2017/3/6【強化試合】オリックスバファローズ VS オーストラリア代表

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS オーストラリア代表
(2017/3/6 京セラドーム大阪)

(9回規定により引き分け)

<バッテリー>
(オーストラリア)ベイリー、ウィリアムズ、モイラン、ケネディ、バンスティーンセル、ローランドスミス、ベイリー、ルジック、ケント、サール、トルス – デサンミゲル
(バファローズ)山田、山崎福、ヘルメン – 伊藤

■内容としては、負けた昨日より悪いかな…

今日はアプリを観ながら、でした。

スコアこそ1-1で引き分けですが…内容としては負けた昨日より悪いですよね。
勝てた…というか、勝っていなければいけない試合だったと思います。オーストラリアは比較的強い&もちろん初見とはいえ、8回までで3安打ってのはちょっと…継投が非常に細かかった影響もあるとはいえ、ね。

なんせ、初回と最終回ですよね。いずれも満塁でありながら、たったの1点。
初回はスムーズに満塁のチャンスを作りながら、岡田の内野ゴロ間の一点だけ。最終回は満塁で駿太がポップして、大城も凡退…。その上、今日は小田が牽制で刺されたり(ボークっぽい牽制だったのかもしれないけど)、二遊間コンビも昨日の美技とは打って変わって揃ってエラーであわや敗北のピンチ(安達のエラーは失点に結びついた)と、散々な内容。

もうちょっと上げていってほしいですよね、正直。

■伊藤がマスクで成果。山田・さちやがいいレベルでローテ争い!

一方で投手陣は一定の成果。
なんせ、伊藤が捕手として成果を出したことが大きいと思います。これを機に、若月の尻に火をつけて、相乗効果を出していってほしいです。

若月とのコンビでなかなかうまくいかず(暴投、捕逸)伊藤と組んだ山田は、バックに足を引っ張られる不運でまたも立ち上がりに失点したものの、その後は0。するとその後を継いださちやも4イニングで7奪三振、被安打1と快刀乱麻。ローテ争いという意味ではさちやに軍配でしょうけど、いい競争意識になっていると思います。

一方、失点は0ながらも少し気になるのがヘルメンの投球内容。150オーバー連発ながら、奪三振は0。さちやに対して(山田に対しても)ようけ三振してたチームってことを考えると…見やすいんじゃないか、ってのは疑わざるを得ないように思いますね…テークバック大きいしね。なかなか直すのは難しいかもしれませんが、少し技術的な修正がほしいかなぁと個人的には思いますね。

■もう一歩、勝てる試合を取り切ってほしい。

しかし、試合内容が論外ではないとはいえ、もう一歩、勝てる試合を取れていないのが気がかりですね…
次の試合では、打線のスカッとした姿を見たいなと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズオープン戦(3月~開幕前)ニュース)まとめ>
オープン戦(3月~開幕前)ニュース)まとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/3/6【強化試合】オリックスバファローズ VS オーストラリア代表」への10件のフィードバック

  1. 本当打てないですね。
    中島、小谷野、ロメロは何で出なかったのでしょうかね?

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      コンディション、ですかねぇ…

  2. 山田も三振取ってさあ乗って行くぞと言う状況で死球与えたのはいかんですねぇ…

    1. かわのくちさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、そこですよね…
      惜しいんですよね、山田は…

  3. 伊藤は快音は聞かれなかったですが、捕手としては成果が出たかな?と感じます。
    若月と組んで結果が出ていなかった山田をそれなりにして、サチヤは更に良い内容にしたので、良かったのかなと。
    腐らず捕手練習もしていたのかなと感じました。

    西野はマルチでしたが、エラーに盗塁死は頂けないかな…安達もエラーにバント失敗はさすがに…
    岡田、ちょっと重症ですね。吉田も調子を落としていますし。
    2度の満塁を潰したら勝てませんよ。
    ロメロや中島が加わらないとキツいですね。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      左腕は伊藤と組んでもいいのでは?と感じますね。さちやは若月でもいいと思いますけど(左腕と組ませないとその成長がなくなってしまう)、山田は伊藤と、って形をとりあえず取ってほしいです。

      西野は打つだけでは評価できないですからねぇ…打順が打順だけに。安達ももちろんそう。
      岡田、ケガで絶対おかしなった気がする…。正尚も勝手に怖がってくれて四球を取れましたけど、それ以外は…

      ロメロ、ナカジには早めにフルコンディションにしてほしいところですね。

  4. 去年見飽きたパターンですね。駿太の代わりに武田でも使ってほしいのに変わりばえしません。この非力の打線では早々にダントツの最下位になりかねません。去年もオープン戦で負けがこんで浮上しませんでした。調整試合の余裕はありません

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      あと一本、なんですけどねぇ…。しかし、糸井の穴を意識せざるを得なくなってきましたね。
      いくら打力がアレでも、吉田センターみたいな策をとって勝てるとは思えないですしねぇ。
      武田もキャンプでの調子を加味すると、駿太に負けていたのは事実ですしね(細かいことが駿太の方ができていた)。もう一回チャンスをあげる必要があると思いますが。

  5. 打線はエラーあり、バント失敗あり、牽制死や盗塁死ありと褒められないですね…
    紅白戦で散々指摘された所は改善されていないのかな?って思いました。
    ヘルメンは三振が奪えないのはキツいですね。コーディエも三振が奪えなかった印象ありました。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      結局、ミスはなくなっていないですもんねぇ…
      ミスを減らす工夫が「練習だけ」になってるところがもう…

      ヘルメン、素直にイイとは言い難いですよね。みんなが三振取ってる中で、速いボールがあるのに三振が取れないとなると…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です