2017/4/11(火)【試合速報】オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2017/4/11 京セラドーム大阪)

勝利投手 ディクソン(2勝0敗0S)
敗戦投手 石川(0勝2敗0S)

<バッテリー>
(マリーンズ)石川 、東條 、高野 - 江村 、吉田
(バファローズ)ディクソン 、海田 - 若月

■素晴らしい内容で、6連勝を決めた!

すごいっすね。またも素晴らしい試合内容で6連勝を決めましたね!

ぶっちゃけ、今日は試合開始前はヤバいかなって思った面もあったんですよ。調子のいい宮崎を使いたいのはわかるけれども、こちらも調子よく、かつ守備も抜群の駿太を「レフトに追いやる」守備軽視起用や、デッドボールで負傷した西野が思ったよりも経過が微妙なのか欠場だったりと、ちょっと不安になりましたよね。

で、初回はディクソンも「のっそり立ち上がった」感じでそっこまでよくはなかったんですよね。鈴木大地の大きな当たりはヒヤッとしましたしね。なおかつ1回裏の攻撃は正直「石川が相手」って考えたら、そないチャンスあらへんやろうに、それなのに2点止まりに終わってしまって(ナカジも大城も、この満塁での中身の悪い連続三振に関してはガッカリした)「立ち直られたらヤバいな…」と思ってたら案の定2回は立ち直って、うわー、こりゃわからんぞ…って思ってました。

ですが、勝利の流れを持ってきたのがその初回に凡退したナカジ、大城のふたりでしたね!

ナカジはしぶとく3、4回と連続タイムリー。大城は試合を決めるといっていいダメ押しの2点タイムリー。ほんま、いい活躍になったと思います。なんせ相手が石川ですから、ようこんなにチャンス作って点取ったなと思いましたね。特に大城は初回のチャンスでストライクを見逃し、ボールを振っての三振だった内容を、積極的にバットを出すことで見事に改善させたのが大きかったと思います。

あとは、もちろんですがチャンスできっちりと職人の仕事を果たした先制・ダメ押しの4打点の小谷野はさすがですわ。ほんと今日は打線はみんながよう頑張ったと思います(若月も初ヒットがタイムリーでよかった!岡田も大振りせずに我慢して巧く価値ある2本のタイムリーになったと思います)。

■ディクソンのいい意味で「テキトー」な投球が光った。

で、初回は微妙だったディクソンですが…そのあとはゲッツー祭りでうまく乗っていったなーと思いました。なんせ大量点がありましたから(ホントディクソンは援護が簡単にもらえるから不思議)、いい意味でテキトーなピッチングになっててテンポも良く、流れがこっちにきたままキープできましたよね。

で、完封を逃したのはご愛嬌でしょう。
ぶっちゃけ、誰かに調整登板をさせたかった面(先発がしっかり試合を作っているから、逆にリリーフの登板機会が少ないというぜいたくな悩み。赤間がついに登板かと思いましたが今日登板となった海田もここまでたったの2試合。しびれる場面で投げるには空きすぎになりそうでしたから判断としては全然ありだと私は思う)もあったと思いますし、チームにとっては「代える自然な理由」があるのはある意味有難いことでもありますからね。こういうことができるのはやっぱり「勝ってるがゆえ」なんですよね。ほんと、勝利はタクトをラクにしますよね。

■まだまだ猛牛特急は止まらんで!

しかし、あまりにも内容がいいですね。実はロメロはちょっと調子が下がり気味だと思いますがそれでもいいところに落ちる2安打でしたし、なによりロメロの打点ナシで11点取れたのはデカいです。全員で勝負できている証明になりますしね。

明日は松葉。7連勝、やってしまいましょう。猛牛特急はまだまだ止まらんで!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ開幕後~4月までのニュースまとめ>
開幕後~4月までのニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/4/11(火)【試合速報】オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ」への14件のフィードバック

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      宮崎、粘ってはいたんですけどねー。

    1. ウリさん
      コメントありがとうございます!

      宮崎、センターしか守れないって言われてますけど…ねぇ。駿太のレフトはねぇ…

  1. 3番安達は相変わらず、そしてレフト駿太にスタメンから唖然としました。ロメロはあっちではレフトが本職ですよ。ロメロレフトで駿太ライトが適材適所ですよ。

    あと右に苦しんでた東條に小田代打出してみたり全く意味がないとは言わないまでも理解に苦しむ海田の登板このへんは普通にしないと大切なところで痛い目にあいますよ。
    しかし赤間は登板なく山岡と交代になるのかな。サトタツが使えないんだし海田の調整より赤間のテストの方がどう考えたって必要でしょう(調整が必要ならディクソンを7回で変えたって良かった)

    詰めが甘い指揮官ですよ。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      いや、勝ってるからいじらないのは分かりますよ。クリーンアップを後ろに持っていっているって話だと思いますし。
      もっとも、ロメロにライトしか練習させてなかったとかがあるのかも、ですが…(そこは完全に計画のミス)

      小田にはチャンスをやりたかったんじゃないですかね?これは意図を説明していれば問題ないと思いますよ。
      ディクソン、完封もありましたし球数だいぶ余裕でしたし週アタマですから、そこまで投手をつぎ込みたくない気持ちはわかりますよ。
      (山岡のときがむしろどうなるかわかりませんしね)
      登板間隔空き過ぎで打たれたら、それはそれで後悔すると私は思いますけどね。

  2. 勝っている時に文句言いたくないんですが、宮崎を変えた理由って何だったんですかね?ノーヒットでも粘るとかしていたのになぁ…と思いました。
    明日は松葉ですが、キャッチャーは若月なんですかね?連勝中だし、変えるのは怖いかな、って思います。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      点が取れたから、かもしれないですね。
      宮崎は点取り要員で、勝つために守備を固め始めた&小田にチャンスを、だったのかなと思いました。

      松葉はさすがに伊藤でいいと思うんですけどねー。先週の結果を尊重してOKだと思いますしね。

  3. 夢のような連勝(笑)。みんなで点を取ってるし、先発に勝ちがついてるのがいいですね。大城も結果出てよかった。西野の競争相手、安達の休養時にも大きいですね。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      3年ぶりですもんねー。大城はいいチャンスを活かせたなーと思いますね!

  4. うーん、そこはどうなのかな、って個人的には思います。先週は結果を残していましたが、若月の怪我もあってだろうしって思います。
    ただ、勝っている内に色々試して欲しい所もあります。防ぎようが無い病気や怪我の離脱とかもありますから。

    伏見辺りもキャッチャー試して欲しいですね。伊藤のサード起用もご破算かな?

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      勝ってるからこそ、こういうのが贅沢な悩みになってきますよね。
      ある意味、こういう悩みは幸せなことやと思いますね。

  5. 1回裏、チャンスで2点止まりで終わってしまったが石川が投げた投球が、すでに1回だけで40球以上投げさせていたのですね!
    全員野球で3年ぶりの6連勝で勝ち続いてほしいね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      初回のがきちんとダメージに繋がっていたのが大きかったですねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です