2017/4/30(日)【試合速報】オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2017/4/30 京セラドーム大阪)

勝利投手 岩嵜(1勝0敗0S)
セーブ投手 サファテ(0勝0敗10S)
敗戦投手 平野(1勝2敗7S)

<バッテリー>
(ホークス)寺原、五十嵐、岩嵜、サファテ – 高谷、甲斐
(バファローズ) 山岡、吉田一、黒木、平野 – 若月

<本塁打>
(ホークス)松田1号(7回表ソロ)、デスパイネ5号(9回表ソロ)

■山岡、すまん…。

今日はアプリとハイライトのみ、でしたが…まぁ、打線が敗因ですよね。どう考えたって、1点じゃ足りないです。

またもや、山岡すまん…という内容になってしまいましたね…。とりあえず、山岡は悪ない(もちろん、その後打たれてしまった吉田も平野も。ジワジワと相手に流れを渡すような攻撃をしていては流れはそりゃ傾く)と思いますし、とにかく腐らず、自分の投球をヘンに疑ったりしないでほしいと思います。

今日はみんなそない打ってないんでアレですけど…スコアとハイライトを照らし合わせるとモレルの悪目立ちは否定できないですね…。特に、岡田が打ち、歩き…ナカジが打つ、って形になってただけになおさら続けなかったのは痛かったと思います。

たた、ハイライトを見る限りは打撃以上に「守備」がね…。ちなみに、モレルは半ばぶっつけ(本人も指の骨折で出遅れ)で上がってきた背景もあり、二軍で一度も守備に就かずに一軍に上がってきたって経緯があります。この点は考慮してあげたい…と思うけど、大城の送球をポロリして見失ったり、6回の福田の打球でラインを開けすぎて2ベースにしてしまったりと、拙守が目立ったのは残念でした。

で、こうなると改めて気になるのがナカジの守備。いわば、この状態のモレルよりもキツイ、ってこと…?さすがに、その状態でキャンプを送ってきたのであれば、コーチである風岡氏の怠慢ちゃいますのってなりますよ。ナカジが「守れないこと」が、相当なチームの制約になってると思いますよ。ラインの締めや3塁コーチャーとしての判断ミスの多さも相まって、なんだかなぁ…って思います。

■ドラ1&ドラ2の輝きが、改めて感じられた。

さて、投手陣に話を移すと…山岡はよう頑張ったと思います。

内容的にも当然文句なし。守備に足を引っ張られる側面もありましたしね。それでも0に抑えてくるんですから、すごいと思います。正直、こんなにも「普通に、当たり前のように」結果を出してくれるとは全く思ってませんでした。ほんと、御見それしました。

そして、その山岡に負けじと…黒木もよう踏ん張りますよね!

ここもエラーが絡んだりしてピンチを迎えましたけど、それでも変化球を思いっきり腕振って投げて三振を取って乗り切ってくるんですから、これまたすごいと思います。ついに防御率も0点台ですしねー。

■5月もいい流れを切らさずにやっていきたい!

さて、山岡を勝たせてやれなかったのは痛かったですが…月間成績は15勝8敗の貯金7。もちろん超上出来だと思います。5月も流れを切らさずにやっていきたいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ開幕後~4月までのニュースまとめ>
開幕後~4月までのニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/4/30(日)【試合速報】オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への18件のフィードバック

  1. 岡田ファーストにして、武田を使って欲しいかな・・・
    モレル7番で楽なはずなのにこれではね。

    1. りょうげつさん
      コメントありがとうございます!

      そうですね。その策が妥当ですかね。モレルより武田の方が率いいですしね…

  2. 平野、ちょっと荒れすぎでは?
    9回のデスパイネの打席の時変化球を続けて被弾しましたし。私の中では内角真っ直ぐのほうが良かったと思うのですが。
    今日に限らずあまり調子が良くないのでしょうか?
    それよりも打線ですね・・・・・
    安達、前からも言ってますが調子が上がらないですね。どこか悪いのでしょうか?
    モレル、打も守も今ひとつですし。
    やっぱり打線が冷えてきましたね。
    楽天戦で戻ればいいのですが・・・・

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      今日やられたのはスライダーみたいですね…。どうしても、調子がイマイチなときの身体が横ぶりになる平野がまた顔を出しているような…。

      打線…安達…どこに置けばいいのか…ですよね。体調はそないよくないみたいですが…
      モレル…攻守に冴えない日があると、どうしても評価が上がりづらいですよね…。安定感は重要ですしね。

      楽天戦…なんとか初勝利を掴みたいですね。

  3. 山岡ほんと可哀想。
    若月がフォローしてると思いますけどね。
    山岡もあの若さで投球論がしっかり言えるますし、ベンチにいるときもマウンドと違い本当に21歳て感じで盛り上がっているので(応援歌口ずさんだり)、周りが勝たせてやりたくなる投手だと思います。
    ロメロがかえってきたら3番小谷野4番ロメロ5番岡田にして、2塁西野 ショート大城で安達を休ませてあげてほしいです。
    今は繋ぎの3番として難病なのを忘れる位出場されてますが、まだシーズンは長いのでどこか落ち着ける所がほしいです。
    2位といっても落ちつけないですし、2014のことがあるので神経質になると思います。最後には仏の福良が出るように頑張ってほしいですが、自分は応援しかできないので、精一杯声をからしたいです。
    長くなりましたが最後に。難病といったら育成の中道もですが、練習に復帰されたりしてるので一安心です。それと2軍の岡崎の調子がいいので将来たのしみです。

    1. カボチャさん
      コメントありがとうございます!

      山岡-若月バッテリーはよかったですねー。
      特に、肝があんなにも据わっているとは思いませんでしたわ。

      安達、やっぱ守備がウマすぎるんですよね…もちろんいいことなんですが、外すのに相当勇気がいりますよね。余裕があるうちに休んだ方がイイかな…。

      中道、元気そうでよかったです。練習もきちんとできてそうですしね。
      そして、岡崎は一年目でまさかあんなに試合に出るとは…そこから驚きです。宗もうかうかしてられんと思いますね。

  4. やはりモレルを下げて武田ですね。全体的に低調でしたが、デスパイネの一発は避けられました。若月を責められませんが、伊藤でいいでしょうね。三タテにならなかっただけ上出来です

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      もう、その方向性でいいでしょうね。
      とりあえず、どっちが組んでも変わらん松葉は伊藤にした方がいいかもですね。若月は疲れがきてるなぁと思います。
      育成する必要があるのはもちろん理解できますし頑張っている(勝っているという意味で)のもわかるから、休ませてあげてほしいですね。

    1. ウリさん
      コメントありがとうございます!

      安達は打順を下げるぐらいならスタメンを外した方がエエかもなぁ、と個人的には思います。体調不良から来るヤツかな、と思いますしね。
      あと、3番は鈍足マンに打たせてしまうとこれまた塁がつまって(うちは打撃スタイルが中距離寄りの人が多いため)点が結局入らないような気もします。こういうときに、打てて走れた糸井の穴を感じますね…。

      若月、少なくとも「減らしてあげて」ほしいですね。山岡、ディクソン、西のように若月で安定している投手は今のままでいいと思いますが、金子、松葉に関しては伊藤でいいと思いますね。

  5. 敗因は打線でしょうが…吉田一も抑えてほしかった。簡単に2アウトを取って1発がある松田、1発だけはダメな場面だったので。平野は昨年のような安定感がないですね。WBCの影響でしょうか。山岡は心配ないですが平野はやや心配です。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      吉田…ついに投げそこなってしまいましたね…。それまでは最高中の最高だったんですがね…。
      平野はやはり、コンディションもさして良くないと思います。一時的に、伊藤とだけ組むのもアリかも知れませんね。ここだけは数字が極端な差が出てますしね。

  6. 若月は少しお休みを増やしてあげるべきでは?
    あくまでも個人的な主観ですが、ノイローゼみたいだ、と見に行った方がおっしゃるくらいですから、今の起用が負担になっている可能性は高いです。
    このままでは潰れてしまいます。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      結果こそそこそこ出てますが(先発が試合を壊した試合がほぼないんですから十分)、それでも打撃やらも考えたら負担を減らしてあげた方がいいかもしれないですね。
      勝っている中だからこそ、去年よりある意味しんどい部分もあるでしょうからね。

  7. 平野は秋山の打球が足に当たった影響ですよね。変化球が打たれているのは直球の走りがイマイチなんですかね。
    まぁ打線ですよね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      神戸でのゲームのヤツ、やはり影響あるんですかね…。
      直球の走りはもうひとつですね。特に、黒木が投げた後だと目立ちますね…。

      もっとも、昨日の場合は完全に打線がね…

  8. 時間がたってますが、30日の試合。
    あの敗戦は実にショッキングでした・・・。
    ラスト当然のごとく、サファテが出てくるんで覚悟はできてたけど、試合後は何する気もおこらんかったですね。
    見事に見舞ってしまった2発ともVで見直したら、いずれも曲がり球がすっぽ抜け気味に、ど真ん中高め・・・。
    一将のはしゃあないとしても、クローザー佳寿の被弾はいかがなものか・・・。
    コントロールミス・・・と、そんな簡単に済まされないように思えるんですが・・・。
    佳寿のこんなん、なんか多いですよね。
    クローザーとされてる立場なら、もっと1球1球を慎重に投げてもらわないと・・・。
    あ、投げミスした・・・では済まされない!
    酷な事を言ってしまうが猛省してもらわないと、最後まで真剣に見てるのがバカらしくなってくる!
    山岡君、又々又々、よく投げました!
    その前日に、岸田のだれだれピッチングを見せられてるだけに、
    山岡君のは岸田の内容とは一転、まさにエース級の内容のように感じましたね。
    あのスライダーの切れ味の凄い事!
    みたび勝ち星が逃げてしまった・・・というのは悲運なんかではなく、
    この先、とてつもない大エースになっていく為の、ただの経験・・・のように感じます。
    試合後のコメントといい、本当に肝がすわっていて、こりゃただのルーキーではありませんね!
    めっちゃめちゃ、期待します!!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      一将はフォーク、平野はスライダー、でしたね…。平野は明らかに疲労もあるなぁと思います。日によってだいぶコンディションがまちまちやなぁと思います。
      山岡、気持ちの部分があんなに充実しているとは…。恐れ入りました。大きなケガとかしなければ、かなり勝ち星を重ねられるはずですし、頑張ってほしいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です