2017/4/7(金)【試合速報】オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2017/4/7 ほっともっとフィールド神戸)

勝利投手 金子千尋(1勝0敗0S)
セーブ投手 平野(0勝1敗2S)
敗戦投手 上沢(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)上沢 、鍵谷 - 市川
(バファローズ)金子千尋 、吉田一 、黒木 、平野 - 伊藤

<本塁打>
(バファローズ)ロメロ 3号(3回裏2ラン)

■悪夢からのV字回復。

いやはや、あの開幕3連敗から、最短での5割復帰。これは予想できなかったですが素晴らしいですね!

ぶっちゃけ、金子の投球内容は全然、満足なものではなかったです。
特に6回はムダな四球からリズムを崩して、エラーが絡んで足を引っ張られているのもわかるけれどもあまりにも簡単に点を取られたなー、という印象でした。それ以外の回もカウントを苦しくする場面や思いとはあさっての方向へボールが行っている(おそらく、金子の本来の制球力を考えたらこれぐらいの感覚差がありそう)場面も見受けられましたし、まだもう一段上げてほしいのが本音です。当然ですが、これは捕手どうこうではなく、金子本人の問題だと思います。正直、カード頭の投手が6回が精一杯ではちょっとツライです。

もっとも、今日はそんな金子を引っ張らなかった采配が良かったと思います。去年なら絶対心中めいた感じになっていたと思いますしね。7回を継いだ吉田はまだまだ本来の調子ではないですし結果オーライ感もかなりありましたけど(中田のフライは終わったと思った汗)、結果を残すことで変な力みやらが取れてくれたらいいなと思います(同じことは、初勝利を手にできた金子にも言えると思います)。

一方で黒木-平野ラインはもう、この形でいくぞ、ってなってきてますね。
黒木はホント、疲れが出て来たころにどうなるかが心配ですが、それでも思い切りよく投げてくれている今の姿を見るとなんとかしてくれるんじゃないか、という期待を抱かせてくれますね。

■今日も4安打ながら、効率は抜群。

一方で野手は…先日のライオンズ戦同様、効率よく点を取れましたね。
鈴木の今シーズン初安打となるロングヒットから、安達バント、西野がタイムリーでロメロが3試合連続弾と、流れのいい攻撃(先制点となったレアードのエラーも大きかったですがね。打撃不振の影響もあるのか、集中力を欠いた軽いプレーだなと思いました)。たったの4安打でも、4点取れたらそれはいい攻撃ですからね。ヒット二けたで同じ4点とかより、よっぽど価値のある攻撃だと個人的には思いますね。

しかし、ロメロが腰の張りを訴えて途中交代と、これが心配です。大事に至らなければいいんですが…。ロメロがいないとなるとさすがに長打力不足は否めないんでねー。

■明日のコークにも、ぜひリベンジを果たしてほしい!

しっかし、あっさり5割に戻せたのは本当に本当に大きいと思います。
明日はコーク。こないだのリベンジを果たして本来の投球を見せてほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ開幕後~4月までのニュースまとめ>
開幕後~4月までのニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/4/7(金)【試合速報】オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への14件のフィードバック

  1. 金子は勝ったけれど6回までではね。
    次回は長いイニングを投げてほしい。
    金子は好不調が激しいですね。あとやはり制球力が落ちたなと感じます。
    ロメロは大丈夫ですかね・・・
    今日は相手の拙攻もありましたが勝てたことは良かったと思う。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      やはり、7回ですよね。金子に求められる最低限はそこかなぁと思いますね。
      制球面はかなりね…。きわどいとかではない「論外」に外れてしまうボールが多いなぁと思います。

      ロメロ、重症でないことを祈るのみですね…

      なんせ、勝ったっていう結果がデカいですねー。

    1. ウリさん
      コメントありがとうございます!

      神戸のガンはあまり出ないことで有名みたいですが…それでも、遅くなってるのは間違いないと思いますね…

  2. 金子はQSは達成出来ましたけど、せめて7回か8回までは投げて欲しいかな、と思いました。伊藤も制球が不安定な投手達をよくリードしたと思います。黒木は矢野を三振に切る時、凄いと思いました。
    岡田のエラーは頂けないですね…苦笑
    でも、勝てて良かったです。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      金子の投球は、少なくともローテ頭ではないですね。7回ぐらいいけるようにしていかないと、救援陣のしわ寄せがきつくなりますからね。
      リード面に関しては…運もかなりありましたが(吉田が中田に打たれたレフトフライは伊藤が危ないときよく見るパターンの一つだったかなと。外のスライダー、ゾーン内⇒ゾーン内パターン)、それでも結果が良かったのはどこかで相手の狙いを外しているからですしね。
      黒木はほんと、いいですねー。あの直球はそうそう打てんと思います。

      岡田のエラーも、ある意味金子はわけのわからん四球を出してリズムを崩したことも遠因ですからねぇ…
      なんせ、勝ったことの価値がとても大きい試合だったと思います。

    1. リョウさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、離脱ってことになりませんように…

  3. 確かに伊藤のまずいパターンな感じがしました。結果オーライですね。
    ロメロは心配ですね。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      あれで助かったことって、キャリアを通じてもほっとんどないと思うんですけどねー(むしろ、痛い目に遭ったケースはかなり記憶に残っている)。
      ロメロ、ほんっと軽症で済みますように…

  4. 14年以来、久しぶりの5割復帰になったのですが、ロメロは軽症であってほしいですね。
    金子は、制球力が落ちたかなと思いました。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、久しぶりですよねー。
      ロメロが軽傷じゃないとさすがに打線がきついですしねー。

      金子…そろそろ本当にモデルチェンジがいるのかも。

  5. 中田の場面は本当柵超えなくて良かったです。
    一将は今後も出番が多いだろうし、ちょっと不安・・・。

    まず先勝出来たし、いい流れで土日に繋がりましたね。
    コークに期待しつつ、打線の援護にも期待しつつ、現地行って来ます!

    1. くろさん
      コメントありがとうございます!

      一将のスライダーはそないあてにできないですからねぇ…。特に制球面が拙かった中でのチョイスとしては「ミス」かなと思いました。(ストライク⇒ボールに外して様子見てもよかったかなと思う)今後は修正してほしいところですね。
      ストレートの定まりももう一つでしたし、もうすこし上げてくれないと厳しいものがありますね。

      ただ、そんな中でも勝てたことが大きいですね!
      現地、ファイトです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です