2017/3/17【オープン戦】東京ヤクルトスワローズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

東京ヤクルトスワローズ VS オリックスバファローズ
(2017/3/17 神宮球場)

勝利投手 石川(2勝0敗0S)
セーブ投手 ギルメット(0勝0敗1S)
敗戦投手 コーク(1勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)コーク 、ヘルメン 、佐藤達 - 若月
(スワローズ)石川 、星 、ギルメット - 中村

<本塁打>
(スワローズ)西浦 2号(1回裏ソロ)

■コークはローテ当確かと思います。

今日もアプリでの観戦になりました。

とりあえず、コークはローテ当確やろうな、と思います。失点内容もさほど問題を感じないですしね(事故みたいな一発とエラーを含んでいる)。低めにしっかりボールを集めており、相変わらず制球面は良さげですし、安心してみていられるタイプなんじゃないかと思います。それこそ、二けたの期待とかをしても問題ないんじゃないか、っていう調子の安定感だと思いますね。

で、二球しか投げていないヘルメンは置いといて…サトタツなんですが…
うーん…結果は一応0なんですけど、最速が144km/h、なおかつ制球はバランバラン…これでは結果がある程度出ていても、塚原やそれこそヘルメンに勝てるか…っていわれたらどうだろう、ってのが印象ですね。とにかく結果を残し続けていくしかないですが、もうワンランク上げていかないとちょっとしんどいかもなぁってのが正直なところ。やはり、勤続疲労は怖い…

ほんで、あと気になったのは若月がパスボールをした、とのこと。しかも振り逃げ。これはイカンですね。打ち取ったモノがムダになってますからね。で、逸らした球の詳細は「特殊球」って書いてたんですけど、チェンジアップかなんかですかね?もしかしたら、山田のときに逸らしたのと同じような感じなんかな?と思うんですけどね。

それはさておき、現在は伊藤の調子がかなりいいわけですから、正直かなり株を上げていると思います。さらに、ベンチの構成面も見ると、伊藤が捕手をやる方がサードに置くよりも「ケガリスクを考えると安全」ですから、今のままなら伊藤に分があるかなと思うんですよね。(第3捕手置くよりいいのは自明)だからこそ、レギュラーを取るならば、若月もワンランク上げていって、頑張ってほしいと思うんですよね。

■どうにかして、吉田正尚にはトンネルを抜け出してほしい。

一方で野手は…見どころ、なかったかなと思います。駿太のツーベースぐらい。

おそらく、今年の負けパターンはこういうのやろうな、って思います。貧打で投手を見殺してしまう…っていうね。ロメロが居ない際の「抜けた感」が出過ぎているように思いますね。

で、その原因はやっぱり、吉田正尚(打率.136)なんですよ。精彩欠いてるどころの騒ぎじゃないと思います。ボール球もブンブン状態ですし、明らかに焦りやらが出ている状態。ホント、今のままなら無理に使うのはないかなぁ…ってぐらいに見えます。幸い、外野は競争の中で使ってほしい選手(武田、吉田雄人)もいますし、外すぐらいの判断も要ると思います。どうにかしてトンネルを抜け出してもらわないと…

■開幕まで、あと2週間。

しかし、だんだんと開幕が近づいてきましたね。
マジな話、それまでに吉田正尚にはなんとかしてほしいところです。あの豪快な打撃がシーズンで観たい!ってのはみんなの願いだと思いますしね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズオープン戦(3月~開幕前)ニュース)まとめ>
オープン戦(3月~開幕前)ニュース)まとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/3/17【オープン戦】東京ヤクルトスワローズ VS オリックスバファローズ」への10件のフィードバック

  1. スポナビライブで見ましたが、吉田正と安達はこのアウェー4連戦大阪に置いてきたほうがよかったんじゃないかと思いました。

    吉田はなにせ内容が悪すぎる・・・素人目で見ても明らかにおかしいですから、下手に試合に出すよりもじっくり練習させたほうがいいと思います。

    安達は今日タイムリーエラーしてコークがぶち切れてました。
    もっともエラーしたからではなくて、安達抜きのシミュレーションしといたほうがいいんじゃないかなと。全試合出場は無理な訳ですからね。

    1. りょうげつさん
      コメントありがとうございます!

      振ったボールとかを見ても「え、そこ振る?」みたいなところを振ってますしね…

      ひー、そんなことがあったんですね…その後失点してましたから、コークもカッカするのはあるんかな、とも思いますね。
      たしかに、去年は安達がいない想定を出来ずに、瓦解しましたもんねぇ…

  2. 一応球場のガンじゃ148出てましたねサトタツ
    まあスピードガンなんて図る位置とか高さによってコロコロ変わるのでなんとも言えませんが

    1. かわのくちさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですねー。たしかに、角度の影響があるとは聞きましたが…なかなかですね。
      ただ、それでも148。全盛期のことを求めるのは酷なのかも知れませんが…制球面をもっと上げるなりしないと苦しいように感じますね。

  3. 若月が逸らした球はナックルカーブらしくて、捕手が取れない球だと言う理由でコークが封印していたらしいです。それを差し引いても、今シーズンの若月はよくポロポロするので、まだオープン戦で良かったような気がします。
    伊藤が捕手起用で結果を残している上に打率トップ15以内に入っているので、サード守備が素晴らしいとは言え、無理にサード起用はしない方が良いとは思います。小谷野や鈴木も調子が良く、多くの解説の方々が否定的なのもありますが、万が一怪我をして離脱なんてされたら2人より遥かに実力が劣る伏見か飯田、守備力が衰えている山崎が第二捕手になってしまい、リスクが高すぎます。そこ、考えているんですかね?
    あと、コークが安達のエラーにブチ切れだったらしくて、ヤクルト石川の内野安打の時も詰め寄って伊藤がフォローに入っていたとか言う話があったらしくて、短気過ぎるのも心配です。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      あー、そんな経緯が…もしかしたら、切れる以上に揺れるのかもしれないですねー。
      伊藤のサード、もちろん可能性としてはおもしろいですけど、現状の捕手層を考えたらサードやっとる場合やないですよね。一軍レベル、って言っていいのが二人だけ、なんですしね。
      実際、小谷野や鈴木が出る方が層が厚くなりますしね。

      うーーーん…それは首脳陣やらが教えてやらんといかんかもですね。環を乱すってなると雰囲気悪くなる&ムエンゴになる可能性もありますしね…
      内容自体は確実にローテだと思うんですが、あまりにもそういう面が出るようなら首脳陣が一喝しないといけないかもしれないですね。

  4. サインミスなのか、ディクソンで慣れているから取れると過信したのかは不明ですが、このオープン戦で若月がイマイチアピールに欠けている感じはしますから、頑張って欲しいです。
    吉田はもうキツいですね。自分でも深刻なのが分かっているみたいです。
    コークが怒ったのは、前回がかなり内野が鉄壁過ぎた反動もあるかもしれません。エラーでイチイチキレていたら、シーズン入ったら持ちませんよ。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      もっとも、試しただけ、っていうのであればそこまで問題視はしなくていいと思うんですけどねぇ。

      吉田…ほんまなんでこうなった、ってぐらいの不振ですもんね…

      たしかに、エラーぐらいはあるでしょうしね。三つも四つもやないんですしねぇ。

  5. 吉田は焦りがあるんかなと思います。一回休みを与え練習させてからもう一回のがいいかなー思います。

    1. 侑大さん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、そうやなぁと思います。試合で調整…ってのは無理があるレベルで崩れているように思いますしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です