2017/4/23(日)【試合速報】千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2017/4/23 ZOZOマリンスタジアム)

勝利投手 唐川(1勝3敗0S)
セーブ投手 益田(0勝1敗5S)
敗戦投手 山岡(0勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山岡 - 若月 、伊藤
(マリーンズ)唐川 、益田 - 吉田 、田村

■山岡、とにかく腐らないでおくれ…

なんというか…山岡、すまん…という内容ですね。

山岡は良かったと思いますよ。基本的に思い通りに投球ができていたと思いますし、それこそ「点の取られ方」も理想通りぐらいに抑えることができていましたし、十分大拍手して良い内容だったと思います。バッテリーは狙いがハッキリしていてその通りにできた、ってことでいいんじゃないでしょうか。

しっかし、直球が走ってくるとあのスライダーは手が付けられないですね…。

間違いなく、今後も他球団の脅威になれる存在だと思います。TLでも見ましたが、今日は野手が山岡におごってやるぐらいのことをしてやってほしいです。

山岡にお願いしたいのは、ホント腐らないことだけ。今日の試合で敗者のメンタリティは必要ないんでね。切り替えて次回登板に向かって行ってほしいと思います。

■今シーズン初の完封負け。こういうことはある。

で、敗因はもちろん点が取れなかったこと、なんですけど…正直、責める気にはなれないというか。

というのも、今シーズン初めての完封負けなんですよね。しかも、ここは絶対点を取れるやろー!みたいなチャンスもなかった。今日は唐川と吉田のバッテリーを褒めるべきなんじゃないですかね。シュート回転してても球が強く、その上で代名詞とも言えるスローカーブが混ざってくる投球は本当にイヤでしたね。

もちろん、今後うちに対して唐川を当ててくる可能性は当然高くなると思いますんで、あの強い球にどう対応していくか。そこはきちんと対策を練っておいてほしいです。なんせ、勝ちたいんや、って気持ちが伝わってくる投球だったと思います。

なんせ、必要以上にこの敗戦を責めたり、落ち込んだりしないことが一番大事だと思います。これぐらいの試合は年間戦っていればあって当然。だからこそ、課題だけ処理してサッサと流せばいいと思います。引きずるのが一番アカンのでね。

ただし!唯一気になったのが若月の代打が小田だったこと。ちょっと、左右病過ぎやしませんかね。代打は打てないと意味がないんですから、打てる確率を高めて出すのは鉄則。私はシンプルに伊藤でよかったと思いますよ。もっとも、ここの代打策が勝負に大きな影響をしたか、と言われたらそんなことはないんですけどね…。そう思うと、一発も出せる代打屋(左ならなおヨシ)が一人ほしいなぁと思うんですよね。

■トータルではいい一週間。来週も頑張っていきたい!

なんせ、山岡はとにかく内容を自信にだけ繋げて、余計なことを考えずに次回も行ってほしいと思います。

今週もトータルではいい数字で送れたと思いますし、来週も頑張っていきたいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ開幕後~4月までのニュースまとめ>
開幕後~4月までのニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/4/23(日)【試合速報】千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ」への16件のフィードバック

  1. 今日は唐川が良すぎましたね。
    まあこういう試合もあるわけで。
    次回は西武戦。打線が当たっているので乗せないことが大事になってくる。
    モレルはヒット出ませんでしたね。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、唐川の今日の投球ならどこが相手でもそこそこの投球になったと思います。

      ライオンズ、どうなんでしょう。ファイターズがひどすぎるのもありますが…(今日もとんでもない試合で負け)
      今年は調子のいいおかわり君(開幕からずーっとヒット続いてますね)には要注意ですね。対策をきちんとした後は実はそこまで痛い目に遭っていないんですがね。

      モレル、ライオンズ戦にぶつけてもいいかなと。去年の数字を見たら使いたくなりますよね。
      今日もヒットこそ出ませんでしたが、守備は大丈夫そうでしたしね。

  2. 山岡の時は打線が機能しないですよね…
    なんか山岡が連勝ストッパーとか言われそうです…

    最後、山岡のまま伊藤に変えるって結構大ギャンブルだよなぁ…と感じていました。オープン戦とか全然組んでいなかったみたいですし。
    小谷野、自打球してから解説の小宮山氏からスイングに力が無いと言われてたので心配です。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      こればっかりは巡りなんでしょうがないですよねー。ほんま、我慢が大事やと思います。

      伊藤が組んだのは山岡実践初登板の紅白戦以来ですかね?ですが、それでもいい投球ができたんでよかったです。
      小谷野…まぁ重傷ではないと思いますけどねー。明日が休みで幸いです、ほんと。

      なんというか、休み欲しいなーってときに休みがきちんとある状態なんで、ツイているなと思いますね。

  3. 先制に繋がったダフィーの2塁打はフライアウトにできたのでは?こちらのいい当たりは好守備に阻まれたし、今日は守備の差も出たように思います。山岡は完投したことを自信に次も頑張ってほしいです。

    しかし代打小田は萎えます。俊足が売りなのに代走ではほとんど使わず、全くヒット出てないのになぜ代打なのか。他の選手にチャンスあげてほしいです。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      あれは、一瞬見失った岡田のミスでしたねー。
      山岡はじゅうぶん。今後も自信満々に投げてほしいです。

      小田に関してはアマ時代、一年目の売りだった長打力を取り戻さないと生き残れないと思います。今のままなら便利さで勝る小島が帰ってきたら居場所なくなりますよね。

  4. いい加減去年のデータで采配するのはやめましょう。代打小田が唐川に去年は通用しても結局今年の打撃はどうなのかが前提です。今年の打撃は去年より後退してるのに使うなんて馬鹿さ加減には気づかないと采配の妙の勝利なんか全く期待できませんよ。

    そして安達の3番はいい加減やめましょうや。打線が止まったんだから丁度いいタイミングです。西野と安達の並びは(しかもそれが上位打線だし)どう見ても良くない。打てる人間を上に置かないと宝の持ち腐れですよ。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      まぁねぇ…。というか、左打者の控えが小田しかいなくなるのも問題ですね。誰かおらんか…

      安達は塁に出てますからまだいいと思いますが、西野はヤバいですね…。とりあえず、くっつけるのはもうしばらくはナシですね。
      安達に関しては下位にしたらしたで現状の打線の感じをみるとチャンスで回ってくると思いますし、今3番で大事なところで回ってきていない分、そこは崩さない方がイイかなと思います。
      なんというか、ナカジもあの打順だからこそ怖いのかな、って気がしてしまうんですよね…

      1. チャンスが回ってくるこないそういう問題ないような気が…。打率が低い人間を打席を多く立たたすそれ自体がNGですわ。しかもそれが2番ならともかく中軸はなしですわ。

        左ならオープン戦好調だった吉田雄人や岩崎でいいでしょう。守備や走力も大差はないし、なんせ一本でもヒット打てば小田以上なんですからね。

        1. あかさたなさん
          コメントありがとうございます!

          私は関係あると思いますよ。結局はチャンスで打てない人間が回ってくる流れにしたら点が入らないのは同じですしね。今日に関しては安達の打順には関係なく、誰も打ってませんからしゃあないと思います。それに、安達はヒットが出なかったとはいえ、四死球で稼いで出塁率は.352。上位打線として貢献してないとまでは思わないんですよね。得点も10と多いですし。まぁ、西野がアカン以上確かに2番でいいのかなと思いますが。
          なんせ、帰ってこれる人じゃないと3番はキツイと思います。私は打てても鈍足メンバー(現状、打ってるメンバーは全員その状態。岡田の走塁意識が高まればギリいけるかな…っていう感じ)三番の方が、点は入りにくくなると思います。正直、私は理想的な3番の適任者はいないと思います。ここは糸井が抜けて穴が空いたままになってるところかなと思いますね。

          迷うところですが、西野が微妙な以上、岩崎がニーズに合ってそうな気はしますね。
          吉田雄人もチャンスやってほしいですが…

          1. 安達のことは今日だけの話でなく、ずっと3番固定してることについてです。
            適任者がいなくて鈍足メンバーイヤなのも私もそう思います。がそれ以上に安達の3番はありえません。ぶっちゃけ後ろのメンバーがホームラン打てば脚なんて関係ないわけですし。てか岡田がホームラン打つと中島は1番の役割になるのでこれほど無意味なことはありません。

            博打ですが3番が適任者が宮崎辺りでもどうなんでしょうか。そうなると1番は自ずと駿太にはなりますが(3番宮崎よりこっちの方が不安ですが…)

          2. あかさたなさん
            コメントありがとうございます!

            まぁねぇ…。安達の3番がスタートした背景は、完全に「消去法的」なのは間違いないですからね。
            ホームラン…あてにできるほどか?って言われたらそれは岡田だけ、のような気もするし…。ナカジの件に関してもたしかに「岡田がホームランを打てば」そうなんですが、岡田の後に打ってないメンバーを置くと岡田とまともに勝負しない流れになるやろうなぁ…とも思うし…。本当に本当に難しいですよね。

            宮崎…大ばくちですけどねー。こここそいじりたくない打順のひとつですしね。プレッシャーに勝てるかな…。駿太はやや状態が落ちてますからねぇ。今のタイミングで一番はたしかに不安ですね。

            なんせ、死球以来、西野の体調がもうひとつっぽいのがかなり効いてるんですよね。率がキッチリ残っていれば、彼が3番も無しではないですしね。

  5. HALさん、お疲れ様でした。
    今日見てたら、あ、こりゃ唐川打てんな・・・的な、ちょっとした諦め状態が早うから芽生えてきて、
    あとは山岡君がきっちり投げ切ってくれりゃあ、どんまい・・・てな感じで見てましたね。
    ま、チームが勝ててる時の余裕ってかww
    山岡君、大したもんやと思います!!
    2度のピンチも失点こそしたけど、そのあとは大崩れせえへんし、堂々としてました。
    そんなに真っ直ぐは速ないけど、けっこうコーナーにズバッときまるし、
    ダルも早うから絶賛してたっちゅう、あのブレーキングのかかったスライダー!
    制球もええし、惚れ惚れしますね。
    これからも、対戦相手はけっこう手こずるでしょうねぇ。
    ただ、真っ直ぐが高めに浮いたやつがたまにあって、それを痛打されるんでしょうか、その辺が修正されたら・・・
    でもでも、球数少なく打ち取れる(相手が手を出さざるえん?)みたいやし、
    もうすでに出来上がってる投球術・・・っていう感じですか。
    2試合とも負け投手になったとは言うものの、共に完璧なQSの内容ですもんね!!
    デビューの時も思たけど、へたに簡単に勝ち星がつくよりも、この方がええ経験をしてるんちゃうかな・・・て思いますね。
    これから大エースの道を行く人って、えてして、逆にこんな苦労ってかしてません?
    体は小さいけど、今でも充分に風格一杯!
    ほんま、頼もしいです!!
    やからHALさんが言われるように、決して腐らんと (いや、そんな目先のもんにこだわるようなタイプに見えん)
    この先も、小さい体がより大きく見えるように、威風堂々としたマウンド姿でいて欲しいですね‼
    次の登板が、すでに待ち遠しいです!

    でも、まさに “収穫一敗” て奴ですよね。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      とりあえず、今日はしゃあないと思いましたわ。ヒットすら出てないですからね。唐川もどんどん来てましたからムダなランナーを出してもなかったですしね。

      山岡、いい球が多いだけに失投が悪目立ちしてそれだけをやられてしまう傾向はありますね(この辺はメジャーリーガーの上原っぽい)。高い注文にはなりますが、高さだけは間違えないぞ、って投球を身に付けてほしいですね。それでも、ルーキーでこの内容は十分も十分。今後も頑張ってほしいです。

  6. 思ったのですが、今年は岡田の外野は守備にかなり不安が出ますよね。ファーストの方が良いのでは、と思いますがファーストがかなりダブついていますしね…
    小田はなぁ…正直厳しいですよね。福良監督は小田が好き過ぎますよね…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ファーストのウェイトが重いですしねー。で、それでいいと思いますしね。技術は一番ですけどねー。

      小田ねぇ…あの一番打ってた時に使わずに、なんで今使うねんって話でね。後悔しても遅いわと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です