2017/4/4(火)【試合速報】埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2017/4/4 メットライフドーム)

勝利投手 ディクソン(1勝0敗0S)
敗戦投手 多和田(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)ディクソン、海田、吉田一、黒木、平野 – 若月、伊藤
(ライオンズ)多和田、小石、福倉、野田 – 炭谷

<本塁打>
(バファローズ)ロメロ1号(5回表3ラン)、中島1号(8回表ソロ)
(ライオンズ)浅村2号(5回裏ソロ)

■今年も、ディクソンがチーム初勝利をもたらした!

今日は私用でまったく見れませんでしたが(ハイライトのみ)…なんせ勝ったんで、ホント良かったです。ディクソンが今年もチーム初勝利をもたらしましたね!

もっとも、そのディクソンもだーいぶ危なかったですけどね、初回は。アプリで通知を見たときはめまいがしそうでしたわ(笑)。映像で見たらあの初回の自分のエラーとかはあってはならないもの。ただ、そこを二点で止めたのが良かったというかラッキーと言うか…先日までのバファローズの試合運びからも言えますけど、点を必要な分ライオンズが取れなかったから、流れがこっちに来たんですよね。その流れがようやく来たか、って感じです。

で、同点の援護をもらった後は粘って0を死守する投球ができてたのがやっぱりさすがやな、と思いました。浅村のホームランはご愛嬌でしょう。あんなクソボール、ホームランになる方が不思議、ってぐらいですしね。

■今日の采配は、勝ちたい気持ちが感じられたと思う。

で、先日の悪夢の逆転負けがあったからか、とにかく必死で全員に勝ちにいくぞ!って采配に思えましたよ私は。今日はいい采配だったと思います。

精神的な負担から苦しんでいるであろう若月を6回から下げて休ませて伊藤の力を借り(無理やり若月を残したりせず、伊藤にマスクをかぶらせて攻撃力を下げなかったこと。これがよかった)、海田、吉田一将、黒木、平野。惜しみなくしっかりと注ぎ込んでスキを作らずに勝ち切る。しかも、6回以降はパーフェクト。これは伊藤の気合いも相当に乗っていたんやと思います。やはり、冴えているときの伊藤は強い。これを安定して発揮できるように今年こそは頑張ってほしいと思いますね。

追記:若月は「負傷交代」だったんですね…。となるとただただ心配ですね…。

■「イイところががっちり」噛み合った打線。

さて、野手に話を移しても明るい要素がありましたね。

なんせ西野ですよ西野!ナイスV字回復の4安打!苦しみまくってましたし、私もかなりの苦言を呈したと思いますが、素晴らしい活躍で取り返してくれたと思います。西野がお目覚めならば、かなり打線が繋がりやすくなるはずなんで、本領を発揮しまくってほしいですね!

ほんで、今日の勝因はやはり「長打」が期待されるメンバーに出たこと。なんといってもロメロのこの一発!

安定した活躍をしている小谷野の勝ち越しタイムリーに続いてのビッグイニングを決定づける3ラン!こういう押し切る攻撃が欲しかったんですよねー。こうやってダメージを与えられる攻撃ができていれば、絶対もっと勝てるはずなんで、これからもロメロには期待していきたいですね!しかし、オープン戦後半からちょっと下降気味だった調子も、この一発で一気に盛り返せると思うんで、今後に向けても大きな一発になったと思います。

また、7番DHという、本人の格を考えると恥ずかしい、情けない出番となってしまったナカジにも、意地のダメ押しソロが出ましたね。

ほんまね、ナカジの場合は「打たないと雰囲気が悪くなる」んでね。これから今までの2年間を取り返すような気持ちで打棒を発揮していってほしいと思います。

あと、打点こそありませんでしたが駿太がマルチ。これも相当に大きいと思います(打率.333)。駿太は中途半端なスイングをせずに鋭い打球を飛ばしていく方が良さが出るんやないか、と思うんですよね。思い切りよく、勢いに乗って今年こそ本格的に開花してほしいですね!

■いい勝ち方で早く連敗が止まってよかった!

しっかし、ホント勝ってよかった。負け方があまりにも悪かったんで、正直もっと負けるんじゃないか…って思ってたんでね。ここから巻き返せば、十分にチャンスは巡ってくると思いますし、逆襲していってほしいですね!

明日はお昼からですが、しっかり勝ってほしいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ開幕後~4月までのニュースまとめ>
開幕後~4月までのニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/4/4(火)【試合速報】埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ」への8件のフィードバック

  1. 見ていましたが、いい勝ち方でした。やはり楽天打線は異常でした。伊藤は安定していました

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ナカジのダメ押しが流れ上、しっかり効いたように思いました。
      楽天はうちが乗せてしまいましたね…今日も千賀を呑みこんでましたからね…
      伊藤、冴えてるときのモードだったようですね。若月が負傷交代だったこともあり、より気合いが入ったのかなとも思います。

    1. まーしーさん
      コメントありがとうございます!

      ナイスリベンジでしたね!気合入っているのがハイライトでも伝わってきました。

  2. 若月も苦しみながらもディクソンをよくリードしていました。これで少しは楽になってくれたら良いのですが…
    伊藤も中継ぎ投手をよくリードしていましたね。
    しかし、若月は大丈夫なんですかね…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      昨日はディクソンが最高の調子ではないところを、よく立て直してくれたと思います。チームが勝ったので少しはラクになったのでは?
      伊藤もパーフェクト。素晴らしいですねー。

      若月、頭部打撲らしいですね…

  3. 待ちに待ったバファローズ2017シーズン初勝利です。
    福良監督も選手たちもコーチ陣もファンも重いものが取れましたね。バファローズが今日もメットライフドームでいいプレーをしてくれるものと期待します!

    1. ローミィさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、しかも納得のいく勝ち方だったのが去年とは違うところ。
      これで硬さはだいぶ取れるんじゃないかと思いますねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です