2017/4/12(水)【試合速報】オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2017/4/12 京セラドーム大阪)

勝利投手 スタンリッジ(1勝0敗0S)
敗戦投手 松葉(1勝1敗0S)

<バッテリー>
(マリーンズ) スタンリッジ、有吉、大谷、内、益田 – 田村
(バファローズ) 松葉、澤田、吉田一、黒木 – 伊藤

■連勝が止まるのは世の常、だけど…

連勝はいつかは止まるもの。これは世の常。ですけどねぇ…今日は勝てたと思うんですよね。

もう敗因は火を見るより明らか。「一塁・中島」です。
初回の落球なんてなんにも難しくないフツーの送球をポロリ。あんなの、年一でもあるかないかのミスだと思いますよ。しかも間の悪いことに3アウトになるタイミングでのやらかしですから、そりゃー松葉も動揺しますよね。よっしゃピンチで粘ったぞ!思ったらあんなことになっとるなんて思わないでしょう…

しかもナカジは6回にもとても間に合わないタイミングでの本塁送球で野選。で、その野選で出たランナーが帰ってきてるわけですよ。いわば、流れ上4失点に絡んでいるわけです。これはいくらなんでも大きいですわ。打点ナシのマルチ単打で取り返せるレベルではない。こういうとき、風岡氏なり福良氏にはきつく言ってもらわないとイカンと思いますよ。3.5億の選手がしていいボーンヘッドちゃうと思いますよ。(西野もエラーしたけれど、彼は2打点で取り返せている)

もちろん、エラーを言い訳にしていいわけではないですけど、松葉の自責点は3。不運な当たりやエラーに足を引っ張られても6回までいってるんですから、まぁエエんやないのと思いますけどね。ただし、押し出しとかはいただけなかったなと思います。反省はそこだけでいいと思います。むしろ、それ以外はサッサと忘れて次の登板を考えるぐらいでちょうどいいかな、と思います。

■もう少し「流れ」を意識した継投をしてもらわないと…

で、気になったのは継投。まだ2点差と、チームの勢いを信じたい気持ちは分かりますけど、もう少し「流れ」を意識した采配をしてほしいと思うんです。

8回に吉田一将。これはまだいいと思うんです。ロメロゲッツーで流れ止まった感があったとはいえ「反撃」した後のイニングでしたからね。でも、8裏の攻撃では全くもって点が入る気配がしない3者凡退。この時点でただのビハインドなんだから、追いつくまでは「勝ち継投」はよほどのことがない限り封印しないと。言っちゃ悪いですけど1イニングで抑えから2点を取る確率なんて、ほとんどないんですから。それならもっと勝ちに近づいている試合で勝ち継投をしてほしいと私は思います。

なんせ、勝ちパターンが出た試合では「負けてはいけない」わけじゃないですか。今日の試合はそこまでせなアカン試合やったか?と問われたら私は違うかな、と思うんですよね。優勝するつもりがあるなら、勝ちパターンの投手は自動的に60試合近くは投げるでしょう?負ける試合も投げていたらそこに余力が残っていかないんですよ。

こういうのを「諦めない姿勢」とか言って美化してほしくないなぁと思います。去年はそれが祟って「諦めなくていい試合を諦めなければならなくなった」から、あんなとんでもない成績になったわけですから。

■打線は「反撃したこと」は良かった。

ただ、打線自体はきちんと反撃をしたことは良かったと思いますね。先述の西野、最後の打席こそポカがあったもののマルチ安打、スクイズ&4出塁の宮崎、そしてマルチ安打&タイムリーで頼もしくなった駿太。この辺りは頑張っているなーと思います。

一方で気になるのはロメロ。ちょっと警戒が強くなってから当たりが止まってきたなと思います。まず一つ目の壁…といったところかなと思います。もっとも、彼は真面目に研究をできる選手と聞いていますから、乗り越えてくれると信じていきたいと思います。

■明日はバックが盛り立てて勝ってほしい。

しかし、明日はルーキー山岡ですから、絶対にバックが足を引っ張ることはないようにしてほしいですね。

盛り立てていく気持ちで、明日は締まったゲームをして、ルーキーに初星をプレゼントして上げてほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ開幕後~4月までのニュースまとめ>
開幕後~4月までのニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/4/12(水)【試合速報】オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ」への20件のフィードバック

  1. 中島のエラー、西野のエラーはゴロPの松葉には可哀想な布陣でしたよね…伊藤のリードも悪かったのかもしれませんがね…押し出しに関しては。
    松葉ー伊藤はこれだけで解体はして欲しく無いですがね…若月が出突っ張りは好ましく無いですし(疲労を考えると避けて欲しい。)
    松葉が流れに乗れなかったって福良監督は言ってましたが、あんなエラーされたら気持ち切れるでしょ、って思います。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ナカジのはあり得ないエラー。ワンバンをミスったのかな?と思って映像を確認したらノーバンのなんでもない送球。しかもそこで3アウト。あれに関してはナカジの立場を考えても糾弾されていいところだと思います。西野は点で取り返したからまだよかったと思いますがね。

      松葉は次も伊藤でいいと思いますね。別に、あのエラーがなければ結果はふつうですしね。
      押し出しに関しては、キャッチャーがどうこうだけで落ち着く話でもないですし、まして満塁だったわけですから厳しい配球がしたくなるのは理解できますしね。
      (声もかけずにマウンドで一人ぼっちになっていた、とかなら良くないと思いますが)

      この試合展開で、松葉にどうこう言うのはちょっと違うかなと思いますねぇ。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      ナカジの守備を許してしまっていたら、今まで築いた雰囲気が台無しですもんね…

  2. みんな打ち取った当たりをエラーにされていましたからね…前回、このバッテリーは打たせて取るやり方で功を奏していましたから、ちょっと可哀想でした。
    西野の盗塁失敗の場面で、ベンチからのサインを無視していたのでは?みたいな話が出ていました。福良監督がかなり驚いていたので。
    宮崎も三塁行けそうな時に行かなかったりと、雑な場面が所々出ていたのが残念でした。
    福良監督って細かい事に拘る割には、守備軽視していませんかね?ファーストって安易なポジションでは無いと思います。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ちょっとキツイですよねぇ…あれでは。
      サインミスとかはいただけないですよねぇ…。宮崎のは微妙なところかなと思いましたが…

      ファーストは出来て当たりまえ、とか思ってそうな…

  3. 継投については私は良い方に見てます。昨日の海田より意味はある。調整プラス負けない姿勢は寧ろ好感が持てる。春先だし連勝中試合をぶち壊すには惜しい相手でしたし勝てる手を出すのはあり。夏場でへばった時とかは賛成はしませんけどね。

    褒めはここまでで。
    中島が使いたいなら指名打者だけで。そんなこともわからないのかよ。もうね、ロメロが守れないなら無理して出さずにベンチに置けよ。大体一定の人間には甘過ぎるんだよ。中島懲罰しろよ。若手にはここぞとばかりに懲罰する癖して示しがつくとでも思ってんのかよ。

    ロメロも遅い変化球を捉えれるけど弱点をチラホラ見えてきたし、もう新外国人獲得せなヤバイでしょ。
    一番のウィークポイントサード補強してくださいよ。小谷野は一塁の方がまだいい。3番サードが埋まれば最高です。

    あと制球が定まらない相手に走らせ助けたり下手な采配はやめてほしい。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      なるほど…。たしかに、「ぶち壊すには惜しい」向きはありましたかね…。マリーンズ、まだまだ調子悪いのは事実ですしね。

      私はそもそも「ナカジに指名打者」って選択肢を与えているのが間違っていると思います。彼の年俸で、ケガをしていないのに守備ゴメンナサイ、はないでしょう。走攻守、現状はどれもその年俸にふさわしくないですよね。ロメロ、どれぐらいのコンディションなんでしょうね…。ここに関してはわからないところもあるのでなんとも言えないですが…休ませるほどではない、っていうごく中途半端なコンディションなんでしょうね。
      マジな話、日本復帰してもう3年目なのに、トラの福留と比較したら自覚のなさが際立っていると思います。守備ができずにあのレベルの打撃であんなにモロてエエわけないやろ!って思いますもん。本当に本当に示しがつかない。

      ロメロ、強い球インサイドはダメそうですね…。乗り越えられるかに注目したいですがね。
      小谷野の守備は全然許容範囲ですけどねー。助けてくれてもいますしね。もっとも、3番サードで埋まれば最高ですが、三塁はなっかなか見つけるのが難しいらしいですね(いいサードはメジャーもなかなか手放さないそうで)。

      走った件は、サインミスの可能性もあるそうで…。こういうのは全部見直しておいてほしいですね。

  4. ロッテの田村はリーグ屈指の盗塁阻止率を誇るので、走らせるのは無謀な所はありますよね。
    山岡も2軍で味方のエラーがきっかけで炎上したので、エラーだけは辞めて頂きたいですね…

    サードは人材不足なのは、あちらも同じなんですね。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      田村は本当に送球に移るのが早い。手ごわい相手やと思いますね。
      そらぁ、しゃあないですよね。ルーキーにそのタフさを求めるのも酷ですもんね。だからこそ、明日は集中できるようにしてほしいですね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ホント、明日は守備をおろそかにしないでほしいと思いますね。

  5. ナカジは現役プロ野球選手でワーストの守備でしょう。 今後はDHか代打のみにしてほしい。 監督はここでカミナリ落としてくれないと、これまでとバランス取れません。

    勝ち継投を無駄に使ったのも疑問でしたね。明日は山岡なので継投が重要になるだけに。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      ライオンズ時代普通に守れていたことを考えると「ナメている」のは間違いないんじゃないかと思います。
      てか、あのレベルの打撃ならDHですら不要。吉田が帰ってきたら完全に居場所なくなりますよ。ホンマ、目を覚まして必死になるぐらい、チビるぐらいキレないとバランス取れないです。それぐらいに終わってましたね、あの守備は。

      明日の山岡がどこまでいけるか…ですねー。私は黒木は温存してほしかったです…

  6. 登板間隔が空いてたのを考慮したかもしれませんが、黒木はなるべく使って欲しくないですねえ。

    ナカジはもう守らせて欲しくないです><

    1. りょうげつさん
      コメントありがとうございます!

      ちょっと勝つと、どうしてもすぐ「連投」になりますからねぇ。もう少し慎重に物事を考えてもいいのかなと私は思いますね。
      なんであの程度の守備でOKが出ているのかがわかりませんね。もう3年目やし、誰も多めには見てくれないでしょうに…

  7. 怒るならこういうエラーをしたベテランにも怒って欲しいです。
    怒りやすい、気に入らない、立場が弱い若手にばかり怒っても意味無いでしょ。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      もし同じことを園部がやったらどやしつけるでしょうね…。
      根本的な話をすると、人じゃなくて、行為そのもので決めないと。それができないならベテランにほど厳しくしないと。

  8. HALさん、さすがにええとこ見てはりますよね。
    スポ新の記者でも書かんような核心をついた感じで、ほんま為になります!
    (これやったらわざわざ、スポ新読まんでもええね)
    うちのチームはまだまだ、発展途上・・・
    そやから余計、勝ち星の上がってる時こそひとつの敗戦に、得るべきものが多いんですよね。
    でも昨日の負けゲームは、やっぱ、昨季とちがうなぁ・・・て感じましたね。
    ずるずるっていかへんし、最後までひょっとしたら・・・て思わす感じがあって、
    なんか、負けても納得・・・てか、ま、今日のとこはしゃあないか・・・で、あっさり、切り替えられそうな雰囲気あって。
    でもでも、今日のとこは大事ですよね!
    山岡君には、ちとプレッシャーがかかってしまうかもしれませんが、
    ずるずる連敗しない!カードをきっちり勝ち越す!という意味でも、
    大袈裟に言ってしまえば、こっからの今季を占うような・・・。
    ましてや、ホームですし。
    さ、応援も、頑張りましょう!!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      新聞の記者さんは、あまり厳しいことを書きすぎると出禁になるケースもあるそうで…ある程度婉曲な表現になっていることがほとんどだと思われます。

      たしかに、昨日の試合はただ無抵抗で負けるのではなく、取り返してやろうって気持ちが見える部分もかなりありましたからね。

      山岡に対しては、勝とうが負けようが(バトンを繋ぐ際に)、どっちにせよプレッシャーはかかったでしょうから、今日は難しいかもしれんけども気楽に投げてほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です