2017/3/26【オープン戦】オリックスバファローズ VS 阪神タイガース

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 阪神タイガース
(2017/3/26 京セラドーム大阪)

勝利投手 西(2勝0敗0S)
セーブ投手 黒木(0勝0敗1S)
敗戦投手 能見(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(タイガース)能見 、松田 、岩崎 、藤川 、高橋 - 梅野
(バファローズ)西 、澤田 、海田 、黒木 - 若月

■投手陣が安定の仕事ぶり。

とりあえず、勝って締められたことは良かったんじゃないですかね。

西は心配なしでしょう。コントロールも本人の気にする様子ほどは悪いと思いませんでしたし、むしろそんな感覚がありながらも2失点なら、「今年はそれなりにいってくれそう」って思えますよね。西が開幕から勝っていけるかはなかなか大きなファクターだと思いますし、今年はスッと10勝できたらええなぁと思います。

リリーフ陣も安定した仕事ぶり。特に黒木はかなり大事なところで投げることになりそうですが、この重責を力に変えて、頑張ってほしいと思います。連投テストも特に問題なさそうでよかったと思います。

■「よく繋がった」というにはどうだろう…

一方、野手陣は…

福良氏は「よく繋がってよかった」というようなことを話していたんですが…ちょっとそれを言うにはどうだろう、って思うんです。というのも、初回の攻撃のまずさはとんでもないものでしたからね。

課題として取り組んできたバントを西野が二日続けて失敗し、ゾーンに苦しむ能見を初球打ちポップフライで助ける岡田、そして川端は三球三振。こういう攻撃が減ってないのに、繋がったことを喜ぶのは違うと思うんですよ。正直、次元が低くないか?と感じました。

もっとも、その初回に粘ってタイムリーを放った小谷野、バントのミスを二本のタイムリー、3打点で取り返した西野はお見事でしたけどね。しかし、長打が西野だけとは寂しいなぁ…と感じますね。そういう観点から見ても、岡田は非常に心配。球、ぜーんぜん見えてませんもんね…甘い球を厳しい球かのように見逃してますしね…

なんせ、長距離打てるバッターが、長距離を打つ、っていう期待通りの働きがもう少しないと、勝っても毎日苦しい…って展開になりそうですよね。開幕してからは「打線爆発」を早い段階で観たいですね。それがまったくない、となると投手陣の調子が少しでも落ちると見てられない形になってしまうと思うんでね。

■貧打に苦しみながらも、貯金4フィニッシュは立派。

しかし、そういう貧打に苦しみながらも9勝5敗で貯金を4つ作れたオープン戦。結果としては当然前年よりも上々。
とにかく、4月に5割をキープできるような形で最低限いけるように、期待したいですね。

オープン戦が終わりましたので、今週中に振り返りのコラムを野手、投手に分けてお送りしたいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズオープン戦(3月~開幕前)ニュース)まとめ>
オープン戦(3月~開幕前)ニュース)まとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/3/26【オープン戦】オリックスバファローズ VS 阪神タイガース」への18件のフィードバック

  1. うーん勝って良かったですが、黒木の酷使は止めてほしいですね。パリーグは打てないと厳しいですね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよ。5戦で4試合出てますからね。ちょっと怖いなーというのが正直なところ。2年続けてなんかあったら、ドラフトにも悪影響しそうですしね…
      しかし、打線は本当に厳しい。どうしたものか…

  2. 投手陣は良かったと思います。
    岡田、本当に当たらない。特に左相手には。開幕してから上がればいいのですが
    今はその兆しすら見えないですしね・・・
    ロメロ、調子落ちてきましたね。
    これでop戦は終了。果たしてどうなるのでしょうか・・・
    僕は不安しかないです。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      投手はいいんだけど、ですよねぇ…
      岡田、まったく見えてないですもんね…ロメロも明らかに落ちてきたな、と思います。
      この一週間でどうするか、ですね。開幕戦、勝てればだいぶ違うと思うんですがね…

    1. りょうげつさん
      コメントありがとうございます!

      かなりのペースになってますしね…これで酷使してまた潰すようなら、まぁ強くはならないでしょうね。

  3. 投手は良かったと思いますが、ネックなのはパリーグ相手が序盤の西武のみだった事なんですよね。そこが気になるかなと思います。
    野手は、打ち崩したのが谷間レベルとかばかりなのが心配です。あとは同じ人ばかり起用していたので、本当に底上げする気があるのか、レギュラーに不測の事態が起きた時の事を考えてない気がするのが気になるかなと。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      オープン戦の同一リーグ、一試合だけなのはうちだけですもんね…
      打ったって言える試合は、タイガースの秋山を崩した試合だけで、あとは点が入っていても相手の壮大な自滅とか、ですもんね。
      なんか、結果を残しても控え、残さなくてもダラダラスタメン、って形には見えましたよね…

  4. 起用法が柔軟じゃないのは気になりましたね。レギュラーだけで試合成立する訳じゃないのに、大丈夫なんですかね。
    サブメンバーが大事、と原氏もおっしゃっていましたからね。レギュラーに何かあったら、力を貸してくれなくなると。
    福良監督は、真逆の道を歩んでいる印象です。言いにくいんですが、自分が目をかけた選手には成功してもらいたい、それ以外はどうでも良いと言うか…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ほんとそれですよ。ハッキリ言いますけど、吉田正尚なんて100人が見て100人がいいっていう選手ですからね。そこは手腕とは一切関係ないんですよね。
      そうじゃなくて、その原氏のように鈴木尚広、亀井のような強力なサブ(レギュラーでもやろうと思えばできたはず、できるはず)を作っていないから、主力がのうのうと、吹きだまりのようになるわけでね。しかもそういう「仕組み」になっちゃうでしょう。無意識だからこそ、怖いですよね。

  5. 正直黒木が調子はいいと思いますが8回黒木というのはどうかと思います。新人に8回を任せないけないというチーム状況も不安です。
    8回裏
    小谷野ヒット、代走鈴木ではなく、代打鈴木で送りバントでもよかったような気もします。

    先発陣がいいだけに打線さえなんとかなれば開幕ダッシュもいけると思います。

    1. ユウスケさん
      コメントありがとうございます!

      たしかに、黒木はいい投手ですが、他のヤツは何をしとるねん、ってのもありますね。吉田、塚原は何をしとるんだ、とね。
      小谷野を全打席立たせる必要、正直あんまなかったですよね…

      打てば、おそらくは大丈夫だと思うんですけどねー。

  6. 投手は素晴らしかったんですが、オープン戦のみ好投してシーズン入ったら…なんてパターンも良くありますし、野手と同じで同じ人ばかりだったのが気になりました。
    投手も野手も調子に応じての起用、が出来るのかが心配です。奇抜な事をやるのは構いませんが、失敗した時の責任も重くなりますからね…大胆な起用は。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      その「起用の責任」が取れていなかったのが去年、でしたからね。
      今年は変化した姿を見せなかったら、かなり厳しい状況になる可能性もありますね。

  7. 塚原は2軍で高卒ルーキーの九鬼にホームランを打たれるなど、イマイチ精彩を欠いているみたいです。吉田は球速もやっと140越え、が多くて何かピリッとしなかったので厳しいかな、と感じました。
    ルーキーが勝ちパターンで起用されたり、ローテ投手になるって凄いんですけどね…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      あちゃー…そら厳しいですね…
      吉田は制球面もイマイチですしね…
      なかなか、危険な状況ではありますよね。うまく戦力層を厚くできてない側面もありますね。

  8. 個人的に心配なのは、岡田に代打を出すとします。代打を出してやったぜ、みたいに代打を出す事に満足してしまう、って所ですね…上手く言えないんですが。結果はお構いなしで。
    あと、安達もあんまり動けていないのが心配でした。病気と腰を考えると、100試合以上は出られなさそうな気がします。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      采配に満足するのは本当に終わってますからね…
      安達、疲れている、って言ってましたね。どれだけ金曜までに疲れを抜けるかにかかってそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です