2017/3/3 【強化試合】オリックスバファローズ VS キューバ代表

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS キューバ代表
(2017/3/3 京セラドーム大阪)

(9回、規定により引き分け)

<バッテリー>
(キューバ)ブランコ、V・ガルシア、J・マルティネス、モイネロ、ラエラ – モレホン、バスケス
(バファローズ)松葉、西、塚原、海田、吉田一 – 若月

■伊藤を超えるサードが出ない限り、サード起用を続けざるを得ない可能性があるってのが怖い。

アプリで経過を追ってましたが…なんというか、もったいないなぁという印象。

投手が頑張り、松葉と西は貫禄の内容だったと思いますし、不安だった塚原、海田も無失点できた…と思ったら吉田が崩れてしまったとこであったりとか、12安打しながら、結局取れた点はたった3点。(ノーヒットの吉田正尚、ロメロで分断、岡田は2安打…これも噛み合わなかった)長打は鈴木のツーベースの一本のみで、その鈴木は同点にされた直接の原因である送球エラーをサードでやらかしてしまったということに加え、今日の打のMVPは、2打点を堅実に挙げた「サードの」伊藤というのがもう、皮肉と言いますかね…噛み合っていないなぁという印象。

なんというか、今の感じなら「伊藤よりいいサード」がハッキリと見えない限り、伊藤のサード起用は続けざるを得ない可能性が出てきましたね。(小谷野、試合でたと思ったらファーストだったので「体調、まだなんかな…」と思いました。)キャッチャーに伊藤を置いた際にサードに穴が空くよりはマシに見えてしまうのが非常に怖いなと思いました。

なんというか、サード本職メンバー、ほんま頑張れ!と思います。小谷野しかり、悠長な調整をしてていい状態ではないと思います。てか、ナカジがやれよ、と個人的には思うんですけどね。ファーストなんていくらでもいるんですし…

■ロメロのDHが、起用を考えると地味にきつい。

ほんで、ロメロがDHだったんですが、地味にコレが一番きついかもというか…
両翼が岡田と吉田っていうファイヤーフォーメーションになるから、センターはどんなに打の調子が悪くとも「守備」で見ないと試合にならん、ってことになりますからね。ホント、一刻も早く脚を治して、ロメロには守備に就いてほしいと思います。

そういう意味で、駿太の打撃はこれまで以上に大事になってくるわけですが、3安打といい内容を残してくれたんじゃないかと思います。ホント、今年こそは!頑張ってほしいです。

■あさっての代表戦では、もっといい試合を観たい。

しかし、こういう試合は勝ち切ってほしいもんです。どうしても、去年の残像が「またか…」って感じで浮かんでしまいました。
とりあえず、明日以降、もっといいものを見せてほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズオープン戦(3月~開幕前)ニュース)まとめ>
オープン戦(3月~開幕前)ニュース)まとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/3/3 【強化試合】オリックスバファローズ VS キューバ代表」への16件のフィードバック

  1. やはりモレルは持ってない選手です。勝ちきれない。サードの伊藤より守備がための鈴木がエラーとかあり得ないですね。大城が戻ってきたのは良かったですが。
    投手力は昨年よりはかなりいいですからね。あとは野手の起用だけ。小谷野は足首の関係でサードが難しいのですかね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      持ってない。もうほんと悲しいですね。
      アプリでも「福良監督、渋い顔をする」って出ましたからね…鈴木のエラー、大きかったですね…
      大城がなんとか戻ってきたので、サードやってほしいですね。内野であれば、将来につながるとも思いますしね。
      小谷野も、サードができないならつらいぞ…

      投手も、ケガ人が気になりますが、去年よりはいるので、あとは用兵ですよね。

  2. 伊藤が1番好調なのが皮肉ですよね…本格的に内野にコンバート案を出してこないか心配です。
    若月…リードは良いですが、守備が相変わらず雑だなぁ…って印象です。伊藤がキャッチャーやらないから慢心している、って言われますよ、これ。吉田の時は随分偏ったリードをしていたみたいで、松葉や西の時のイケイケはどうした!?って思いました。
    駿太はよかったです。

    あんまり守備ミス続くなら、若月のスタメン剥奪とかの懲罰も必要になりそうな気がしますけど、第2捕手も決まってないですよね?ホント、若月と伊藤が同時離脱なんてしたらどうすんでしょ…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ほんまねぇ…どうすんでしょ。
      若月、現状リード「だけ」は調子がいい、って状態ですよね。大事なことではありますけど、他がヒドくて失点するなら意味がないですからね…
      吉田、アプリの配球表を見る限りはそもそも定まってなかった(かなりの割合で変化球の抜け球があった)のも大きかったかなとは思いますけどね。

      若月を外すことができない…って現状になりますよね。伊藤をサードで使ってしまうと、わかりやすくそこがリスクですよね。山崎も大減俸でモチベーションが落ちてしまったのか、守備がヒドくなったって意見を見ますしね…伏見はそもそもの経験値が…
      こういう流れで考えると、やはり伊藤がよくとも、コンバートは無謀なのかな、と思いますよね。

    1. 侑大さん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、まともな試合内容が必要ですよね。

  3. しかし本当勝てないですね・・・
    あと足が使えてないですね。
    もう少し得点が取れる采配出来ないのでしょうか?

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      脚が使えていない上にバントが多いから厳しいですよね…今日もワンアウトからやってましたしね…
      バントの成功率が問題なのではなくて、バントをそもそも選択していることが問題だといつ気づくのか…

  4. あと、疑問なのは小谷野を上げた理由って中島と交互にファーストやらす為なんですかね?スタッフは開幕サードに小谷野、キャッチャーに伊藤を上げていましたけど…
    1番最悪なのはサードを伊藤に依存して、不調に陥ったり怪我したらまた穴になる危険性ある事、若月を支える第2捕手がいない状況で若月が不調に陥っても変えられない恐れ、です。伏見はどうも内野寄りの扱いですし。
    飯田の低い守備力が予想外だったんでしょうかね。ホントに川端が急造捕手やりそうですよね…
    若手を育てるから補強はいらない、が裏目に出てますね。せめてトレードして貰えないか検討した方が良いかも知れませんね。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そんなコンディションなら、申し訳ないけど二人とももっと頑張らせなあかんと思いますわ。ファーストがダブついてるのなんか、認知していないわけがないでしょうし。
      キャッチャーは、誰しも疲れで冴えなくなったりしますからね。全部を負担するっていうのは、そもそも時代にも逆行しているなーと思います。例えばマリーンズなら田村はとてもいいお朱だと思いますが、それでも江村、吉田、金澤と、捕手をいろいろと使える体制にしてますもんね(伊藤が捕手なら、その問題は消えるのに…)

      飯田の守備力は、正直予想外でした。思ったより打つけど、思ったより守れない…これじゃ即戦力とは呼べないですよね…
      川端か、縞田か…本当にあっても不思議はないですよね。

      補強ねぇ…キャッチャーかサードか、ですけど…正直余ってるチームはないでしょうしね…
      日本全体で不足しているポジションですもんね。

  5. サードかキャッチャーなんて不足してますから、貰えても環境が変われば、ってレベルでしょうね。
    山崎の守備は酷くなった、って話を結構聞きます。1軍の最低年俸以下を提示されれば来季は構想外だろうな、ってなるでしょうしね…福良監督もキャッチャーとしては信頼していた感じでしたけど、1年で急に扱い変わったなぁって。

    若月を福良監督が怒っていたシーンがあったので、首脳陣も分かっているのかも知れませんが、そんな状況を作ったのは誰だよ、って思いました。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      正直、福良氏の権限がヘタに強くなったような印象がありますね。正直、鈴木コーチだけでなく、現役時代は福良氏と同じようなポジションで、選手としては明らかに格下だった風岡コーチとかも、きちんと意見言えてるのかな?って疑問があります。昨年のナカジの開幕ショートの件しかり、西野の放置しかり、伊藤のサード然り、やられたい放題に見えるんですよね。

      山崎…おととしは彼がいたからこそ、5位になんとか上がれたわけでね。FAで取っておいてよかったですよ。伊藤のカバーをしていいのはベテランだけだろうと思ってましたから。それなのに、少しの期間(言うてもほんの1か月足らず)のスランプで一気に二軍の人になってしまいましたからね…。しかもあの減俸。モチベーションは下がり切っていると思います。

      若月も、ひょっとしたら「このままでいいのかな…?」って不安がうっすらあるんじゃないか、と思います。自分を取り巻く状況が「不自然」なのはなんとなくでもわかると思いますしね。

  6. numberの記事ですが、鈴木コーチは伊藤は基本はキャッチャー、って言ってくれているし伊藤が捕手として悪い訳では無いって言っているんですよね。
    山岡も福良監督がかなり強く言って獲得したらしいですし、権限が強くなりすぎている印象です。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そう、鈴木コーチは伊藤の変化をきちんと買ってくれてる部分もあるんですよ(送球は一目ですぐに変わったのが分かったという話をしてました)。
      だから、どうも福良氏が完全にゴリ押してて、コーチ陣と見えない形(表立って対立してるわけではないから)で対立してるんじゃないか、と気になります。

  7. 伏見はキャッチャーとして起用するのかな?って思いきやDHでしたからね…
    何か若月とその他、って感じに見えてしまいます…これで若月が不調に陥ったらどうなるのやら…現状、「リード」以外全くダメになっているんですけどね…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、リード「だけ」ではね…もちろん、試合すべての部分に影響するのがリードですから、そこは重視していいところではあるんですけど…
      捕手の層を薄くしてまで、伊藤のコンバートは必要なのかなぁと疑問がね…トライもDHなんて、一切将来に繋がらないですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です