2017/5/14(日)【試合速報】オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2017/5/14 京セラドーム大阪)

勝利投手 ウルフ(5勝1敗0S)
敗戦投手 山岡(0勝3敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)ウルフ、牧田、シュリッター、増田 – 炭谷
(バファローズ)山岡、大山、吉田一、黒木、塚原、ヘルメン – 若月

■スタメンの時点でアウトでしょう…。

正直、今日はスタメンの時点でアウト、でしたね。

なーんで武田を外しとるねん、って話で。しかも出番ナシ。この時点でかなり厳しいもんがありましたよ。(7回裏縞田への代打の場面…いくらアンダーの牧田相手だったとはいえ、武田を出さずに、代打小田も正直あり得ないでしょう。小田も初球をポコッとゴロでは…)

今日、私はパリーグTVで観てたんですけど、敗戦後村上氏が「まずは点を取られない方法を…」ってな話をしてましたが、私は「いやいやいや…」ってなりましたわ。打線が働いているのをフイにした試合が1試合でもあったならともかく、この3連戦はおろか5月に入って4点以上(勝ったのはその2試合。援護はムダにしてないぞ!)すらたったの2試合しか取ってないのに、先んじての改善点をバッテリーに求めるのはいくらなんでも酷ちゃうかと思いましたわ。

とにもかくにも、今日も打線が厳しすぎ。いくら岡田が4番のプレッシャーに負けやすいとは言っても、大して調子よくないナカジ(スイング見てたら、キレが落ちてきてるなぁと感じました。出ても単打が限界に見えます)を4番とか…ねぇ。西野も「一般的な3番像」に囚われたのか、ノーヒット…。もちろん、好守に阻まれて…っていう不運はあったけれど…。でも今までぜーーーんぜん働いてないと言わざるを得ないんですからね…。

具体的な勝負所でいうと、若月、駿太の連打で繋がった3回裏のチャンスで0だったことが痛過ぎましたね…。あそこで追いついていれば…。プリンスは唯一の得点には貢献したんですけどね…。

■細かいボーンヘッドの目立つ内野守備。

ほんで、私が思う今日(というか最近ずっと)の試合で見た即・改善してほしい点は守備。

細かいボーンヘッドっぽいものが目立ってますよね。今日の場合だと、大城のショート。細かいところが気になりますね。中継との距離感がおかしかったり、盗塁阻止のためのベースカバー入りが遅かったり、最終的には西野と衝突しそうな追いかけ方をしてしまったりとかね…。これなら鈴木昂平の方がエエかなぁと思います。

もっとも、本来大城はマルチで育てるんじゃなくて、一本腰を据えて…ってタイプなんじゃないか、と思うんですけどね…。いろいろ守って、どれも穴があるって状態では厳しいですよね(個人的にはセカンドが一番守れていると思います)。

で、結局のところこういう状況を招いたのは安達のバックアッパーを作っていなかったから、ですよね…。もちろん、サードの穴を管轄外の伊藤で埋めようとしていることも大影響しとるわけで。ずーーーーっと、厳然とあったこの課題(それ以外の課題もある)に真摯に立ち向かっている様子のない風岡氏、ちょっと今のままでは困ります。私は去年ナカジにショートをやらせた時点から、あなたの眼力・指導能力をまったく信用できていないです。

■6点取られたけれど、別に試合を壊したとまでは思わない。

で、今日も別に、スコアこそ6点取られてますけど、即試合を壊したわけではないですよ。山岡の立ち上がりはあまりにも「おいおいおいおい…」ってぐらいにふらついてましたし(直球、変化球ともに構えたとこにまったく来ない…)、そっからなんとか立て直して見れる試合にした時点でまぁまぁバッテリーは頑張りましたよ。

ただし、5回表の失点の仕方は痛かったですね…。安打から走られ(このセカンドへのベースカバーリングが遅かった。ただし、若月の送球も精度を高めてほしい。)山岡が思い切り叩きつけてワイルドピッチで三進、で、源田のタイムリーって流れでしたからね…。こういう失点を防いでいくって意味で、バッテリーだけに任せっきりになるんじゃなくて、俺らがおるで!頼ってくれ!って姿を見せてほしいんですよね。打ってないことが頭にあるのは当然だと思いますが、だからこそそういう集中力を大事にしてほしいです。

リリーフ陣も、別に基本的には頑張ってたと思いますよ。大山は左ならいけるで!って感じの投球(源田を抑えたのは大きい)、調整に来た勝ちパターンのふたりもさすがでしたし、塚原もあの「どう見てもストライクやろうが!」ってのがなければ0で終わっていたわけですから、そない気にしなくていいと思いました。

※村上氏が源田のタイムリーで配球を責めてましたが…あれはいくらなんでも結果論だろーと思いましたね。ランナーサードできちんと低めを見送り(塚原も狙ったところに投げ切れてはいなかった。前で止めたけど二進を許しワイルドピッチ…)、インサイドもファールでカットしてたんですから、外に戻ろうとしたのはそないオカシイことではないと思います。打てる球が来るまで待った源田の勝ち、ってことでしょう。

■ここからが真価の問われるところ。

とにもかくにも、打線、点取ってみいってことです。借金1になりましたが、ここからが真価の問われるところ。
踏ん張って応援していきたいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ5月のニュースまとめ>
5月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/5/14(日)【試合速報】オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への8件のフィードバック

  1. 山岡は初回は球が浮いてて即交代やと思いましたが、よく立て直しましたね。もう少しチェンジアップの頻度、精度を上げれば投球の幅が出てきて楽になると思いました。
    まあ凄くいいわけではないですが、先発も足りないので様子見ですね。

    しかし負けてる時に伊藤にバント采配アホかよ。例え一点とっても負けてるんだよ。うちの今の状況で1アウトあげる采配はどうなの?(好調打線ならまだいいよ)しかもバントしても下位打線だよ。点とれるの?第一伊藤ウルフに好相性なのよ。それでバントしますか?

    あと最終回の塚原やヘルメン投入はないわ。塚原3連投させる意味は?それなら調整の平野か青山でしょ、普通。
    小林、青山、ヘルメン不確定要素な面々がいるんだから塚原大切に使おうや。

    あとね、中継で田口は岩崎をいつでも使える状態にあるとずっと推薦してたみたいだね。福良はそれを無視してるのかよ。
    岩崎どう見たって小田の役割出来るよ。小田打てないし、今日の守備打球判断ミスってオーバーされそうになってたやん。岩崎の方が打撃も脚もアピールしてたわ。
    自分の私情だけで選手決めるのやめてもらえないですかね。そんなことしてるから状況が変わらないですわ。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      そうですね。よく立て直したと思いましたよ。とりあえず試合を見れる形にしたのは大きいと思います。

      あれねぇ…。いろいろあり過ぎて言われて思い出しました汗
      打線の調子が悪いからこそ、2点以上のビハインドのバントは減らさないといけないですよね。

      青山でよかったですよねぇ…。平野はもしかしたら今年の方針で決まっているのかもしれないですがね。

      おっと、そこは聞き落としてました。で、推薦無視…ねぇ。
      ほんで、小田のそのプレーほんっと気になりました。しかも村上氏が「ファインプレー」とか言ってたことに、はい?って思いましたわ。

  2. もうとにかくいいところがなさ過ぎる。
    武田も外れているし、4番に中島という采配は論外。いい加減ちゃんとやってくださいとしか言いようがないです。
    確かに風岡氏の眼力は無いと思います。
    伊藤をサードで出す選手ではないし、昨年中島にショートをやらせたのもおかしい。
    結局のところバックアッパーをつくらなかったからこうなったといえる。
    あと小田いつまで使うのか。つかっても現状何も得しない。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      論外でしたね…。メンバーの整え方が…
      風岡氏だけは、正直昨年の時点で辞めさせてほしかった…。ナカジショートなんて「仕方ないわけがない」んですからね。
      伊藤のサード守備もたしかに上手やけど、絶賛しとる場合ちゃうしね。それより大事なことがあるやろ、とね。

      小田もひどい…。守備もあんな調子では…がっかり、ですね。

  3. また 負けました
    スタメンを見た時点で、
    「今日も負け!」
    と確信し、その通りに。

    内野、外野はメンバー変えるのに
    なぜキャッチャーは変えないの???
    伊藤選手の何が気に入らないのでしょうか?

    山岡選手も可哀想。

    ベンチを見るわりには試合を作れないし、
    相手チームにも恥ずかしいです

    ライトの応援団の皆さん
    愚痴も言わず、一生懸命応援されてますね。
    ビジターへも行かれ、お疲れさまです。
    今週土曜日、私も札幌へ行くので、
    それまでに4月のオリックスへ戻ってて欲しいです^_^

    1. チビすけさん
      コメントありがとうございます!

      たぶんですが、伊藤が気に入らないわけではなく、伊藤の起用範囲がまたがり過ぎていて、彼が「どの管轄の」選手なのか、立ち位置が宙ぶらりんになっているのがマズいんだと思います。結局、見ている限りは捕手もできる「内野手」みたいな扱いになっていて、これはおかしいだろう、と思いますね。

      ただし、伊藤に良くないところがまったくないわけではなく、5月に入ってからは冴えない配球も目についています。ですが、それも内野起用のせいじゃないの?という見方をされても致し方ないですよね。メリットが見えず(特に風岡氏の「伊藤は声をかけにいってくれる」という称賛が超がつくほど意味不明)残念ですね…

      試合は基本的に作っていると思いますよ。点を取っていればこういう展開になっていないと思いますし。
      というか、他のチームの捕手も別にベンチは見てますよ。これは別におかしいこととは私は思いません。

      まずは、チームの立て直し、ですねー。

  4. 本来はキャッチャーの伊藤に内野の穴埋めを頼むのも変な話ですよね。確かに上手いですがね、守備は。
    あと、若月は一度スタメンから外してあげるべきでは?盗塁は刺せないしボールはポロポロこぼすしで、ちょっと見ていられません…
    安達の体調が思わしくないのに、本人の申し出があるまで使い続けていたのもぞっとします。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      全ての元凶は、選手任せすぎること、かもしれませんね…。
      うちの選手、みんなエエヤツじゃないですか。だから、抱え込んでしまうというか…ね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です