2017/4/26(水)【試合速報】オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2017/4/26 京セラドーム大阪)

勝利投手 金子(4勝0敗0S)
敗戦投手 高橋光(0勝3敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)高橋光 、大石 、牧田 、武隈 - 炭谷 、岡田
(バファローズ)金子千尋 - 伊藤

■金子がもう4勝目ってのは、感慨深い。

これまた、よう勝ちましたね!ヒヤヒヤするところもありましたけどね。

まずは金子…なんですが、点を取ってもらった直後のイニングに3失点はいただけなかったです。しかも、昨日の展開と同じでどうでもいい四球でランナーを溜めたことが傷口を大きくしましたからね。

ただ、良くなかったのは本当にそれだけだったと思いますし、フォームもいいときの感じになってきたように見えました。リリース時の引っ掛かり感みたいなものが今日はだいぶ少なく、スムーズに投球できているように見えました。

で、もしかしたら完投…までいったのは、平野が昨日、最後に打球が当たった影響も少しあったのかな?と思います。だとすると、ナイスカバーリング、ですけどね。ただし、次回も中5日になりますんで、とにかくケアだけはきっちりきっちり、お願いしたいところです。

しかし、これでもう4勝目か…。今年は、期するモノがあるんやろうな、というのが、強く伝わってくるような投球になってきているなと思います。

■生え抜きが「繋ぎの意識」で一気呵成!

ほんで、打線は生え抜きラインがバッチリ機能しましたね!

モレルのナイス四球(変化球を見送る、非常に効果的な四球でした)にはじまり、伊藤が送り、駿太が粘って四球を取って…

そして宮崎が引っぱたく!

守備ではちょっと拙いプレーがあった後だったので、見事に取り返す一打になったと思います。しっかし、ほんまに好調をキープできてますよね。

そして西野が続いたのも大きかった!

近めをキレイに捌いて一塁線を破るスリーベース。これがスリーベースだったおかげで安達もタイムリーで続けた(結局、これが大きかった)ところもあり、良い流れで点を重ねられたと思います。

ただ、ちょっと気になるのはナカジ。明らかに調子が落ちたなーと思いますね(ここ4試合で2安打。最終打席のヒットは、半分浅村のエラーみたいなもの。きっかけにしてほしいが…)。今日もボールからボールの変化球をブンブン振ってたのでね…。ロメロが居ない以上、どうしてもナカジの打棒は必要になってきますから、なんとか調子を取り戻してほしいと思います。

■明日も勝って、引き離したい。

しかし、重要な「順位の近いチーム」との対戦で連勝。ほんと大きいと思います。

もう、明日も勝って3タテしてしまいましょう。そしてパリーグでの主導権を掴むぐらいの勢いで行ってほしいと思いますね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ開幕後~4月までのニュースまとめ>
開幕後~4月までのニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/4/26(水)【試合速報】オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への16件のフィードバック

  1. 中島、調子悪いですね。なんか上がる気配がないですね。これでDHはね・・・・

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      あの4安打がピーク、では困るんですけどね…

  2. 金子は大きいですね。この点は謝らなければならないです。紛れもなくエースですわ。天晴れ。
    で次も中5日ですか?ぶっちゃけ頭にするタイミングはいつでもいいような。次は重要な楽天戦で中6日なら則本ですからわざわざ中5日する必要はないと思います。

    安達はタイムリーは良かったですが、それ以外はね…。やっぱり3番は厳しいですわ。
    そして一番最悪なのは小田ですね。
    あの場面小田でなく、武田や吉田でもいいですよね。打席が回ることもわかりますよね。バントすら出来ない小田重宝する理由ありますか?
    大体守備固めが早すぎるわ。同点逆転も考えてるの?モレル、宮崎(モレルは仕方ないけど)両方抜かして勝てるの?小谷野や中島まで抜かして9回点取られてたら勝てたの?
    後攻なんだし(しかも一点差だし)そこまでのリスクかける必要性は感じないし、こんなことしてたらいつか負けるわ。

    とりあえず小田は明日抹消で。
    抹消しない示しがつかないし、福良氏の発言が正当化されないから是非落とすべきです。落とさないと反感を買いますよ。
    昨日の若月は捕手だから代打出さないのはまだ理解できるけどこればっかはダメだ。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      金子、いい投球でしたねー。私もここまで上げてくるとは思ってませんでした。
      たしかに、ずーーーーっと6連戦が続きますしね。ディクソンも4勝してますしね。

      安達…どこにおけばいいのか、って感じですけどねぇ…。繋ぎでいいんやで、四球も仕事やでってことをきちんと理解させていればいいんですけどね…。そうすればもう少し楽に打席に入れる気もしますしね。ただ、今日はトータルで感じ悪くなかったですけどね。

      小田は「代走」で出てきましたからね。一番足の速いランナーってことで出したのは理解できますけどね。
      ただし、バントぐらいちゃんとやってくれよ…とは思います。

      おそらくは、体調面とかがあるんじゃないですか。小谷野、中島は慢性的に「なんかしら」あるんやと思います。金子で9回を締め切る、っていうことに賭けたんだと思いますよ。今日の場合は別に、そこまで守備固めを責めなくてもいいように思います。現に、宮崎はメヒアの打球で目測誤ってますしね。

      もっとも、小田はちょっと…。ルーキーの「長打も出る」スタイルの方がよっぽど輝いてたし、もう一回自分のウリやらを見直さないとアカンと思いますね。これなら岩崎やらの方がよっぽど使い勝手いいと思うんですけどね…。

  3. 勝ったから良かったんですが、また小田かい!と言いたくなります。
    バントも中々決められないし…福良監督は何で彼を評価しているんですかね…伊藤がキッチリ決められているから、余計にうーん…となりました。

    金子の完投はさすがでした。最終回、何か心配しましたが、大丈夫でしたね…
    宮崎も好調ですね。
    中島は…疲れなんですかね?

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      いやね、代走で出したのはかまへんと思うし、それで小田が回ってきたのも別におそらくは織り込み済み。これはもう、小田本人の責任も大きいと思いますわ。置かれている立場を理解しないと、逆風どころでは済まなくなりますよね。当然バントぐらいは決めてくれると思って出してると思いますしね。

      金子、本当に6回だけ、でしたね。いい時の投球に戻って来つつあると思います。
      宮崎、ほんとすごい。落ちてくる気配がしないレベルですしね。

      ナカジ…疲れっぽいなぁ。オフ休みなしでキャンプもぶっ通してフルでワークしたのが今、効いてきてる感じかもなと思います。

  4. 一点でもリードしていたら、終盤は、守備固めでいいと思います。
    仰木監督時代を思い出させるような選手器用じゃないでしょうか⁉
    ~ショート小川に代わって勝呂、
    センター本西、ファースト四條。。

    1. mak16さん
      コメントありがとうございます!

      基本はそうですね。ただし、1イニング早いかなーとも思います。去年はリリーフがひっくり返されて、そうなるともう追いつけない、って状態でたくさん試合を落としましたしね。追加点を取れればもっとラクに試合が運べる側面もありますし。

      全員、渋いですねー。特に本西氏は、コーチとかでうちには来ないんですかね…。

  5. 過激な事を言いましたが、小田が嫌いな訳ではありません。代走とか守備範囲固めはまぁ…ですが、バントは頂けません。
    何とか頑張って欲しいのですが…

    最終回、浅村に打たれてイラついていた?金子を見て間を取った伊藤の事を解説の方が褒めていました。
    あれを見ていると、成長しましたね。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      小田に言いたいのはわかりますよ。さすがにひどいですしね…。守備の信頼もあり過ぎると思いますしね…(もちろんうまくはなっていますが…)
      バントを決めていればだいぶ評価も違うのに…本当にもったいない。

      金子、ちょっとカッカ来てましたもんね。あそこでなだめたって言ったら変ですが、よく見ていたなと思います。あのあと落ち着いてゲッツーでしたからね。
      伊藤は配球以外の面も良くなってきていると思います。本当に大きいですよ。

  6. 宮崎や伊藤を見ていると、人って何かのきっかけで変わるのかなー、と思います。
    駿太も成長していますし、人は変わる気になれば変われるのですね。
    何言ってんだ、自分(笑)長々と失礼しました。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、そう思います。失礼ながら、宮崎は昨年で…ってこともあるかなと思っていましたから。そこからこの巻き返しは本当にすごいことだと思います。

  7. 西野は必要てことですねー。守備をあとはなんとかして欲しいとこです。
    安達の三番もつなぎがあるからこそいいけど。
    モレルは今年は良さそうなんですけどね。六番てなると無理なんでしょう。( 笑 )
    岡田小谷野はええですね!
    金子も良さげに見えるし!今年はありかな思います

    1. 侑大さん
      コメントありがとうございます!

      西野、打ってくれないと結構困ったことになるんやなーと、打ってくれるとよりわかりますよね。
      安達、出塁率はかなりいいんでねー。ここが動かすには難しくなる所なのかなと思います。

      モレル、結構頑張ってると思いますよ。チームプレイをしようとしていますしね。
      岡田も小谷野も、安定感が光りますねー。

      金子、乗ってきましたね。気分が体調面に反映されているように見えます。

  8. 試合後の福良監督のインタビューで「9回は平野と金子で迷ってたけど、本人が行くと言ったから任せた」と言ってましたよ!
    だから、平野も心配はないと思います。

    1. まーしーさん
      コメントありがとうございます!

      そのコメント、私も見てました。
      私が個人的に気になったのが「迷った」ってことなんですよね。平野が万全なら、おそらく「迷わず平野」だったんじゃないかなーと思うんです。金子も言うても3失点ですから、交代理由としては十分妥当だと思いますしね。
      もっとも、足に関しては以前痛めて離脱したこともあるので(平野)、こういうときに本気のアドレナリンを出さずに済んだことはとても大きかったんじゃないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です