人鈍足マンが塁をにぎわせがちになっているなと感じました。そんな中、ダメ押し点となった武田のタイムリーは本当に価値ある一打になったと思います。しかも猛打賞。武田は守備を考えても欠かせませんねマジで。

あと、これは副次的なものかも知れませんが…ナカジ、守備してるときの方が身体がキレている気がします。今日も猛打賞で、打率がまた.286まで回復。怖いなーって守備も減ってきてると思いますし、彼がDHを占有しなくてもよくなったのは結構デカいと思います。

そして最後にこれは言っておきたいです。大城、送り失敗&満塁で内野フライはNG。途中出場だからこそ、集中力の研ぎ澄まされたプレーをしていかないと、積極的な起用からは遠ざかっていくと思います。次回は頑張ってほしいですね。

■西は復活したといっていいと思う。

そんで、あまりにも濃い試合だったんで遥か昔に感じますが…西、復活したといっていいと思います。4失点とはいうものの、実質は2失点みたいなもんですしね。

コーナーワークも丁寧に使えてましたし、ボールの強さも戻ってきていたと思います。で、ホームランを打たれた場面に関して…四球も含めて、あれはマギー、村田のファインプレーと捉えていいんちゃうかなと思います。

1点差だったから低めのラインをきちんと意識して投げるのは当たりまえのことだし、村田の場面も三振で仕留めうる配球だったと思いますしね(スライダー、って選択肢もあるにはあったけど、投げ損じたら結果は一緒だったと思います)。何よりも、西がきちんとメドが立って帰ってきたという事実が大きいと思います。

■ヘルメン起用は、正直「致し方なし」だったかな…。

で、TLを見ると「大山挟んでなんでヘルメンに継投なんや!」ってのが多数あったんですが…これは、今日のメンバーを見ると致し方なし、だったと思います。

スコア上は負けてましたし、黒木・近藤はムダ遣いしたくないし、小林も制球面に不安があるのは一緒。だったら登板間隔も比較的空いていたヘルメン…ってことだったと思うんですよね(大山は阿部に四球でしたけど、アレも仕方がない。振らなかった阿部の勝ち。決して逃げてはいなかった)。

ヘルメンは打たれはしましたが、正直「まぁ…押し出すよりはいっか」って観てました。あと、黒木や近藤を無理に突っ込んで打たれるよりもいっか…って感じでした。こんときは、まぁ、勝ちパターン休んだらヨシ、ジャイアンツ連敗ストップおめでとう、かもなぁって思っていたら、まさかあんなことになるとは…。9回表で勝ち越していたら、ヘルメンが勝ち投手だったかもしれんわけですよね(笑)。

※ヘルメンが返しているのは主に「人のランナー」。実は防御率は今日の試合結果を受けて2.89w。今日も「頭から」だった8回はなかなかの投球だった。ひょっとして、頭からなら使える投手なのかも…?

■平野、近藤はギリギリながらもよく踏ん張った。

最後に、勝ちパターン3人衆は、なんとかギリギリ踏ん張ってくれましたね。黒木は素晴らしい内容でしたが(2勝目おめでとう!)。

しっかし、平野はジャイアンツが苦手ですよね…(苦笑)。

亀井・坂本・阿部あたりに痛い目に遭わされていることもあり、満塁で亀井とかすっげーひやひやしましたけど、投げ損じをファールにしてくれたのが助かりましたねー。あそこを乗り切ったことで「あぁ、勝てるかもな」って思いが出始めましたね。カード使い果たしたジャイアンツと、ヘルメン起用のおかげでカードが残っていたバファローズ…。ほんま、何が幸いするか分かりませんね。

ほんで、近藤はセーブシチュエーションのプレッシャーと3連投、二つが重なったせいかガッチガチでしたね…(苦笑)。

とりあえず、武田のダメ押し打があってよかったですよホンマ。あと代打寺内のスリーバント失敗ね。正直、近藤の内容的には「ぎゃぁぁぁぁ!」って内容でしたからね…。助けられた感は否めないです。亀井の最後のライナーは心臓止まりそうでした…(もっと慎重に入ってもよかった)。

それでも、勝ったからね。それがすべて、でいいんじゃないかと思います。こういう経験を糧にして成長していってほしいと思いますね!

■交流戦、単独首位!!5連勝!!

しかし、復帰戦からドエライ濃い試合になりましたね(笑)。これで交流戦は単独首位。そして5連勝。

明日はジャイアンツが田口のローテをいじった関係で山岡との夢対決がなくなりましたが…松葉にビシッと行ってもらいたいと思いますね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ6月のニュースまとめ>
6月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/6/2(金)【試合速報】読売ジャイアンツ VS オリックスバファローズ」への14件のフィードバック

  1. 言いたいことは沢山ある。ヘルメンもだが仕方ないとも言えるからまだいい(ただ吉田一や塚原がいたら黒木や近藤含めこんなことにはなってないのは事実)
    一番アカンのは鈴木の代打。これはどう考えても脳みそが腐ってる。川端より鈴木が打てる理由はどこよ?小田の二の舞やろ。成績見てる?得点圏0なのよ。点が取れないと言ってるんですよ。こればっかりは許すこと出来ない。結局選手の力で勝ってるだけやん。

    ロメロはあそこの球捌けたことはかなり意味がありますね。
    これは退院の祝いになりましたね。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      あれねぇ…。さすがになんか理由があったんやと思いますけどねぇ。われわれの知り得ないものがね。もっとも、常識的な采配ができるように用兵を作っておかないといけないんですが…。ただ、選手の力を付けたのは首脳陣でもあります。ルーキーや補強の力はもちろんありますし大きいですけど、それだけでは去年のあのグランドスラムからの脱出は成っていないと思います。「試合の」采配だけを見たらまずいところはもちろんありますが、その力を付けさせたのは首脳陣の力でもあると思いますから、そこは私は違う意見です。

      ロメロ、インサイドの強い球でアレあるんやで、ってのはデカいです。
      ほんま、いい退院祝いになりました。濃い試合を楽しめたと思います。

  2. いや~、久々に生で感動を味わえました..2014のクライマックスシリーズ第2戦以来です。。
    東京ドームだけに、四面楚歌状態の観戦でしたが、本当に素晴らしい試合でした。
    正直、9回表ツーアウトの時点で、ゲームセットと同時に席を立とうと、帰り支度をしてました。。
    そこからの同点、延長での勝ち越し。。
    大きな弾みになる試合だったと思いますし、そうなるよう、次の試合が大事ですね。

    1. mak16さん
      コメントありがとうございます!
      そして現地!お疲れさまでした!

      そりゃー、あの展開なら帰り支度はしゃーないですわ。すごすぎましたね!
      大きな弾み(正直、負けてもNGな試合ではなかったのを、勝てたのが大きい)になると思いますし、明日も勝ちたいですね!

  3. 退院おめでとうございます!昨日は最高の試合でしたね。先発西、あの回の四球&一発以外は最高の内容やったと思います!9回の攻撃はモレルにガッカリ。ロメロの特大の一発に明日に繋がるなぁと思っていたら、西野、安達、小谷野の連打も繋がり…安達のホームラン、健吾のタイムリーに我が家は歓声と拍手の大合唱でした(^o^;)しかし、やはり近藤大…どうしたんやろ…まぁ巨人のあの打線&歓声にはビビるかな(^o^;)今日は田口…是非打ち崩して欲しいと思います

    1. グッチさん
      コメントありがとうございます!

      ありがとうございます!ほんま最高でした!
      西、あの四球もマギーがよう選んだと思いました。トータルでみたら十分でしたね。
      モレルはクソボールを振ってしまいましたね…。ただ、ロメロから出来た流れは我が家でも大騒ぎでした(笑)。

      近藤、3連投とストッパーがダブルで来てしまいましたからね…。そらしんどいわな、とも思いました。今日はお休みになると思います。
      田口、なんか知らんけど中5で来ましたね(宮國と入れ替える意味が…)。起用としては疑問なので、ぜひそこを衝いていきたいですね。

  4. 凄い試合ができるほど成長しました。選手を目の前で見てる監督はやはりそれなりに起用に意味があるのかもとヘルメン鈴木の起用は納得しました。よく勝ちました

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      なんだかんだ言って、選手が福良氏のことを信頼しているのはホンマやろうなぁと思いました。そうでないと、さすがにここまでの試合にはならんやろうと思いますしね。
      外部から見てもヘルメン起用は致し方なし、でしたね。ビハインドでしたし、近藤もコンディション悪かったですしね…。ただ、8回はきっちり抑えてましたからね。頭からならほんまにいけるのかも。鈴木が優先で代打起用になったことに関しても、川端が緊急でいろいろ準備してたんじゃないか(捕手とか)ってこともあったんじゃないか、とも言われていますね。それならばしょうがないですしね…。
      なんせ、よう勝ちました。

  5. 最高の快気祝いになりましたね。

    こんな勝ち方が出来るとは、昨年よりチームとしての地力がついてきた証拠だと思います。
    後、ジャイアンツさんは昨日救援陣を再編したばかりで、ベンチワークもおっかなびっくりだったのかなと思いました。

    相手さんの継投策やバント失敗などを是非とも他山の石として、今後の采配に生かして欲しいものです。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、最高でした!

      明らかに、去年、一昨年より強いのは間違いないと思います。これは間違いなく首脳陣の力もあると思います。
      再編したばっかりだからこそ、跨ぎはNGだったよなぁと思いました。いろいろ見てたら小林のリードを責めてる人もいましたけど、マシソン相手に変化球中心のリードなんてしてたらそれこそアホか、と思いますしねぇ。マシソンは「トータル3人打ち取る」まではできていた。これがすべてやと思いますね。

      ほんと、あーいう采配は怖いなと思いましたわ。学んどいてほしいですね。寺内のバントもあり得なかったですしね…

  6. 勝ったので、言いたい事は山ほどありますが、今回はよかったね、で良いと思いました。
    管理人様、退院おめでとうございます。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、当然言いたいことはありますが、昨日に関しては呑みこんでもええかなと思いました。勝ったことは奇跡に近いですからね。
      ありがとうございます!

  7. HALさん、退院、おめでとうございます。
    そしてそして、交流戦トップ、誠におめでとうございます‼
    昨日の試合も、まさかまさか・・・。
    まさに9回2アウト、ランナー無し~
    からですもんねぇ。
    私らより、ジャイアンツファンの落ち込みは凄いもんでしょうね。
    しかし、うまい事いく時って、こんなもんなんですねぇ。
    私も、ああロメさんの代打かぁ、ここで復帰弾くらい出たらええやろなぁ・・・
    てな位でしか思てへんかったし、
    見事にそうなっても、連勝ストップしたけど、ロメさんも復調気味やし、ま、これでええか・・・としか思えんかったのに、
    まさか、まさか、土壇場、大逆転勝利に結びつけるとは・・・
    ほんま、野球って怖いですよねぇ。
    敵地ゲームとは言え、なんか今日もええ闘いができそう!
    まずは、目の前の勝利に向かって!
    これですよね!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      ありがとうございます!
      そしてついに交流戦もトップ。やはり、気分がいいのは間違いないですよね。

      9回ツーアウトランナーナシからって、私もあんまり記憶にないです。素晴らしかったですね!
      一方で、ジャイアンツファンは、あれをテレビで見てたら画面にスマホでも投げてしまいそうな試合でしたね…。

      ほんま、目の前集中でOKやと思いますね。松葉にはノープレッシャーで行ってほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です